あくまで個人の感想ですって

※あくまで個人の感想です。第15弾
「水引飾りはじめてセット」
(ブログ記事はこちら

始める前から楽しみでした。
結果、楽しかったです~。
最初は要領がつかめなくてなかなかでしたので、小さい基本の形
 ‘あわじむすび’ を1つ作るのに5分くらいかかっていました。
最初の作品がコチラ!

何を作っているのか途中でわからなくなってしまいました。
しかし!数を重ねていくうちに・・・
こんなにたくさ~ん!

2本どり、3本どりと難しくなるのですが、
大きめに作ってあとから修正がきくというのが私向きです!

 感想・問題点
1)色とりどりの水引を見るだけでうれしい
2)作った後でもある程度修正がきく
3)最後の始末がわかりにくい

こういうキットは、「苦手だけどやってみたい人」でもわかりやすい
‘作り方の手順’があってほしいですよね。
そういう意味では‘わかりやすい’とは言いにくいかもしれません。

ということで今週の評価は・・・よくできました!とさせていただきます。

私は、つい夢中になってしまい今日は肩こりがつらいくらいなんですけどね。

まぁ、あくまで個人の感想ですって。

    ~*~*~*~*~*~*~*~

先週はレモンのレシピをありがとうございました。
つくってみました!
レモンと黒こしょうがピッタリあっておいしくいただきました。
たまたまあったのでバジルもそえてみました。

来週はホタテのレシピをお寄せください。
お待ちしております!

    ~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. 接吻 kiss / オリジナル・ラヴ
 2. 蝶々結び / aiko
 3. きらきら武士 feat.Deyonna / レキシ
 4. 私らしく生きてみたい / Little Glee Monster
 5. ロンリーマン / SHOGUN
 6. Stomp! / Brothers Johnson
 7. ORION / 中島 美嘉

ミッキパッドVol.182《さつまいも》

ミッキパッド
料理初心者の髙岡さんでも作れる簡単なレシピを
リスナーの皆さんに教えてもらおうというコーナーです。
今回は「さつまいも」を使ったレシピを教えてもらいました。

▼ほっこりサツマイモのケーキ
①さつまいも(100g)は小さめのさいの目(5mm位)に切る
②ホットケーキミックス(200g)、卵(1個)、牛乳(100cc)、
 砂糖(50g)、バター(30g)をダマがなくなるまで混ぜる
 さつまいもも加えて混ぜる
③炊飯器の内側にバターを塗り、②を流しいれて炊飯器のスイッチ・オン!
④保温になったら取り出して粗熱を取る
竹串をさして焼けているかチェックしてくださいね。
シナモンパウダーを入れてもおいしいそうですよ!

▼揚げない大学芋
①さつまいもを乱切りにして水にさらしておく
②フライパンに水気を切ったさつまいもを並べ、コンロに火をつける
③サラダ油を回しかけて、砂糖(100g)も回しかけ、フタをして蒸し焼きにする
④水分がフタについたらキッチンペーパーでふき取る
⑤途中でさつまいもをひっくり返し、フタの水分を拭き取る
水分がなくなると出来上がり!
油で揚げる手間が省けて、簡単に作れますね。

▼サバ缶とサツマイモの炊き込みご飯
①さつまいも1本を食べやすい大きさに切る
②炊飯器にお米、サバ缶を汁ごと入れ、
 めんつゆ大さじ2を入れて味を付ける
③炊飯器のスイッチ・オン!
味付けはめんつゆとサバ缶の汁だけで。
簡単でおいしそうですね。

今週もたくさんのレシピ、ありがとうございました。

次回は「ホタテ」を使ったレシピを教えてください。
以前ご紹介したホタテのレシピはコチラ

コーナーでレシピを採用させて頂いた方には
イオンなどのスーパーで使える「たまごギフト券」をお送りします。
レシピと共に住所・本名も忘れずに書いてお寄せ下さいね。

みなさんのアイデアレシピ、お待ちしています!

(AD アーニー)