空庭温泉

ラジオ大阪のすぐお隣には、今年オープンした、
安土桃山時代をコンセプトとした関西最大級の温泉型テーマパーク・空庭温泉があります!

代走みつくにさんはハッピーフェスティバルの最中
ず~っとここでゆっくりしてはりました。

この夏、空庭温泉では楽しいイベントが行われます!
昨日はスタートに先駆けて、少し見させていただきました。

今週土曜日20日から9月1日までは「空庭温泉 夏空あそび」!
来館者も一緒に踊れる、「空庭ややこおどり」や
館内着なので濡れても気にならない水かけ合戦
「The GOEMON 天空スプラッシュ!!」など、とっても楽しそうです!

艶やかな衣装をまとった美女たちに囲まれて
代走さんも背筋がピン!

「空庭ややこおどり」では
こんな美女たちが一緒にフォトセッションもしてくれますよ♪

ぜひ、弁天町の新名所、空庭温泉へ行ってみてくださいね。

(AD アーニー)

ミッキパッドVol.220《茄子》

ミッキパッド
料理がそんなに得意ではない人でも作れる簡単なレシピを
リスナーの皆さんに教えてもらおうというコーナーです。
今回は「ナス」のレシピを教えてもらいました。

◆ナスの豆知識◆
ナスの選び方は、皮にハリとツヤがあり、傷や変色のないもの。
切り口がみずみずしく、ヘタやガクがしっかりしているものを選びましょう。
トゲのある品種の場合は、痛いくらいに尖っているのが新鮮な証です。
最近はトゲの無い品種も販売されているそうです。
低音や乾燥に弱いので、常温で保存し、早めに使い切りましょう。
野菜室に入れる場合は、新聞紙に包んで冷えすぎないようにしましょう。
薄くスライスして天日干しにすると、保存ができます。
水で戻してから炒めたり、汁物の具にも。

皆さんから頂いたレシピはこちら!
▼ナスと鶏肉のコンソメスープ煮
鶏ミンチをナスにはさんで、コンソメスープで煮るだけ。
鶏のいいダシが出て、ナスに味がしゅんでおいしそう。

▼ナスと牛肉のしぐれ煮丼
①ナスは5mm幅のななめ切り、生姜は千切りにする
②醤油、みりん各大さじ2、砂糖小さじ1、水1/2ccを混ぜ、ナスを漬けておく
③フライパンにサラダ油大さじ1を引いて牛肉を炒め、色が変わったら漬け汁につけたナス、生姜を加えて1分ほど炒める
④ナスを漬けていた漬け汁を加えて中火で時々裏返しながら5~6分煮て、温かいご飯の上にかける
⑤卵黄をのせる
簡単でボリュームもあっておいしそうですね。

▼ナスのチーズ焼き
①ナスはガクを切り縦半分に切って水につけてアクをぬく 
②10分ほど経ったらナスをペーパータオルなどで拭いて水気を取り、塩コショウを振る
③フライパンにオリーブオイルを引き、ナスを軽く焼く
④トマトは皮と種をのぞき、粗いみじん切りにする
⑤玉ねぎはみじん切りにして水にさらし、水を絞っておく
⑥耐熱皿に焼いたナスを切り口を上にして入れ、混ぜ合わせたトマトと玉ねぎを乗せて粉チーズを振る
⑦オーブントースターを8分焼き、仕上げにパセリを散らす
まさに夏のごちそうですね。

今週もたくさんのレシピ、ありがとうございました。

次回は「夏のさっぱり料理」。
我が家のさっぱりメニュー、夏に食べたくなる爽やかな料理、
教えてくださいね。

コーナーでレシピを採用させて頂いた方には
イオンなどのスーパーで使える「たまごギフト券」をお送りします。
レシピと共に住所・本名も忘れずに書いてお寄せ下さいね。

みなさんのアイデアレシピ、お待ちしています!

(AD アーニー)

※あくまで個人の感想です。第35弾

話題の付録付き雑誌(ムック本)の気になる中身を紹介する
「※あくまで個人の感想です。」

ムック本ってたくさんあって気になるけど、あれもこれも買えない!
そんな気になる付録を高岡さんが実際に使ってみて検証し、
個人の感想を述べるコーナーです。

今回選んだのはコチラ!

「こりの原因は手首にあった 肩こりはもまずに治せる!」

発売日:2019年2月8日
発売元:講談社
定価:1,512円
医学監修:清水賢二

<清水賢二氏プロフィール>
理学療法士として医療現場で活動、整形外科部門長を務める。
骨格矯正の専門家として、のべ1万人の施術実績があり、現在は骨格の状態やバランスを細かく分析し、間接運動学に基づいた美容整体サロン「ナチュレルフェール」を運営。
そのゴッドハンドと言われる施術は3ヶ月待ちにもなる。
手首や足首に関する新しい理論を提唱し、健康誌や女性誌を通じて独自の理論を世の中に広める。
自身の理論をセルフケアでもできないかと考え、ホームケア商品の開発を手掛ける。
クロスフィットトレーナーAYAとのコラボ商品をリリース。

「つらい肩こりは、手首からほぐす」が新常識?!

福岡で大人気だというサロン「ナチュレルフェール」。
肩こりの悩みを持つ人に対して、肩を揉むのではなく、手首をほぐして矯正する、という施術を行っているそうです。
手首と肩は、筋膜、筋肉、神経、血管でつながっています。
スマホやパソコンで手首がガチガチになっていると、筋膜がよれ、筋肉が動きにくくなり、血管が圧迫されるので、肩こりがひどくなるんだそうですよ。
なので、いくら肩を揉んでも、手首をケアしなければつらい肩こりは治りません!
というのがこの本の理論。

手首をほぐして本来の形に戻して、肩につながる筋膜を調えるための
簡単な3つの方法が書かれています。

手首をアーチの形(本来の形)にキープするために清水氏が開発した、特製サポーターが付録です。

「手首アーチ着圧サポーター」
伸縮性抜群、手首のことを考え抜いてつくられた形状だそう。
正しくつけることで、自然な手首アーチを作りやすくします。
サポーターの上下左右を確認して、1日5~10分の着用からはじめましょう。

10分以上着用してもOKなのですが、
結構締め付けるので、適度に外した方がよさそう・・・。

一般的な手袋サイズで
女性はLサイズ相当まで、男性はMサイズ相当までに適応しています。

アーチ状(本来の形)とはどんなもの?
誌面には自分はどういう状態なのかを知るためのチェックテストも載っています。

タカオカさんの肩こりは、手首をほぐすだけで良くなるんでしょうか?
一週間使ってみます。

来週の個人の感想をお楽しみに。

(AD アーニー)

ズッキーニのレシピ

いつもミッキパッドにレシピをお送りいただきありがとうございます。
作ってみました、ズッキーニのピカタ!

いろどりに、ニンジンもピカタにしてみました。簡単で美味しかったです。

来週は「夏のサッパリ料理」です。
皆さんのレシピをお寄せくださいね。
お待ちしております。

  ~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. 愛と感謝 / Superfly
 2. ニューヨーク・シティ・セレナーデ / Christopher Cross
 3. 夜空の誓い / HIS
 4. 口紅模様 / 香西 かおり
 5. Night Of Summer Side / 池田政典
 6. 真夏の夜の匂いがする / あいみょん