納豆のレシピ

2018/07/24 火曜日 - 18:10:32 by 髙岡

先週は納豆のレシピをありがとうございました。

つくってみましたよ~。
冷蔵庫にあったニラも加えてみました、納豆オムレツ!

これイケますよ。焼き肉のタレが納豆の臭いを紛らしてくれました。
中の納豆をごらんくださ~い。

トロッとして美味しそうでしょ。
ありがとうございました。
来週はピーマンのレシピをお待ちしております。
どうぞお寄せくださいね。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. 潮騒のメモリー / 天野春子(小泉 今日子)
 2. パステル ラヴ / 金井 夕子
 3. Club Tropicana / Wham!
 4. うたエール(弾き語りバージョン) / ゆず
 5. ひまわりの約束 / 秦 基博
 6. みれん節 / 水雲-MIZMO-
 7. 時間よ止まれ / 矢沢 永吉
 8. アイノカタチ feat.HIDE(GReeeeN)
                / MISIA

ミッキパッドVol.169《長芋》

- 17:47:00 by アーニー

ミッキパッド
料理初心者の髙岡さんでも作れる簡単なレシピを
リスナーの皆さんに教えてもらおうというコーナーです。
今回は「長芋」を使ったレシピを教えてもらいました。

▼長芋の漬け物
①長芋を適当な大きさに切る
②醤油100cc・みりん100cc・酒大1・砂糖大1(お好みで)と
 長芋を全て保存容器に入れて半日~1日冷蔵庫で保存する
アボカドを挟んで食べるとおいしいそうです。
常備しておきたい一品ですね!
 
▼長芋の梅昆布和えサラダ
①長芋の皮をむき、うすくスティック状に切る
②水菜をさっと洗い、一口大に切る。
③大葉は刻んでおく
④梅こぶ茶をお好みの量加えてよく混ぜる
夏らしいサラダですね。

▼長芋のフライ
長芋に小麦粉、卵、パン粉を付けて揚げるだけ。
食べる時にマヨネーズとケチャップを添えて。
おやつにもなって、子供さんたちにも人気が出そうなレシピです。

今週もたくさんのレシピ、ありがとうございました。

次回は「ピーマン」を使ったレシピ教えてください。
以前ご紹介したピーマンのレシピはコチラコチラ

コーナーでレシピを採用させて頂いた方には
イオンなどのスーパーで使える「たまごギフト券」をお送りします。
レシピと共に住所・本名も忘れずに書いてお寄せ下さいね。

みなさんのアイデアレシピ、お待ちしています!

(AD アーニー)

※あくまで個人の感想です。第9弾

- 17:39:40 by アーニー

話題の付録付き雑誌(ムック本)の気になる中身を紹介する
「※あくまで個人の感想です。」

ムック本ってたくさんあって気になるけど、あれもこれも買えない!
そんな気になる付録を高岡さんが実際に使ってみて検証し、
個人の感想を述べるコーナーです。

第9弾に選んだのはコチラ!

「パステルアートBOOK」
発売日:2017年8月28日
発売元:宝島社
定価:1,598円(税込)
江村信一監修

<江村信一氏プロフィール>
大阪府生まれ。
イラストレーター・デザイナー。
株式会社サンリオ入社。キャラクターデザイナーを経て、
その後、キャラクターライセンス&デザインスタジオを設立。
1995年、葉祥明氏と共に開催した「天使展」でパステルアート技法を開発、発表。
ハッピーな生き方をめざし、パステルシャイン(輝く)アート と名付ける。
現在、イラストレーター養成にも携わる。

《内容情報》
TV番組でも人気の「パステルアート」を題材にした付録つきムックです。
絵心がないと言われてしまうような人でもアート作品が作れます。
また、きれいな色を重ねて塗ることでカラーセラピー効果があり、
脳が活性化すると言われています。
パステルアートに必要なパステル5色セットと
ぼかし網がセットになっていて、すぐに始められます。
たった5色なのに、出来上がる色は無限大!
「パステルアート」の第一人者・江村信一先生監修で、
簡単なのにプロのような絵柄を分かりやすくレクチャー。

付録はコチラ。

パステル5色、ぼかし網、ねり消しゴムの3点が付録です。

◎パステルとは・・・
粉末の顔料を粘着剤で固めた画材のこと。
クレヨンのようにワックスやオイルの成分を含まないため、
美しい発色、やわらかな風合いを表現できます。

ページ数45ページの冊子には、
ハートやイルカなどのテンプレートが何種類か載っているので、
絵を描くのが苦手な方でも始めやすい!

初心者がはじめやすいセットになっているようです。

今日からの一週間、髙岡さんがパステルアートに挑戦・検証します!
来週の「個人の感想」をお楽しみに。

(AD アーニー)