個人の感想です/夏のひんやり料理

※あくまで個人の感想です。第36弾
「パルプから紙が作れる!紙すき&寒天印刷キット」
(ブログ記事はこちら

手軽に簡単に、紙すきができるキット!

以前からちょっと憧れてたんです、紙すき。
対象年齢が6歳以上なので、解説もとてもわかりやすいです。

付録を使えば、ハガキや紙製のオーナメント、寒天のハンコが作れます。

〈感想と問題点〉
1)よくできた付録キット
2)解説がわかりやすい
3)付録を使い切った時の代用品も教えてくれている
4)意外と簡単にできた!

説明文に、「結構な量の水がしみ出してくるよ」と書いてあったので、新聞やタオルを充分用意したつもりでしたが床が濡れていました。
準備が大切ですね!

(ハガキにはスイートバジルの種をすきこんでいます)

寒天ハンコも、先に絵を描いてそれに合う寒天の台になるフタを探したので、結局サイズが合わないままになってしまいました。
代走さん、華井さん、ごめんなさい!

以上の理由により、、、よくできました!
とさせていただきます!

あくまで、あくまで個人の感想ですよ。

  ~*~*~*~*~*~*~*~

いつもミッキパッドのコーナーにレシピをありがとうございます。
作ってみました「夏のひんやり料理」!

ひんやりスパゲッティサラダ!

来週は「お酢」を使ったレシピをお寄せください。
お待ちしております。

  ~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. 夏の決心 / 大江 千里
 2. 恋文 / Every Little Thing
 3. ビギン・ザ・ビギン / Julio Iglesias
 4. Merry X’mas In Summer / KUWATA BAND
 5. 真夏の通り雨 / 宇多田 ヒカル
 6. オモイダマ / 関ジャニ∞

ミッキパッドVol.225《ハーブ》

ミッキパッド
料理がそんなに得意ではない人でも作れる簡単なレシピを
リスナーの皆さんに教えてもらおうというコーナーです。
今回は「ハーブ」のレシピを教えてもらいました。

タカオカ家ではスイートバジルを栽培中ですが、
バジルは発芽させるのが難しいそうです。
初心者は苗からはじめるのが安心です。

基本は日当たりの良い屋外で栽培しますが、
葉の硬さが気になる場合は明るい日陰で育てると柔らかく食べやすい葉が収穫できるそう。

皆さんから頂いたレシピはこちら!
▼青じそベーコンエッグ
①フライパンにベーコン2枚を間を空けて敷く
②ベーコンの上に大葉を2枚ずつ置く
③ベーコンとベーコンの間に卵を焼く
④水少々と、白だしほんの少しを入れて好きな加減に焼く
弁当のおかずにも!和風でおいしそうですね。

▼豚の香味焼き
①粗みじん切りにしたしそ、ごま、おろしショウガ、おろしにんにく、酒、醤油、砂糖を混ぜておく
②豚肉の薄切りを形そのままで5分ほど①に漬け込む
③油を引いたフライパンで焼く
④残ったつけダレは肉が焼けたら最後にフライパンに入れて絡める
ご飯がすすみそうな一品です。

▼ハーブクッキー
①鉄板にクッキングシートを敷く
②ボウルにバターを温めておき、薄力粉150g、砂糖50g、バター60g、牛乳20cc、ハーブティの葉小さじ2を全部入れてヘラでこねる
③成形して、オーブンで170℃で13分焼く
おやつにも!これに合わせたいのが下のドリンク。

料理研究家のあっちゃん先生こと足立敦子先生に教えてもらったレシピです♪
▼ハーブティー
よく洗ったミント、バジル、レモングラスなどのハーブを急須などに入れてお湯を注ぐだけ。
温かいままで、氷を入れたグラスに注いでアイスハーブティーにしても◎
はちみつを入れても美味しいそうですよ!

そしてもうひとつ番外編。
▼ハーブ湯
ティーバッグに好きなハーブを入れてお湯に浮かべるだけ。

この季節にピッタリ!
さっぱりしそうですね。

今週もたくさんのレシピ、ありがとうございました。

次回は「お酢」を使ったレシピを教えて下さい。
以前教えてもらったお酢のレシピはこちら↓
Vol.162
Vol.76

コーナーでレシピを採用させて頂いた方には
イオンなどのスーパーで使える「たまごギフト券」をお送りします。
レシピと共に住所・本名も忘れずに書いてお寄せ下さいね。

みなさんのアイデアレシピ、お待ちしています!

