あくまで個人の感想なんです。

2018/07/31 火曜日 - 22:07:56 by 髙岡

※あくまで個人の感想です。第8弾

今週は検証結果の発表です。
選んだのはこちらでした!
「パステルアートBOOK」
(ブログ記事はこちら

同封されていた画材、そして描く用紙、などを準備します。

パステルという画材を、付属の網で削ります。粉状になるんですね。
これをコットンでテンプレート越しに用紙に塗っていきます。

型抜きみたいに描きたい絵をカッターで抜くんですね。

出来上がりはこちら!

感想・問題点
1)テンプレートはコピーし忘れたので、本から紙に手描きでうつしました。
2)粉どうしが混ざりやすいので注意が必要です。
3)色を濃くしたいと思って粉をたくさん乗せすぎました。

なんか楽しいです!
夢中で描いて、結局1時間で3枚出来上がりました。
絵ごころがなくても、テンプレートの通りのかたちに仕上がりますから
誰でも失敗しないんじゃないですか?

以上の理由により、評価は・・・よくできました!

とさせていただきます。

色の組み合わせでヒーリング効果があるそうですよ~。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

ミッキパッドのコーナーにレシピを送っていただきありがとうございます。
先週の長芋のレシピを作ってみました。

ケチャップでもマヨネーズでもおいしくいただけました。
もっと大きく切ってもよかったですね。
ありがとうございました!
来週は塩昆布のレシピをお待ちしております!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. 夢の外へ / 星野 源
 2. True Colors / Cyndi Lauper
 3. その気XXX / 大沢 誉志幸
 4. 水の星へ愛をこめて / 森口 博子
 5. U.S.A. / DA PUMP
 6. ライブがはねたら(あいしてるVer.) / NOKKO
 7. 星のかけらを探しに行こう Again / 福耳

ミッキパッドVol.170《ピーマン》

- 18:08:16 by アーニー

ミッキパッド
料理初心者の髙岡さんでも作れる簡単なレシピを
リスナーの皆さんに教えてもらおうというコーナーです。
今回は「ピーマン」を使ったレシピを教えてもらいました。

トウガラシを品種改良し、食べやすくしたのがピーマンだそう。
緑色のピーマンは未熟なうちに収穫したもので、完熟すると赤くなります。

◇ピーマンの選び方◇
色が濃くて肉厚なものが良品。
皮にシワがよっているものは避けましょう。

皆さんから頂いたレシピはコチラ!
▼ピーマンとなめたけの生姜和え
①ピーマンをさっと湯通しする
②ピーマン、なめ茸、おろし生姜で和える
簡単で夏にピッタリですね!

▼炒めピーマンの明太子和え
①ピーマンを細切りにしてサラダ油で炒める
②明太子をつぶしてピーマンにまぶす
③器に盛ってゆで卵を添える
見た目もキレイで食欲がわきますね。

▼ピーマンと厚揚げのチーズ煮
①ピーマンを1cmの輪切りにする
②厚揚げを1cmの厚みにスライスする
③ひたひたの水とコンソメ1個でピーマンと厚揚げを柔らかくなるまで煮る
④スライスチーズ(とろけるチーズOK)1枚を小さくちぎって加え、煮絡める
ピーマンが少ない場合は細切り人参を足しても。
上品な美味しさになるそうですよ。

今週もたくさんのレシピ、ありがとうございました。

次回は「塩昆布」を使ったレシピ教えてください。

コーナーでレシピを採用させて頂いた方には
イオンなどのスーパーで使える「たまごギフト券」をお送りします。
レシピと共に住所・本名も忘れずに書いてお寄せ下さいね。

みなさんのアイデアレシピ、お待ちしています!

(AD アーニー)

夏休み文楽特別公演

2018/07/30 月曜日 - 17:48:34 by 髙岡

週末日曜日の台風の影響は皆さんのお近くでも大変だったようですね。
今日現在も九州に居座っているようです。

7月28日(土)は夏休み文楽特別公演の2部をみてきました。

ロビーにはビックリマンが!

また、時間によってはつめ人形の体験もできるようです。

夏休み文楽特別公演は3部形式です。
演目と時間を選んで、ぜひお出かけくださいね。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. Summer Factor / 小比類巻 かほる
 2. うたのきしゃ / 山下 達郎
 3. もし君を許せたら / 家入 レオ
 4. 渚の誓い / Air Supply
 5. Summer Connestion / 大貫 妙子

