百均、ルンルン!Vol.169《冷蔵庫グッズ》

2018/07/19 木曜日 - 18:59:27 by アーニー

百均、ルンルン!
100円ショップで気になる商品を買ってきてご紹介するコーナーです。
今日ご紹介した商品はこちら。

ダイソーで買ってきた冷蔵庫で役立つグッズです。

①レンジ&冷蔵庫用クリーナー
②冷蔵庫用消臭剤
③自動製氷器洗浄剤
④冷蔵庫冷凍庫マット
⑤冷蔵庫用クールカーテン

___________________

①レンジ&冷蔵庫用クリーナー
洗剤を使いたくない場所を掃除するのに便利なシート。
成分は電気分解して得られるアルカリ電解水と発酵エタノールのみ。
アルカリ電解水の働きで汚れをしっかり落とします。
拭き後もベトつかず、2度拭きいらず!
冷蔵庫の中や電子レンジの中などに使えます。
20枚入り日本製。

②冷蔵庫用消臭剤
いわゆるゼリー状の消臭剤です。
ドラッグストアやホームセンターなどでも販売されていますが、
100均でも手に入ります。炭のパワーで強力消臭。
たっぷり200gで有効期間は5~6か月と長持ちします。

③自動製氷器洗浄剤
自動製氷機がついている冷蔵庫に。
この粉末を給水タンクに入れて氷を作って捨てるだけで、
簡単に自動製氷機の洗浄ができます。
使い方・・・給水タンクに300mlの水道水を入れて本品1袋入れます。
粉末が残らないようによくかき混ぜて完全に溶かします。
(粉末を入れると水がピンク色になります。)
あとは自動製氷機で氷を作り、
ピンク色が完全に透明になるまで同じ工程を繰り返します。
粉末は食品にも使われているクエン酸です。

④冷蔵庫冷凍庫マット
冷蔵庫や冷凍庫の棚やドアポケットの底面敷いて使います。
冷蔵庫内のイヤなニオイや余分な水分を吸着。
さらに抗菌素材使用なので、庫内をいつも清潔に保つことが出来ます。
冷蔵庫の野菜室・中棚用、冷凍庫の中敷き用として使えるMサイズ2枚、
冷蔵庫のドアポケット用Sサイズが1枚入っています。
ドアポケット用を敷いてみました。

なぜかカワイイ野菜の柄が。

タカオカさんお気に入りの顔はコレでした。

⑤冷蔵庫用クールカーテン
冷蔵庫を開け閉めするときに、なるべく冷気が流出するのを少なくし、
庫内の温度上昇を抑えます。
また、鮮度保持と電気代の節約に役立ちます。
のれんのように切れ目を入れ、冷蔵庫内のフチにはりつけて出来上がり。
貼ってみました。

こちらもなぜか柄付き。
猛暑が続いてます。エアコンは惜しみなく使う分、
冷蔵庫をキレイに保って電気代節約に!
100均のグッズを活用してみてもいいかもしれませんね。

気になったものがあればお店で探してみてください。

(AD アーニー)

大阪駅前第3ビルのワンコインランチストリート

- 18:24:02 by 髙岡

以前、番組に「梅田でワンコインランチって難しいですね」といただきました。
そこで、ご紹介しました「ランチの激戦地、大阪駅前第3ビル」をご紹介しました。

地下2階に揃っていましたワンコインランチ!
クークー」さんの親子丼・カツ丼はなんと380円
しかも持ち帰りのお弁当もお店で食べられるんです。

チキンチキン」さんの玉子とじカツ丼は450円、女性に人気のおろしカツ丼は490円で、
お持ち帰りもできます。
12時までに丼を注文した方にはお味噌汁がサービスです!