(AD アーニー)

石清水八幡宮

京阪沿線の小学生はだいたい遠足で行くんじゃないでしょうか?
石清水八幡宮!
エジソンがこの地の竹で電球を作ったと知って、すご〜く誇らしかった覚えがあります。

確かその記念碑の前でお弁当タイムだったような、、、。

6月にリニューアルしたので乗ってきました。’あかね’と’こがね’の2台です。
私が乗ったのはあかね。

鈍く光っていてなかなかカッコいいカラーリングです!
車内もカッコいいですね。

走行時間は約3分。あっという間です。
それでも少し涼しい気がします。

山上駅からぶらぶら緑に囲まれつつ歩くとエジソン記念碑のある広場。そこから階段を上がると本殿です。

現在大修理中で、御社殿の鳩が見えにくかったのがちょっと残念です。

遠足では多分ケーブルを使わずに本殿まで登ったんでしょうね。
もう少し気温が低かったら一ノ鳥居を通って登ってみたかったなぁ。

また、40年後くらいに来ましょう!?

  ~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. 夏疾風 / 嵐
 2. 優しいあの子  / スピッツ
 3. SUMMER BREEZE / Paris Match
 4. 8月のセレナーデ / スガシカオ
 5. あとひとつ / FUNKY MONKEY BABYS
 6. Born To Be Wild / Steppenwolf
 7. 夏の終りのハーモニー / 井上 陽水・安全地帯

百均、ルンルン!Vol.224《珪藻土》

百均、ルンルン!
100円ショップで気になる商品を買ってきてご紹介するコーナーです。
今日ご紹介した商品はこちら。

キャンドゥで見つけた「珪藻土アイテム」です。

以前珪藻土アイテムを紹介した時の記事はこちら

①珪藻土 乾燥剤 スプーンタイプ
②珪藻土 調湿脱臭剤 たまご型
③珪藻土 ボトル置き ダブル
④珪藻土ペットボトル置き
⑤珪藻土 乾燥剤 スティックタイプ
_______________

①珪藻土 乾燥剤 スプーンタイプ
珪藻土でできた小さめのスプーン。
このスプーンを調味料の容器に入れて使えば、容器内の調湿や消臭に期待ができそうです。
ちなみに知らなかったんですが、砂糖の容器に入れちゃダメらしいです!
砂糖から水分を奪ってしまうと固まってしまうそうですよ。へぇ~。
塩には最適ですけどね。

②珪藻土 調湿脱臭剤 たまご型
こちらはたまごのカタチをしたもの。
これを冷蔵庫内のたまごポケットに入れて使えば、
冷蔵庫内の調湿と脱臭に期待ができるそうです。
ホンモノのたまごと間違わないようにご注意くださいね・・・

③珪藻土 ボトル置き ダブル
水筒やボトルなどの水切りに便利な珪藻土でできたボトル置き。
特長はボトルを置きやすいようにくぼみがついています。

ボトルとフタを一緒に水切りできますし、
ひとまわり小さい口の水筒もくぼみがピッタリはまりました!

この商品はシングルVer.もあります。

④珪藻土ペットボトル置き
こちらは、くぼみではなくペットボトルを水切りしやすいように、出っ張りになっています。

ポケ●ンのダ●ドリオみたい・・・
出っ張りは4つ付いているので、一度に沢山のペットボトルを水切りすることができますよ。

⑤珪藻土 乾燥剤 スティックタイプ
キットカットみたいなカタチのスティックタイプの珪藻土。
このスティックを調味料や食材の入った容器に入れて使えば調湿や消臭に期待ができます。
これも塩などの調味料の容器などに入れておくと良さそうです。
スティックは2本入り。

最近、同じく百均で売っている「ハンギングステンレスピンチ」をプラスした使い方が話題です。

珪藻土スティックをこのフック付きのピンチで挟みます。
これを底が乾きにくい水筒やボトルの中に入れてフックがけすると早く乾く!

これは画期的~!!

