ミッキパッドVol.218《タコ》

ミッキパッド
料理がそんなに得意ではない人でも作れる簡単なレシピを
リスナーの皆さんに教えてもらおうというコーナーです。
今回は「タコ」のレシピを教えてもらいました。

◆タコの選び方◆
タコはご存知の通り、アミノ酸の一種のタウリンが豊富。
脂質、糖質が少なく、良質なたんぱく質を含んでいます。
選び方は、生の場合は吸盤が吸い付くものを。
ボイルものなら、皮が剥げていないものを選ぶと良いそうです。

皆さんから頂いたレシピはこちら!
▼タコとたくあんの胡麻和え
①茹でたタコを薄切りにしたものと、同じ厚さに切ったたくあんをさっと混ぜる
②白ごまを和える
たくあんは、白い紀の川漬けでも美味しいそうですよ~。
簡単ですが、食感が楽しそうですね。

▼タコと茄子の生姜のさっぱり和え
①ナスは拍子切りにして素揚げにする
②醤油大さじ3、酢大さじ2半、土生姜大さじ1半、ごま油大さじ1、砂糖少々を混ぜ合わせる
③タコと茄子を②に加えて和える
さっぱり頂けるのでサマーメニューだそうです。

▼タコ入りがんも
①キッチンペーパーに豆腐を包み、軽く水切りしておく
②粗く刻んだレンコン、人参、乱切りにした茹でダコ、卵、水切りした豆腐を塩コショウを振って混ぜる
③スプーンですくって油に落として揚げる
④生姜醤油でいただきます
食べ応えがありそうながんもどきですね。
揚げたて食べたい~!

今週もたくさんのレシピ、ありがとうございました。
今日は半夏生。タコを召し上がる人も多いのでは。
ぜひ参考になさってくださいね。

次回は「ズッキーニ」を使ったレシピを教えてください。
以前教えてもらったレシピはこちら↓
Vol.58
Vol.120

コーナーでレシピを採用させて頂いた方には
イオンなどのスーパーで使える「たまごギフト券」をお送りします。
レシピと共に住所・本名も忘れずに書いてお寄せ下さいね。

みなさんのアイデアレシピ、お待ちしています!

(AD アーニー)

※あくまで個人の感想です。第34弾

話題の付録付き雑誌(ムック本)の気になる中身を紹介する
「※あくまで個人の感想です。」

ムック本ってたくさんあって気になるけど、あれもこれも買えない!
そんな気になる付録を高岡さんが実際に使ってみて検証し、
個人の感想を述べるコーナーです。

第34弾はコチラ!

「座るだけでやせる骨盤まくら おしりリセットチェアー」

発売日:2019年3月30日
発売元:主婦の友社
定価:2,138円(税込)
Naoko氏監修

<Naoko氏プロフィール>
骨盤矯正パーソナルトレーナー。
東京都江戸川区にて整体トレーニングルーム ナオコボディワークス主宰。
産後ケアのスペシャリストとして、多くの女性の骨盤改善、減量を成功させる。
自身も過去に15kgのダイエットに成功。
昨年第3子を40歳で出産し、産後3ヶ月で復帰し、書籍、雑誌、テレビなどメディアでも活躍。
著書に「おしりリセットダイエット」がある。

新常識?ダイエット成功の秘訣は「おしりを変えること」。
のべ約8000人の女性をキレイに導き、-17kgを実現した体験者もいるそう。
人が一日に「座っている時間」を利用した骨盤まくらを開発。
ただ座るだけで不思議と背筋が伸び、お腹に力を入れている状態をつくるので、みるみる横からのシルエットが変わります。
骨盤を矯正し、おしりをリセットすることで、全身をスッキリとスリムな体型に導く。
3人出産した産後でも、すぐに体型リセットができる彼女のメソッド。
産後の女性も見てもらいたい一冊。

付録はコチラ。

オモテ面は3Dツボ押し仕様で、特殊な凸凹が適度におしりを刺激してしっかりほぐす。
刺激が強い場合は、刺激がおだやかなウラ面を使います。

使い方は、いつも座っているイスの上に置き、その上に腰を下ろすだけ。
もちろん、床に置いて座ってもOK。
オフィス、食卓、車のシート、新幹線や飛行機の座席など、置くだけなので、どんなイスでもたいてい使えるそうです。

中で空気が動くので、座り心地は不安定になります。
ゆらゆらと心地いい安定感の上でバランスを取りながら、坐骨をクッションに立てるようなイメージで座ります。
腹筋を意識して下っ腹をへこますイメージで座るとさらに良し!

↑これ、クッションを敷いて座っています。
横からみても、違和感ないですね。
そして姿勢がいい気がします。

この骨盤まくらを1週間、生放送中や打ち合わせの時などに使ってみます。
来週タカオカさんにどのような変化があるのでしょうか?
個人の感想をお楽しみに。

(AD アーニー)

ちゅうえいさん/餃子の皮レシピ

今日のゲストはお笑コンビ流れ星のちゅうえいさんです。

相方の瀧上さんとの馴れ初め(?)など楽しくお話ししてくださいました。
私のボケにまでお付き合いくださって、とても優しい方なんですね。

天使のようなくるくるヘアーは天然で、お肌のスベスベは故郷下呂の温泉のおかげだそうですよ。
2013年に話題になったネタ「肘神神社」が、高山の商店街に実際に作られました。
クラウドファンディングで実現した神社を、地元の皆さんも大切に管理してくださっているそうです。

今年6年目になる流れ星単独ライブツアーが行われます。
大阪は7/15(月・祝)にIMPホールです。

詳しくは浅井企画のホームページ、流れ星のファンクラブサイトでご確認ください!

  ~*~*~*~*~*~*~*~

いつもミッキパッドのコーナーにレシピを送っていただきありがとうございます。

つくってみました。
ありがとうございました。
餃子の皮をソーセージに巻くだけで食感が変わるものですね。

来週はズッキーニを使ったレシピをお寄せください。
お待ちしております。

  ~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. アゲハ蝶 / ポルノグラフィティ
 2. アンバランス / 大黒 摩季
 3. シークレットシークレット / Perfume
 4. Words of Love / オリジナル・ラヴ
 5. iをyou / フレンズ
 6. Get It On / Workshy
 7. 青春 / スキマスイッチ