百均、ルンルン!Vol.197《毛玉&ホコリ取り》

百均、ルンルン!
100円ショップで気になる商品を買ってきてご紹介するコーナーです。
今日ご紹介した商品はこちら。

キャンドゥで買ってきた「衣類の毛玉・ホコリ取りグッズ」です。

①毛玉取り
②毛玉取りブラシ
③らくらく毛玉とれ~る
④クリーンブラシ
⑤繰り返し使える携帯粘着クリーナー
___________________

①毛玉取り
電池式の毛玉取り器。
靴下やニットの毛玉をキレイに取り除くことができます。
別売りのアルカリ単三乾電池2本が必要です。

使ってみると、よく取れました!

音だけ聞いていた何人かに
「ヒゲそりしてるのかと思った」と言われました。
使う時は場所に気を付けましょう☆

②毛玉取りブラシ
なでるだけブラシタイプの毛玉取り。
豚の毛が使用されていて、特殊な毛先になっています。
毛玉をブラシの毛先にひっかけ、軽くひねるとキレイに取れます。

ちょっとコツが必要・・・?
毛先についた毛を取るのがちょっと面倒です。

③らくらく毛玉とれ~る
電気を使わずに毛玉を取るグッズ。
携帯用電機シェーバーのような見た目ですが電気は使いません。
網の部分を毛玉の付いた衣類をなでるようにブラッシングするだけ。

細かい毛がとれて、周りがカスだらけに。
新聞紙なんかを敷いてから使った方がよさそうです。

この毛玉だらけの手袋を、
3つを使って毛玉取りに挑戦しました!

するとこうなりました!
  ↓↓↓

なかなかキレイになりました~!
よく取れる順番としては・・・
①→③→②でした。

④クリーンブラシ
洋服のホコリを取るブラシ。
エチケットブラシとも言いますね。
全長19cmで折りたたむと10cm。
柄の部分は靴べらとしても使えるので、持っていると何かと便利です!

⑤繰り返し使える携帯粘着クリーナー
ブラシではなく粘着素材のローラータイプ。
コロコロしてホコリをキャッチ!
粘着力が弱くなってきたら
水で洗うと繰り返し使えます。
衣類の他、車のシートやソファーなどにも使えます。
ポケットサイズなので持ち運びにも便利。
折りたたんだときのサイズは10cmくらいです。

値段はさまざまなものが販売されていますが、
100均でも充分便利なものがありましたよ。
気になった方はお店で探してみてくださいね。

(AD アーニー)

とんかつ棹(たく)さん

今日のべっぴん屋は滋賀県大津にあります「とんかつ棹(たく)」さんです。
大津市役所や消防署のお向かいになります。

私が行った日は雪の舞う寒い日でしたが、すでに2人待ってらっしゃいました。

ひれ、ロース、牡蠣、海老もありましたが、私はひれかつのご飯定食を注文。
かなりのボリュームですよ!

パン粉は粗め、サクサクにカラッと揚がっています!
「シャクゥ~」って感じです。おいしい~。

そしてこのお肉、分厚いんですが、柔らかい!
弾力と甘みもたっぷりです。
お隣でロースを食べてらっしゃる方も、「甘みがあるわぁ。やっぱりこれやなぁ!」と
言いながら召し上がっていました。
こんなトンカツ初めて食べました。

これで1080円は格安です。

実はこれでも値上げしはったばかり。
「値上げするだけでは申し訳ないので・・・」
茶わん蒸しがついてるんです!なんかお得~。
(私はご飯少なめにしてもらっています。)

駅のすぐ隣にあるので、私が座った座敷の一番奥から電車がバッチリ見えます!
窓越しに写真を撮ってもこんなにキレイです。

試行錯誤してたどりついたトンカツの味は
遠方からもお客様を呼んでいるようです。おススメですよ!
1月10日に瀬田店もオープンしました!

