スギテツさん

ピアノの杉浦哲郎さんとヴァイオリンの岡田鉄平さんのおふたりのデュオです。
結成以来15年、「クラシックを遊ぶ音楽実験室」をテーマに活動されています。
難しいと思われがちなクラシック音楽に、お二人がお好きな’笑い’をエッセンスにして楽しんでもらおうと、
思いがけない曲同士を融合させてはります。

いやぁ、本当にびっくりします。

ニューアルバム「スギテツ・ウノ・スケルツォ」発売全国ツアーがスタートしています。

関西は9/22(日)芦屋市の芦屋ルナ・ホールで行われます。
ぜひお出かけください!

  ~*~*~*~*~*~*~*~

※あくまで個人の感想です。第32弾
「白樺風Timb.テープで作る 暮らしを楽しむかご」
(ブログ記事はこちら

今までの工作ムック本は、少なからず私が経験のあるものや、経験を応用できるものがほとんどでしたが、今回は全くの初めて。
どうかしらと、少々不安でした。

作り方の本に書いてあることが理解できるかな?

感想と問題点

1)表記されてる長さがおかしい?
2)洗濯バサミがたくさんいる
3)一人前の職人気分が味わえる
4)実際の製作写真で解説されていてわかりやすい。

本を見てわからない箇所は、なんと電話してたすねることができます!
実際にこの本の編集に携わった方が電話に出て説明してくださいました!
これは驚きました。

今やメールでの問い合わせが当たり前になっている中、珍しいですよね。

なので、上の1番がそもそもの掲載ミスであったこともわかりました。
ホームページには訂正がありました。

付録で小さなカゴをひとつつくるのに、約2時間半。
副資材や用具もいくらか必要ですが、だいたいは家にあるような物です。

というわけで 今回の評価は

、、、よくできました。 とさせていただきます。
楽しかったんですもん。

あくまで個人の感想ですよ。

  ~*~*~*~*~*~*~*~

いつもミッキパッドのコーナーにレシピを送っていただきありがとうございます。

火を使わない料理、2品つくってみました。
ありがとうございました。

来週はタコを使ったレシピをお寄せください。
お待ちしております。

  ~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. 昼顔 / CRAZY KEN BAND
 2. 「くるみ割り人形」より「葦笛の“おどるポンポコリン”」 / スギテツ
 3. アイネ・クライネ・家電量販店
    ~ヤ○ダ電機~ビッ○カメラ~ドン○ホーテ~ヨド○シカメラ~ / スギテツ
 4. 口紅模様 / 香西 かおり
 5. For Your Love / Stevie Wonder
 6. Ambitious / Superfly

ミッキパッドVol.217《餃子・春巻きの皮》

ミッキパッド
料理がそんなに得意ではない人でも作れる簡単なレシピを
リスナーの皆さんに教えてもらおうというコーナーです。
今回は「餃子・春巻きの皮」のレシピを教えてもらいました。

◆餃子・春巻きの皮について◆
食品メーカー「モランボン株式会社」のホームページから
気になるところを抜粋しました。
・餃子の皮の黒い斑点は「小麦のふすま(外皮部分)」。
食べても問題ないそうです。
・春巻きの皮はオモテウラがある
どちらをオモテにしてもいいですが、ツルツルした面がオモテで、揚げあがりがキレイに仕上がります。
・餃子・春巻きの皮は冷凍可能
乾燥や結露を防ぐためにラップで包んで冷凍。
解凍する時は冷蔵庫でゆっくり解凍してください。

皆さんから頂いたレシピはこちら!
▼餃子の皮でタルト風
①アルミのカップに、餃子の皮を丁寧に添わせる
②カップの底にカステラやパンなどを敷き、プリン、レーズンを上に乗せる
③オーブントースターで焼く
レーズンがプリンの水分を吸ってタルトのようになるんだそうです。
一度試してみたいです!

▼餃子の皮でソーセージ巻き
①餃子の皮にごま油をさっと塗る
②中に切り目を入れたお好みのウインナーソーセージをくるくる巻く
③オーブントースターで焼く
簡単で小腹がすいた時にさっと作れていいですね!
チーズを入れてもおいしそうです。

▼餃子の皮でワンタンスープ風
①粉末タイプの一人前分のうどんだしを小鍋に溶く
②キャベツや白菜などの野菜をざく切りにして、鍋でさっと煮る
③鍋に餃子の皮(シュウマイの皮でもOK)を何枚か入れて再び沸かす
④火を止めてからねぎの小口切りを入れる

▼餡子入り揚げ春巻き
①あずきの甘煮を春巻きの皮で包んで揚げる
おもちをカットして一緒に包んでもおいしいそうです。
簡単にできる和スイーツですね!

今週もたくさんのレシピ、ありがとうございました。
皆さんも参考になさってくださいね。

来週は半夏生。ということで、
次回は「タコ」を使ったレシピを教えてください。

コーナーでレシピを採用させて頂いた方には
イオンなどのスーパーで使える「たまごギフト券」をお送りします。
レシピと共に住所・本名も忘れずに書いてお寄せ下さいね。

みなさんのアイデアレシピ、お待ちしています!

(AD アーニー)