下鴨神社×チームラボ

今日のあっちこっち行ってみ~でご紹介したのは、
世界遺産の京都・下鴨神社で行われている「下鴨神社 糺の森の光の祭 Art by teamLab-TOKIO インカラミ」です。

発表の度に話題を呼ぶチームラボの下鴨神社での3回目のアート展です。
昨年より規模を拡大して、糺の森と下鴨神社の楼門内が人の存在によって変化する光のアート空間に変わります。

面白かったですよ~。

日が暮れる前の楼門内は、白い大きな卵がゴロゴロ配置されたかなり異質な空間です。
ovoid(卵形体)です。
日が暮れると様々な色に変化する大っきな卵たちが浮かび上がります。
なんとなく馴染んできます。

この色の変化は人が触ることによって起こります。
展示されている卵を、どこかで誰かが触ると全てに影響して変化していくんです。

ですから人がプログラミングしている訳でもないんです。

御手洗池にもたくさん並んでいますが、ポンと1つ突くと、パァーッと色が変わりました!
魔法使いになった気分!
水面に光が映り込んで、これもきれいでしたぁ。

参道に沿って歩く自分と、泉川沿いに様々な映像が並んで歩いています。
これも、あらかじめ記録された映像ではなく、リアルタイムで描かれ続けているそうです。鳥獣戯画から抜け出たような不思議な映像ですよ。

糺の森の木々もライトアップされていますが、このライトも卵たちと連動しています。

不思議と大人も子供も楽しくなってくるんですよね~。

チームラボが取り組む「Digitized Nature」は、自然が自然のままアートになることをコンセプトにしています。
ですから、木や、森、石、小川などには手を加えません。
「自然が自然のままアートになる」というプロジェクトです。

アートの森に入り込んで、私たちもその一部になりましょう!

動きやすい靴がオススメです。
虫除けスプレーも必需品ですよ。

駐車場はありませんので、必ず公共交通機関を利用してくださいね。

京阪電車、叡山電鉄 出町柳駅から西へ約15分
下鴨神社 糺の森です。

開催は9月2日(月)まで

毎日18:30~22時(21:30最終入場)

  ~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. Ready Steady Go! / 永井 真理子
 2. Make-up Shadow / 井上 陽水
 3. 雲は白 リンゴは赤 / aiko
 4. 君という名の翼 / コブクロ
 5. ユア・ソング 僕の歌は君の歌 / Elton John
 6. YES~free flower~ / My Little Lover
 7. あの夏も 海も 空も / 福山 雅治