ミッキパッドVol.190《チキン(鶏肉)》

ミッキパッド
料理初心者の髙岡さんでも作れる簡単なレシピを
リスナーの皆さんに教えてもらおうというコーナーです。
今回は「チキン(鶏肉)」を使ったレシピを教えてもらいました。

◇鶏肉の冷凍保存法◇
ラップでぴったり包み、ジッパーバッグに入れてなるべく空気を抜き、
ジッパーをしっかり閉めて冷凍!
また、水っぽさや生臭さが気になるムネ肉やモモ肉は、
塩を振って冷凍保存することで、よりおいしくなるそう!
すでに塩味がついているので調理の時に下味をつける手間も省けます。
ちなみに目安は1枚(250g)あたり塩小さじ1/3程度だそうです。

▼揚げ春巻き
①ささみ又はムネ肉を2cm位のそぎ切りにする
②ニラを2cm位に切り、生姜は細めの千切りにする
③①と②をごま油で和えて塩を少し振る
④春巻きの皮を対角線に切り三角形にして、
 底辺側に具を細長く置き、両方の角を折り曲げ
 端から細長く巻く
⑤巻き終わりは、水と小麦粉で合わせたノリで留める
⑥少なめの油で揚げる
味付けがなくても、ジューシーで美味しそう!

▼骨付きかしわの酢醬油煮
①鍋にオリーブオイルを熱し、にんにくのみじん切りを炒める
②鶏を炒め、玉ねぎ、カラーピーマンを入れ、
 ポン酢しょうゆと、同量の水を加えて火が通るまで煮る
味付けはポン酢で簡単!

▼「あやしいやつ」
①鶏肉を2cm角ぐらいの大きさに切り、
 フライパンでよく炒めて冷ましておく
②ボウルにヨーグルトと、ミカンの缶詰を適量入れ、
 (缶詰の汁は入れず、ミカンの実だけ)
 冷まして油をふき取った鶏肉も入れてざっくり混ぜる
教えてくれたリスナーさんのお宅では、
この料理は「あやしいやつ」と呼ばれているそうです。
おかずなのか、おやつなのか、味が想像つきませんが、
一度作ってみたいレシピです・・・!

皆さんも一度作ってみてくださいね。
今週もたくさんのレシピ、ありがとうございました。

次回は「ブロッコリー」を使ったレシピを教えてください。
以前教えてもらったブロッコリーのレシピはコチラ

コーナーでレシピを採用させて頂いた方には
イオンなどのスーパーで使える「たまごギフト券」をお送りします。
レシピと共に住所・本名も忘れずに書いてお寄せ下さいね。

みなさんのアイデアレシピ、お待ちしています!

(AD アーニー)

小松菜のレシピ

先週は小松菜のレシピをありがとうございました。
作ってみました~。

おいしかったです!

色もキレイですね~。
トマトの酸味で、サバ缶も食べやすくなりました。
ありがとうございました。
来週はブロッコリーのレシピをお寄せくださいね。
お待ちしております。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

※あくまで個人の感想です。第19弾
「セスキ・重曹・オキシウォッシュで家まるごとピカピカ!」
(ブログ記事はこちら

今話題のナチュラル洗剤。
重曹・セスキ・オキシウォッシュの使い方から実践法まで書いてあるこの本!

今まで重曹で磨く事もしたことなかったんですが、
いやぁ、すごいですねナチュラル洗剤!

重曹では茶渋をゴシゴシしてみました。
ビックリするほどとれるわけではありませんが、
漂白剤を使うより私は好きですね。

油よごれに強いセスキスプレーでガスコンロをゴシゴシ。
簡単にとれるわけではありませんが、
仕上がりがキレイです。

そして、コンロのそばにおいてあるポット。
セスキを使ったスプレーで磨くと、ピッカリこ~ん!
いつも並べておいてあるやかんと比べると、違いがわかりますね。
めちゃめちゃうれしい!

次ぎに、今流行のオキシ漬けです!
これ、失敗しました。
シンクがちゃんと密封されていなくて溶液が抜けてしまいました。
でも、キレイになりましたよ。

実は一番おどろいたのがお風呂掃除です。
お風呂場のイスの水あかにはいつも悪戦苦闘していました。
ところが丸1日のオキシ漬けで、効果ありでした!

小さなブラシでゴシゴシこすると、毎年の事がウソのよう。
とれてくれました!

使い方などを本の通りすれば、もっと簡単に汚れを落とせたかもしれませんね。

感想と問題点
1)溶液やスプレー、ホイップの作り方などが少し面倒
2)それぞれの使い方がわかりやすく解説されている。
3)場所別掃除法がのっている。
4)付録ですぐに試せる

以上のことから 今回の評価は・・・・・「よくできました」と
させていただきます!

洗剤がなくなったので、私100均でもう5袋買ってきました!

お掃除がちょっと楽しみになりました!
でも、くれぐれも使い方はよく読んで守ってくださいね~。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. winter fall / L’Arc~en~Ciel
 2. ハッピーデイ / Superfly
 3. Soup / 藤原 さくら
 4. イロトリドリ / ゆず
 5. We Are Family / Sister Sledge
 6. プロローグ / Uru