林部智史さん/ハーブを使った料理

今日のゲストは林部智史さん。
デビュー前にお越しいただきましたから、3年ぶりということになりますね。

初めての放送への出演がこの「べっぴんラジオ」だったので、よく覚えてくださっていたそうです。
えぇ人やわぁ。

「泣ける歌」と言われる林部さんは、最近「ライオンキングを見て泣きました。」
映画を見ている間中、主人公のシンバが愛するネコのユキちゃんと重なっていたそうです。

だいぶ面白い方です。

ニューシングルはあの岸洋子さんの「希望」です。
31歳の林部さんにとっては真っさらな曲です。
しかもオーケストラとの一発録り!

独特の緊張感とスケールの大きな作品になりました。

9月から始まる
林部智史 ~希望~ CONCERT TOUR 2019 秋

大阪は2019.10.4(金)
開場18:00 / 開演18:30
豊中市立文化芸術センター 大ホール

ぜひお出かけください!

  ~*~*~*~*~*~*~*~

いつもミッキパッドのコーナーにレシピを送っていただいて、ありがとうございます。
作ってみました!おいし~!

この豚肉をなますと一緒にフランスパンに挟んで、パクチーを添えて食べました!
即席バインミーでーす。

足立先生に教えていただいたバジルティーも美味しかったですよ。

来週はエリンギのレシピをお送りくださいね。
お待ちしております。

  ~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. Gift~あなたはマドンナ~ / 土岐 麻子
 2. 希望 / 林部 智史
 3. Heart of mine / Bobby Caldwell
 4. どうしますか、あなたなら / 阿部 真央
 5. 若者のすべて / フジファブリック

ミッキパッドVol.226《お酢》

ミッキパッド
料理がそんなに得意ではない人でも作れる簡単なレシピを
リスナーの皆さんに教えてもらおうというコーナーです。
今回は「お酢」のレシピを教えてもらいました。

▼オクラとなめこのおろし和え
①オクラは塩もみしてサッと茹で、水に冷まし、3ミリくらいの厚さに切る
②なめこはサッと湯通しする
③冷ました①と②を、大根おろし100g、醤油小さじ1、お酢小さじ1/2を合わせて和える
残暑にピッタリなレシピですね。

▼豚とじゃがいもの甘辛煮
①豚の角切り300gを深めのフライパンで炒める
②水、酢、酒を各100cc、生姜薄切りひとかけ、赤唐辛子1本を加え、落し蓋をして10分程度煮る
③一口大に切ったじゃがいも200gと、しょうゆ大さじ3、砂糖大さじ2を加えて、さらに煮汁がわずかになるまで煮る。
豚肉は肩ロースかバラがおすすめだそう。
お酢がいい仕事してくれそうです。

▼豚とレンコンのピリ辛炒め
①豚の薄切り肉を一口大に切る
②れんこんは皮をむき半月切りにし、水にさらしてアク抜きをする
③フライパンにごま油を熱し、赤唐辛子、豚肉、れんこんを炒め、火が通ってきたらお酢、黒コショウを加え炒める
④最後にゴマを入れる
白ご飯が進みそう~!

今週もたくさんのレシピ、ありがとうございました。

次回は「エリンギ」を使ったレシピを教えて下さい。
以前教えてもらったエリンギのレシピはこちら↓
Vol.103

コーナーでレシピを採用させて頂いた方には
イオンなどのスーパーで使える「たまごギフト券」をお送りします。
レシピと共に住所・本名も忘れずに書いてお寄せ下さいね。

みなさんのアイデアレシピ、お待ちしています!

(AD アーニー)

※あくまで個人の感想です。第38弾

話題の付録付き雑誌(ムック本)の気になる中身を紹介する
「※あくまで個人の感想です。」

ムック本ってたくさんあって気になるけど、あれもこれも買えない!
そんな気になる付録を高岡さんが実際に使ってみて検証し、
個人の感想を述べるコーナーです。

今回選んだのはコチラ!

「『Matty式足ツボ』公認 魔法のツボペンシル」

発売日:2018年11月
発売元:マガジンハウス
定価:1,620円

<Matty氏プロフィール>
足ツボ師。台湾足ツボをベースに、現代の足トラブルに対応した、各国のフットケアを盛り込んだ即効性と、改善率の高い「Matty式足ツボ」を考案。
足裏に「道」をよみがえらせ、健康維持を自分でできるアドバイス、技法が人気。

これまで多くの人の足裏を施術した足ツボ師・Mattyさん。
全身の不調が現れる足裏をはじめ、顔や手、体のツボ押し・マッサージは、毎日続けることで効果を高めます。

誰でもプロのようにツボがおせる!
という「魔法のツボペンシル」がこちら。

この1本で3つの刺激を生み出せる、今までどこにもないツボ押しグッズ。
1日たったの5分。

特長①「ペン先」
Mattyがこだわったバネを内蔵し、絶妙な「圧」を再現。
ペン先が自然に沈むまで押せば、ツボの“行き止まり”がわかります。

特長②「ヘラ」
Mattyの鋭い指関節を再現。骨や筋の間、ツボのキワなど、
細かい部分のダイレクトな刺激が得意なパーツ。

特長③「ヤマ」
Mattyの握りこぶしを再現。
広い面が体中にフィットし、全身の老廃物を押し流します。

特別W付録は、ひと目でわかる足ツボカード48枚。

タカオカさんの中に溜まった老廃物を、
魔法のツボペンシルを使ってツボ押し&マッサージで押し流せるのか?
1週間試してもらいます。

来週の個人の感想をお楽しみに。

(AD アーニー)