池田きんときさん

NHK朝の連続テレビ小説「まんぷく」が始まりました。

インスタントラーメンを作った夫婦の物語。
その舞台になっているのが池田市です。

阪急電車のフリーペーパー「TOKK」の表紙を飾っているご夫婦に会ってみたくて、
池田市の商店街へ行ってみました。

池田「きんとき」さんです。

大阪・寺田町の結婚式場に勤めていらっしゃいました。
定年をむかえてからスイートポテト屋さんをスタートされました。
鳴門金時のおいしい時期だけ販売されるスイートポテトが「きんとき」です。

「スイートポテトだけではねぇ」とパンも販売。
ご主人は約60年パン職人でいらしたそうです。

84才のご主人がひとつひとつ作るスイートポテトは、本当にべっぴんさん!
優しい味で、何個も食べてしまいます。
「お母さんが買おうて、赤ちゃんに食べさせてはるよ。」

安心・安全な味ですよね。

ご近所のお父さんが「お母ちゃんに買おうて帰るわ」と、来はったり、
自転車に乗ったままの小学生が、毎日奥さんとおしゃべりしに寄ったり・・・。

「あんこもお父さんが焚いてるんよ」
奥さんがちょっと誇らしそうに話してくださいました。

おいしかったですよ~。

ドーナツや焼き芋も売ってはりました。
おしゃれなご主人とかわいらしい奥さんの優しい雰囲気がいっぱいの
お店でしたよ。

阪急池田駅から徒歩約6分

営業時間 7時~19時
定休日   日・月曜日

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. めくれたオレンジ / 東京スカパラダイスオーケストラ
 2. ポリリズム / Perfume
 3. やさしさで溢れるように / JUJU
 4. 雨に泣いてる / 柳ジョージ&レイニーウッド
 5. Sweet Emotion / 相川 七瀬
 6. Stayin’ Alive / BEE GEES
 7. 失恋記念日 / 石野 真子
 8. 約束の場所 / CHEMISTRY

百均、ルンルン!Vol.180《ゴミ分別お役立ち》

百均、ルンルン!
100円ショップで気になる商品を買ってきてご紹介するコーナーです。
今日ご紹介した商品はこちら。

ダイソーで見つけた「ゴミの分別に役立つグッズ」です。

①キャップはずし
②ガス抜きUFO
③ワンタッチガス抜き
④ペチャンコ ポンプ

___________________

①キャップはずし
ビンについているキャップをはずすグッズ。
上蓋ではなくて、手で取りにくい根元部分のキャップを
簡単に取ることができます。
ペットボトルタイプのものは向かないかもしれません。

かんぬきみたいな要領でしょうか。

ちょっとコツがいりそうです・・・・
キズをつけて、ひっかけて、なんとか取れました!!

次はスプレー缶のガスを抜くグッズ。
今回2種類買ってきました。

②ガス抜きUFO
見た目は円盤状になっています。(だからUFO・・・?)
針の周りに吸盤が付いているので、缶を固定しやすく、
中身が飛び散りにくくなっています。

ロック機能つきなので、使わないときは
ロックしてキャップをかぶせておけば安心。

③ワンタッチガス抜き
こちらのガス抜きは、スプレー缶をガス抜き本体にある金具に
ひっかけて平行に倒すだけでOK!

これも簡単!
使用するときは床が汚れないように新聞紙などを敷いてくださいね。

④ペチャンコ ポンプ
ペットボトルをペチャンコに圧縮!
本体をもって、吸い込みグチをペットボトルの飲み口に差し込みます。
ハンドレバーを前後にスライドさせて吸引します。
約4分の1のサイズに圧縮できます!
ただし!これはダイソーの200円商品です。

圧縮してみました!

ベコッていう音にビビりながら・・・ペチャンコにできました!

圧縮したペットボトルは時間の経過とともに形状が復元されます。
圧縮後は、フタを装着して保管しましょう。

今日は200円商品もありましたが、いずれもダイソーで売っています。
気になったものがあれば、お店で探してみてくださいね。

(AD アーニー)