ブリューパブ テタールヴァレさん

2018/09/27 木曜日 - 18:32:18 by 髙岡

 
天満橋駅と谷町4丁目のあいだ谷町2丁目の交差点を西へ入ってすぐにあります、
ブリューパブテタールヴァレさん
ビールの醸造所のあるパブです。

ランチタイムにお邪魔しました。
店内は広々としていますが、カウンターもあるので一人のお客さんも多いです。
私が選んだのは‘日替わりランチ’。
日によって内容がかわりますが、この日はローストビーフだったんです~。

こちらは、夜のメニューも、‘塊り肉’が人気メニューなので、
やっぱりここは出会いです、ローストビーフを選びました。

すっご~い!
めちゃめちゃおいしいローストビーフがたっぷり!
これはお得です!(850円)

ランチに行って、夜メニューの充実ぶりを知って、
友人達とのご飯会をここに決めました。

このお料理がまた、眼にも舌にも本当に楽しくおいしい!
塊肉は、表面は少しクリスピーに、中はオーブンでじっくり焼く。
こうすることで旨味と肉汁を閉じこめる事ができるそうです!

いや~前菜からデザートまで丁寧なメニューでした。

そして、なんと言っても地ビールです!
常時3種類のオリジナルビールがあって、そこにほぼ
毎週新しい種類のビールが加わって変わっていきます。

私が行った日は4~5種類ビールがあったんですが、
それぞれ個性があって飲み比べも楽しいですよ。

オーナーの松尾さんが、クラフトビールのお店をオープンするために
修行したのが高槻の國乃長さんでした。
國乃長 壽酒造のキャラクターがカエルだったことから‘おたまじゃくし’。
谷町のお店ですから‘谷’。
この2つをフランス語で並べると‘テタールヴァレ’となるそうです。

常設3種、毎週日曜日には新しい種類のビールがドンドン生まれて行きます。
ビールによってお料理の内容も変わるそうですよ。

お昼も夜もおすすめです!

交通手段  地下鉄谷町線 天満橋駅 徒歩3分
        地下鉄谷町線 谷町四丁目駅 徒歩5分
        地下鉄中央線 谷町四丁目駅 徒歩5分

営業時間  Lunch 11:00~14:00 Cafe 14:00~17:00
        Dinner 17:00~23:00
定休日   不定休(日曜日に臨時休業の場合あり)

詳しくはブリューパブテタールヴァレさんのH.P.などでご確認ください。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. 風に吹かれて / 森高 千里
 2. Room / チェッカーズ
 3. ブルーバード / いきものがかり
 4. 空を見なよ / シャ乱Q
 5. I Was Born To Love You / QUEEN
 6. かたちあるもの / 柴咲 コウ
 7. アイデア / 星野 源

百均、ルンルン!Vol.179《ハンガー》

- 18:23:18 by アーニー

百均、ルンルン!
100円ショップで気になる商品を買ってきてご紹介するコーナーです。
今日ご紹介した商品はこちら。

セリアで見つけた「衣類収納用ハンガー」です。

❶アルミハンガー
 ①40cmハンガー/②3Dハンガー/③肩ひも掛け付きハンガー
❷伸びる!クローゼットハンガー
❸ネクタイハンガー
❹段差がけフック

___________________

❶アルミハンガー
軽くて丈夫なアルミハンガー。
シンプルで1本100円!
サイズとカタチはさまざま。
3種類買ってきました。
 ①40cmハンガー
一般的なカタチ。
 ②3Dハンガー
幅32cmで肩ひも掛け付き。
 ③肩ひも掛け付きハンガー
幅32cmでふくらみができる立体型。

❷伸びる!クローゼットハンガー
衣類に合わせて肩幅を調整することができます。
幅は40cm~57cmまでアームを伸ばすことが可能。
男性用のスーツなども掛けられるサイズです。

耐荷重量は1.5kg。
フック部分が回転するので便利です。

❸ネクタイハンガー
このコンパクトなハンガーひとつで、
ネクタイ約30本、ベルト8本を収納することができます。
真ん中のフックにネクタイを掛けるだけ。
取り出すときはネクタイを軽く上方向に引き上げるだけで
他のネクタイを落とさずにサッと取り出せるそうです。

❹段差がけフック
パンパンなクローゼットやタンスがこれでスッキリ!
下のフックにハンガーをかけたものと、何もかけていないハンガーを、
段違いになるように1つおきにフックハンガーをかけると収納力が倍増!