百均、ルンルン!Vol.170《ドリンクボトル》

2018/07/26 木曜日 - 18:45:43 by アーニー

百均、ルンルン!
100円ショップで気になる商品を買ってきてご紹介するコーナーです。
今日ご紹介した商品はこちら。

セリアで見つけた「ドリンクボトル」です。

①アールデリ水筒
②ソフトウォーターボトル
③ドリンクボトル
④キャップ付きプラボトル
⑤ウォーターボトル

冷たい水やお茶を入れる用のボトルがそろっています。
熱いものには向いていないようです。
___________________

①アールデリ水筒
コップ付きの水筒。容量420ml
コップを取ると飲み口がついているので直接飲むことも可能。
真っ白で文字や絵などがプリントされていないので、
自由にカスタマイズできそう!
逆に言うとカスタマイズしないとなんだかさみしい感じです。

フタをあけるとこんな感じ。

②ソフトウォーターボトル
パウチパックタイプのボトル。容量400ml
ドリンクを冷凍して持ち運びできます。
飲み終えたら小さくたためるので便利。
持ち運びに便利なフック付き。
中身を入れるとマチがあるので自立します。

③ドリンクボトル
大きなフタつきのドリンクボトル。容量500ml
アウトドア風なイラストがプリントされています。

④キャップ付きプラボトル
青色の半透明なプラスチックボトル。容量380ml
キャップに大きな通し穴がついているので
カラビナを使ってリュックやカバンなどに取り付けられますね。

②についていたカラビナを付けてみました。

⑤ウォーターボトル
黒いフタに英字がプリントされた透明なウォーターボトル。容量500ml
冷水・お茶専用と書かれていますが、
SNSでは、パスタや調味料、お菓子入れなど
見せて使う収納に使っている人も多いようです。

ということで色鉛筆・パスタ、入れてみました!

映えますねぇ~。
並べておくと、なおオシャレ!

気になったものがあればお店で探してみてくださいね!

(AD アーニー)

日本料理 喜楽さん

- 18:16:56 by 髙岡

今日のべっぴん屋は、昨日ご紹介した「特撮のDNA」展の帰りに行った、
おいしい定食のお店をご紹介しました。

明石といえば、‘魚の棚(うおんたな)商店街’ですね。

昼網であがった鮮魚が店頭に並んでいました。
タコ-!やっぱり明石はタコですよね!

商店街は魚、天ぷら、明石焼きなどのお店が賑やかに営業してはります。
ちょっと横道を入ると。 タコ!

商店街の西の入り口すぐのところにあるのが、「喜楽」さんです。
昔連れてきてもらったんですが、おいしさが忘れられませんでした。
一年くらい前に店内を改装しはったそうです。

こちらは鯛・穴子・鮮魚・そしてタコなどが格安でしかもおいしくいただけるお店です。
お店の表に魅力的な定食のメニューがズラ~リ!

店内のケースにはピカピカの魚がいっぱい。
めちゃくちゃ、メチャクチャな悩んだ末、
たこめしと穴子の天ぷらの定食(1100円)にしました!
穴子の厚みが凄いです!プリプリです。
そして、たこめしのおいしいこと。

隣の席の客さんが食べてはったタコ定食がまた美味しそうでした~。
タコのお造りがキラキラしてました。

このほかにも日替わりのランチ(700円~)もありますよ。
絶対おすすめです!

営業時間 11時~15時/17時~21時(LO20時半)
定休日   火曜日

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

昨日は天神祭りの文楽船に乗せて頂きました。
船には三番叟の人形と三味線の方々も乗り込んでいらっしゃいました。
豊竹咲寿太夫さんはマイクを持って見物の皆さんに公演のお知らせを
なさっていました。

想像していたより涼しく過ごせてありがたかったです。
風のおかげで花火もきれいに見えました。

他の船と少し違うのが、道頓堀で船を下りるところです。
お祭りの雰囲気をまとったまま、文楽の地元まで戻ってくるんですね。

北浜から途中乗船させていただいて、3時間あまり。
天神祭りをたっぷり楽しませていただきました。

髙岡が乗っているかも?と手を振ってくださっていた皆さん。
それが私でした!暑い中、ありがとうございました!

  

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. HOT LIMIT / T.M. Revolution
 2. ブルー・ウォーター / 森川 美穂
 3. 君が輝きつづけるように / JUN SKY WALKER(S)
 4. Love Me Tender / Elvis Presley
 5. 青空のかけら / 斉藤 由貴
 6. SUMMER NUDE’13 / 山下 智久
 7. 長く短い祭 / 椎名 林檎
 8. ずっと好きだった / 斉藤 和義

特撮のDNA

2018/07/25 水曜日 - 16:56:24 by 髙岡

「あっちこっち行ってみ~」は、
明石市立文化博物館で開催中の
「夏季特別展 特撮のDNA展ー平成に受け継がれた特撮”匠の夢”ー」(9月2日(日)まで)
をご紹介しました。