おもち帰りにしてもらった、おろしカツ丼と、親子丼です。
どちらもおいしかったです。

スパゲティのローマ軒さんのナポリタンは500円でしたよ。

同じ第3ビルの地下1階には、テレビでも有名な「居酒屋1969」さんがあります。
こちらでは数多いランチメニューのほとんどが380円です!
チキン南蛮定食のタルタルソースがおいしかったですよ。

まだまだ探せばワンコインランチのお店はあると思いますが、
第3ビルは固まっているので助かりますよね。

大阪駅前ビルは第4ビルまでありますので、慣れないとちょっと迷ってしまうかもしれませんが、
迷ったらまた新しいお店を見つけられるかもしれませんね。

JR東西線北新地駅、JR大阪駅、各線梅田駅からすぐです。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. 冷たいキス / ICE BOX
 2. 君に、胸キュン。 
      / YELLOW MAGIC ORCHESTRA
 3. 風になりたい / THE BOOM
 4. 逆転ラバーズ / KEN☆Tackey
 5. KOKOMO / The Beach Boys
 6. GO GO サマー / KARA

吉田玉誉さん!

2018/07/18 水曜日 - 18:49:32 by 髙岡

今日のゲストは人形遣いの吉田玉誉さんです。
優しい人柄がにじみ出てはりましたねぇ。

文楽の世界に入ったキッカケをうかがうと、縁ってあるもんだなぁと思いました。

高校生の時「クイズ100点満点」(タイトル不明?)という番組をみている時に、
「文楽の技芸員募集。誰でも技芸員になれますよ」というような場面があったのだそうです。

その時は、「誰でもなれるのか~。」と思いつつ、踏ん切りが付かないままでした。
東京で予備校生活を送ってはったある日、
たまたまテレビCMに出演している文楽人形を見て、以前興味をもっていた気持ちに火が付きました。国立劇場に文楽を見に行き心が決まりました。

そして平成4年20歳の時に、文楽研修生15期生に応募しはったんです。
平成6年に名前をもらって初舞台。
ところが、6年たったときに急に他の事をやってみたくなり、
「青年海外協力隊」に応募しますが、落選。
東京で就職されて高層ビルの窓ふきなどをされていました。

3年ほどする内に、「文楽の世界に戻りたい」と思うようになりましたが、
大見得切ってやめた手前、言い出しにくい...。

そこへ、「戻ってこないか」というお話が持ち上がり今に至ったのだそうです。

お話ぶりはとても穏やかな方ですのに、大胆な行動力にちょっと驚きました!

一旦離れていたからこそ文楽への気持ちも再認識されたんでしょうね。

7月21日(土)から始まる夏休み文楽特別公演は3部構成です。
第一部では玉誉さんは文楽の解説に登場しはりますよ。(7/30~8/7)

シリーズ 文楽技芸員の手です。

夏休み文楽特別公演  於)国立文楽劇場

第1部 【親子劇場】          瓜子姫とあまんじゃく(うりこひめとあまんじゃく)
 午前11時開演             木下順二=作 二代目野澤喜左衛門=作曲         

                      解説 文楽ってなあに?

                      増補大江山(ぞうほおおえやま)
                        戻り橋の段

第2部 【名作劇場】          卅三間堂棟由来(さんじゅうさんげんどうむなぎのゆらい)
午後2時開演                平太郎住家より木遣り音頭の段

                      大塔宮曦鎧(おおとうのみやあさひのよろい)
                        六波羅館の段/身替り音頭の段
          

第3部 【サマーレイトショー】    新版歌祭文(しんぱんうたざいもん)
午後6時15分開演           野崎村の段

                      日本振袖始(にほんふりそではじめ)
                        大蛇退治の段                                                                            近松門左衛門=原作 鶴澤清治=補綴・補曲
       

サマーレイトショーにも玉誉さん、出演されますよ~。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

「あっちこっち行ってみ~」は兵庫県立美術館で開催中の『プラド美術館展 ベラスケスと絵画の栄光』をご紹介しました。

スペインの首都マドリードにあるプラド美術館は、1819年に王立の美術館として開設されました。

今回はスペインを代表する画家のひとり、ベラスケスの作品7点が一挙来日! そのほかにも、16世紀以降のスペイン王家によって収集されたヨーロッパで活躍した巨匠たち、スペイン美術の黄金時代を彩った名作の数々が展示されています。
関西では12年ぶり、兵庫県立美術館では初めてのプラド美術館展の開催です。

会場では7つのテーマに沿った展示と、大パトロンであったフェリペ4世の収集品から見るスペインのアートシーンを知ることができます。

そして 17世紀スペインを代表するのみならず、西洋美術史上最も傑出した画家のひとりであり、マネやピカソなど後世の芸術家たちにも大きな影響を与えた巨匠ディエゴ・ベラスケスの傑作が「7点」そろう画期的な展覧会なのです!