こんな感じです。

写真のようにフックを連結しても!
たくさん収納しても、洋服の出し入れがスムーズになります。
詰め込みすぎによる洋服のシワや型崩れを防ぎます。
耐荷重量1kg。5本入り。

ハンガーだけでも色んな種類がありますね。
気になったものがあれば、お店で探してみてくださいね。

(AD アーニー)

京都 丹波/亀岡 夢コスモス園

2018/09/26 水曜日 - 17:40:40 by 髙岡

今日の「あっちこっち行ってみ~」は
京都 丹波/亀岡「夢コスモス園」をご紹介しました。

私が行った9月23日はコスモスには早すぎました!

まだ1~2部咲きといったところでした。
ただ、こちらは約4haの園内に20品種・およそ800万本のコスモスが咲くという規模ですから、
種類によってはキレイな花を見せてくれていました。
園内では「創作かかしコンテスト」がおこなわれていました。

期間中、地元の特産品や丹波の美味しい食材や加工品の販売の「丹波味わい市」もあります。
またエリアは限定されますが、一束300円コスモスの切り花コーナーもあります。

千日紅が色とりどりにかわいらしく咲いていましたよ。
ドライフラワーにするのもいいですよね。

コスモスの見頃は10月10日前後という事でした。

JR亀岡駅から路線バスで13分くらいです。
バス亭・運動公園前下車すぐです。

コスモス園からバスで6分ほどのところにある穴太寺(あなおうじ)は
西国三十三所の二一番札所になっています。
思いのほかたくさんの方が訪れていました。

創建は705年と伝えられています。
こちらにはお釈迦様の大涅槃像があります。
昔大阪・天満で孫娘の病気快癒を願っていた女性が、夢に見た穴太寺にやってきて
本堂の屋根裏から涅槃像を見つけお参りしたところ、孫娘の病気が治ったと、言い伝えられているそうです。

涅槃像の、自分の不調の場所と同じ箇所をなぜると、良くなると言われているそうですよ。

また、素晴らしいお庭は府の指定名勝となっています。

帰りに、駅前から歩いて10分ほどのところにある
亀山城址へも行ってみました。

このお城は、明智光秀が「敵は本能寺にあり」と言ったお城なんですね。
歴史の大きな舞台です!

京都 丹波/亀岡「夢コスモス園」
期間 10月28日(日)まで
期間中 無休
時間 AM9:00~PM4:00受付終了(土日祝はPM4:30受付終了)
場所 亀岡運動公園体育館 東側(京都府亀岡市吉川町穴川野水)
詳しくは「亀岡 夢コスモス園」のH.P.などでご確認ください。

西国二一番番札所 菩提山 穴太寺
アクセス JR亀岡駅から京阪京都交通バス約20分

詳しくは穴太寺のH.P.などでご確認ください。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. Memorial / King&Prince
 2. たららん / PUFFY
 3. シスター / ポルノグラフィティ
 4. 狼なんか怖くない / 石野 真子
 5. 花言葉 / Mr.Children
 6. GOEMON feat.ビッグ門左衛門 / レキシ
 7. リズム / UA

あくまで個人の感想ですからねぇ

2018/09/25 火曜日 - 19:18:41 by 髙岡

※あくまで個人の感想です。第13弾
「整形なし!『鼻プチ』で、ハーフ顔に変身メイク」
(ブログ記事はこちら

誰しもが一度は思う、「シンクロの選手って鼻せんのおかげで鼻高いの?」
その疑問に答えが出た!のかもしれない今回の付録。

シンクロの競技で使っている鼻せんを美容キグとして改良したものを、
1日15分、3ヶ月続けると鼻が高くなるというのです!

使用前の先週の写真です。

とりあえず1週間、使ってみました。

実はこの本には、変身メイクの方法も載っていますので、
それを参考に、ノーズシャドウを入れハイライトもいれてみました。

感想・問題点

1)丈夫な器具で、1週間で圧力が変わることはない
2)肌が荒れる事もない
3)食事時や入浴中、装着してはいけない時があるので、
 意外と15分の時間をとるのが難しい
4)寝る前のクリームベタベタ顔だと、スルッととれてしまう

以上の点から、今日の評価は・・・できました。とさせていただきます。

私が試したのは1週間。
「効果が期待できそうなのは約3ヶ月間」なんだそうです。

今日の時点ではこの評価ですが、もしも3ヶ月続いたら・・・

どーなってるんでしょう!