京阪電車石山坂本線大津市役所前駅すぐ

営業時間  11時半~14時/17時半~19時半(材料がなくなり次第終了)
定休日    月曜日(祝日の場合月曜営業、火曜日が休み)
         (2月12日(火)はお休み)

詳しくはとんかつ棹さんのH.P.などでご確認ください。

   ~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. CHU-LIP / 大塚 愛
 2. Step and Go / 嵐
 3. まっしろ / ビッケブランカ
 4. 世界一ごはん / 植村 花菜
 5. いちご / ゆず
 6. Family Song / 星野 源

圓満院門跡 大津絵美術館

あっちこっち行ってみ~は大津絵美術館をご紹介しました。
京阪石山坂本線の三井寺駅と大津市役所前駅のあいだくらいにあります。

大津絵美術館は、圓満院門跡の敷地内にありますので
圓満院さんを訪ねて行きます。

日本の代表的な民画として知られる大津絵は、その名の通り大津で生まれました。

大津は江戸時代、賑やかな宿場町でした。
元禄時代初期から、東海道と伏見街道の分岐点にあたる追分(今の大津市追分町)には、
大津絵の絵師や画商が軒を連ねていたそうです。

鬼の念仏、藤娘、鷹匠、座頭、槍持奴などがあり、それぞれの画題に応じて護符としての意味も持っています。

ひょうたんなまずも画題に好まれたようです。
ぬるぬるしたなまずをひょうたんで押さえつけるなんて、思慮の足りない行動だ、という事を
猿知恵にたとえた風刺画でもあります。

いかにもコミカルな絵ですよね。

これは着物の柄になっています。

2月3日は節分。
大津絵の鬼の絵はわりと見かけますよね。

これは「鬼の念仏」といいます。鬼の姿は慈悲の無い心を表しています。
その鬼が僧の身なりで勧進を行うのは形だけの善行の例えとして、
偽善をなす人を風刺しています。

江戸後期になると、教訓や風刺から離れ護符になりました。
これは「小児の夜なき止め悪魔祓う」とあります。

素朴で力強さも感じる絵ですよね。また色をたくさん使わずシンプルなんですが、
アクセントカラーがオレンジなど、どこかポップな印象があります。
神仏や人物、ひょうたんや動物のサルなどがユーモラスなタッチで描かれ、
道歌が添えられているんですよ。

多くの大津絵が鑑賞できる唯一の「大津絵美術館」で、「江戸時代のポップアート」をご覧になるのもいいですね。

もちろん、拝観料には重要文化財に指定されている宸殿や、
三井の名庭として知られる庭園も見る事ができます。

本山圓満院門跡へのアクセス  
  京阪石山坂本線「大津市役所前駅」下車徒歩9分
  「三井寺駅」から徒歩約10分
  JR琵琶湖線「大津駅」からバスで「三井寺円満院前」下車、徒歩3分
開館時間  9:00~16:30

   ~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. 薔薇色の人生 / 倉木 麻衣
 2. 花束を君に / 宇多田 ヒカル
 3. グロリアス / GLAY
 4. 楽園 / 平井 堅
 5. なみだの峠 / 朝花 美穂
 6. ツキ / 猿岩石
 7. 幸せのありか / 平原 綾香

あくまで個人の感想なんですけどね

※あくまで個人の感想です。第22弾
「のばすだけで、体がよみがえる
       ひざ裏のばしボール&タオル」

(ブログ記事はこちら

最近サボりがちな私は、寒くなって一層身体がガチガチ、コチコチ。
元々固い身体がますまかたくなっているように感じていました。

そんな私のような方にはピッタリかもしれませんね!

柔らかいんですがイガイガがほどよい刺激のボールと、
このボールが入るポケットのあるフワフワのタオルが
おまけについております。

このおまけを使って行う体操が6種類紹介されています。
内4種類が座ったままできます。コレが楽ちん。
しかも、それぞれの体操が片足5秒!

ヒザのうらって、かた~い。
のばすと、いた~い。
ムリはきんも~つ。

〈感想と問題点〉
1)どの運動(?)も簡単。
2)おまけのタオルがかわいらしい。
3)体操以外の使い方を試しても、気持ちいい。
4)場所をとらない。
5)自分の姿勢をチェックしにくい。

5の、「自分の姿勢チェック」は、中々難しいですよね。
鏡張りの部屋はないし~。

イガイガボールで行うツボ刺激は、
いた気持ちい~い。

などを踏まえた上で、
今回の評価は・・・「できました」とさせていただきます!

