和菓子司 KAMATARI さん

今日のべっぴん屋は2017年オープンの「和菓子司 KAMATARI」さん。
先日たまたま前を通りかかったおしゃれな和菓子屋さんです。

いちご大福はもちろん、黒豆やみかん、キウイ、りんご、木イチゴなど、季節に合わせて、おいしい大福が並びます。

6月定番の水無月もいち早くいただきました。
水無月って、一般的に下の部分がういろっぽいですよね?
こちらのは、透明です。葛をつかっているんだそうです。
なので、あっさりしていてぷるんぷるん!おいしいですよ。

木いちご大福は、白あんにホワイトチョコがはいっています。
面白いですね。あっさり目のあんこに木いちごの酸味が絶妙~。

1952年創業のお米屋さんの一画で、お母さんが手作りのおはぎやちらし寿司を作って並べてはりました。
このおはぎがめちゃおいしかったそうです。
(知り合いの方がおっしゃってました。)

そこで、和菓子屋さんを今の場所でやろうという時に、人気のロールケーキ屋さんをなさっていた息子さんも一緒にと、お店にはいられました。

なので、和菓子の中に洋菓子のテイストも見られるんですね

白餡にチーズ入りのりんご大福も、食べてみた~い。

夏場はくず餅やわらび餅などの和菓子もでますし、来週からかき氷も始まるようですよ。

アクセス JR摂津富田駅からすぐ。阪急富田駅とのあいだにあります。
営業時間 月曜日~土曜日 9時~20時/日曜日 19時
定休日  水曜日

  ~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. ストロー / aiko
 2. ハロー / SMAP
 3. 浅い眠り / 中島 みゆき
 4. ホタル / スピッツ
 5. You Are The Universe / The Brand New Heavies
 6. June / スガシカオ
 7. カナリア諸島にて / 大滝 詠一
 8. ばけもの / Nakamura Emi

百均、ルンルン!Vol.214《ハローキティ》

百均、ルンルン!
100円ショップで気になる商品を買ってきてご紹介するコーナーです。
今日ご紹介した商品はこちら。

ダイソーで見つけた「ハローキティグッズ」です。

先日サンリオキャラクターの人気投票「2019年サンリオキャラクター大賞」が発表され、エントリーした80キャラクターの中から、「ハローキティ」が164万7073票を獲得して1位に輝きました。
ハローキティが首位に選ばれたのは、6年ぶり15回目だそうです。返り咲き!

①イヤホンケース
②綿棒ケース
③メイク落としシートのケース
④ペットボトルオープナー
⑤マグのふた
___________________

①イヤホンケース
ハローキティの顔をかたどったイヤホンケース。
ケースのサイズは9.4×7.9×2.7cm。

キティちゃんのリボンがイヤホンホルダーになっています。
イヤホンを絡めずに持ち運ぶことが出来ますよ。

②綿棒ケース
印鑑ケースをもう少し大きくしたサイズの綿棒ケース。
キティちゃんの顔部分が蓋になっているので頭を回転させると開閉することができます。
コンパクトなケースなので持ち運びに便利です。

綿棒以外にも、つまようじなども入れられますね。

③メイク落としシートのケース
メイク落としシートなどを収納するのに最適なケース。
ケースのフタ部分は立体的なキティちゃんが。
シートの収納サイズは105×80×35mmのものまで。

別売りのメイク落としシート30枚入りがぴったり入ります。
が、今回は市販の汗拭きシートを入れてみると、
ピッタリ入りました!

おしり拭きには小さいかもしれません。
他にはコットンを入れたり、小物を入れたりするのにも良さそうです。

④ペットボトルオープナー
キティちゃんの顔がデザインされている、とっても可愛くて実用的なアイテム。
ボトルマーカーとしても◎
ボールチェーン付きなのでカバンなどに付けて持ち運びもできます。

ミゾが2段階あるので、
直径30.5mmと32.5mmのフタに対応しています。
ペットボトルがらくらく開閉できますよ。

⑤マグのふた
マグカップのふちをクリップではさみ、飲み物にホコリなどが入らないようにするカバー。
フタのおもて面にはキティちゃんがデザインされています。

マグカップに取り付けたまま開閉できます。

厚さが5mm以下のモノに取り付けられます。
きっちり閉まらないですが、ホコリよけとしては良さそうです。

100均にもたくさんあるキティちゃんグッズ。
海外の方へのお土産としても喜ばれそうですね。

お店でいろんなアイテム探してみて下さいね。

(AD アーニー)