鶴澤藤蔵さん/高野山の名宝

文楽三味線の鶴澤藤蔵さんです。

藤蔵さんのおうちは七代竹本源太夫から4代続く文楽の家です。
初代藤蔵はおじい様です。相三味線を務めた人間国宝 竹本源太夫さんはお父様にあたられます。
「文楽を見た帰り連れて行ってもらう、お寿司につられてこの道に入りました。」
とは本当のようですね。

11歳で入門して18歳で初舞台。
31歳で、切り場語りのお父様の相三味線に。
厳しいお父様から「太鼓よりマシや」と言われつつ、研鑚を重ね
平成23年には親子同時襲名という大変おめでたい日を迎えられました。

「最後には、『お前の三味線やないと浄瑠璃語られへんわ。』と言うてくれはったんです。」
話してくださる藤蔵さんの表情が、なんとも言えませんでした。

三味線は、アタッシュケースのようなケースに入れて持ち運ぶのですが、一旦布などでつくった袋に入れるなどします。
藤蔵さんの使ってらっしゃるこの袋が、亡きお父様の楽屋暖簾を転用したものです。

九代目竹本綱太夫と染め抜かれています。
また、胴板にはサインが!
これがまた・・・すごいですね!

生前お父様とは3回だけ舞台で務めたことがあるとおっしゃる
「心中天網島 北新地河庄の段」が中之島文楽で上演されます。
同じ演目が11月の本公演にもかかります。
解説付きのこんな機会にご覧になっておくと、本公演の時によりわかりやすくていいんじゃないでしょうか?

シリーズ技芸員の手です。

中之島文楽は10月4日(金)5日(土)です。
ゲストを交えての解説コーナーも楽しいですよ。

また、中之島文楽のパンフレットに、本公演の割引券がついています。
これはうれしいですね!
ぜひお出かけください!

  ~*~*~*~*~*~*~*~

今日のあっちこっち行ってみ~でご紹介したのは
高野山霊宝館で開催中
令和元年度第40回大宝蔵展
「高野山の名宝 -きらめく漆工の美-」です。

高野山霊宝館は、高野山真言宗総本山金剛峯寺をはじめ、一山の寺院の貴重な仏像・仏画をはじめとした文化遺産を保存管理し、一般にも公開する目的で、大正10年(1921年)に開館しました。
国宝、重要文化財などの指定文化財約2万8千点のほか、5万点の絵画、彫刻、工芸品、書跡などを収蔵しています。

「大宝蔵展」は、昭和55年(1980)、「霊宝展」として始まった特別展が、
昭和63年(1988)に名称を変えて開催されているものです。

今回の大宝蔵展では元・伽藍西塔の本尊で、高野山開創から間もない時期の作とみられる大日如来坐像(重文、平安時代、金剛峯寺)を高野山では5年ぶりに公開。
また澤千鳥螺鈿蒔絵小唐櫃(国宝、平安時代、金剛峯寺)をはじめ漆工の名品を中心に、貴重な宝物の数々が展示されています。

入るといきなり弘法大師坐像です!
しかも膝に触ることができるんですよ!
ご心配なく。これはレプリカです。本物はずず~っと奥に展示されております。

展示は平安時代から江戸時代、明治、大正にも渡ります。
高野山で最も古いと思われる重要文化財「大日如来坐像」(高さ約99センチ)(伽藍西塔旧在)の金剛界大日如来と根本大塔の胎蔵界大日如来では手の結び方が違うんですね。
仏様ってたくさんいらっしゃって、何が違うのか私なんかはよくわからないのですが、
その解説文がありました!こういうところ、やさしいですね~。

金剛峯寺所有の国宝「沢千鳥螺鈿蒔絵小唐櫃」は、縦約30センチ、横約40センチ、高さ約30センチほどの大きさです。
かつては法具などが入れられていたと考えられます。
小さな千鳥やかきつばたに施された螺鈿がなんとも美しくかわいらしいです。

今回5年ぶりの公開です。
その他漆工芸品を中心に文化財約100点が展示されています。

数々の国宝、重要文化財の展示の中に国宝「後白河院御手印起請文および旧箱」というのがありました。
後白河院の‘手印’、手形が押されているんです。
ほっそりとした小さな手です。
ちょっと感動します。

今年4月に高野山円通寺で大量に発見された小型の木製五輪塔「八万四千宝塔」の一部約500点も初公開です。

もしご朱印帳をお持ちでしたら、霊宝館もご朱印がありますので、お忘れなく。

会期は10月6日(日曜日)までですが、途中展示替えがあります。
前 期:令和元年7月20日(土曜日)~9月1日(日曜日)
後 期:令和元年9月3日(火曜日)~10月6日(日曜日)
※会期中無休
※期間中、一部展示替有

南海電鉄難波駅から特急で極楽橋まで約1時間25分、
極楽橋からはケーブルカーで高野山へ。
高野山駅より南海りんかんバス/奥の院行きにて「千手院橋」下車、徒歩10分。
もしくは大門行きにて「霊宝館前」下車。

開館時間 5月~10月 午前8時30分~午後5時30分
     11月~4月 午前8時30分~午後5時
     (※入館は各閉館時間の30分前まで)
休館日  年末年始

  ~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲
 1. 君が好きだと叫びたい / BAAD
 2. ムーンライト・キッス / 河合 奈保子
 3. 春ッコわらし / みちのく娘!
 4. Birdland / The Manhattan Transfer
 5. 東京ガール / 河内REDS
 6. us / milet
 7. In My Arms Tonight / ZARD