京都ワンデイスペシャル~もうひとつの京都

世界各国から観光客が訪れる京都。

すぐお隣ですし、大学が京都でしたので土地勘もあるし・・・と
思っていましたが、知らない事がいっぱいでしたね~。

京都・宇治田原町に湯屋谷(ゆやだに)というところがあります。
ここは永谷宗円(ながたにそうえん)さんという「青製煎茶製法」を生みだし世に広めた方の
出身地なのだそうです!

この宗円さんのおかげで、今私達は自宅であのおいしい緑茶をいただけるんですね!
そんな宗円さんの功績や、宇治田原の見所を紹介する施設「宗円交遊庵 やんたん」にお邪魔しました。

ピカピカの施設は元製茶所だった建物を改装した建物です。
「昔の茶摘みは手作業。だんだんと便利な機械がでてきました。」と
色んなお話を伺いました。

そしてそしてこちらではランチやスイーツもいただきました。
お茶にまつわるお話も、すっごく興味深かったです。

地元の皆さんが、宗円さんや土地の歴史を大切にしてらっしゃる事が伝わってくる場所でした。
湯屋谷は日本遺産の構成資産に一部に認定されています。
永谷宗円さんの生家も残っています。

「やんたん」で情報を手に入れてゆっくり散策するのもオススメですよ。

会館時間 10時~17時
休館日   水・木曜日

詳しくは「宗円交遊庵やんたん」のH.P.
などでご確認ください。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

京阪宇治駅前から約5分のところにある宇治茶道場「匠の館」さんで、
お手前を教えていただきました。
お流派は「匠の館流」です。
日本茶インストラクターさんが、テーブルに付きっきりで教えてくださいます。

お抹茶だけではなく、煎茶のおいしいいれ方も教えていただけますよ。

営業時間 11時~17時(L.O.16時半
定休日   水曜日

詳しくは「宇治茶道場 匠の館」さんのH.P.などでご確認ください。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. 渡月橋~君 想ふ~ / 倉木 麻衣