トリントンティールーム

2019/03/28 木曜日 - 19:15:33 by 髙岡

今日のべっぴん屋は「トリントンティールーム」さん。

大阪メトロ谷町六丁目駅から徒歩約7分ほどの住宅街にあります。

おいしい紅茶をゆっくりいただく・・・そんな贅沢な時間を過ごすのにピッタリのお店です。
そしてこちらには極上のエッグベネディクトがあるんですよ~。
私はほうれん草のエッグベネディクトを選びました。

一般的にイングリッシュマフィンの上に半熟卵がのって
オランデーズソースでいただくんですが、
トリントンさんではクランペット(イングリッシュマフィンの原型)にのせていただきます。
このビジュアル!

タマゴにナイフをいれると黄身があふれだして・・・
オランデーズソースの酸味とクランペットのほのかな甘みがよく合います!
おいしい~。
これは忘れられない味になりますね!

紅茶は大きめのポットででてきます。
差し湯も用意してくださるので三杯はおいしくいただけます。

最後にプチデザートもついて
1320円はかなりお得なセットですよね。

クランペットはクリームやジャムなどと食べてもおいしいようです。
持ち帰りのできるスコーンやステキな小物なども販売されていますよ。

営業時間  平日11:30~18:30  土日祝10:30~18:30
定休日   月曜日(祝日の場合翌平日)

混雑時には、利用時間が90分となります。
ゴールデンウィークのお休みなど詳しくはお店のH.P.などでご確認ください。

   ~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. 壮年JUMP / サザンオールスターズ
 2. さよならエレジー / 菅田将暉
 3. Come On Eileen / Dexy’s Midnight Runners
 4. NO.NEW YORK / BOOWY
 5. 恋のつぼみ / 倖田 來未
 6. 俺たちの明日
      / 東京スカパラダイスオーケストラ×高橋一生

百均、ルンルン!Vol.204《衣類の収納》

- 19:15:11 by アーニー

百均、ルンルン!
100円ショップで気になる商品を買ってきてご紹介するコーナーです。
今日ご紹介した商品はこちら。

セリアで買ってきた「衣類の収納グッズ」です。

①アイデア仕切り板
②整理収納 仕切りケース
③フタ付 収納ボックス
④ソックスハンガー
⑤Tシャツロール
___________________

①アイデア仕切り板
折って組み合わせるだけで、バラつきがちな衣類を
キレイに仕分けることができます。
引き出しなどの使いたい場所の幅に合わせてつなぎ目に沿って折ります。

スリット部分を組み合わせて、奥までしっかり差し込んで固定し、
好きな場所に入れれば仕切りの完成!
衣類の他に、文房具やキッチン小物の収納にも活用できそうです。
高さなどのサイズ違いもあります。2枚入り。

②整理収納 仕切りケース
不織布素材の仕切りケース。
特徴はケースを折り返して好きな高さに調節ができること。
このケースはサイズ違いで何種類か販売されていて、
今回買ってきたものはハンカチやミニタオルがぴったり収納できるタイプ。
(奥行32×横12×高さ18cm)
収納家具の仕切りにもなります。
※ケースは1枚入り。
同じような商品が他でも販売されていますが、
2枚で690円のところもあるとか・・・。

折り返すとこんな感じ。

③フタ付 収納ボックス
組み立て式のフタ付きの収納ボックス。
中身が分かるクリアタイプ。
箱のサイズは高さ10×よこ30×奥行18cm。
ソックスなどの衣類小物の整理の他、女性用の靴の収納など。
何にでも使えそうですね。

④ソックスハンガー
見た目は、ショートソックスなどを買ったときに、
付いている型崩れを防ぐシート。
このシートに靴下を被せれば、なくすことなく美しく収納することができます。
洗濯時にこのシートに被せて干すこともできます。

シートの目安サイズは21~27cmまでのショートソックスやパンプスソックスです。
※ハンガーは4枚入り。

⑤Tシャツロール
Tシャツやキャミソール等を立てて収納することができます。
幅を合わせて畳んだ衣類をシートの上に置いて、
衣類といっしょに丸めていき、ツメを差し込み口に通せば
Tシャツロールの完成!

服のサイズに合わせて調節できるようになっています。
衣替えで衣類をしまっておく時や、旅行時などにも役立ちそうです。
10枚入りです。

新生活をはじめる方。
あったかくなってきたし片付けしましょ!
という方、100均の収納グッズでお片付けしてみては?