来週はどんな付録付き雑誌なんでしょうか。
お楽しみに~。

   ~*~*~*~*~*~*~*~

ミッキパッドのコーナーにレシピを送っていただき、ありがとうございます。
つくってみました~。

ハンバーグたねをちくわに入れてフライに。
「お弁当のおかずにしました。」といただきましたね。

美味しかったです~。
子供さんも楽しみにされていたでしょうね。
ありがとうございました!
来週は水菜のレシピをお送りください。お待ちしております。

   ~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. 私がオバさんになっても / 森高 千里
 2. キ・ツ・イ / 玉置 浩二
 3. たらこ・たらこ・たらこ / キグルミ
 4. if… / DA PUMP
 5. 夢中人 / フェイ・ウォン
 6. HAAPY BIRTHDAY / back number

ミッキパッドVol.196《かぶ》

ミッキパッド
料理初心者の髙岡さんでも作れる簡単なレシピを
リスナーの皆さんに教えてもらおうというコーナーです。
今回は「かぶ」のレシピを教えてもらいました。

▼かぶらと貝柱のマヨ和え
①かぶらを薄くスライスして、それをまた千切りにする
②きゅうりを斜め薄切りにして千切りにする
③かぶらときゅうりを別々に塩をしてしばらく置いてから絞る
④貝柱の水煮缶ほぐし身とかぶらときゅうりをマヨネーズで和える
これが一品あるとうれしいですね。

▼かぶと白ネギのクリームスープ
①かぶと白ネギをコンソメスープで柔らかく茹でてミキサーにかける
②鍋に戻して牛乳を加え、塩コショウで味付けをする
③青みにかぶの葉を散らす
ヘルシー&冬にピッタリ!ネギ入りで身体もポカポカですね。

▼カブのおでん
①中くらいのカブをスプーンで中身をくりぬく
 (底にするところが平らになるように)
②中に卵を落として、そっとおでんの鍋に入れる
大根よりもやわらかく、すぐに火が通るので
煮崩れ注意!とのこと。
おいしそうです!

今週もたくさんのレシピ、ありがとうございました。

次回は「水菜」を使ったレシピを教えてください。

コーナーでレシピを採用させて頂いた方には
イオンなどのスーパーで使える「たまごギフト券」をお送りします。
レシピと共に住所・本名も忘れずに書いてお寄せ下さいね。

みなさんのアイデアレシピ、お待ちしています!

(AD アーニー)

チョコがいっぱい

この期間だけ楽しめるチョコレートがいっぱい!

阪急百貨店の「バレンタイン チョコレート博覧会2019」をのぞいてきました!
カカオ産出国とそのチョコの紹介は、ほんっとに面白いです。
もちろんチョコソフトクリームも食べました。

おいしかった~。
チョコレートドリンクも苦みがあって、チョコレートが昔はお薬だったことがうかがえます。

今年は第4のチョコといわれる「ルビーチョコ」が人気です。
このルビーカラーはカカオの自然の色なんですよ。
フルーティーでおいしいんです。

会場ではチョコレートの歴史を知ることもできて、とても充実した内容でした。
これは、昔チョコレートの営業マンが使っていたスーツケースです。
夢のカバンですね。

もう一回くらい、おいしいチョコソフト食べに行こうかな?
2月14日までです。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. あっぱれが正義 / 和楽器バンド
 2. Eye Of The Tiger / Survivor
 3. 口笛 / Mr.Children
 4. 冬の花火 / 杏子
 5. あなたとトゥラッタッタ♪ / DREAMS COME TRUE
 6. 遠い夜明け / スガシカオ

百均、ルンルン!Vol.196《キッチン用品をオシャレに》

百均、ルンルン!
100円ショップで気になる商品を買ってきてご紹介するコーナーです。
今日ご紹介した商品はこちら。

セリアで見つけたキッチン用品変身グッズです。

①箸袋
②コーヒーラベルシール
③ラップカッティングケース
④ラップカバーケース
⑤ドリンクパックカバー
⑥牛乳パック用カバー
___________________

①箸袋
モノトーン柄の箸袋。
ホームパーティーやピクニックなど、
お箸や割り箸を入れるとグッとオシャレに!

柄はドット・クロス・シェブロン(ギザギザ)の3種類。
50枚入っています。

②コーヒーラベルシール
コーヒー豆用の保存缶などの上から貼るシール。
貼るものに合わせてカットできるので
瓶入りタイプにも貼ることが出来ます。
ラベルの中央には書き込めるスペースがあります。
ちょうどいい缶があったので貼ってみました。

貼ったものを並べておくとオシャレですね。
シールのサイズは縦20cm×横32.5cm。3枚入り。

③ラップカッティングケース
組み立て式のラップケース。
幅30cmのラップの中身を詰め替えて使います。
半透明のケースで、英文字がプリントされています。

なかなかオシャレ!
刃の切れ味も、悪くありません。
まっすぐ切れました。

④ラップカバーケース
22cmのラップの箱をそのまま入れるタイプの組み立て式のケース。
ホワイトとグレーがあります。

入れてみると・・
サランラップは入らないことが判明!
クレラップは入りました!

