ミッキパッドVol.181《レモン》

ミッキパッド
料理初心者の髙岡さんでも作れる簡単なレシピを
リスナーの皆さんに教えてもらおうというコーナーです。
今回は「レモン」を使ったレシピを教えてもらいました。

▼サツマイモのレモン煮
①小さめのサツマイモ3本を適当な大きさに輪切りカットする
②サツマイモを鍋に入れ、ひたひたの量のお水を入れて、
 レモン1/2の搾り汁と砂糖小さじ2を入れ、
 煮汁がなくなるまで焦がさないように煮詰める
間違いない組み合わせですね!秋の味覚です。

▼キムたこトマト和え
①トマトを月形に切る
②ボイルしたタコを適当に乱切りにし、ぬめりを取っておく
③トマト、タコをボウルに入れ、マヨネーズ、キムチの素を入れて軽く和える
④レモンを絞り、パセリを振る
簡単でご飯にもビールにも合いそう◎

▼鶏とレンコンの炒め物
①鶏肉は一口大に切って塩コショウ、酒をふりかけて絡め、しばらく置いておく
②レンコンは5mmぐらいの輪切りにして小麦粉を軽くまぶす
③鶏肉に下味が付いたら小麦粉を軽く絡める
④フライパンに油を引いて、鶏肉に焼き色が付くぐらいまで両面を焼いて取り出す
⑤レンコンも両面焼いて塩コショウを振る
⑥鶏とレンコンを一緒にフライパンに入れ、
 最後にレモン汁をたっぷりと回しいれてさっと炒める
⑦お皿に盛り、黒胡椒を振る
レモンの爽やかさと胡椒のピリ辛が食欲をそそりますね。

今週もたくさんのレシピ、ありがとうございました。

次回は「さつまいも」を使ったレシピを教えてください。
以前ご紹介したさつまいものレシピはコチラ

コーナーでレシピを採用させて頂いた方には
イオンなどのスーパーで使える「たまごギフト券」をお送りします。
レシピと共に住所・本名も忘れずに書いてお寄せ下さいね。

みなさんのアイデアレシピ、お待ちしています!

(AD アーニー)

※あくまで個人の感想です。第15弾

話題の付録付き雑誌(ムック本)の気になる中身を紹介する
「※あくまで個人の感想です。」

ムック本ってたくさんあって気になるけど、あれもこれも買えない!
そんな気になる付録を高岡さんが実際に使ってみて検証し、
個人の感想を述べるコーナーです。

第15弾に選んだのはコチラ!

「水引飾りはじめてセット」
発売日:2018年9月14日
発売元:主婦の友社
定価:1,598円(税込)

かわいい10色の水引が計30本と、
ポチ袋が作れるデザインペーパーもついています。
人気の水引飾りが簡単に作れるムック本。

使う道具はハサミだけ!初めてでも簡単に作れます!
と書いてありますが・・・。実際どうなんでしょう?

付録はこちら。

●付録の水引(約90cm)が10色×各3本=30本
 たっぷり楽しめます。
 この本のために選ばれた、POPで色鮮やかな組み合わせやすい10色。
●冊子に掲載の水引飾りはすべて付録の水引で製作されているので、
 「この色がないから仕上がりが違っちゃう」なんてストレスもなし!
●切って使える、ハイセンスなデザインペーパーつき。
 作った水引を飾れば素敵な飾り物に。

ポチ袋が作れるデザインペーパーは7パターン、14カラー。
切り取り線が引いてあるので簡単!

ラッピングやハンドメイドが好きだけど、
イチからするには、何から始めたら良いか分からない!
という人にオススメ。
カワイイ例が書かれているので、やる気が出そうです!

こういった作業は得意なタカオカさん。
いくつか実際に作ってみて、お披露目です!
来週の個人の感想をお楽しみに。

(AD アーニー)

ビールのレシピ

先週はビールのレシピをありがとうございました。
作ってみました「ビールを使った炊き込みご飯」!

おそるおそるでしたが、いやぁビッックリです。
おいしくできました。

来週はサツマイモのレシピをお寄せください。
お待ちしております!

   ~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. AHHHHH! / 久保田 利伸
 2. Sky High / Jigsaw
 3. Lemon / 米津 玄師
 4. エイリアンズ / キリンジ