大晦日です。

大晦日の今日もみなさんからお便りいただきありがとうございました。

「今年は何にもせんとこ~」なんて言いながらも、除夜の鐘が鳴るまで
動き廻っているというのが我が家の常でした。

今年は今年。

明日からの新年は、また一からです。

そんなつもりで・・・。

皆さん、良いお年をお迎えくださいませ。
今年も一年、ありがとうございました。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. Be My Baby / COMPLEX
 2. HOME / アンジェラ・アキ
 3. おかえり / 絢香
 4. ing / 藤巻 亮太

百均、ルンルン!Vol.192《お掃除グッズ》

百均、ルンルン!
100円ショップで気になる商品を買ってきてご紹介するコーナーです。
今日ご紹介した商品はこちら。

セリアで買ってきた「お掃除グッズ」です。

①拭きそうじ用クリーナー
②油汚れ落としクロス
③網戸汚れとりミトン
④伸び~るふわふわモップ
___________________

①拭きそうじ用クリーナー
定番お掃除シート!
「百均、ルンルン!」でも何度か紹介していますが、
今回は重曹とセスキが配合されたシート。
「あくまで個人の感想です」で勉強しましたね!
この2つのアルカリ成分で洗剤を使わずに皮脂汚れを落とします。
床、壁、壁紙などに使えます。
シートのサイズは20cm×30cm。
フローリングワイパーにも使える大きさです。
16枚入り!

②油汚れ落としクロス
水だけで油や汚れが落ちる!と書かれています。
繊維に特殊加工がされていて、
微粒子ゴムが持つ摩擦力によって汚れを吸着させて、汚れを取り除きます。

換気扇、電子レンジ、ガスレンジの油汚れを落とすのに便利そう!
水だけで汚れを落とすので環境にも優しく、洗剤で手が荒れる心配もないですね。
サイズは13cm×17cm。

OBCにあるトースターをこのクロスと水だけで拭いてみました。

おおーキレイになった!
こっちの写真はキラリン☆としてます。

調子に乗って外側を全部拭きました!

スッキリ!というか汚れすぎですね。

③網戸汚れとりミトン
水だけで汚れを落とすミトン。
表と裏の繊維の織り方が異なっているので、
網戸の他にも窓や蛍光灯、電球、家具の掃除などに。

用途によって使い分けができます。
表はボア面になっていて長い毛足が隅に届きます。
ループ面の方は、汚れを絡め取ります。

スタジオの窓を拭いてみました!

窓ふきは普通に雑巾で拭いた方が早いかもしれません。
網戸拭きにオススメです。

④伸び~るふわふわモップ
ふっわふわ繊維のハンディモップ。
柄の長さが10cm伸びます。
家具と家具の隙間の奥までとどきますね。
グリップを90度回転させるとロックが外れて長さを変えることができます。

モップが汚れてきたら、別売りの取り替え用を使うと
柄は何度も使う事ができます。

大掃除はもちろん、普段の掃除にも役立ちそうですね。
気になった方はお店で探してみてくださいね。

(AD アーニー)

グラタンのお店 どつぼどーる

今日ご紹介したのはグラタンのお店どつぼどーるさんです。

逆瀬川の駅から坂をくだるように5分ほど歩くと左手にありました。

日曜日のお昼時、女性のひとり客、ファミリー等々・・・。
地元の方が多いようでした。
あとから入ってきたカップルは、「わぁ~ひさしぶりや~」って言ってました。

オープンして約20年。珍しい、「グラタン専門店」なんです。
お店に入るともうひとつ珍しい事があります。

できあがったグラタンが、汽車に乗って運ばれてくるんです。

楽しいですよね?
店員さんが熱いからかなぁ?

メニューは、定番の人気メニューの中から選ぶもよし、マカロニ、ライス、じゃがいもなどの中からベースを選んでトッピングを決めるオリジナルメニューもよしです。

私はこの季節限定の「かきグラタン」(1350円)にしました。
グラタンですから出来上がりには時間がかかります。

できあがると、マスターから声がかかります。
「お待たせしました~。カキグラタンです~。」
声とともに目の前まで走ってきてピタッと止まるグラタン列車!

「熱いですから気をつけてくださ~い。」
お皿の中はグツグツいうてます!

