個人の感想です/夏のひんやり料理

※あくまで個人の感想です。第36弾
「パルプから紙が作れる!紙すき&寒天印刷キット」
(ブログ記事はこちら

手軽に簡単に、紙すきができるキット!

以前からちょっと憧れてたんです、紙すき。
対象年齢が6歳以上なので、解説もとてもわかりやすいです。

付録を使えば、ハガキや紙製のオーナメント、寒天のハンコが作れます。

〈感想と問題点〉
1)よくできた付録キット
2)解説がわかりやすい
3)付録を使い切った時の代用品も教えてくれている
4)意外と簡単にできた!

説明文に、「結構な量の水がしみ出してくるよ」と書いてあったので、新聞やタオルを充分用意したつもりでしたが床が濡れていました。
準備が大切ですね!

(ハガキにはスイートバジルの種をすきこんでいます)

寒天ハンコも、先に絵を描いてそれに合う寒天の台になるフタを探したので、結局サイズが合わないままになってしまいました。
代走さん、華井さん、ごめんなさい!

以上の理由により、、、よくできました!
とさせていただきます!

あくまで、あくまで個人の感想ですよ。

  ~*~*~*~*~*~*~*~

いつもミッキパッドのコーナーにレシピをありがとうございます。
作ってみました「夏のひんやり料理」!

ひんやりスパゲッティサラダ!

来週は「お酢」を使ったレシピをお寄せください。
お待ちしております。

  ~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. 夏の決心 / 大江 千里
 2. 恋文 / Every Little Thing
 3. ビギン・ザ・ビギン / Julio Iglesias
 4. Merry X’mas In Summer / KUWATA BAND
 5. 真夏の通り雨 / 宇多田 ヒカル
 6. オモイダマ / 関ジャニ∞

ミッキパッドVol.225《ハーブ》

ミッキパッド
料理がそんなに得意ではない人でも作れる簡単なレシピを
リスナーの皆さんに教えてもらおうというコーナーです。
今回は「ハーブ」のレシピを教えてもらいました。

タカオカ家ではスイートバジルを栽培中ですが、
バジルは発芽させるのが難しいそうです。
初心者は苗からはじめるのが安心です。

基本は日当たりの良い屋外で栽培しますが、
葉の硬さが気になる場合は明るい日陰で育てると柔らかく食べやすい葉が収穫できるそう。

皆さんから頂いたレシピはこちら!
▼青じそベーコンエッグ
①フライパンにベーコン2枚を間を空けて敷く
②ベーコンの上に大葉を2枚ずつ置く
③ベーコンとベーコンの間に卵を焼く
④水少々と、白だしほんの少しを入れて好きな加減に焼く
弁当のおかずにも!和風でおいしそうですね。

▼豚の香味焼き
①粗みじん切りにしたしそ、ごま、おろしショウガ、おろしにんにく、酒、醤油、砂糖を混ぜておく
②豚肉の薄切りを形そのままで5分ほど①に漬け込む
③油を引いたフライパンで焼く
④残ったつけダレは肉が焼けたら最後にフライパンに入れて絡める
ご飯がすすみそうな一品です。

▼ハーブクッキー
①鉄板にクッキングシートを敷く
②ボウルにバターを温めておき、薄力粉150g、砂糖50g、バター60g、牛乳20cc、ハーブティの葉小さじ2を全部入れてヘラでこねる
③成形して、オーブンで170℃で13分焼く
おやつにも!これに合わせたいのが下のドリンク。

料理研究家のあっちゃん先生こと足立敦子先生に教えてもらったレシピです♪
▼ハーブティー
よく洗ったミント、バジル、レモングラスなどのハーブを急須などに入れてお湯を注ぐだけ。
温かいままで、氷を入れたグラスに注いでアイスハーブティーにしても◎
はちみつを入れても美味しいそうですよ!

そしてもうひとつ番外編。
▼ハーブ湯
ティーバッグに好きなハーブを入れてお湯に浮かべるだけ。

この季節にピッタリ!
さっぱりしそうですね。

今週もたくさんのレシピ、ありがとうございました。

次回は「お酢」を使ったレシピを教えて下さい。
以前教えてもらったお酢のレシピはこちら↓
Vol.162
Vol.76

コーナーでレシピを採用させて頂いた方には
イオンなどのスーパーで使える「たまごギフト券」をお送りします。
レシピと共に住所・本名も忘れずに書いてお寄せ下さいね。

みなさんのアイデアレシピ、お待ちしています!

(AD アーニー)