いずれにしろあくまで個人の感想ですからね。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

先週はキャベツのレシピをお寄せいただきありがとうございました。
作ってみました!
細切りの豚肉はもんでいくほどに粘りが出て、食感も挽肉とは違いました。

おいしくいただきました~。ありがとうございました。
来週はおみそを使ったレシピをお寄せください。お待ちしております!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. 輝く月のように / Superfly
 2. 素顔のままで / Billy Joel
 3. ユー・メイ・ドリーム / シーナ&ザ・ロケッツ
 4. 恋音と雨空 / AAA
 5. うまく言えないけど / To Be Continued
 6. 日曜日はストレンジャー / 石野 真子
 7. ありがとう / 高橋 優

ミッキパッドVol.178《しめじ》

- 18:36:10 by アーニー

ミッキパッド
料理初心者の髙岡さんでも作れる簡単なレシピを
リスナーの皆さんに教えてもらおうというコーナーです。
今回は「しめじ」を使ったレシピを教えてもらいました。

◇しめじの知識◇
食物繊維が豊富でビタミンD、B2を含みます。
選び方は、かさが開きすぎず、全体にはりがあるものが新鮮だそう。
野菜保存袋に入れて冷蔵庫で保存し、
3~4日で食べきりましょう!

▼しめじのたまごとじうどん
①うどんを茹でる
②しめじと油揚げをめんつゆで炊いて、火が通ったら溶き卵を入れる
③器に入れたうどんの上にかけて、三つ葉を乗せる
簡単ですが、小料理屋さんで出てきそうです。

▼しめじとじゃこの炒め物
①しめじとじゃこをしんなりするまで炒める
②めんつゆ大さじ1を加えて汁気がなくなるまで炒める
味付け簡単!お弁当のおかずにも。

▼簡単キノコ和風とろみソース
①しめじやえのきなど好きなきのこを食べやすく切る
②耐熱ボウルにきのことめんつゆ大さじ4、水大さじ3、
 砂糖小さじ2を入れて電子レンジで温める
お豆腐にかけたり、オムレツにかけたり、
色んなアレンジができそうですね。

今週もたくさんのレシピ、ありがとうございました。

次回は「みそ」を使ったレシピを教えてください。

コーナーでレシピを採用させて頂いた方には
イオンなどのスーパーで使える「たまごギフト券」をお送りします。
レシピと共に住所・本名も忘れずに書いてお寄せ下さいね。

みなさんのアイデアレシピ、お待ちしています!

(AD アーニー)

京都ワンデイスペシャル~もうひとつの京都

2018/09/24 月曜日 - 18:02:27 by 髙岡

世界各国から観光客が訪れる京都。

すぐお隣ですし、大学が京都でしたので土地勘もあるし・・・と
思っていましたが、知らない事がいっぱいでしたね~。

京都・宇治田原町に湯屋谷(ゆやだに)というところがあります。
ここは永谷宗円(ながたにそうえん)さんという「青製煎茶製法」を生みだし世に広めた方の
出身地なのだそうです!

この宗円さんのおかげで、今私達は自宅であのおいしい緑茶をいただけるんですね!
そんな宗円さんの功績や、宇治田原の見所を紹介する施設「宗円交遊庵 やんたん」にお邪魔しました。

ピカピカの施設は元製茶所だった建物を改装した建物です。
「昔の茶摘みは手作業。だんだんと便利な機械がでてきました。」と
色んなお話を伺いました。

そしてそしてこちらではランチやスイーツもいただきました。
お茶にまつわるお話も、すっごく興味深かったです。

地元の皆さんが、宗円さんや土地の歴史を大切にしてらっしゃる事が伝わってくる場所でした。
湯屋谷は日本遺産の構成資産に一部に認定されています。
永谷宗円さんの生家も残っています。

「やんたん」で情報を手に入れてゆっくり散策するのもオススメですよ。

会館時間 10時~17時
休館日   水・木曜日

詳しくは「宗円交遊庵やんたん」のH.P.
などでご確認ください。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