ふ~ふ~しながら口に運ぶと、、、
コクがあって甘みのあるホワイトソース。おいしい~!
めちゃくちゃおいしいです!これが専門店の味なんですね。
完全に溶けた玉ねぎの旨みと鶏がらスープが決め手なんだそうです。

プリプリのカキともとても仲良しです。

メニューの数も多くて、おねぎ、お餅などを使う和風のメニューもあります。
梅、ゆずこしょうと、キムチやおうどん・・・アイデアたっぷりです。

実は、ご主人は鉄っちゃんではないそうです。
「お待たせするのでちょっとでも楽しんでもらいたいと思って、、、」一年前から、元は‘台’だけが走っていたものに列車もひっつけたそうです。食べ終わった頃には身体はポカポカ。暖まります~。

お隣の席の年配のご夫婦はランチのセットと単品を選んで、
ご主人がためらいつつ‘小ビール’を注文されました。

セットのサラダをおつまみに、おいしそうにビールを飲んでいらっしゃいました。
老若男女に愛される名店です。

限定15食のセットメニューは3種類。
サラダ、デザート付きのランチのライスグラタンのセットは920円です。
かなりお得です。

阪急今津線「逆瀬川駅」東口より、徒歩5分

営業時間  [水~月] 11:00~14:00 /17:00~22:00
        日曜営業
定休日   火曜日

年末はお休みに変更があると思いますので、お店に問い合わせからに
なさってくださいね。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. 冬の口笛 / スキマスイッチ
 2. 国民的行事 / KREVA
 3. #SINGING / 新しい地図 join ミュージック
 4. ウィンターマジック / KARA
 5. Choo Choo TRAIN / EXILE
 6. Bohemian Rhapsody / QUEEN
 7. 嘆きの雪 / 小谷 美紗子
 8. 365日 / Mr.Children

吉田玉助さん

「べっぴんサークル文楽へ行こう」最多出演の吉田玉助さんにお越しいただきました!

4月に襲名という大変な出来事があった玉助さん。
大きな名前を継がれても、いつもとかわらないフランクさでおしゃべりしてくださいました。

初めてこの番組に起こしいただいた時は「若手です」とおっしゃっていましたが、
今では「中堅」です。
次の世代を引っ張っていくが玉助さんじゃないでしょうか。

初春公演では2部(16時~)に出演されます。

冥途の飛脚(めいどのひきゃく)では手代伊兵衛を、(3~13日)
壇浦兜軍記(だんのうらかぶとぐんき)
 阿古屋琴責の段では、秩父庄司重忠を遣われます。(14~25日)

手代と見聞役という全く違う役柄です!
「こんな役をやるようになったんだなぁ、と思いました。」とおっしゃっていました。

「セリフのある人形が芝居をしているときに、邪魔にならないようにどうお芝居をするかというのが難くて、人形や役ににあった動きというものがあるんです。」というお話をされる時は、
厳しい表情をされていましたよ。

初春文楽公演は1月3日(木)が初日です。
第1部 午前11時開演
二人禿(ににんかむろ)

伽羅先代萩(めいぼくせんだいはぎ)
  竹の間の段
  御殿の段
  政岡忠義の段
壺坂観音霊験記(つぼさかかんのんれいげんき)
  土佐町松原の段
  沢市内より山の段

第2部 午後4時開演 近松門左衛門=作
冥途の飛脚(めいどのひきゃく)
  淡路町の段
  封印切の段
  道行相合かご

壇浦兜軍記(だんのうらかぶとぐんき)
  阿古屋琴責の段

名作揃いの初春公演ですよ。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

「あっちこっち行ってみ~」でご紹介したのは、「小林美術館」です。
オープンして2年半の新しい美術館ながら、貴重な美術品が並びます。

現在開催中の「【冬季特別展】日本女性と着物 ビューティー・オブ・ジャパン」は
数々の美人画が、「平安美人」「四季と女性」「はたらく女性、輝く女性」とテーマにそって
展示されています。

