ミッキパッドVol.189《小松菜》

ミッキパッド
料理初心者の髙岡さんでも作れる簡単なレシピを
リスナーの皆さんに教えてもらおうというコーナーです。
今回は「小松菜」を使ったレシピを教えてもらいました。

◇小松菜の豆知識◇
緑黄色野菜の中でも栄養価の高さは群を抜いています。
すべてのビタミン、ミネラルを豊富に含むほか、
鉄分やカルシウムなどはホウレンソウ以上。
特にカルシウムの量は牛乳並で栄養価の高さは群を抜いています。
小松菜は傷みやすいので、
湿らせた新聞紙やペーパータオルなどに包み、
立てて冷蔵庫で保存すれば、2~3日は持ちます。

▼小松菜とツナのスパゲティ
①小松菜は切ってレンジで加熱する
②温めた小松菜にツナ缶、こしょう、醤油、オリーブオイルを加え
 茹でたスパゲティを和える
このスパゲティなら栄養もばっちりですね。

▼小松菜の柿入り白和え
①豆腐は茹でて重石をして水気を取っておく
②柿は細切りに、こんにゃくは茹でて細切りにする
③小松菜は茹でて2cmくらいの大きさに切って
 水分をよく絞っておく
④豆腐をすり鉢に入れて砕き、そこに柿と
 よく水気を切った小松菜、こんにゃくを入れて混ぜる
⑤しょうゆ、砂糖、塩、味噌、練りごまを
 合わせたものを加えて混ぜる
柿を入れると彩りがキレイですね。

▼サバと小松菜のスープ
①小松菜を2cm位に切ってごま油で炒める
②そこに水とサバの水煮缶を汁ごと入れて、
 固形ブイヨンを2つ入れる
③煮立ってきたらトマトを角切りにして出来上がり。
さっぱり美味しいスープ。味付けも簡単です♪

今週もたくさんのレシピ、ありがとうございました。

次回は「チキン(鶏)」を使ったレシピを教えてください。
以前教えてもらったチキンのレシピはコチラ↓↓
鶏肉← →ささみ← →鶏ムネ肉

コーナーでレシピを採用させて頂いた方には
イオンなどのスーパーで使える「たまごギフト券」をお送りします。
レシピと共に住所・本名も忘れずに書いてお寄せ下さいね。

みなさんのアイデアレシピ、お待ちしています!

(AD アーニー)

※あくまで個人の感想です。第19弾

話題の付録付き雑誌(ムック本)の気になる中身を紹介する
「※あくまで個人の感想です。」

ムック本ってたくさんあって気になるけど、あれもこれも買えない!
そんな気になる付録を高岡さんが実際に使ってみて検証し、
個人の感想を述べるコーナーです。

第19弾に選んだのはコチラ!

「セスキ・重曹・オキシウォッシュで家まるごとピカピカ!」
発売日:2018年8月28日
発売元:宝島社
定価:1,382円(税込)

3つの洗浄剤があれば、家じゅうまるごとピカピカに?!

<出版社のHPより抜粋>
今、話題の宣材「オキシウォッシュ」(過炭酸塩)。
シンクや浴槽にこの洗剤を溶かし、
なんでも放り込んでおくだけでこすらずピカピカになる!
と「オキシ漬け」なる言葉がブームになっています。
この本はこの「オキシウォッシュ」に加え、
ナチュラル掃除には欠かせない「セスキ」「重曹」の基本的な使い方をイチからレクチャー。
誰でもお掃除名人になれる一冊です。

付録は「オキシウォッシュ」「セスキ」「重曹」が各30グラム。

使えるのは知っているけど、
まだ使ったことがない!という方には助かりそうな一冊ですね。
「オキシウォッシュ」を使った「オキシ漬け」は特にネットでも話題です。

「重曹」「セスキ」も使ったことがないというタカオカさんが、
この3つを使って家じゅうをピカピカにできるのでしょうか?

来週の個人の感想をお楽しみに。

(AD アーニー)

タラのレシピ

いつもミッキパッドのコーナーにレシピをお送りいただき
ありがとうございます。

作りましたよ、タラのメニュー!
冷蔵庫の残りもプラスしてみました。

できあがりが‘お料理した’感ありますねぇ。
もちろんおいしく出来ました!
ありがとうございました。
来週はチキンのレシピをお待ちしております。

    ~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. 轍-わだち- / コブクロ
 2. ミ・アモーレ / 中森 明菜
 3. Love Me Tonight / Tom Jones
 4. こころ / 小田 和正
 5. 幸せになりたい / 内田 有紀
 6. 青春アミーゴ / 修二と彰
 7. 愛がすべて / The Stylistics
 8. 粉雪 / レミオロメン