細身のボディで入り口が小さな瓶などにも便利です。
また使わない時も、そのままフックがけできて収納もラクです。

今回紹介した珪藻土グッズは“食品衛生法・食品、添加物等の規格基準に適合しています。”と記載されていますので安心ですね。

気になった方はお店でぜひ、探してみてくださいね。

(AD アーニー)

中華名点 れいか さん

見つけましたよお得なお店!
大阪本町にあります、船場センタービル4号館地下2階。
中華の「れいか」です。

店内は広々。半個室みたいなスペースもあります。

女性4人でオーダーしたのは「点心食べ放題 1700円(2時間)」です!
ビックリのお値段です。

点心だけでなく、一品料理を含む60品が食べ放題なんですよ!

何種類食べたか覚えてませんが、お店にいらっしゃる点心師さんは常時4~5人。

もちろんオーダーが通ってから作って蒸します。
それぞれちゃんと仕事してあっておいし~!

一押しはやはり小籠包!
ジューシーでもちもち!
フカヒレとエビの蒸し餃子とかやエビのなんとかとかも美味しかったなぁ。

上海ちまきギョウザを何回もお代わりしているひともいました。

そして、間で挟む一品料理は、ハーフサイズでもいいので、たくさんの種類が食べたい私のような人にぴったりです!

お店では、お昼時は普通のランチももちろんありますし、持ち帰りができる点心もありますよ。

点心食べ放題プランは時間帯によって料金が違います。
ほかに「火鍋」のプランもありますよ。

豊中や大阪城テラスの系列店では上海まぜそばが看板メニューだそうです。
ねぎ油に2種類のお醤油と黒糖が効いた
‘すき焼き’みたいな甘めの味で、おいしかったですよ。

「中華名点 れいか」

アクセス:
大阪メトロ・堺筋本町駅、または本町駅から徒歩5分

営業時間:
【月〜金】ランチ11:00~21:30(L.O 21:00)
【土】  11:00~18:00(L.O 17:30)

定休日:日祝、お盆、年末年始

  ~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. 2つの願い / 槇原 敬之
 2. Dry・Dry / 鈴木 雅之
 3. インフルエンサー / 乃木坂46
 4. Heal The World / Michael Jackson
 5. バカンスはいつも雨 / 杉 真理
 6. HOME / アンジェラ・アキ

團七師匠/南こうせつさん/フィンランド陶芸・マリメッコスピリッツ

先週に引き続き 文楽・三味線の竹澤團七師匠です。

交友関係も広くていらっしゃる團七師匠。

永六輔さんのテレビ番組で、都はるみさんに義太夫を語ってもらうことになって、「北の宿から」を急きょ義太夫節に編曲。
2~3回お稽古していざ本番。

「見事に歌いましたよ。」と、スタジオで口三味線を入れながら歌ってくださいました!
團七師匠の生歌です!すごいサービス!ありがとうございます!

昨年放送のNHKのドラマ「ちかえもん」では、北村 有起哉さんに義太夫のお稽古をされました。
初めてのお稽古で、「これは難しいなぁ」と思われたそうです。
「ところが、2回目、3回目とお稽古を重ねるごとにどんどん良くなるんです。」

やはりコレと決めたら、できるまで努力を惜しまないプロ根性ってすごいですね。

ドラマ「ちかえもん」には團七師匠もちょんまげ姿で出演されていましたね。

名人と呼ばれた方々がたくさんいらした‘あの頃の文楽の世界’や‘芸の世界’の貴重なお話しも、まだまだ尽きません。

発売中の「文楽芸談 三味線 竹澤團七 橋寿のつぶやき」にはエピソードの一部が満載です。
「聞書」された荒木雪破さんがよく本にしてくださったと思います。

東方出版から発売中ですので、ぜひ‘あの頃の空気’を感じてみてください。

シリーズ技芸員の手です。右手の小指はあの分厚い撥を持つので外に大きく曲がってらっしゃいます。すごい手です。

  ~*~*~*~*~*~*~*~

なんとあの南こうせつさんです~。

めっちゃ聞いてましたよ「かぐや姫」!!!
こんな日がやって来るなんて!

身の回りのAI達の声から逃れて現在も大分に住んでいらっしゃいます!

