京都 丹波/亀岡 夢コスモス園

2018/09/26 水曜日 - 17:40:40 by 髙岡

今日の「あっちこっち行ってみ~」は
京都 丹波/亀岡「夢コスモス園」をご紹介しました。

私が行った9月23日はコスモスには早すぎました!

まだ1~2部咲きといったところでした。
ただ、こちらは約4haの園内に20品種・およそ800万本のコスモスが咲くという規模ですから、
種類によってはキレイな花を見せてくれていました。
園内では「創作かかしコンテスト」がおこなわれていました。

期間中、地元の特産品や丹波の美味しい食材や加工品の販売の「丹波味わい市」もあります。
またエリアは限定されますが、一束300円コスモスの切り花コーナーもあります。

千日紅が色とりどりにかわいらしく咲いていましたよ。
ドライフラワーにするのもいいですよね。

コスモスの見頃は10月10日前後という事でした。

JR亀岡駅から路線バスで13分くらいです。
バス亭・運動公園前下車すぐです。

コスモス園からバスで6分ほどのところにある穴太寺(あなおうじ)は
西国三十三所の二一番札所になっています。
思いのほかたくさんの方が訪れていました。

創建は705年と伝えられています。
こちらにはお釈迦様の大涅槃像があります。
昔大阪・天満で孫娘の病気快癒を願っていた女性が、夢に見た穴太寺にやってきて
本堂の屋根裏から涅槃像を見つけお参りしたところ、孫娘の病気が治ったと、言い伝えられているそうです。

涅槃像の、自分の不調の場所と同じ箇所をなぜると、良くなると言われているそうですよ。

また、素晴らしいお庭は府の指定名勝となっています。

帰りに、駅前から歩いて10分ほどのところにある
亀山城址へも行ってみました。

このお城は、明智光秀が「敵は本能寺にあり」と言ったお城なんですね。
歴史の大きな舞台です!

京都 丹波/亀岡「夢コスモス園」
期間 10月28日(日)まで
期間中 無休
時間 AM9:00~PM4:00受付終了(土日祝はPM4:30受付終了)
場所 亀岡運動公園体育館 東側(京都府亀岡市吉川町穴川野水)
詳しくは「亀岡 夢コスモス園」のH.P.などでご確認ください。

西国二一番番札所 菩提山 穴太寺
アクセス JR亀岡駅から京阪京都交通バス約20分

詳しくは穴太寺のH.P.などでご確認ください。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. Memorial / King&Prince
 2. たららん / PUFFY
 3. シスター / ポルノグラフィティ
 4. 狼なんか怖くない / 石野 真子
 5. 花言葉 / Mr.Children
 6. GOEMON feat.ビッグ門左衛門 / レキシ
 7. リズム / UA