気になった方はお店で探してみてくださいね。

(AD アーニー)

明恵上人と鳥獣戯画

2019/03/27 水曜日 - 18:14:13 by 髙岡

今日のあっちこっち行ってみ~は中之島香雪美術館 特別展『明恵の夢と高山寺』を
ご紹介しました。

鎌倉時代の高僧 明恵上人(みょうえしょうにん、1173~1232)は
京都・栂尾に高山寺を築きました。

今回の展示は、明恵上人が書いた「夢紀」とあわせて、
高山寺が所蔵する国宝「鳥獣人物戯画」(全4巻)も公開されています。

明恵上人は19歳の修行期から58歳の晩年まで自分の見た夢を記しました。

それが「夢記」です。行数にして2500行を超え、点数にして470点余りという膨大な数が現在まで伝わっています。
いわゆる寝ているときに見る夢、だけではなく修行中に見た夢想や幻の記録も残っているのです。
明恵さんは’自分の見た夢’を周囲や弟子に語って聞かせます。
そしてその夢が何を指し示しているのかを読み解くのです。
ですから、周りは夢を見て語って欲しいと思うようになるんですね。

香雪美術館が寄贈・寄託を受けた村山龍平コレクションにも「夢記」があります。
1204年頃の正月1ヶ月間の夢を記したとみられています。

偉い方がわざわざ書き残すほどの夢だから、ありがたい、難しい夢なのかと思ったら、
そうでもないものもあって、例えば「子犬をいじめる夢」や「頭髪が竹のように生える夢」
なんていうのもあります。
現代語で詳しく説明がありますので楽しめる展示になっています。
今回は「夢記」とそれに関連する絵画、彫刻作品も展示されています。

一方、鳥獣戯画は12~13世紀にできたとされていて、作者や高山寺に伝わった経緯、
制作の目的ははっきりとわかっていないのだそうです。
 
甲乙丙丁の4巻があり、特に人気が高い甲巻はウサギとカエルが
相撲をしたり、猿を追いかけまわしたりという姿がホントに楽しいですね。
ウサギも笑っていたりします。
約800年前のマンガといわれるのも納得です。
生き生きとしていて本当に楽しいです。

乙巻には龍や麒麟などが、細かく写実的に描かれています。
丙巻は前半に人物、後半に動物が、丁巻には人物のみが描かれています。
甲乙巻が4/14(日)までの前期に、
丙丁巻が4/16(火)からの後期に展示され期間中にそれぞれ巻き替えがあります。

昨年の台風で大きな被害を受けた高山寺。
今回の展示が、明恵上人という方を知るキッカケになるかもしれませんね。

また、ひっくり返ったウサギに吹き出しがついたふせん(500円)や
マスキングテープ(700円)など、お土産にもうれしい鳥獣戯画のグッズが
特設ショップにたくさん並んでいます。

中之島香雪美術館 (中之島フェスティバルタワー・ウエスト4F)
おおさかメトロ四つ橋線肥後橋駅直結、京阪電車中之島線渡辺橋駅徒歩約3分

期間:  前期2019年3月21日(木)~4月14日(日)、
      後期2019年4月16日(火)~5月6日(休・月)
休館日 月曜休(4/29、5/6は開館)

開館時間 10:00〜17:00(入館は16:30まで)

詳しくは中之島香雪美術館のH.P.などでご確認ください。

   ~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. 桜 / DA PUMP
 2. ゲンキ力爆弾 / 種 ともこ
 3. ありがとう / 大橋 卓弥
 4. おとこの純情 / 辰巳 ゆうと
 5. 愛は君 / 井上 陽水

ミッキパッドVol.204《椎茸》

2019/03/26 火曜日 - 19:00:05 by アーニー

ミッキパッド
料理初心者の髙岡さんでも作れる簡単なレシピを
リスナーの皆さんに教えてもらおうというコーナーです。
今回は「しいたけ」を使ったレシピを教えてもらいました。

◆生しいたけの保存方法◆
湿気を嫌うので、ひだを上にして
キッチンペーパーで包み冷蔵保存。
2,3日なら常温保存出来ます。
すぐに使い切れない場合は、
カサと軸を切り離し、使い安い大きさに切って冷凍保存。
冷凍することで、うま味成分が出やすくなり、
味が良くなるとも言われているそうです。
そのまま鍋に入れると、うま味が逃げないんだそうですよ。

皆さんから頂いたレシピはこちら!
▼シイタケとフキの甘煮
①戻した椎茸を薄切りにする
②フキは下処理をして、3cm幅に切る
③鍋に水、砂糖、醤油を入れて、椎茸とフキをコトコト20分くらい煮る
下処理が面倒なので、薄味で調理されたものを使うそうです。
それなら簡単ですね!