デビュー50周年を迎えて、今年70歳のお誕生日にはオリジナルアルバム「いつも歌があった」が発売されました。
荒木とよひささんや星野哲郎さんとの楽曲も収録されています。

また、ご自身が選曲された3枚組ベストアルバム「南こうせつの50曲」、書き下ろしエッセー「いつも歌があった」も発売されました。

このエッセーが面白かったです。
こうせつさんと、時代と、ミュージックシーンを合わせて愉しめるんです。
また、当時ラジオから流れてきた「見たことのないモノ、初めて耳にしたモノが東京にはあるらしい!」と東京に憧れたことなどもかかれています。

また、今年は5年ぶりになる野外コンサート「サマーピクニック」が豪華ゲスト陣で行われます!
きっと会場中が大合唱になるでしょうね!

「サマーピクニック」は
9月28日(土)開場12時/開演14時(終演19時予定)
会場:海の中道海浜公園野外劇場(福岡市東区大字西戸崎)

ぜひお出かけ下さい!

  ~*~*~*~*~*~*~*~

今日のあっちこっち行ってみ~は特別展「フィンランド陶芸」「マリメッコ・スピリッツ」です。

いきなりかわいらしい陶芸作品からスタート!
これはミハエル・シルキンの作品です。
動物をモチーフとした陶芸作品は、ユーモアがあってエネルギッシュです。

彼は1932年に設立されたアラビア製陶所の美術部門で活躍した人です。
このフィンランドに設立されたアラビア製陶所の美術部門は、設備の整った環境で作家の自由な創作活動が認められていました。
実用的な器に留まらず陶彫や絵画的表現の陶板作品など、たくさんの傑作が生み出されたのです。
そして1937年のパリ万国博覧会を皮切りに広く知られていきます。

アラビア製陶所の作家が多数出品した1951年のミラノ・トリエンナーレでは、数々の作品が受賞、フィンランド陶芸が世界に知れ渡る契機となりました。

会社という組織でありながら、芸術性と商業的な成功を両立させるという現代でも難しいことをすでにやりとげていたのですね!
フィンランドの工芸は総じて一品制作と手工芸、機械工業が近い距離にあり、相互に補いあって発展してきました。
これがフィンランドの独自性を育むに至った理由のひとつでもあります。

ロシアの支配化にあった時代、スウェーデンの影響を強く受けた時代と、難しい環境の元でも、フィンランド工芸を確立していくには様々な紆余曲折があったでしょうね。

展示品をみていると、まさに作家の数だけ作品の形があります。
また、女性の作家もたくさん活躍していたことがわかります。
社内には託児所もあったんだそうですよ。進んでますよね。

ここにつながるフィンランド陶芸のはじまりとして名前が上がるのが、
19世紀末のアーツ・アンド・クラフツ運動の影響を受け、アイリス工房に参加したベルギー人のアルフレッド・ウィリアム・フィンチ(1854-1930)です。

フィンランドにおける陶芸制作の躍進は、フィンチによって基礎が築かれた美術工芸中央学校での工芸教育が下地になっています。
彼の死後、教え子として初めてトイニ・ムオナがアラビア製陶所に入所します。
彼女の作品もとても素晴らしかったです。

そして今回同時開催されているのが「マリメッコ・スピリッツ」です。

シンプルでユニークで機能的なマリメッコの作品は、日本でも大人気です。
第二次世界大戦後の困難な時代、1951年に創業しました。
それまでのフィンランドに見られなかった鮮やかな色彩と力強くユニークなテキスタイルでした。


今回は現在マリメッコで活躍する3名のデザイナーが「JAPAN」をテーマに新作パターンと試作過程が紹介されています。
これはすごい!

また会場内にはマリメッコ監修、大阪会場のために設計されたお茶室が登場!
お茶室は男性に人気があるそうですよ。

そしてそして全館撮影OKですよ~!