が、箱がダブついて切りにくい!
そして微妙に中身が透けてしまって、お洒落とは言えない気が・・・。

⑤ドリンクパックカバー
紙パックの飲み物をお洒落に変身させるカバー。
ドリンクパックのあけくちが、
カバーの“OPEN”と同じ方向になるようにセットすれば
ケースを外さずに注ぐことができます。

オシャレな見た目!
サイズは高さ24cm×幅7.5cm×奥行7.5cm
なんですが・・・

これ以上入らない!入ったとしてもキチキチです・・・。

⑥牛乳パック用カバー
こちらは無地タイプのカバー。
収納ケースとしても使えます。
こちらは入りました!

注ぐときはボタンをはずして。

無地なのでアレンジできそうですね。

ごちゃつちがちなキッチン周りや冷蔵庫内を、
目隠しするのにピッタリです。
サイズや使いやすさなどにばらつきがあるようなので、
色んなレビューを見てみるのもいいかもしれませんね。

気になった方はお店で探してみてください。

(AD アーニー)

チョウォンさん

寒い毎日に滋養もつけたい・・・。

そう、サンゲタンだ!
今日ご紹介したのは尼崎のチョウォンさんです。

オープン8年になるこちらは、
JR尼崎の駅前にあるアミング潮江というビルの3階にあります。
駅から直結です。

こちらのお店はとにかくランチメニューがとても多いんです!
目指すモノがなければ、絶対悩むと思います。

私のお目当てはサンゲタンです!

グツグツいうお鍋で運ばれてくるサンゲタン。
本格的という言葉が失礼です。本物です。
鶏はたっぷりとハーフ、そこに、高麗人参、くり、餅米、ナツメなどなどがじっくりと煮込まれています。
まぁ、そのスープのコク、うま味、めちゃくちゃ美味しい!

雑穀米にちょっとかけたりしながらいただきます。
本当に美味しいです。スプーンがとまりません!

前日に準備をしておいて、朝からじっくり煮込むんだそうです。

サンゲタンは、ディナーで食べると1280円です。ランチだと同じサイズで
セットメニューが1200円ですからかなりお得ですよね。

いただきながら、身体がポカポカになりました。

スタッフの方の応対も親切ですし、最後にデザート代わりに出る梨ジュースもおいしいんですよ。
女子会メニューや昼宴会メニューなんかもあって、地元の方で賑わうお店です。
ランチのラストオーダーが14時45分までというのもうれしいですね。

アクセス  JR 尼崎駅 北口 徒歩1分

営業時間 月~金  11:00~15:00(L.O.14:45) 15:00~23:00(L.O.22:00)
土・日・祝 ランチ・ディナー 11:00~22:00(L.O.21:30)
定休日  第3木曜日

詳しくはチョウォンさんへご確認くださいね。

   ~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. Discovery / FLYING KIDS
 2. 今夜このまま / あいみょん
 3. 草原の人 / 松浦 亜弥
 4. Under Pressure / Queen & David Bowie
 5. タマシイレボリューション / Superfly

第53回 京の冬の旅

あっちこっち行ってみ~は「第53回 京の冬の旅」をご紹介しました。

昨年「京の夏の旅」もご紹介しましたが、
京都市観光協会の京都デスティネーションの一環として
毎年行われています。

今回も非公開文化財の特別公開が目白押しです!
テーマは「京都にみる日本の絵画~近世から現代~」

15寺院で,通常非公開の文化財を期間限定で特別公開されています。
生誕480年を迎える長谷川等伯や,生誕460年を迎える狩野山楽の絵画を中心に狩野派、
伊藤若冲から現代の日本画家まで多彩な絵画を見ることができるんです。

先ず私が行ったのは建仁寺。 
京阪電車祇園四条駅から花見小路を南へ徒歩約10分です。

その中にある両足院は、仏の尊称の一つ「両足尊」にちなんで名付けられた建仁寺の塔頭寺院です。

約300坪の庭園は半夏生でも有名で、素晴らしいです。
桃山時代の枯山水庭園と、書院前の池泉庭園からなります。

こちらでは、桃山時代の絵師・長谷川等伯筆「水辺童子図」や「竹林七賢図屏風」のほか、
如拙(じょせつ)の筆と伝わっている、孔子・釈迦・老子が寄り添う姿を描いた
「三教図」(重文)や今回初公開となる「しろき観音像」など、貴重な寺宝も展示されています。

