百均、ルンルン!Vol.225《調理器具》

百均、ルンルン!
100円ショップで気になる商品を買ってきてご紹介するコーナーです。
今日ご紹介した商品はこちら。

ダイソーで見つけた「○○が簡単に作れる調理器具」です!

①かんたん餃子
②ふりふりクリームメーカー
③パンサンドメーカー
④レンジで簡単シリアルバー
_______________

①かんたん餃子
手を汚さず手作り餃子づくり!
メーカーを開いて餃子の皮を置き、その上に具を乗せて半分に閉じるだけ。

お子さんも簡単!手でやるより早くできます。

②ふりふりクリームメーカー
容器に生クリームを入れてシェイクするだけでホイップクリームを作ることが出来ます。
3分から5分程度素早く振って泡立てます。
できたらそのまま絞り口から出して使います。

3分ちょっと振ると、音が変わります。
できました!ホイップ!

フタがちょっと開けにくいのと、
フタをあけた時とホイップを出す時に、暴発する時があるので要注意です(笑)

③パンサンドメーカー
可愛いパンダのサンドイッチが出来るメーカー。

1.電子レンジで食パンを加熱し、しっとりさせる(500Wで30秒)
2.本体の裏面で食パンを1枚ずつ顔の輪郭に切り抜く
3.切り抜いた食パン1枚を、
  顔の凹みがついた面を下にして本体の表面にのせる
  形の中央のくぼみに食パンを軽く押さえつけてくぼみを作る
  くぼみからはみでないようにお好みの具材を乗せる
4.切り抜いたもう1枚の食パンを、
  顔の凹みのついた面が上になるようにのせる
  フタをかぶせて強く押し付け、食パンの端を圧着する

出来上がり!

今回はサンドイッチ用の食パンで作ってみました。
チョコペンで目と口をなぞると完璧にパンダですね。

④レンジで簡単シリアルバー
レンジでチンして混ぜるだけでオリジナルのシリアルバーが作れます!

<チョコシリアルバーの作り方>
1.グラノーラ40g、刻んだチョコレート30g、
  マシュマロ20gの順に本体に入れる
2.電子レンジで加熱する(500Wで1分/600Wで40秒)
3.加熱後、レンジから取り出してスプーンなどで素早く混ぜる
4.表面を平らにならしたあと、フタをぎゅっとかぶせる
  フタについている留め具でフタと本体を固定して、
  冷蔵庫で1時間程度冷やし固める
5.冷蔵庫から取り出し、容器をひねってシリアルバーを取り出す

1回につき2本のシリアルバーを作ることが出来ます。
取り出すのにちょっと苦労しましたが、美味しいグラノーラバーができました☆

総じて、洗うのがめんどくさいですが、(笑)
楽しいですよ♪

気になった方はお店で探してみてくださいね。

(AD アーニー)

走井餅老舗さん

まだまだ暑い日が続きます。
かき氷が美味しいですよね。

京都の八幡市駅前にあります「走井餅老舗」さん。
店頭での販売はもちろん、お店でもお茶と一緒にいただけます。
そして夏場はかき氷がメニューに加わります。

お抹茶やほうじ茶の氷ももちろん美味しそうなんですが、やはりちょっと珍しい’梨のかき氷’にしました。
プラス60円で白玉もトッピングしてもらいました。

背たかーいかき氷には梨のシロップがたっぷり!
そして氷のふもとには梨の実も添えられています。

ひとくち口に含むと、紛れも無い梨のお味です。
食べ進んでやっとたどりついて食べた梨の実は、今がシーズンの幸水です。
もちろんシロップも幸水でつくっていらっしゃいます。

ここ八幡市は、今では少なくなったそうですが、昔はシーズンになると梨狩りのお客さんで賑わったそうです。
ちなみにお抹茶やほうじ茶も地元のお茶を使ってらっしゃいますよ。

大津で150年 八幡で100年になられる味は、
一年を通してお客さんが絶えませんね。

京阪電車 八幡市駅 徒歩3分

営業時間  8時~18時(喫茶のL.O 17:30)
定休日   月曜日(祝日の場合は翌日休)

  ~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. Revival / スキマスイッチ
 2. 最後のサーフホリデー / 杏里
 3. 夏のわすれもの / つるの剛士 feat.東京スカパラダイスオーケストラ
 4. Don’t Know Why / Norah Jones
 5. 君がいない夏 / DEEN
 6. 一本の音楽 / 村田 和人
 7. リブート / miwa