京阪宇治駅前から約5分のところにある宇治茶道場「匠の館」さんで、
お手前を教えていただきました。
お流派は「匠の館流」です。
日本茶インストラクターさんが、テーブルに付きっきりで教えてくださいます。

お抹茶だけではなく、煎茶のおいしいいれ方も教えていただけますよ。

営業時間 11時~17時(L.O.16時半
定休日   水曜日

詳しくは「宇治茶道場 匠の館」さんのH.P.などでご確認ください。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. 渡月橋~君 想ふ~ / 倉木 麻衣

百均、ルンルン!Vol.178《リメイク・目隠し》

2018/09/20 木曜日 - 19:40:20 by アーニー

百均、ルンルン!
100円ショップで気になる商品を買ってきてご紹介するコーナーです。
今日ご紹介した商品はこちら。

キャンドゥで見つけた「オシャレに変身!?ラベル・フィルム・カバー」です。

①デコレーション用シュリンクフィルム
②エアゾール缶カバー
③書いて消せるラベルテープ

___________________

①デコレーション用シュリンクフィルム
“シュリンクル”とは?
ドライヤーやお湯の熱で縮むデコフィルムのこと。
ペットボトルや瓶をオシャレにリメイクできます。
空のペットボトル(500ml)にこのフィルムをかぶせ、
ドライヤーの温度をMAXにして、熱風を当てます。

放送終了後にドライヤーがあることを知り、やってみました。
熱風を当て続けてピタッと縮んでくっついたら完成です。

すごーい!ピタッとくっつきました!
直径7cmのボトル等に対応しています。2枚入り。

②エアゾール缶カバー
殺虫剤など、虫のイラストがドンッと載っている缶を置いておきたくない・・・
という人のために、パッケージを剥がすことができる商品がありますよ~
と番組でご紹介したことがありましたが、
これはパッケージの上からかぶせるだけで目隠しできる商品です。
マジックテープ付きなので、簡単に装着できます。

オシャレ?かはわかりませんが・・・
500mlのペットボトルに巻き付けてみましたが、サイズはギリギリです。

③書いて消せるラベルテープ
4種類のデザインがプリントされたロールタイプのテープです。
好きなデザインをハサミでカットしてボトルやケースなどに貼ります。

洗濯洗剤の詰め替えボトルに貼ってみました。
また、ホワイトボード用のマーカー対応なので「書く・消す」が自由!

ラベルサイズは7cm×216cm
ヴィンテージ、エレガントのデザイン2種類買ってきました。
中身はこんな感じ。

オシャレ~。
洗面所なんかをこのラベルを貼ったボトルでそろえると、
統一感が出てスッキリしそうですね!

気になったものがあれば、
お店で探してみてくださいね!

(AD アーニー)

雑兵さん

- 18:21:31 by 髙岡

「髙岡美樹のべっぴん屋」でご紹介したのはきしめんの専門店「雑兵」さんです。
大阪東心斎橋で「絵描きさんとモデルさん」のようなご夫婦が営む35年という老舗です!

私も、名古屋のきしめん有名店で食べた事があります。
でも、あまり印象がよくありませんでした。

「おいしかった」と人から聞いて、行ってみました。
夏場は80%、冬場は99%のお客さんが注文するという‘味噌煮込み’をお願いしました。

運ばれてきたのは大きな鉄鍋。
これなら最後まで温かいままいただけます。

真ん中に入った生卵をいつ崩そうかと思案しながら麺をひとくち。
ところがこちらのきしめんは、めちゃめちゃおいしかったんです。
自家製の麺はもちもちツルツルです!
名古屋で食べたのとは全然違います。

そして、お出汁です。
味噌煮込みといえば、最後は辛くなっちゃって食べにくいイメージでしたが、
全く違いました。

どこまでもまろやか。
ご主人が「八丁味噌は、3年とか5年とか熟成させるからマイルドで身体に優しいんですよ」
と、おっしゃっていました。

なるほど~。最後まで全部飲み干しました。
白いご飯で食べたらおいしいでしょうね~。
定食が人気なはずです。

名古屋で修行されたご主人が関西人の舌に合うようアレンジされた「きしめん」は
ご近所さんに愛され続けてきた、「もう一回食べたい味」です。

大阪メトロ心斎橋駅から約8分、長堀橋駅から約5分
長堀通りの南側に面しています。

営業時間  11時~14時/ 17時~23時
定休日  日祝日

    ~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. go for it! / DREAMS COME TRUE
 2. シャレオツ / SMAP
 3. ごめんね… / 髙橋 真梨子
 4. アイデア / 星野 源
 5. 毎日がスペシャル / 竹内 まりや

9月24日の放送は??

