ミッキパッドVol.186《唐辛子》

ミッキパッド
料理初心者の髙岡さんでも作れる簡単なレシピを
リスナーの皆さんに教えてもらおうというコーナーです。
今回は「唐辛子」を使ったレシピを教えてもらいました。

◇唐辛子の豆知識◇
青とうがらしは生で使うと辛く、加熱すると辛みが和らぎます。
赤とうがらしは加熱すると辛みがアップ。丸ごと使うよりも細かくした方が辛みが強くなります。
とうからしの辛み成分には防虫効果があるとされ、
米や書物、人形などの保存の際に一緒に入れるといいと昔から言われています。
また、とうがらし・にんにく・焼酎を一緒に漬け込んだ液を薄め
植物に散布すると病害虫の予防にもいいとか!
自然派農薬として家庭菜園で使われているそうですよ。

皆さんから頂いたレシピはコチラ!
▼ピリ辛こんにゃく
①豚ばら肉とこんにゃくを一口大に切り、
 こんにゃくは臭味を取るために熱湯で数分茹でる
②フライパンに油を引き、豚ばら肉、こんにゃく、
 ヘタと種を取って小口切りにした赤唐辛子を入れて炒める
③火が通れば、めんつゆと砂糖を加え少し煮る
お弁当のおかずにもいいですね。

▼唐辛子と豚肉の炒め物
①唐辛子はヘタと種を取って適当な大きさに切る
②豚肉もお好みの大きさに切る
③フライパンに油を入れて豚肉を炒めて唐辛子を炒める
④肉に火が通ったら軽く塩胡椒を振って、酒、みりん、醤油、砂糖などで
 薄く味付けをする
⑤最後にオイスターソースとごま油を入れる
⑥お皿に盛り付けて、かつお節を散らす
若者もこれならお箸が伸びると思います。

▼柚子胡椒
①ゆずの皮をむいて、細かくみじん切りにする
②青唐辛子を細かくみじん切りにする
③ゆずの搾り汁と①と②をミキサーにかける
 (すり鉢ですってもOK)
何にでも使えて味のアクセントに!
※ちなみに、「柚子胡椒」といいますが、胡椒は入っていません。
 九州の一部では唐辛子のことを「胡椒」と呼ぶそうです。

今週もたくさんのレシピ、ありがとうございました。

次回は「チーズ」を使ったレシピを教えてください。
以前紹介したチーズのレシピはこちらこちら

コーナーでレシピを採用させて頂いた方には
イオンなどのスーパーで使える「たまごギフト券」をお送りします。
レシピと共に住所・本名も忘れずに書いてお寄せ下さいね。

みなさんのアイデアレシピ、お待ちしています!

(AD アーニー)

あくまで個人の感想ですからね

※あくまで個人の感想です。第17弾
「オーバルニットルームで編む大人のための
初めての靴下、ミトン、帽子、スヌード、ブローチの本」

(ブログ記事はこちら

本を見ながら、おまけについている道具と毛糸を使いながら、
作ってみました、「くつ下」!

簡単に輪編みができる優れものです。
なんだか子どもの頃に流行ったリリアンみたいです。

本に書かれている解説も、初心者が読んでも比較的わかりやすいと思います。

〈感想と問題点〉
1)ピンの先が曲がっているので、糸がスルッと抜けにくい。
2)編み物で面倒くさい「増やし目と減らし目」が簡単にできた。
3)初心者用なら、もっと用語の解説が必要。

ただ、付属の毛糸だけではどうも足りませんでした。
「ゆるく編むのがポイント」と書いてあるのですが、、、
気をつけていても、ついきつくなってしまって毛糸が足りずに、
出来上がりが子どもサイズになってしまいました!

どちらも1玉の毛糸で編んだとは思えませんよね?
手が慣れるまで、時間がかかりますね。
私の場合靴下1足編んで、やっと慣れるくらいですかね?

という事で今回の評価は・・・できました。 とさせていただきます。

でも、あくまで個人の感想ですからね。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

先週はグリルを使ったレシピをお送りいただき、ありがとうございました。
普段ほとんど使わないグリルを、私も使ってみました!
簡単でおいしくいただきました。

来週はチーズのレシピをお寄せくださいね。
お待ちしております!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. 太陽手に月は心の両手に / UA
 2. あなたとトゥラッタッタ♪ / DREAMS COME TRUE
 3. WANNABE / Spice Girls
 4. みんなひとり / 松 たか子
 5. Lemon / 米津 玄師