このベラスケスの作品がすごいんです!
素人目に見てもすごい迫力です。

ディエゴ・ベラスケス(1599~1660)は17世紀スペイン絵画を代表する巨匠で、国王フェリペ4世の側近として王宮の重職にも就きました。もちろん宮廷画家として活躍した彼は、国王が強く賢い人物であることをプロモーションする作品を多数描いています。

そして、「彼の作品には、巧みな空間表現、貴人、矮人(わいじん)、道化を区別せずに描くリアリズム、印象派の先駆とも呼ばれる近代的な筆遣いが見られる。」といわれています。
肖像画の前に立つと、見ているこちらを射貫くかのまなざしを感じます。
描かれた人物と、その人物が見つめる人物、絵を見る私たちなど、様々な視線が行き会い、不思議な感覚です。

また偉大な哲学者や神話の神々を市井の人のように描いています。

あの軍神マルスの弱々しい姿にはビックリです。でも、この姿にも実は意味があるんです。

このように、作品に込められている意味などに注目すると、絵画が時代や権力者にとってどのような働きが求められていたのかがわかって、これも興味深いです。

プラド美術館では、彼が残した作品の半数近くを所蔵していますが、国民的画家としての重要性から、まとまった数で貸し出される機会は極めて限られています。本展には重要作ばかり7点が出品されますが、これは日本で開催される展覧会では過去最多の作品数です。

『プラド美術館展 ベラスケスと絵画の栄光』は

 期 間 2018年6月13日(水)~10月14日(日)迄
 会 場   兵庫県立美術館
 開館時間  10時 – 18時(金曜日、土曜日は午後8時まで)
         *入場は閉館の30分前まで
 休館日   月曜日(ただし祝休日の場合は開館、翌火曜日休館)

アクセス   阪神「岩屋駅(兵庫県立美術館前)」から南側へ徒歩8分、
        JR神戸線「灘駅」南口から南側へ徒歩10分、

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. パスワードシンドローム / さだ まさし
 2. 星屑のステージ / チェッカーズ
 3. 高嶺の花子さん / back number
 4. MESSAGE -メッセージ- / Bank Band with Salyu
 5. みれん節 / 水雲-MIZMO-
 6. 浅い眠り / 中島 みゆき

あくまで個人の感想なんですけどね、

2018/07/17 火曜日 - 18:35:42 by 髙岡

※あくまで個人の感想です。第8弾
「痛み・コリ・疲労を一発解消!
      筋膜リリース全身ローラーBOOK」
(ブログ記事はこちら

今週は検証する回です。

こういうローラータイプのものって昔からありますよね。
我が家にも木製の手のひらサイズのものがありました。

「これで毎日ゴロゴロしてたら足細くなるかも・・・」と思いながら、
ふくらはぎや太ももをゴロゴロしていました。

でも、3日と続きませんでした。

感想・問題点
1)グリップが握りやすい。
2)片手で持つと重い
3)首筋に使っていると、髪の毛がひっかかる
4)‘次の日には効果が’・・・ってことは、私の場合ない。

以上の理由により
評価は・・・・がんばりましょう!

とさせていただきました。

昔、担任の先生がおっしゃっていました、
「明日からできることはきょうから出来る」

継続しなくては何事もなし得ない。

わかってるんですが~。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

先週はもずくのレシピをお寄せいただきありがとうございました。
作ってみました!もずく入りのチジミです。

おいしくいただきました~。ありがとうございました!

来週は長芋のレシピをお送りくださいね。
よろしくお願いします!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. 風の吹き抜ける場所へ / FLYING KIDS
 2. オリビアを聴きながら / 杏里
 3. 夏疾風 / 嵐
 4. Baby I Love Your Way / Big Mountain
 5. GOOD LUCKY!!!!! / グッキー
 6. アクアマリンのままでいて 
        / カルロス・トシキ&オメガトライブ
 7. 海まで5分 / 森高 千里
 8. ミライのテーマ / 山下 達郎

ミッキパッドVol.168《納豆》

- 18:07:40 by アーニー

ミッキパッド
料理初心者の髙岡さんでも作れる簡単なレシピを
リスナーの皆さんに教えてもらおうというコーナーです。
今回は「納豆」を使ったレシピを教えてもらいました。