そして、伊藤若冲筆「雪梅雄鶏図」も特別展示されるんですが、
こちらは2月1日から「三教図」との展示替えだそうです。

同じくすぐ近くにある建仁寺の塔頭寺院、正伝永源院(しょうでんえいげんいん)
こちらは、織田信長の弟である大名茶人・織田有楽斎(うらくさい)と、
熊本藩主・細川家の菩提所です。普段は春と秋の季節のいい時に開放してらっしゃるそうです。

今回は、狩野山楽筆の鮮やかな「蓮鷺図(れんろず)」や「織田有楽斎画像」「鍾馗図」を見ることができます。

その他にも、中国・南宋時代の「架鷹図(かようず」」などの寺宝が特別展示されています。
2013年春に奉納された元首相・細川護煕氏筆の障壁画も展示されていました。

※公開は1月10日(木)~27日(日)、3月1日(金)~18日(月)
※特別展示の寺宝については期間中展示替えが有ります。

建仁寺の近くには、もう一カ所特別公開の塔頭があります。
これでもう3箇所まわることができるんですね。
訪ねた先でスタンプをもらって3つ集まると、
指定の場所でお茶やお菓子の接待を受けることができるんですよ!
行く先々では、説明をしてくれるスタッフもいらっしゃるので、
これもうれしいですね。

ちなみに、私は建仁寺のあと、バスで妙心寺へ移動しました。

最寄りの駅はJR花園駅です。目指すは山楽・山雪筆の
「竹虎図」と海北友雪の「雲龍図」だったのですが、受付が16時までで間に合いませんでした!残念!

そのほかにも貴重な障壁画、庭園、国宝など、この機会を逃したら次はいつお目にかかれるかわからない!という貴重なものがたっくさんです。

これを機会に、普段は行きそびれていた場所へ足を伸ばしてみるのも
いいですよね。

第53回 京の冬の旅は、3月18日(月)まで。
公開時間:午前10時~午後4時30分(午後4時 受付終了)
料金:1ケ所 600円
 ※公開期間・時間・料金は公開箇所により異なります。
展示替えのある場合なども、JRの駅などにある「京の冬の旅」パンフレットをよくご覧になって下さい。

詳しくは「第53回 京の冬の旅」のホームページなどでもご確認くださいね。

   ~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. UNBROKEN feat. 布袋寅泰 / 西川 貴教
 2. わたしたち / Crystal Kay
 3. Love Sweet / 嵐
 4. この素晴らしき世界 / Louis Armstrong
 5. GOOD-BYE 青春 / 長渕 剛
 6. 真冬のダイアリー / Qyoto
 7. 闇に咲く花~The Catastrophe~feat. サラ・オレイン
             / Sing Like Talking
 8. Glass / 河村 隆一

ミッキパッドVol.195《ちくわ》

ミッキパッド
料理初心者の髙岡さんでも作れる簡単なレシピを
リスナーの皆さんに教えてもらおうというコーナーです。
今回は「ちくわ」のレシピを教えてもらいました。

▼紅しょうが入りちくわ天
①ちくわに汁をしぼった紅しょうがを詰めて、半分に切る
②天ぷら粉をつけて揚げる
紅しょうが好きにはたまらないですね!

▼ちくわとわけぎのぬた
①ちくわを2~3mmの厚さに切る
②わけぎを茹でる
③白味噌、砂糖、酢をよく混ぜる
④酢味噌でちくわ、わけぎを和える
白味噌がお雑煮であまったというときに作るのもいいですね。

▼ちくわフライ
①ハンバーグの材料を少し残しておき、ちくわの穴に詰める
②小麦粉、卵、パン粉をつけてフライにする
③斜め切りにしてお弁当に!
ボリューミーなおかずに!お子さんも喜びそうです。

今週もたくさんのレシピ、ありがとうございました。

次回は「カブ」を使ったレシピを教えてください。
以前教えてもらったカブのレシピはコチラコチラ

コーナーでレシピを採用させて頂いた方には
イオンなどのスーパーで使える「たまごギフト券」をお送りします。
レシピと共に住所・本名も忘れずに書いてお寄せ下さいね。

みなさんのアイデアレシピ、お待ちしています!

(AD アーニー)