美人画といっても時代によって違うものだなぁと思いました。
また、その時代時代の着物の着こなしや流行もわかります。

季節や目的によっても選ぶ着物が変わります。
また髪型や小物を含めて、時代ごとのおしゃれのセンスが見えます。

丁寧な解説文も楽しくてとてもわかりやすいのもうれしいですね。
例えば上村松園の「傘美人」では、着物やかんざしから身分の高い女性であることがわかることや、傘の傾け方、やや身体をひねった優美な立ち姿に気品が感じられる事などが解説されています。

襟もとのチラッと見える柄や、袖口からのぞくお襦袢の色なども、
絵画のアクセントになっていたりしておしゃれです。

こちらの美術館は小林館長が長年のあいだに購入した作品が展示品となっています。

最初に手に入れた作品が、この伊東深水の「晩涼」でした。
なんとなく、深水の娘・朝丘雪路さんに似ています。

小林美術館は文化勲章受章者の画家全員の作品を収蔵しています。
これはとても珍しいことじゃないでしょうか?

実は館長は和泉市出身。一貫して色の世界でお仕事をなさってこられた、
‘色’のプロフェッショナルです。

なかなか手に入らなかった橋本明治さんの作品を手にして、
美術館を作ろうと思われたそうです。

最近では、関西の作家さんを応援し、新たに若手作家さんの育成に取り組んでいらっしゃいます。

とても身近に作品と向き合える、貴重な美術館です。
知らなきゃもったいないです。
ぜひ皆さんお出かけください!

羽衣駅・東羽衣駅から徒歩約5分

開館時間 10:00 〜17:00( 入館受付は16:30まで)
休館日  月曜日 (祝休日の場合は開館し、翌日休館)
年末年始は12月28日(金)~2019年1月4日(金)休館です。

詳しくは小林美術館のH.P.などでご確認ください。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. スカーレット / スピッツ
 2. 道 / 森高 千里
 3. Wonderful & Beautiful / レミオロメン
 4. Self Control / Laura Branigan
 5. Dear WOMAN / SMAP
 6. ありがとう / 大江 千里

チキンのレシピ

先週はチキンのレシピをありがとうございました~。
作ってみました、ポン酢炒め!

簡単に味が決まっておいしい~!

来週は「おせち以外のこの一品」のレシピをお寄せ下さい。
お待ちしております!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. WISH / 嵐
 2. 気持ちはつたわる / BoA
 3. My Sweet Home / 小泉 今日子
 4. クリームシチュー / 矢野 顕子
 5. メリークリスマスが言えない / 稲垣 潤一
 6. クリスマス・ラブ(涙のあとには白い雪が降る)
            / サザンオールスターズ

ミッキパッドVol.191《ブロッコリー》

ミッキパッド
料理初心者の髙岡さんでも作れる簡単なレシピを
リスナーの皆さんに教えてもらおうというコーナーです。
今回は「ブロッコリー」を使ったレシピを教えてもらいました。

◇ブロッコリーについて◇
カロテン、ビタミンB1・Cがたっぷり。栄養豊富!
旬は11月から3月で、
全体がこんもりと丸く、房の先についてくるつぼみが固くしまっていて、
緑色が濃いものを選ぶと良いそうです。

皆さんからいただいたレシピはコチラ!
▼ブロッコリーのカニ玉あんかけ
①ブロッコリーは小房に分け、レンジで温めて皿に盛る
②卵をほぐし、塩コショウで味付けして炒り卵をつくる
③みじん切りにしたネギ、生姜、カニカマを炒り卵に加えて
 中華スープ1カップを入れ、酒、片栗粉各大さじ1を加えて
 とろみがついたらブロッコリーにかける
彩り鮮やか!一品あると華やかになりますね。

▼ブロッコリーとイカのマヨ炒め
①ロールイカを短冊切りにする
②茹でたブロッコリーと油を引いたフライパンで炒め、軽く塩胡椒を振る
③マヨネーズを回しいれて炒める
塩胡椒とマヨネーズで味付け簡単です。

▼ブロッコリーの肉巻き
①豚バラ薄切りに塩コショウをまぶす
②ブロッコリーに豚バラ肉を巻く
③カレー粉、粉チーズを振る
④耐熱皿に並べて電子レンジで4分加熱する
簡単な肉巻きですね!ボリュームもあっておいしそう。

今週もたくさんのレシピ、ありがとうございました。

次回は「おせち以外のこの一品」レシピを教えてください。
おせちの味に飽きた・・・という時。
年末年始、忙しい時に簡単に作れる楽ちんレシピ。
などなど、お待ちしています!