▼しいたけとのマヨ明太焼き
①生椎茸の軸を取り、
②ほぐした明太子、マヨネーズと玉ねぎのみじん切りを混ぜる
③椎茸に②詰めて、天板に乗せてオーブントースターで10分くらい焼く
チーズも乗せたくなりますね。
色々アレンジできそうです。

▼味噌ラーメンのトッピング
①生しいたけ、白菜を食べやすい大きさにカットする
②フライパンにバター大さじ1~2を溶かし入れ、
 椎茸と白菜、もやしを入れよく炒める
③軽く塩コショウをしたら、火を止めて、
 レモン果汁を結構多めにまわしかける
④味噌ラーメンの上にたっぷり乗せる
レモン果汁の代わりにかぼす等でも◎
ちゃんぽんみたいに具だくさんでおいしそうです!

今週もたくさんのレシピ、ありがとうございました。

次回は「我が家流・サンドイッチ」のレシピを教えてください。
もうすぐお花見シーズン!

コーナーでレシピを採用させて頂いた方には
イオンなどのスーパーで使える「たまごギフト券」をお送りします。
レシピと共に住所・本名も忘れずに書いてお寄せ下さいね。

みなさんのアイデアレシピ、お待ちしています!

(AD アーニー)

あくまで個人の感想やしね

- 18:39:31 by 髙岡

※あくまで個人の感想です。第26弾
「キット付き 宝石みたいなせっけんのレシピBOOK」
(ブログ記事はこちら

準備するものがわりと多いですよ。
でもだいたいは家にあると思います。

ただ、「無水エタノール」を買いに行ったんですが、
500mlで1380円もしました。
後々使うのであれば買ってもいいのですが、大量に残るようであれば
もったいないし、、、。

買わずに制作スタートしました。

〈感想と問題点〉
1)用意する物がわりと多い。紙コップは多めに必要?
2)電子レンジからは目を離さないようにしなくてはいけない
  (加熱しすぎると泡だってあふれてきます)
3)宝石風にカットする作業以外は簡単♪
4)へたくそでも意外と周囲の反応がいい。

買い惜しみした無水エタノールは、やっぱりあった方がいい事がわかりました。
色の層を重ねたときに、無水エタノールがないと2つの色がしっかりひっつかないんです。

無水エタノールはドラッグストアで売ってます。

手もベタつきますが、このコーナーで初めて
「それなんですか~?」と20代女子から興味を示されました!
これはうれしいですね。

下から光りを当てるとこんなにキレイです~。

作っている途中でアロマオイルをいれると、香りのいい石鹼にもなりますよ。

いやぁなかなか楽しかったですよ~石鹼作り。
宝石みたいに見えるかはもう少し練習が必要ですね。

ということで、評価は・・・よくできました!とさせていただきます。

あくまで個人の感想やしね。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

いつもミッキパッドのコーナーにレシピを送って頂きありがとうございます。
つくってみました~。
あさりのうま味が出て、おいしかったです。

簡単でササッとできました。
ありがとうございました。
来週は‘サンドイッチ’をお待ちしております!

   ~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. 春の歌 / 藤原 さくら
 2. crystal / 関ジャニ∞
 3. Honey / 大貫 亜美
 4. Sara / Starship
 5. 明日も / MUSH&Co.
 6. サクラ色 / アンジェラ・アキ
 7. ダイジョウブ / 小田 和正

親善大使のIMALUさん!

2019/03/25 月曜日 - 18:14:18 by 髙岡

昨日は「貝塚みずま春フェスタ」にたくさんの方にお越し頂き
ありがとうございました!

会場には様々なブースがあったり、貝塚のつげさんも大活躍!

絶好のお天気にも恵まれてみなさんイベントやステージをたっぷり楽しんでいらしたようです。

2時からの公開録音のステージ前にもお集まりいただきました。
ありがとうございました!
ゲストの藤原貝塚市長、そして恋人の聖地親善大使のIMALUさんとのおしゃべりも
たっぷりお送りいたしました。

また、こんなイベントでぜひみなさんとお目にかかりたいですね。

この日の模様は、3月30日(土)午後5時から
ラジオ大阪で放送されますので、ぜひそちらもお楽しみくださいね。

恋人の聖地・貝塚の水間観音周辺はこれからがサクラの季節です。
おいしいものもたくさんある貝塚・水間へ、ぜひお運びくださいね。

   ~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. 春を愛する人 / GLAY
 2. Tic Tac Toe / Mari&Bux Bunny シーズン2
 3. ケ・セラ・セラ / Doris Day
 4. さくらの花の咲くころに / 渡辺 美里