昔は不可能だった映像が、今ではCGで可能になったものがたくさんあります。
ビックリするような映像でも「これCGやろ?」で片付いてしまいます。
私が子供の頃は、テレビや映画で、「特撮もの」がいっぱいありました。
いわゆる「特殊撮影技術」です。ミニチュアや映像トリックを使った作品が
たくさんあったんです。

「特撮」の技術を日本映画に初めて取り入れたのが、特撮の神様・円谷英二さんです。
円谷率いる東宝特殊技術課(当時)の面々は、ミニチュアや着ぐるみを駆使した独自の
撮影手法を編み出し、『ゴジラ』をはじめとする数多くの名作、名キャラクターを世に送り出しました。
今回の展覧会は、こういった特撮作品に登場するヒーローや怪獣、乗り物、兵器などの造形作品を間近で見られるものとなっています。

会場では1959年の「宇宙大戦争」や1965年の「怪獣大戦争」などの
ロケットや探査船、登場人物が身につけたサングラスや銃、ヘルメットなど、
作品の性格を決定づける重要な小道具などが多数展示されています。

あのメカゴジラ2の全身スーツもありました!  

そして興奮するのはやはりゴジラコーナーです。実際に使用されていたスーツや頭部メカニック、実際のものを作る前に作るひな形がたっくさん並んでいます!

実際撮影が済むと保管する場所もままならないこともあって
スーツなどは廃棄されることが多いそうです。
なので、オリジナルを復元したものもあります。
こちらは実際の撮影に使われた上半身のスーツです。
‘スーツ’と聞くと、つい背中のファスナーを探してしまいますね。

また、ゴジラは腕が短いので、ものをつかむシーンはとても難しいそうで、
つかむシーンのアップ用の腕だけもあります。
確かにゴジラの腕は短いですよね。

この展示のためにつくられたゴジラの足に触れるコーナーもあります。

画面の中で暴れまわる怪獣たちは、実はいくつもの過程を経て生み出されています。
特撮映像のスタッフたちは現実世界には起こりえない事象を描き、
この世に存在しない生き物を作り出します。
現実にないものだからこそ、ある意味リアルさを追求し、その細部にまでこだわり、
命を吹き込んでいくんですね。

いつの時代も、特撮映像にかける情熱で工夫や努力をおこなってきた匠たち。
彼らが築いた技術と情熱は、デジタル全盛となったいまも、若い世代へと確実に受け継がれているのでしょうね。

今回の展示初日には4時間滞在された方もいらしたそうです。
特撮の匠達の情熱は、ファンにも受け継がれているようですね。

明石市立文化博物館はJR明石駅・山陽明石駅から徒歩約7分。
開催期間、時間、料金など詳しくは  
明石市立文化博物館のホームページなどでご確認ください。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. 花火の夜 / 槇原 敬之
 2. 思い出のビーチクラブ / 稲垣 潤一
 3. 望遠のマーチ / BUMP OF CHICKEN
 4. あの夏へと / MAX
 5. オリジナルスマイル / SMAP
 6. とび魚のバタフライ / チャットモンチー
 7. 月 / 桑田 佳祐

納豆のレシピ

2018/07/24 火曜日 - 18:10:32 by 髙岡

先週は納豆のレシピをありがとうございました。

つくってみましたよ~。
冷蔵庫にあったニラも加えてみました、納豆オムレツ!

これイケますよ。焼き肉のタレが納豆の臭いを紛らしてくれました。
中の納豆をごらんくださ~い。

トロッとして美味しそうでしょ。
ありがとうございました。
来週はピーマンのレシピをお待ちしております。
どうぞお寄せくださいね。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. 潮騒のメモリー / 天野春子(小泉 今日子)
 2. パステル ラヴ / 金井 夕子
 3. Club Tropicana / Wham!
 4. うたエール(弾き語りバージョン) / ゆず
 5. ひまわりの約束 / 秦 基博
 6. みれん節 / 水雲-MIZMO-
 7. 時間よ止まれ / 矢沢 永吉
 8. アイノカタチ feat.HIDE(GReeeeN)
                / MISIA

ミッキパッドVol.169《長芋》

- 17:47:00 by アーニー

ミッキパッド
料理初心者の髙岡さんでも作れる簡単なレシピを
リスナーの皆さんに教えてもらおうというコーナーです。
今回は「長芋」を使ったレシピを教えてもらいました。

▼長芋の漬け物
①長芋を適当な大きさに切る
②醤油100cc・みりん100cc・酒大1・砂糖大1(お好みで)と
 長芋を全て保存容器に入れて半日~1日冷蔵庫で保存する
アボカドを挟んで食べるとおいしいそうです。
常備しておきたい一品ですね!
 