▼納豆お焼き
①長芋はすりおろしてボウルに入れ、納豆、納豆のタレ、
 薄力粉大3、塩ひとつまみを加えて混ぜる
②フライパンに油を中火で熱し、
 1と1/4量ずつスプーンで落とし入れ、平らにする
 片面1分半ずつ両面を焼いて器に盛る
③水分を切った大根おろしと、根元を切ったかいわれ菜を
 2に乗せ、ポン酢しょうゆをかける
ネバネバで元気が出そう!さっぱりいただけますね。

▼納豆明太子の和え物
①納豆をボウルに入れ、よく混ぜる
②2~3cmに切ったカイワレ大根、ほぐした明太子を納豆に入れて混ぜる
あったかいご飯にピッタリ。色鮮やかでお箸もすすみそうです。

▼納豆オムレツ
①たまごを流しいれ、納豆を真ん中に入れて包む
②焼肉のたれをかけて焼き上げる
納豆が苦手な人でも食べられそうなレシピですね。

今週もたくさんのレシピ、ありがとうございました。

次回は「長芋」を使ったレシピ教えてください。

コーナーでレシピを採用させて頂いた方には
イオンなどのスーパーで使える「たまごギフト券」をお送りします。
レシピと共に住所・本名も忘れずに書いてお寄せ下さいね。

みなさんのアイデアレシピ、お待ちしています!

(AD アーニー)

ラジオ大阪60周年

2018/07/16 月曜日 - 18:30:58 by 髙岡

今日は暑い中、「ラジオ大阪開局60周年記念特別企画
「真っ赤に燃える大感謝祭」にご参加いただきありがとうございました!

会場は一時立ち見のお客様がいらっしゃるほどでした。

「パーソナリティ大集合」のコーナーで他のパーソナリティの方々とご一緒させていただいて、めちゃめちゃ楽しかったです!

いつもダンディな青木和雄さんと野村啓司さん

松本雅子さん、斉藤雪乃さんと60周年マークです!

ステージから、お越しいただいたみなさんの様子を拝見していますと、高橋征二さんや
中西ふみ子さんのお話に深く頷いていらっしゃる方が見受けられました。
ラジオの前で「なつかしいなぁ」とおっしゃっていた方もたくさんいらっしゃったのではないでしょうか?

そうそう、原田さんの元気な姿に、会場の皆さんから大歓声でしたね!

ラジオ大阪の60年の間のわずかな間ですが、番組を通じてラジオをお聴きのみなさんと
会話をさせていただいて、本当にありがたい限りです。
今日も、たくさん声をかけていただいてありがとうございました。

また次回、こんな機会があった時にはぜひお目にかかりたいですね!

お互い元気で、そして末永くお付き合いができますように。

これからもよろしくお願い致します!

百均、ルンルン!Vol.168《暑さ対策》

2018/07/12 木曜日 - 18:00:25 by アーニー

百均、ルンルン!
100円ショップで気になる商品を買ってきてご紹介するコーナーです。
今日ご紹介した商品はこちら。

キャンドゥで買ってきた「暑さ対策グッズ」です。

①アームカバー
②クールスカーフ保冷付
③クールカバー 首元・背中用
④保冷剤 ヘッド用
⑤ハッピーエコファン

___________________

①アームカバー
女性用のアームカバー。
UVカット率90%以上。長さは肘が隠れる48cm丈。
半袖を着ていても気になる日差しをブロック!
親指通し穴付き。
COOLMAX素材なので吸収速乾に優れています。

②クールスカーフ保冷付
スカーフ自体には冷感素材は使われていませんが、
スカーフの内側に保冷剤を入れるポケットがあります。
付属の保冷剤を3時間以上冷やしたものをポケットに入れて使うと
暑さ対策にピッタリ!

スカーフなので、生地が薄く、たよりな~い感じです。

③クールカバー 首元・背中用
保冷剤を入れるカバー。腰矯正ベルトみたい?
12cm×8cm以内の保冷剤をこのカバーに入れて使います。
この商品には保冷剤は付属していません。
暑さ対策用の商品ですが、カイロを入れて首をあたためるのにも使えるかも?!

