ミッキパッドVol.222《夏のピリ辛料理》

ミッキパッド
料理がそんなに得意ではない人でも作れる簡単なレシピを
リスナーの皆さんに教えてもらおうというコーナーです。
今回は「夏のピリ辛料理」のレシピを教えてもらいました。

▼きゅうりのピリ辛炒め
①きゅうりはななめ3~4mm幅に切る
②ねぎ、生姜、にんにく、をみじん切りにする
③フライパンにごま油を熱して②と豚ひき肉を炒め、きゅうりを加える
④しょうゆ、酒を各大さじ1/2、砂糖少々、唐辛子少々を入れて味付けする
食感を楽しみつつピリッと辛くてご飯がすすみそうですね。

▼韓国冷や汁
①イカ一杯を茹で、食べやすい大きさに切る
②キュウリ1本を千切りにする
③玉ねぎ中1個をスライスする
④ボウルに入れて、味噌、コチュジャン、ごま少々、塩コショウ少々で味付けし、酢を入れる
⑤氷を入れて、冷やしたまま器に盛る
さっぱり酢とコチュジャンの辛みそ味で暑い日にピッタリですね。

▼ミョウガの肉巻きとピリ辛塩麹ダレ
①ミョウガを豚肉の薄切りでクルクル巻く
②フライパンにオリーブオイルを引いて弱火でじっくりいい焼き色がつくまで焼く
③塩麹大さじ3、赤唐辛子(粉末の一味唐辛子なら小さじ1/4)、みじん切りにした玉ねぎ1/6個を混ぜ合わせる
④肉巻きに③のタレをつけていただきます
万能ピリ辛ダレですね。肉料理にぴったり合いそうです。

今週もたくさんのレシピ、ありがとうございました。

次回は「夏の肉料理」。
夏の~シリーズ第3弾。
さっぱり食べられる肉料理や、夏バテに負けないがっつり肉料理など、
夏に食べたい肉料理のレシピ、お待ちしています!

コーナーでレシピを採用させて頂いた方には
イオンなどのスーパーで使える「たまごギフト券」をお送りします。
レシピと共に住所・本名も忘れずに書いてお寄せ下さいね。

みなさんのアイデアレシピ、お待ちしています!

(AD アーニー)

※あくまで個人の感想です。第36弾

話題の付録付き雑誌(ムック本)の気になる中身を紹介する
「※あくまで個人の感想です。」

ムック本ってたくさんあって気になるけど、あれもこれも買えない!
そんな気になる付録を高岡さんが実際に使ってみて検証し、
個人の感想を述べるコーナーです。

今回選んだのはコチラ!

「毎日が便利になる ひもとロープの結び方練習帖」

発売日:2019年5月28日
発売元:宝島社
定価:1,404円(税込)

ひもとロープを使いこなせれば、毎日が便利で豊かになる?!
日常の片づけからアウトドア、災害時の備えまで、ロープワークの応用範囲は無限大。

結び方の入門編から、暮らしに便利な結び方、園芸やアウトドアで役立つ結び方、災害時に活躍する結び方まで。

ロープの他に、包帯の巻き方や風呂敷の使い方なども載っていますよ。
覚えておいて損はないかも?

付録がこちら。

太さ10mm、長さ1mの練習用ロープが2本ついています。

この1週間で、気になる結び方をタカオカさんがいくつか練習してみます。
日常をアップグレードしてくれるんでしょうか?

来週の個人の感想をお楽しみに。

(AD アーニー)

夏のさっぱり料理

いつもミッキパッドのコーナーにレシピをお送りいただき、ありがとうございます。
作ってみました!

まさに、さっぱり美味しくいただきましたよ。
来週は’夏の肉料理’のレシピをお寄せください。
お持ちしております。

  ~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. Endless Summer Nude / 真心ブラザーズ
 2. 蝶々結び / Aimer
 3. Baby,I Love Your Way / Big Mountain
 4. Hot Stuff / JUJU
 5. 太陽のKiss / ZONE
 6. 夏はこれからだ! / 福耳