コーナーでレシピを採用させて頂いた方には
イオンなどのスーパーで使える「たまごギフト券」をお送りします。
レシピと共に住所・本名も忘れずに書いてお寄せ下さいね。

みなさんのアイデアレシピ、お待ちしています!

(AD アーニー)

※あくまで個人の感想です。第20弾

話題の付録付き雑誌(ムック本)の気になる中身を紹介する
「※あくまで個人の感想です。」

ムック本ってたくさんあって気になるけど、あれもこれも買えない!
そんな気になる付録を高岡さんが実際に使ってみて検証し、
個人の感想を述べるコーナーです。

第20弾に選んだのはコチラ!

「とことん売れる!メルカリ発送らくらくセット」
発売日:2018年12月17日
発売元:宝島社
定価:1,188円(税込)

<出版社のHPより抜粋>
年末年始、大掃除で不用品の増えるシーズン。
でも、捨てる前にちょっと待って。
毎月1000万人以上が利用しているからすぐに売れる!と
評判のメルカリを、ぜひ使ってみてください。
あなたにとっては不用品でも、それは誰かの宝物かもしれません。
本誌には『メルカリ発送らくらく3点セット』がついています。
誌面では「何時頃よく売れているのか」
「みんながどんなキーワードで商品を検索しているか」など、
メルカリで上手に売るのに役立つ情報が満載!
初めてメルカリで売る人にも、
始めてみたけれど今ひとつ上手く売れていないという人にも、
必ず役立つ一冊です。

▼そもそも、メルカリとは?▼
かんたんに売り買いができて、あんしん・あんぜんなお取引ができるフリマアプリです。
スマホやタブレット、パソコンなどネット環境さえあればOK!というモノ。
月会費、クレジットカード手数料も不要。
かかるのは商品が売れたときの販売手数料10%だけ。
売りたい商品を撮影して、商品説明を入れてあげると、出品おわり!

『メルカリ発送らくらく3点セット』の中身はこちら!

出品物を賢く安く送るのに活躍する
「厚さ測定スケール」「梱包サイズ早わかりメジャー」
そして冊子の中にある「送料早見表」の3点です。

梱包方法なども書いてあるので、実用的!

タカオカさんはもちろん、番組スタッフも
みんなメルカリ初心者。

さぐりさぐり出品してみます。

来週は、出品した商品の行く末をお話します。
売れたのか?売れなかったのか?値下げしたのか?どうなのか!
来週の個人の感想を、お楽しみに!

(AD アーニー)

ラジオ・チャリティー・ミュージックソン 

神戸 六甲山にある「六甲山の上美術館『さわるみゅーじあむ』」をご紹介しました。

六甲ケーブル駅からバスで約10分。
六甲スノーパークのバス停から約2分。
六甲カンツリーハウスのバス停から約7分ほどのところにあります。

館内にはたくさんの美術品が展示されています。
ミロのビーナスはイタリアが認めた本物です。

この美術館では、誰でも展示品の全てが‘触れます’!
約100点~200点を素手で実際に触れていいんです!

私も触らせていただいたんですが、緊張しますね~。
例えばこれはドイツの名工アレイ・ドーマーが6年の歳月をかけて作ったメノウのカメオです。
とても貴重なもので、この作品は約2000万円ほどするそうです!

触っていいんです!

「触ってわかることもあるんですよ。」
男性と女性では滑らかさが違うんですね。

触っていいという事は、視覚障害者の方にも美術品にまさに‘触れてもらえる’んですね!
足の爪やカーテンが風に揺れる様子を感じる事ができるんです。

館長の矢野さんご夫妻は、この美術品を持って出かけていって
もっとたくさんの人達、子供さん達に触ってもらいたいと計画を立てていらっしゃいます。

そして、その事業で得た資金で視覚障害の子供さん達に
美術に携わる仕事についてもらうプランを持っていらっしゃるんです。

実現にはたくさんの協力が必要です。

本物に触れる事で思わぬものが生まれる。
目の当たりにしてこられたお二人の計画はまだまだ続きます!