2018/09/19 水曜日 - 20:05:13 by アーニー

「京都府ワンデイスペシャル・もうひとつの京都」
各ワイド番組のパーソナリティが、現地で取材をして、
学んできたことを一日を通してお届けします!

「べっぴんラジオ」でお届けする内容は・・・
京都といえばお茶!ですよね。
お茶処・京都ならではの話題を2つお届けします。

まず15時台
宇治田原町の観光交流拠点として2018年6月にオープンした、
宗円交遊庵「やんたん」でお茶の歴史を学び、手づくりの抹茶スイーツを堪能してきました!

木の温もりに包まれた空間で、心のこもったおもてなし。最高でした!
プレゼントもゲットして来ましたよ!

そして16時台
「京都府文化観光大使」でもいらっしゃる日本旅行のカリスマ添乗員、
平田進也さんがスタジオに登場!
先日髙岡さんが、宇治にある「匠の館」で「お茶の点て方」を教わってきました。
ここで習った通りに、平田さんに披露します。

この模様は、9月24日月曜日放送の「髙岡美樹のべっぴんラジオ」の中、
「京都府ワンデイスペシャル・もうひとつの京都」でご紹介します。
どうぞお楽しみに!!

(AD アーニー)

展覧会 太陽の塔

- 18:43:58 by 髙岡

今日の「あっちこっち行ってみ~」でご紹介したのは
あべのハルカス美術館で開催中の「展覧会 太陽の塔」です。

1970年日本万国博覧会のテーマ館の一部として作られた太陽の塔。
今年3月から耐震工事を終えて一般公開が始まりましたが、
予約もなかなか難しいらしいですね。

今回はそんな太陽の塔を「網羅的に展覧するもの」となっています。
なんと言っても、初代「黄金の顔」を間近で見られます!

現在の太陽の塔の黄金の顔は、メンテナンス工事が行われた
’92~’93に取り替えられた2代目です。
初代は鉄板とポリ塩化ビニルフィルムでできているので、サビも見受けられます。

足場が組まれていますので、寝かせて床におかれている初代の黄金の顔を
やや上から見ることができます。
その大きさ(直径10.6m)と立体感を体感することができるんですね。

その他、太陽の塔に至る地下展示を再現した精巧なジオラマや

太陽の塔の制作に至る前の、それまでの作風とガラリと変わった
1960年代の作品が展示されていたり、
岡本太郎さんの等身大人形もあるんですよ。

万博のシンボルの依頼を引き受けてから2ヶ月間行方不明になった
岡本太郎さんは、行く先々で構想を練ります。
海外のホテルの便せんに残されたその時のメモ書きも公開されています!

もっと早く興味を持って注目しておけばよかったぁ~と思います。
子どもの頃は「変わったおじさん」と思ってましたも~ん。

会場はほぼ、写真撮影もOKですよ。
皆さん、ぜひお出かけくださいね。

開催期間 11月4日(日)まで

近鉄 大阪阿部野橋駅、JR・大阪メトロ天王寺駅からすぐ。

開館時間 火~金 / 10:00~20:00  月土日祝 / 10:00~18:00
        *入館は閉館30分前まで
休館日  9月18日(火)

詳しくはあべのハルカス美術館のホームページで確認してください。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. 風立ちぬ / 松田 聖子
 2. お祭りマンボ / 美空 ひばり
 3. 真夜中のギター / 千賀 かほる
 4. 涙のリクエスト / チェッカーズ
 5. Let it go~ありのままで~ / 松 たか子
 6. The Boxer / Simon & Garfunkel
 7. 走れコウタロー / ソルティー・シュガー
 8. 林檎殺人事件 / 郷 ひろみ&樹木 希林
 9. 男の土俵 / 村田 英雄
10. 栄光の架橋 / ゆず
11. 思秋期 / 岩崎 宏美
12. Dschinghis Khan / Genghis Khan