百均、ルンルン!Vol.190《食材下準備グッズ》

百均、ルンルン!
100円ショップで気になる商品を買ってきてご紹介するコーナーです。
今日ご紹介した商品はこちら。

ダイソーで買ってきた「食材の下準備が楽になるキッチングッズ》です。

①オイスターナイフ
②万能へた取りスプーン
③水だけでつる~ん野菜の皮むき
④強力!皮むき手袋
___________________

①オイスターナイフ
岩ガキやハマグリ、赤貝などの貝の中身を取り出すのに便利な道具です。
本体の根本が日本刀のツバのようになっていて、
貝をむいている際に、手が奥に入りすぎて鋭利な貝殻で手を怪我しないようになっています。

ピーターパンが持っている短刀みたいですね。

②万能へた取りスプーン
野菜や果物の種や芯とりに便利なスプーン。
(かぼちゃの種、ピーマンのへた、リンゴの芯など)

本体の先にはギザギザの刃がついていて、
野菜や果物に応じてカバー位置を調節して使用します。

ピーマンのヘタを取ってみました。


取れました!タネはいっぱい残ってますが・・・
他にも、キャベツの芯やトマトのへた、じゃがいもの芽などに使用することが出来ます。

③水だけでつる~ん野菜の皮むき
見た目はスポンジ!特殊研磨材でサクサク皮むきできます。
切れ目がついていて曲面にフィット!

野菜を包みながら簡単に皮をむくことが出来ます。
水に浸しながら、または水を流しながらこするだけ!
じゃがいも、人参、里芋などの皮むきに使えます。

サツマイモの皮をむいてみました。

キレイに薄くむけましたよ~!

④強力!皮むき手袋
こするだけでごぼうなどの皮むき、魚のウロコ取りができる便利な皮むきグローブ。
<野菜の場合>
表面の汚れを水で洗い落しながら、表皮を削り取るようにもんだりこすったりします。
<魚の場合>
片方の手で頭部を押さえ、手袋のザラ面全体を使い、ウロコを逆手方向にこすります。
(背、腹、エラ下など細かい部分や小さな魚のウロコは、指先でこすります)

手袋のサイズは全長27cm、中指の長さは7.4cm。手のひら周りは22cm。
作業する時は手を傷つける恐れがあるので、両手に手袋をはめてくださいね。
右手用、左手用と別売りになります。

手先がボツボツになってます。

こちらもスタジオでタカオカさんが使ってみました。

こちらの方が皮むきは強力でスムーズでした!

終わってみて結局、
包丁などいつもの道具が使いこなせている人は、
そちらの方がいい、という感想になりました!笑

ですが、気になったものがあれば、
お店で探してみてくださいね。

(AD アーニー)

ラ・ヴァチュールさん

べっぴん屋でご紹介したのは、京都の平安神宮のすぐそばにあります
「ラ・ヴァチュール」さん。

‘タルトタタン’で人気のお店です。

行った事ないんですけど、まるでパリの街角のカフェに立ち寄ったような、、、
レトロな喫茶店のようなホントにステキなお店です。

お目当てのタルトタタン。
1ホール20個以上のリンゴを使い、この高さに焼き上げるんです。
りんごだけでこれだけしっかりとボリュームがあるんですから手間のかかり方がすごいですよね。

フォークを入れると、そのふわっと感に驚きます!
上側は少し苦みがあって、そのあとに酸味とほの甘いリンゴの風味が広がります。
なんておいしい!

いやなものが何一つ入っていない、りんごとバターとお砂糖と、かけた時間がこの味を生み出しているのでしょうね。
だってりんごを煮詰めるのに4時間、完成までに4日間かかるんです!
添えられたヨーグルトをかけると、よりまろやかにいただけます。

まもなく50周年を迎えるこちらの店主は、2代目の若林麻耶さん。
スタートは、おばあちゃまがパリ旅行で出逢った味を独学で完成させ、
当時営んでいた画廊に併設したレストランで出したのが始まり。
なんとフランスのタルトタタン愛好家協会から認定証を授与されているんです!

大学でデザインの勉強をしていらした若林さんは、13年前におじいちゃま、おばあちゃまの身体を気遣って卒業を機にお店を継がれました。

「もの作り」という点で、勉強してらした事と共通すると思われたそうです。

お店のあちらこちらに先代の頃からをベースに、若林さんがご自身のエッセンスでしつらえも手を入れてらっしゃいます。
かわいらしいメニューカードは若林さんがデザインされたものです。

一緒にいただいた紅茶(ウバ)もとてもおいしかったです。
つい、くるみのケーキも食べてしまいました。

ボリュームのある、キャラメルがしっかりきいたおいしさです!

りんごの産地、青森にも行かれるそうですが、生産農家さんも含めて
「つくる」事のその先になにか出来ることがあるんじゃないかと
考えていらっしゃるようでした。

おばあちゃまから受け継いだものを大切にしつつ、
「その先」はもう始まっていますね。

京阪三条駅から徒歩約15分
京阪神宮丸太町から徒歩約8分

営業時間  11時~18時
定休日    月曜日

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. にじいろ / 絢香
 2. お祭り忍者 / 忍者
 3. 宇宙のファンタジー / Earth,Wind&Fire
 4. 唇よ、熱く君を語れ / 渡辺 真知子
 5. ドーナツソング / 山下 達郎
 6. Desperado / The Eagles
 7. あぁ / 大黒 摩季
 8. Jupiter / Little Glee Monster