ミッキパッドVol.185《グリル》

ミッキパッド
料理初心者の髙岡さんでも作れる簡単なレシピを
リスナーの皆さんに教えてもらおうというコーナーです。
今回は「グリル」を使ったレシピを教えてもらいました。

◇オーブン・トースターと、魚焼きグリルの違い◇
「オーブン」は熱した空気を庫内に対流させて食品の温度をあげるもの。
「トースター」は電熱線からの放射熱で直接食品を温めるもの。
対流熱と放射熱の両方で加熱するのが魚焼きグリル!
そのため、表面はパリッと、中はジューシーに仕上がります。
お肉はヘルシーに。
野菜は本来の味わいを引き出し、栄養を逃がさない!
天ぷらやフライなどの揚げ物は、美味しく温めなおすことが出来ます。

皆さんから頂いたレシピはコチラ!
▼グリルチキン
①鶏もも肉に強めに塩コショウを振ってグリルで焼く
これだけ!脂が落ちて、皮目がパリパリになるそうです。
一味唐辛子や山椒を振って頂きます。
また玉ねぎ、ナス、トマト、ズッキーニ、小さく切った鶏肉を
グリル用の角型プレートに入れて焼き、
仕上げにとろけるチーズを乗せてさらに焼く!
というレシピもおいしそうです♪

▼牛肉のしぐれ煮
①牛肉薄切りを小さく割き、酒を振る
②耐熱皿に①を広げ、みりん・醤油・ハチミツを混ぜたものを散りばめる
③アルミホイルでピタッとフタをする
④グリルで15分くらい焼く
⑤ネギのみじん切りと、ショウガの千切りを散らす
炊きたてご飯と一緒に。グリルで作れるんですね!

▼ホットキムチ
①アルミホイルを広げ、マヨネーズを直径10cmくらいになるように丸く塗る
②マヨネーズの上に白菜キムチをたっぷり乗せる
③その上にもやしを一掴み乗せ、白ごまをたっぷりかける
④アルミホイルを包んでグリルで7~8分焼く
ビールにもご飯にもよく合いそうです!

今週もたくさんのレシピ、ありがとうございました。

次回は「唐辛子」を使ったレシピを教えてください。

コーナーでレシピを採用させて頂いた方には
イオンなどのスーパーで使える「たまごギフト券」をお送りします。
レシピと共に住所・本名も忘れずに書いてお寄せ下さいね。

みなさんのアイデアレシピ、お待ちしています!

(AD アーニー)

高野豆腐のレシピ

先週は高野豆腐を送っていただき、ありがとうございました。
高野豆腐を揚げるって生まれて初めてでした!
かんたんでおいしくできました。ありがとうございました!

来週は唐辛子のレシピをお送りくださいね。
お待ちしております!

    ~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. 俺たちに明日はある / SMAP
 2. Lovefool-好きだって言って- / Dream Ami
 3. 化石の森 / 柏原 芳恵
 4. 黒い炎 / Chase
 5. あいことば / 絢香

※あくまで個人の感想です。第17弾

話題の付録付き雑誌(ムック本)の気になる中身を紹介する
「※あくまで個人の感想です。」

ムック本ってたくさんあって気になるけど、あれもこれも買えない!
そんな気になる付録を高岡さんが実際に使ってみて検証し、
個人の感想を述べるコーナーです。

第17弾に選んだのはコチラ!

「オーバルニットルームで編む大人のための
初めての靴下、ミトン、帽子、スヌード、ブローチの本」

発売日:2018年9月22日
発売元:主婦の友社
定価:2,268円
著者:minamiwa

<minamiwa プロフィール>
ニットあみぐるみ作家の横山美奈氏、
ニット・手芸講師の山口美和氏の二人組ユニット。
手芸人口を増やし、後世に伝えていくことを基本理念とし、
ニットカフェや手芸のイベントを通して
手芸を普及することを活動の中心としています。

初心者でもかんたんきれいに編み物ができる、
編み機と毛糸がセットになった特製キットがコチラ。

ピンクの楕円形の編み機が「オーバルニットルーム」です。
毛糸は、モノトーン系の大人っぽいグラデーションカラー。
極太糸なので初心者でも編みやすそうです。
ちょうど1足が編める分量の2玉入っています。

<内容>
編み物をしてみたい、手編みの靴下に憧れる!
・・・けどちょっとハードルが高い。
そんな人にオススメの編み物本です。
付録の編み機に糸をぐるぐるピンにかけていくだけ!
リリアンみたいな感じで、まずひとつ編んでみましょう!
手編みの中でも難易度が高い「輪編み」がとても手軽にできるのが最大の特徴。
単純構造でさまざまなアレンジが可能。平編みも簡単です。
マフラーやニット帽など工夫次第でユニークな作品作りが楽しめます。

編むにあたって、その他に必要な道具も書かれています。
はさみ、メジャー、ほつれ止めクリップ、段数マーカー。
クリップやマーカーなどはあると便利ですが、なくても大丈夫なようです。

とにかく作り方が簡単!
付録の編み機「オーバルニットルーム」のピンに糸を巻き付け、
フックで引っかけて目を作っていくだけ。
とのことですが、実際どうなんでしょうか?

タカオカさんがこの一週間で靴下を編み上げます。
来週の「個人の感想」をお楽しみに!

(AD アーニー)