ニューライトさん

2019/03/21 木曜日 - 19:11:42 by 髙岡

今日のべっぴん屋は「お相撲さんの行く店パート3」
大阪・ミナミのアメリカ村にあるニューライトさんです。
古くからの名店で、なかなか行きそびれていました。

創業昭和34年。老舗洋食屋さんなんです。
ライブなどのチラシがいっぱい張られていて、中が見えません。
なのでちょっと入りづらい雰囲気です。

コチラは今場所素晴らしく気持ちのいい相撲を見せてくれている明生関が
「大阪に来たら絶対に立ち寄る店」とインスタにあげていました。
そして必ず食べるのが人気No.1の「セイロンライス(500円)」です!

私はカツのせで食べました。(プラス150円)おいしい~!
これはおいしい!一度食べたら忘れられないはずです。

シャブシャブのややスパイシーなカレーのおじやみたいです。
具は全て刻んであります。
のせたカツは食べやすい大きさにカットされていますので、カレーにくぐらせつつ
食べると、おいしさがまた倍増です!

半分くらい食べ進んでからタマゴの黄身をつぶして、また違った味を楽しみます。

お昼はカツとライスとラーメンで720円というセットもあって、
若いお客さんにはありがたいボリュームとお値段です。
しかも15時半以降はプラス50円で同じメニューが食べられます。

店内には一面にサイン色紙が張られています。
土地柄からミュージシャンのサインも多いんですね。

明生関と隣に石浦関のサイン色紙もありました。

明生関のことをうかがうと、「あの子奄美の子やねん。私も一緒やから、大阪の時はいつも来てくれんねん」
まるで常連客やったかなぁと、こちらが勘違いしそうなフレンドリーさです。

おばちゃんを慕ってくるお客さんもいっぱいいてはるんでしょうね。

大阪メトロ なんば駅徒歩5分  四ツ橋駅徒歩5分  心斎橋駅徒歩10分

営業時間  11:00~21:00(L.O.20:30)
        11:00~20:00(祝日)

定休日  不定休(日曜休業がよくあり)

詳しくはお店にお尋ねください。

   ~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. 家族構成 / 岡崎 体育
 2. 家族になろうよ / 福山 雅治
 3. 陽のあたる場所 / MISIA
 4. ハイライト / ベリーグッドマン

野村美術館

2019/03/20 水曜日 - 17:47:32 by 髙岡

今日のあっちこっち行ってみ~は京都にあります「野村美術館」で行われている
「茶道具で花見」をご紹介しました。
南禅寺の近く、閑静な別荘郡の一画にあります。

こちらは、野村證券・野村銀行などの金融財閥を一代にして築き上げた
ニ代目野村徳七さんのコレクションをもとに、1984(昭和59)年に開設されました。
茶の湯と能楽にかかわるコレクションが主体となっています。
春と秋のみ公開されています。

日本人は昔から自然の移ろいを感じ、愛でてきました。
ことのほか花には思いもひとしおで、文学作品や形ある物にもたくさん登場します。

会場に入ると、左には茶道具一式、右には懐石料理の一式が展示されています。

最初の展示ケースにあったのがきれいな香炉でした。
香炉には煙返しという編み目のかぶせのようなものがついています。
この網が網じゃありません。とても細かな梅の文様の細工が施されています!
私がもっていたら絶対「ピキッ!」と折ってしまいそうなほどです。

こんなに繊細な細工のものが残っているのは、それが茶道具だから。
大切に大切に道具を扱う・・・これもお茶の心得なんですね。

中央の展示にあった香合は本当にかわいらしくて、女性好みです。
小さな蓋付きのケースが螺鈿や金蒔絵で彩られています。
焼き物のものもあります。

梅、桜、藤、牡丹、水仙、菊、蔦、朝顔・・・。
大きなものから小さなものまで、大切に扱われてきた茶道具にえがかれてきた花々。
私のようにお茶のチャーもわからない人間が見てもとても楽しめる内容です。

元は化粧道具の一つだったであろうものが香合に転用されているものもあるんですよ。
このように、他の道具をお茶の道具に転用することも珍しくなかったそうです。

「砂張釣舟花入 銘 淡路屋舟(あわじやぶね)」
17世紀に作られた金属でできた三日月型の花入れです。
今井宗薫が伊達政宗に花入の由来について答えた添え状も一緒に展示されています。