④保冷剤 ヘッド用
直径15cmの保冷剤。帽子の中に入れて使います。
たいらな状態にして3時間以上冷やして布などで包んでから、
帽子に入れて頭部を冷やすと、ひんやり気持ち良くなります。

カッパのお皿のように、頭の上に乗せてみました。

⑤ハッピーエコファン
ハンディタイプの扇風機。電池が別に必要なモノが多いですが、
この商品は電池必要なし!
持ち手についているハンドルをにぎるだけでファンが回転し、風がおきます。

正直・・・ちょっ音がとうるさい?
扇子やうちわを仰ぐのと、労力を考えると一緒かも・・・です。

暑さ対策、百均グッズを上手に活用しましょう!
気になったものがあれば、お店で探してみてくださいね~。

(AD アーニー)

大井さん 

- 17:54:25 by 髙岡

「髙岡美樹のべっぴん屋」でご紹介したのは洋食の「大井」さんです。

実はこのお店、天下茶屋の「大阪せんや」さんのご主人に教えていただきました。

JRの今宮駅から大国町にむかって東へ歩くこと約5分。
この日は開店時間が早かったんでしょうか、お店に入るとすでに食べ終わろうという方がいらっしゃいました。
奥さんにうかがうと、「まぁ。ちょっと早く開けたりすることも、、、」とニッコリ笑いながら答えてくれはりました。

こちらの名物は「カツライス」(580円)
秘伝のデミグラスソースが人気です。

注文がとおってから塊肉を切ります。
そこからフライの衣をつけて油へジュワァッ!

一口大に包丁の入った揚げたてのカツをお皿に盛りつけられたご飯の上にのせて
上からデミグラスソースをたっぷりかけます。

デミグラスと聞くとしつこそうですが、全くそんな事はありません。
カツライス用にアレンジされているんでしょう
あっさり目に、少し甘みがあって、、、ん~おいしい!

なんだかなつかしい!
サクサクの上質のカツも贅沢感があります。

これは定期的に食べたくなるタイプです。

同じカツがのったカレーも見逃せません。
こちらも食べてみました。
子どもさんでも食べられるやさしい味です。

このカレーも忘れられない味ですね。

元は、今のご主人のおじいさんが芦原橋で「大井食堂」をなさっていました。
その後「鶴見橋」で二代目が営業され、三代目のご主人は
今宮で30年になられるそうです。

ご近所さん、お馴染みさん、海外からの観光客らしきお客さんもいらっしゃいました。

いつまでもここにあり続けて欲しいです!

営業時間 11時半より夜8時頃まで営業
定休日  日曜
席数   12席  (カウンター8席・テーブル1卓×4席)

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. 愛より青い海 / 上々颱風
 2. Hot Stuff / JUJU
 3. I Wish For You / EXILE
 4. I’m Dandy / 玉置 浩二
 5. V・A・C・A・T・I・O・N / 吉村 由美
 6. 海の声 / 浦島太郎(桐谷 健太)

新版画展 美しき日本の風景 

2018/07/11 水曜日 - 17:24:18 by 髙岡

「あっちこっち行ってみ~」では京都駅ビル内ジェイアール京都伊勢丹7階隣接の美術館「えき」KYOTOで行われている
「新版画展 美しき日本の風景」をご紹介しました。

「新版画」という言葉を恥ずかしながら初めて聞きました。
日本で版画といえば浮世絵のイメージですが、その技術を持って明治・大正・昭和に生まれた新しい版画なんだそうです。

それは本当に美しい作品でした!
今回の展示では川瀬巴水(かわせはすい)と吉田博の作品を中心に約100点が紹介されています。

風景画の川瀬は「風景が版画にみえるようになってきた」と語るほど全国各地をスケッチしました。作品には自然と人への暖かなまなざしが感じられる、独特のしっとりとした叙情性をもってえがかれています。

海を描けばその波音が聞こえてきそうな、子守の少女の背中で眠る赤ちゃんの寝息が感じられるような、やさしさが感じられます。

また、その色遣いも独特で、特に‘藍色’をつかった陰影はとても美しいものがあります。

一方、海外で活躍中に日本の新版画に出会い、改めて新版画に取り組んだ吉田博の作品は、彼が元水彩画を描いていた特徴がよくでています。版画とは思えない微妙な色合いやぼかし、グラデーションが見事です自らが登山を楽しむ吉田ならではの作品は、他では見られない視点です。

一般的に10~20回摺重ねる版画ですが、吉田は30~40回摺っていたそうです。
今回展示されている「陽明門」は96回摺り重ねています!