▼長芋の梅昆布和えサラダ
①長芋の皮をむき、うすくスティック状に切る
②水菜をさっと洗い、一口大に切る。
③大葉は刻んでおく
④梅こぶ茶をお好みの量加えてよく混ぜる
夏らしいサラダですね。

▼長芋のフライ
長芋に小麦粉、卵、パン粉を付けて揚げるだけ。
食べる時にマヨネーズとケチャップを添えて。
おやつにもなって、子供さんたちにも人気が出そうなレシピです。

今週もたくさんのレシピ、ありがとうございました。

次回は「ピーマン」を使ったレシピ教えてください。
以前ご紹介したピーマンのレシピはコチラコチラ

コーナーでレシピを採用させて頂いた方には
イオンなどのスーパーで使える「たまごギフト券」をお送りします。
レシピと共に住所・本名も忘れずに書いてお寄せ下さいね。

みなさんのアイデアレシピ、お待ちしています!

(AD アーニー)

※あくまで個人の感想です。第9弾

- 17:39:40 by アーニー

話題の付録付き雑誌(ムック本)の気になる中身を紹介する
「※あくまで個人の感想です。」

ムック本ってたくさんあって気になるけど、あれもこれも買えない!
そんな気になる付録を高岡さんが実際に使ってみて検証し、
個人の感想を述べるコーナーです。

第9弾に選んだのはコチラ!

「パステルアートBOOK」
発売日:2017年8月28日
発売元:宝島社
定価:1,598円(税込)
江村信一監修

<江村信一氏プロフィール>
大阪府生まれ。
イラストレーター・デザイナー。
株式会社サンリオ入社。キャラクターデザイナーを経て、
その後、キャラクターライセンス&デザインスタジオを設立。
1995年、葉祥明氏と共に開催した「天使展」でパステルアート技法を開発、発表。
ハッピーな生き方をめざし、パステルシャイン(輝く)アート と名付ける。
現在、イラストレーター養成にも携わる。

《内容情報》
TV番組でも人気の「パステルアート」を題材にした付録つきムックです。
絵心がないと言われてしまうような人でもアート作品が作れます。
また、きれいな色を重ねて塗ることでカラーセラピー効果があり、
脳が活性化すると言われています。
パステルアートに必要なパステル5色セットと
ぼかし網がセットになっていて、すぐに始められます。
たった5色なのに、出来上がる色は無限大!
「パステルアート」の第一人者・江村信一先生監修で、
簡単なのにプロのような絵柄を分かりやすくレクチャー。

付録はコチラ。

パステル5色、ぼかし網、ねり消しゴムの3点が付録です。

◎パステルとは・・・
粉末の顔料を粘着剤で固めた画材のこと。
クレヨンのようにワックスやオイルの成分を含まないため、
美しい発色、やわらかな風合いを表現できます。

ページ数45ページの冊子には、
ハートやイルカなどのテンプレートが何種類か載っているので、
絵を描くのが苦手な方でも始めやすい!

初心者がはじめやすいセットになっているようです。

今日からの一週間、髙岡さんがパステルアートに挑戦・検証します!
来週の「個人の感想」をお楽しみに。

(AD アーニー)

林龍之介さん

2018/07/23 月曜日 - 19:44:39 by 髙岡

今日のゲストは平川地一丁目の林龍之介さんです。

2003年弟さんの直次郎さんとのデュオでメジャーデビュー。
当時15歳と12歳でした!

お届けした「とうきょう」の直次郎さんの歌声も声変わり前で
めちゃめちゃかわいらしいですね。
デビューアルバムは、当時男性アーティストTOP10入り史上最年少記録でした。

「実は家出しちゃったお母さんに帰ってきて欲しくてデビューしました。」
って、ビックリしました。デビュー後お母様は帰ってきはったそうですよ。

5年の活動で解散。
そんなお二人がこの夏再結成しはります。
「平川地一丁目2018年 解散十年記念ツアー」
関西では8月26日(日)大阪のBanana Hall です。

「東京だと、故郷・佐渡島のように練習できませんねえぇ。」と言いつつ
着々と準備はすすんでいるようです。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

7月15日に、長野県駒ヶ根市にある「養命酒」の工場見学に行きました。

工場は標高800m、敷地面積約36万m²、そのおよそ70%が森林に覆われている自然の中にあります。
この南アルプスと中央アルプスに囲まれる場所にひろがる森が本当にステキ。

緑のひろがる「健康の森」にはアルプスに端を発するせせらぎも...。

見学コースの最後には試飲コーナーもあって、とても充実した内容でした。

驚く事に、この工場のある駒ヶ根から駒ヶ岳を越えると、大相撲名古屋場所を制した御嶽海の故郷、上松町なんです!

それとは知らずに行ったのですが、ビックリでした。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. 猛暑です-e.p ver- / ヒグチ アイ
 2. とうきょう / 平川地一丁目
 3. Life / キマグレン
 4. Cruel Summer / Bananarama
 5. 真夏の夜の夢 / 松任谷 由実