これは、南蛮砂張釣舟花入の天下三舟(てんかさんしゅう)として、「針屋舟」、
「松本舟」、「淡路屋舟」が知られていて、とても貴重なものです。

これも東南アジアの食器を転用したもののようです。

説明をしてくださった谷館長が「美術館の楽しみ方は、たくさんの展示の中で
『もしもらえるなら、これが欲しい』と思うものを一つ見つけることです。
すると、展示を見たことやその時間がとても心に残りますよ。」とおっしゃいました。
私も見つけました。
みなさんも、ぜひそんな気持ちでご覧になってみてください。

立礼茶席ではいす席で気軽にお抹茶と季節のお菓子を楽しめますよ。(700円)

私はお茶のことは全くわかりませんが、その細やかで美しい細工、
お茶を楽しむ時のお道具への工夫や心配りがとても面白いものでした。

「茶道具で花見」は前後期で展示が変わります。
前期では「春の花」を、後期では「秋の花」を中心に展示されます。

【前期】3月9日(土) ~ 4月21日(日)
【後期】4月23日(火) ~ 6月9日(日)

開館時間 10時~16時(16時30分閉館) ※春季・秋季のみ公開
休館日  月曜(祝・休日の場合は翌日) 
アクセス 地下鉄 蹴上駅下車 北東へ徒歩約10分
      
詳しくは野村美術館のH.P.などでご確認ください。

すぐそばには南禅寺。

水路閣やインクラインもあります。

これから桜の季節。
ソメイヨシノと共に茶道具の花々を愛でにぜひお出かけください。

   ~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. 春を待ちわびて / GReeeeN
 2. 夢で逢えたら / サーカス
 3. いるよ / 遊助
 4. Darling / 西野 カナ
 5. 旅立ちの唄 / Mr.Children
 6. KYOTO / JUDY AND MARY
 7. ベイビー・マイン / 竹内 まりや

れんこんのレシピ

2019/03/19 火曜日 - 18:08:05 by 髙岡

先週はれんこんのレシピをお送りいただきありがとうございました。
作りました~。ポン酢でいただきましたよ。おいしかったです~。

「フタについた水分をとる」の意味が作ってみてわかりました。
‘たね’を作っている時点でとても水分があるんですね。
ありがとうございました!

来週はシイタケのレシピをお送りくださいね、お待ちしております!

   ~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. MUSIC 
     / Golden Circle feat.寺岡呼人、松任谷由実、ゆず
 2. 宝石 / 山下 久美子
 3. さらば / キンモクセイ
 4. ビューティフル・エネルギー / 甲斐バンド
 5. Aurora / BUMP OF CHICKEN
 6. 人生は夢だらけ / 椎名 林檎

ミッキパッドVol.203《あさり》

- 17:28:48 by アーニー

ミッキパッド
料理初心者の髙岡さんでも作れる簡単なレシピを
リスナーの皆さんに教えてもらおうというコーナーです。
今回は「アサリ」を使ったレシピを教えてもらいました。

◇アサリの選び方◇
殻を固く閉じていて、塩水につけるとピュッと水管を出す物が新鮮。
殻がふっくらとしているものは身も太っていておいしいそうです。
むき身はツヤと弾力があるものを選ぶといいそう。

皆さんから頂いたレシピはこちら!
▼あさりとキャベツの鍋
①大きくザク切りにしたキャベツを、
 土鍋の真ん中をあけて周りに敷き、アサリを中に詰める
②コンソメ1個を砕き入れ、お酒(なければ水)を約50cc入れ、
 蓋をして強火で約10分蒸す
③貝の口がひらいたらシメジ、人参などを入れ2分ほど蒸す
鍋の出来上がり!具を食べてしまったあとは、
残ったスープに茹でておいたスパゲッティを入れていただききます! 

▼あさりと新ごぼうの炊き込みご飯
むき身のアサリ、ささがきにした新ごぼう、京揚げで
お好きな味付けで炊き込み御飯に。
今にも良い香りがしてきそうです~。

▼アサリと春キャベツのワイン蒸し
①アサリはさっと水洗い、キャベツはザク切りにする
②鍋にバターを溶かしてアサリを炒める
③貝の口がひらいたらキャベツを入れる
④水少々と、ブイヨン、白ワイン50ccを加え、
 5分ほど蒸し煮にする
⑤あれば木の芽を散らす
春の味ですね。おいしそうです!

今週もたくさんのレシピ、ありがとうございました。

次回は「しいたけ」を使ったレシピを教えてください。
以前ご紹介したシイタケのレシピはコチラ

コーナーでレシピを採用させて頂いた方には
イオンなどのスーパーで使える「たまごギフト券」をお送りします。
レシピと共に住所・本名も忘れずに書いてお寄せ下さいね。

みなさんのアイデアレシピ、お待ちしています!

(AD アーニー)