新版画を語る上で大切なのが、版元の渡邊庄三郎の存在です。
江戸時代に興隆を極めた浮世絵が、西欧から導入された写真機や石版画などの普及したことで、明治時代には衰退の一途を辿りました。それはあまりに残念であると、大正時代になると伝統的な木版画の復興を目指す「新版画」が生まれます。提唱したのが版元渡邊庄三郎でした。

関東大震災で渡邊版画店は全焼し、作品や研究資料の大半を失いましたが、いち早く店を立て直し、新版画の復興に全勢力を注いだのが渡邊でした。
気力を失った川瀬を励まし、スケッチ旅行をすすめたのも渡邊でした。
ですから、現在新版画を見ることができるのは、渡邊の活躍なしにはありえないんですね。

あの、アップル創業者のスティーブ・ジョブズは、マッキントッシュお披露目のプロモーション写真に、来日した際購入した樋口五葉の「髪梳ける女」を使いました。
その後も度々日本を訪れては、新版画を購入していました。

また、あのダイアナ妃の執務室に新版画が掛けられていたのも有名なエピソードです。

新版画のジャンルは浮世絵に従っているので美人画や役者絵もありますが、
今回の展示では風景というテーマに注目し、浮世絵とは違った新しい形で表現した新版画の魅力に迫っています。

関西では珍しい新版画の展示です。
ぜひお出かけください。

京都駅ビル内ジェイアール京都伊勢丹7階隣接

開館時間 午前10時~午後8時 (入館締切:閉館30分前)
休館日 ジェイアール京都伊勢丹の休業日および展覧会準備日

アクセス JR、近鉄、京都市営地下鉄烏丸線「京都駅」下車すぐ

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. シャツを洗えば / くるりとユーミン
 2. 気分は逆光線 / 来生 たかお
 3. シンシア / 原田 知世
 4. カーマは気まぐれ / Culture Club
 5. Someday / 佐野 元春
 6. 無言坂 / 香西 かおり
 7. ベイビイ・レイデイ / 上田 正樹

髙岡美樹と文楽へ行こう!

- 16:53:02 by アーニー

「夏休み文楽特別公演」を髙岡美樹と一緒に楽しみませんか?
生の文楽を見てみませんか?というお誘いです。

8月3日(金)
会場は大阪日本橋にあります国立文楽劇場です。
こちらに10名の皆さんをご招待します。

夏休み文楽公演は3部構成になっていますが、
今回一緒にご覧頂くのは午前11時開演の第1部「親子劇場」です。

以前番組にもお越し頂いた、「文楽のゆかり」を主宰されている西川ゆかりさんと
髙岡美樹による文楽談義をお聴き頂きます。
公演が始まる前に、見所や文楽の楽しみ方などをわかりやすくご紹介。
皆さんの質問にも、わかる範囲でお答え出来たら、と思ってます!

親子劇場は午後1時20分終演。
途中お昼休憩をはさみます。
申し訳ございませんが、お弁当などは各自でご用意頂きますよう、
よろしくお願い致します。
お飲み物などもお忘れ無く。

お帰りの際、ちょっとしたお土産をお渡しして終了となります。

8月3日(金)朝10時15分 国立文楽劇場前に集合。
お昼1時30分頃終了予定です。

参加したい!という方は住所・氏名・年齢・電話番号を必ず書いて
FAX・メール・おはがきでご応募下さい。

参加はお二人までOKです。
お一人参加か、お二人参加かをお書き下さい。
(お二人参加の場合は一緒に参加される方のお名前・年齢もお書き下さい)

「文楽参加希望」と書いてご応募下さい。
締切は7月22日必着です。
ご応募多数の場合は抽選となります。
当選された方には番組スタッフからお電話させて頂きます。

文楽を見たことがない!でも興味がある・・・という方。
髙岡美樹と文楽へ行きましょう!
ご応募お待ちしています。

(AD アーニー)