ぜひ応援したいですね!

六甲山の上博物館は年内は12/26まで。
冬期休業明けは春にオープンとなります。

その時にはまた、お知らせします!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. All I Want for Christmas is You
           / Mariah Carey
 2. Love~winter song~ / 福原 美穂
 3. サンタクロースがやってくる / Pentatonix
 4. 惜春賦 / 手風琴

百均、ルンルン!Vol.191《クリスマスリース》

百均、ルンルン!
100円ショップで気になる商品を買ってきてご紹介するコーナーです。
今日ご紹介した商品はこちら。

キャンドゥで買ってきた「クリスマスグッズ」です。

キャンドゥでは取り扱いがない、
グルーガン(200円)とグルースティック(100円)はダイソーで購入しました。

キャンドゥのホームページにある“トイトイマルシェ”というサイトに
色んな手作りレシピが掲載されていて、
今回は「スノーマンツリース」のレシピを参考にして作ってみました。

キャンドゥで買ってきたのは、
リース、クリスマス仕様のリボン、ミニツリー、
スノーマンやギフトBOXのオーナメント。

使う道具はリボンなどを切る時に使うハサミと、
接着する時に使うグルーガンのみ。
グルーガンの代わりにボンドでもOK。

番組前に少しだけ、試しにリボンを作ってみました。

リボンを巻き付けて、ミニツリーをグルーガンで接着剤でとめて、
あとはバランスを見ながら、オーナメントを接着していきます。

使い慣れていないので、グルーガンから接着剤が出てきて焦りながら、
スタジオでなんとかリースを完成!

可愛いクリスマスリースができました~!
子どもさんたちと作ってみるのも楽しそうです。

手作りクリスマス、楽しんでみてはいかがですか?
気になったものがあれば、お店で探してみてくださいね。
色んな種類がありますよ☆

(AD アーニー)

ランチ&コーヒー 象屋さん

髙岡美樹のべっぴん屋でご紹介したのは「象屋」さんです。
大阪メトロ新深江の駅から徒歩約1分。
川を渡るとすぐです。

びっくりするような大きな看板!

ランチ&コーヒーの文字の下に‘since1955’と書かれています。
そうなんです。この地で60年以上続く老舗の洋食屋さんなんです。

お昼時にお邪魔しました。
店内のカウンターに男性のお客さんが2人。
私もカウンターに並んで座って、人気メニューのオムライスを注文しました。

このビジュアル!
私はこのタイプが好きなんですよね~。
そして中はチキンライスです。
しつこくない少し甘みのある上品なケチャップライス。
すっごくおいしいです!独特のこくのあるチキンライスです。

ご主人にうかがうと、「昔は貴重品だった卵をいかに薄くきれいに巻くか・・・
というのが大切でした」とおっしゃっていました。
今は逆にたっぷりな方が喜ばれますよね。

初代はご主人のお父様。
「大きく長く続くように」と、長生きな象から名前をつけはったそうです。
残念ながらお父様はご主人が小学校1年生の時に亡くなられました。
その後お母様がお店を切り盛りされました。

ですからご主人の味は2代目のお母様から受け継がれています。
ただし、ハヤシソースは創業当時からの追いたしのものです!
メニューの数が多いんです!
そう、チキンライスもあるんですよ。

夕方からは、ご近所さんに‘おかずだけ’の出前が多いそうです。
おうちですから「ご飯あるわ~」という事ですね。

日替わりのサービスランチがあるんですが、なんと500円です!
じつはその他のメニューもびっくりするお値段なんですよ。

テイクアウトもある、お客さんに優しいお店ですね。

ご主人は常に蝶ネクタイを締めてはるそうです。とてもお似合いでした。
看板の似顔絵そっくりの方でしたよ。

大阪メトロ千日前線新深江駅1番出口 徒歩約2分
近鉄電車 今里駅 徒歩約5分

営業時間 11時~15時 /17時~20時半(L.O.20時)
定休日   水曜日

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. STRIPE! / 槇原 敬之
 2. gift / SMAP
 3. 獣ゆく細道 / 椎名林檎と宮本浩次
 4. Change the World / Eric Clapton
 5. 粉雪 / CURIO
 6. Christmas Wish / 安室 奈美恵