百均、ルンルン!Vol.191《クリスマスリース》

百均、ルンルン!
100円ショップで気になる商品を買ってきてご紹介するコーナーです。
今日ご紹介した商品はこちら。

キャンドゥで買ってきた「クリスマスグッズ」です。

キャンドゥでは取り扱いがない、
グルーガン(200円)とグルースティック(100円)はダイソーで購入しました。

キャンドゥのホームページにある“トイトイマルシェ”というサイトに
色んな手作りレシピが掲載されていて、
今回は「スノーマンツリース」のレシピを参考にして作ってみました。

キャンドゥで買ってきたのは、
リース、クリスマス仕様のリボン、ミニツリー、
スノーマンやギフトBOXのオーナメント。

使う道具はリボンなどを切る時に使うハサミと、
接着する時に使うグルーガンのみ。
グルーガンの代わりにボンドでもOK。

番組前に少しだけ、試しにリボンを作ってみました。

リボンを巻き付けて、ミニツリーをグルーガンで接着剤でとめて、
あとはバランスを見ながら、オーナメントを接着していきます。

使い慣れていないので、グルーガンから接着剤が出てきて焦りながら、
スタジオでなんとかリースを完成!

可愛いクリスマスリースができました~!
子どもさんたちと作ってみるのも楽しそうです。

手作りクリスマス、楽しんでみてはいかがですか?
気になったものがあれば、お店で探してみてくださいね。
色んな種類がありますよ☆

(AD アーニー)

ランチ&コーヒー 象屋さん

髙岡美樹のべっぴん屋でご紹介したのは「象屋」さんです。
大阪メトロ新深江の駅から徒歩約1分。
川を渡るとすぐです。

びっくりするような大きな看板!

ランチ&コーヒーの文字の下に‘since1955’と書かれています。
そうなんです。この地で60年以上続く老舗の洋食屋さんなんです。

お昼時にお邪魔しました。
店内のカウンターに男性のお客さんが2人。
私もカウンターに並んで座って、人気メニューのオムライスを注文しました。

このビジュアル!
私はこのタイプが好きなんですよね~。
そして中はチキンライスです。
しつこくない少し甘みのある上品なケチャップライス。
すっごくおいしいです!独特のこくのあるチキンライスです。

ご主人にうかがうと、「昔は貴重品だった卵をいかに薄くきれいに巻くか・・・
というのが大切でした」とおっしゃっていました。
今は逆にたっぷりな方が喜ばれますよね。

初代はご主人のお父様。
「大きく長く続くように」と、長生きな象から名前をつけはったそうです。
残念ながらお父様はご主人が小学校1年生の時に亡くなられました。
その後お母様がお店を切り盛りされました。

ですからご主人の味は2代目のお母様から受け継がれています。
ただし、ハヤシソースは創業当時からの追いたしのものです!
メニューの数が多いんです!
そう、チキンライスもあるんですよ。

夕方からは、ご近所さんに‘おかずだけ’の出前が多いそうです。
おうちですから「ご飯あるわ~」という事ですね。

日替わりのサービスランチがあるんですが、なんと500円です!
じつはその他のメニューもびっくりするお値段なんですよ。

テイクアウトもある、お客さんに優しいお店ですね。

ご主人は常に蝶ネクタイを締めてはるそうです。とてもお似合いでした。
看板の似顔絵そっくりの方でしたよ。

大阪メトロ千日前線新深江駅1番出口 徒歩約2分
近鉄電車 今里駅 徒歩約5分

営業時間 11時~15時 /17時~20時半(L.O.20時)
定休日   水曜日

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. STRIPE! / 槇原 敬之
 2. gift / SMAP
 3. 獣ゆく細道 / 椎名林檎と宮本浩次
 4. Change the World / Eric Clapton
 5. 粉雪 / CURIO
 6. Christmas Wish / 安室 奈美恵