特別展「フィンランド陶芸」「マリメッコ・スピリッツ」は
大阪市立東洋陶磁美術館で10月14日(月・祝)まで開催。

開館時間  9時30分~午後5時(入館は閉館の30分前まで)
休館日   月曜日(ただし月曜日が祝日の場合は開館。翌日の火曜日が休館)

詳しくは大阪市立東洋陶磁美術館のホームページでご確認ください。

  ~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. 月色ホライズン chill out ver. / [ALEXANDROS]
 2. 夏の少女 / 南 こうせつ
 3. おかえりの唄 / 南 こうせつ
 4. 男が独りで死ぬときは / 南 こうせつ
 5. 泣いちゃえ渡り鳥 / 水雲-MIZMO-
 6. ミセスマーメイド / チェッカーズ
 7. クラッカー・シャドウ / 秋山 黄色
 8. Miss You / 今井 美樹

山下純一さん/夏の肉料理

毎週土曜日27:30〜27:45放送中の「山下純一のバリアフリーFUNK」の山下純一さんがゲストです。

全盲で車椅子のミュージシャンでいらっしゃいます。
昨年は国内最大のハーモニカの大会
「第38回FIH ハーモニカコンテスト ブルースハープ部門」で優勝されたんです!

両手首が脱臼してはる上に握力が2というハンデを持ちながら、先ず持つのに10年かかったそうですよ。
すごい努力家です。

9/1(日)京都のライブハウス「モダンタイムス」で、小説家の木下半太さん率いるニコルソンズとのコラボイベントが行われます。
18時スタートです。

ぜひお越しください!

  ~*~*~*~*~*~*~*~

いつもミッキパッドのコーナーにレシピをありがとうございます。
作ってみました「夏の肉料理」!
出来上がりのイメージができなくて、こんな盛り付けになりました。
違ってたらスイマセン!

来週は我が家のハーブ、スイートバジルが育った記念!
「ハーブを使った料理」をお寄せください。
お待ちしております。

  ~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. Perseus-ペルセウス- / 島谷 ひとみ
 2. 夏なんです / はっぴいえんど
 3. 夕闇 / 山下 純一
 4. 泣いちゃえ渡り鳥 / 水雲-MIZMO-
 5. 夏に恋する女たち / 大貫 妙子
 6. 宿命 / Official髭男dism

ミッキパッドVol.224《ひんやり料理》

ミッキパッド
料理がそんなに得意ではない人でも作れる簡単なレシピを
リスナーの皆さんに教えてもらおうというコーナーです。
今回は「夏のひんやり料理」のレシピを教えてもらいました。

▼豆乳冷や汁
①鍋に豆乳100cc、水200cc、薄口しょうゆ大さじ1を入れて火にかける
②細かい泡が出てきたら火をとめて冷ます
③薄切りにして水にさらしておいたタマネギや、パプリカ、キュウリ、オクラなど好きな野菜を浮かべる
豆乳の夏野菜スープですね。
豆乳苦手な方でもしょうゆで味を調えると食べられて、栄養も摂れそうですですね。

▼冷やし夏野菜カレー素麺
①茄子、かぼちゃ、トマト、ピーマンなどで作った夏野菜カレーをだし汁で少し伸ばす
②茹でて冷水でしめた素麺を入れる
細い素麺にカレーが絡んでおいしいそうですよ。
カレーの次の日はコレで決まりですね!

▼トマトたっぷりひんやりスパゲッティサラダ
①スパゲッティを半分にポキッと折り、沸騰したお湯で茹で、やわらかくなったらざるにあげ、さっと水洗いしてあら熱をとる
②トマト、ハムは1cm角くらいに、きゅうりは輪切りにする
③スパゲッティと切った具を塩コショウ、マヨネーズ、プレーンヨーグルト(無糖)を適量混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やす
トマトたっぷりでひんやり、ヨーグルトでさっぱり。
夏にぴったりですね。

今週もたくさんのレシピ、ありがとうございました。

次回は「ハーブ」を使ったレシピを教えて下さい。
タカオカ家ですくすく成長中の「スイートバジル」のレシピがあれば嬉しいです。
他にもローズマリー、ミント、オレガノ、クレソン、パセリ、シソなどなど。

コーナーでレシピを採用させて頂いた方には
イオンなどのスーパーで使える「たまごギフト券」をお送りします。
レシピと共に住所・本名も忘れずに書いてお寄せ下さいね。

みなさんのアイデアレシピ、お待ちしています!

(AD アーニー)

※あくまで個人の感想です。第37弾

話題の付録付き雑誌(ムック本)の気になる中身を紹介する
「※あくまで個人の感想です。」

ムック本ってたくさんあって気になるけど、あれもこれも買えない!
そんな気になる付録を高岡さんが実際に使ってみて検証し、
個人の感想を述べるコーナーです。

今回選んだのはコチラ!

