アクティブ・ライフ応援スペシャル!

今日のラジオ大阪は「アクティブ・ライフ応援スペシャル!」

「髙岡美樹のべっぴんラジオ」でもお送りしました!

パート1は
南船場にありますお好み焼きの「とんぺい」さんから、
華井二等兵さんがレポートしてくれはりました。

82歳のお姉さん菅野千代子と79歳の妹さん中川勝枝さんのお二人で
この場所で50年がんばっていらっしゃいます。

お客さんは、場所柄サラリーマンの方や常連さんなどが多いらしいです。
オススメの「ミックスモダン大」を焼いていただきながら千代子さんにお話うかがいました。

この大きさすごいですね!
男性二人で食べてちょうどいいくらいですよね。

妹さんの勝枝さんです。

お好み焼きはご自身も毎日召し上がるそうです。
お好きな事もありますが、「毎日味見を兼ねてるんです」とは、プロですね~。

「『おいしいかったわぁ』と言われるのが一番うれしいです。」
この言葉が元気の源なのかもしれませんね。

今日は息子さんとお孫さんもいらしていました。
お正月は子どもさん、お孫さんもみんな集まってそれは賑やかだそうですよ。

本町の南御堂会館の南です。
「とんぺい」さんは土日祝がお休みです。(今日は特別に開けていただきました)

瀬戸内に浮かぶ女木島から大阪へ出ていらして60年。
「これからもがんばってお店続けて行きたい」との言葉を聞いたら、
常連さんは大喜びでしょうね。

いつまでもお元気でいらしてくださいね!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

「アクティブ・ライフ応援スペシャル!」パート2は
先日お邪魔してきました京都府精華町の「デュースマリアージュ」での
お話をお届けしました。

こちらは、シニア会員さんの多い「結婚相談所」です。
代表の菅原由美子さんは、介護のお仕事をしている中で、
パートナーをさがしていらっしゃるシニアが多い事を知って、
このお仕事をスタートさせました。

「自分なんかと思わず、勇気を持って欲しいです。」と、
力強くおっしゃっていました。

実際に登録されている‘タカオさん’(63歳)も、
「同年代のカップルなんか見るといいなぁと思います。」とおっしゃっていました。

代表の菅原さんは「きっとこのおふたりならうまくいく・・・」と思うと、
いい感じでうまくアドバイスもされるようです。

人となりをご存知だからできる事ですよね。

ひとりよりふたりの人生。
「縁」を生み出す「デュース・マリアージュ」さんについて、
詳しくはH.P.でご覧くださいね

  ~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. よー、そこの若いの / 竹原ピストル
 2. 手紙~親愛なる子供たちへ~ / 樋口 了一
 3. ずっと一緒に / 花*花
 4. When I’m Sixty-Four / The Beatles
 5. 履物と傘の物語 / AKB48
 6. 今日までそして明日から / 吉田 拓郎