「パルプから紙が作れる!紙すき&寒天印刷キット」
発売日:2018年12月
発売元:学研プラス
定価:2,160円(税込)

付属のパルプを水に溶いて、はがきサイズの紙が作れるキット。
手すきの紙の魅力はやさしい風合いに仕上がるところ。
既製品にはない、味わい深い紙が簡単に作れます。

パルプ液に色を付けたり、毛糸やラメなどを漉き込んだりして、個性的なグリーティングカードを作れます。
付属のスポンジを切りぬいて型にすれば、好きな形の紙が作れます。
壁に飾ったり、しおりにしたり、オーナメントにしたり。

紙をすいたら、寒天で印刷します。
寒天印刷は「こんにゃく版」ともよばれ、
明治や大正時代の頃の学校や役所で活躍した簡易の印刷技法。

寒天にインクをしみこませて、寒天から紙にインクを写して刷っていきます。
夏目漱石の「ぼっちゃん」にも登場する技法だそうです。
付属の寒天パウダーから寒天の印刷版をつくり、そこに専用のペンで絵や文字を書いて印刷します。
版画とは違い、絵が反転することなくそのまま印刷できます。
寒天液をペットボトルやビンのフタに入れて固めたら、スタンプのように押して印刷もできます。
印刷できるのは黒の1色だけなので、色を塗って仕上げます。

付録がこちら。

◎付録の中身
容器、わく、あみ板、あみ、パルプ、スポンジ、寒天パウダー、専用サインペン、印刷台紙

はがきサイズの紙が5~7枚作れる量のパルプが入っています。
その他に自分で用意するものもあります。

◎紙すきに必要なもの
ペットボトル(500mlサイズ)、タオル・トレーや新聞紙、クリアファイル、カッター、えんぴつ(3B以上の濃いもの)

◎寒天印刷に必要なもの
なべ、菜箸、紙(はがき、コピー用紙など)、ペットボトルのキャップやビンのフタなど

夏休みの自由研究にピッタリでは?
タカオカさんにも、このキットで紙すきや寒天印刷に挑戦してもらいます。

来週の個人の感想をお楽しみに。

(AD アーニー)

白山登山!

8/10(土)~11(日)に日本三霊峰の1つ、白山登山のツアーに参加しました。

石川県の別当出合(1260m)から約5時間かけて山小屋の南竜山荘(2100m)へ到着。

高山植物の宝庫ですが、暑過ぎて楽しむ余裕がほとんどありませんでした。
それでも最後の1時間は夕陽に照らされる木道沿いに咲く植物をたくさん見ることができました。

夜は明るい月明かりの中大きな星が!
もっと驚いたのが月が沈んでからの夜空です。
天の川まで見られるくらいの満天の星空でした!

翌日は日が昇る前の3時40分に出発。
歩きながら遠くご来光の中にアルプスの山々、御嶽山が見えました。

室堂センターを経て2702mの御前峰を目指しました。

よく晴れてきれいに見渡せました!

2日目は午前中7時間歩き続けたのですが、それでもかなり暑くて、塩分が必要だということがつくづくわかりました。

40人ほどのツアーでしたが、私のような1人参加の方も多くて、食事の時なんかは情報交換で盛り上がりました。

そうそう、食事をしたのが白峰温泉というところで、すごくいいお湯でしたよ。
3分も浸かってる時間はなかったですけどね。

今年は暑過ぎて例年見られるクロユリが終わっていたそうです。
それくらい暑かったんですね。
今年は体力の消耗もですが、初めて下山後の筋肉痛に苦しんでいます。

でもまたこの苦しみを忘れて、来年も山へ行ってしまうのかなぁ。

  ~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. 瞳そらさないで / DEEN
 2. Summer Time Magic / 雨のパレード
 3. Diamonds / プリンセスプリンセス
 4. すきのその先へ / 渡辺 美里
 5. 愛はスローにちょっとずつ / サザンオールスターズ
 6. GREEN GREEN / ゆず
 7. 打ち上げ花火 / バービーボーイズ
 8. 島唄 / THE BOOM