ミッキパッドVol.164《トマト》

2018/06/19 火曜日 - 19:28:32 by アーニー

ミッキパッド
料理初心者の髙岡さんでも作れる簡単なレシピを
リスナーの皆さんに教えてもらおうというコーナーです。
今回は「トマト」を使ったレシピを教えてもらいました。

▼トマトとオクラの味噌汁
①トマトとオクラを一口大に切る
②和風だしにトマト、オクラを入れてさっと茹でる
③しんなりしたら味噌を溶いてネギを乗せる
意外な組み合わせですが、試してみたいですね!

▼麻婆トマト(分量は2人分)
①トマト(2個)を一口大のざく切りにする
②熱したフライパンにごま油、生姜のみじん切り(1カケ)、
 青ネギの小口切り(40g)、豚ミンチ(100g)を入れて炒める
③みそ(大1)・みりん(大2)豆板醤(小1)を合わせて
 ①に入れて、トマトを加えてさっと炒める
④水溶き片栗粉を回しいれてとろみをつける
⑤器に盛って仕上げに白ごまをかける
酸味と辛さで夏にピッタリですね!

▼トマトチャンプル
①ベーコン、ズッキーニを炒める
②ズッキーニに火が通ったらヘタをとったミニトマトを一緒に炒める
②トマトの皮がはじけてきたら、溶き卵を回しいれる
③塩コショウや、白だしなどで好みの味付けをする
色鮮やかな一品ですね。

今週もたくさんのレシピ、ありがとうございました。

次回は 電子レンジだけで作れる「レンチンレシピ」を教えてください。
ちなみに以前紹介した「火を使わない料理」はコチラ

コーナーでレシピを採用させて頂いた方には
イオンなどのスーパーで使える「たまごギフト券」をお送りします。
レシピと共に住所・本名も忘れずに書いてお寄せ下さいね。

みなさんのアイデアレシピ、お待ちしています!

(AD アーニー)

ゲストは代走みつくにさんです!

- 19:14:28 by 髙岡

今日スタジオゲストは代走みつくにさんです。

大阪市内に住んでいらっしゃる代走さんのお宅もかなりの揺れだったそうですよ。
片付けに追われる中、独演会のお知らせにきてくれはりました。

7月でフィナーレを迎える大阪道頓堀角座。
ここで、6月30日(土)代走みつくにさんの単独ライブが行われます。
ラジオでは伝わりにくいネタもライブでは本領発揮です!
夜7時スタートですよ~。

ぜひおでかけください!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

※あくまで個人の感想です。第6弾
「とかすだけで髪がみるみる生き返る!魔法のブラシ」
(ブログ記事はこちら

毎日、寝る前と朝寝起きの30分過ぎに、ブラッシングを実践しました。

ブラッシングの気持ち良さを忘れていました!

特に頭のてっぺんにブラシを当てたときのなんとも言えない気持ち良さ。
昔こんなやったかなぁ?
いや~このツボかなり刺激されています!

感想・問題点
1)梅雨時の広がる髪への対処方が書かれていない。
2)ブラッシングにいい時間、避けるべき時間がある事がわかる。
3)頭はツボがいっぱい。血流を促し刺激する事で良い効果が?

一週間でそんなに効果が出るとは思いませんが、「ツヤでてますやん」」と言われると、
まんざらでもありません。

上が一週間前。下が今日です!

本の中には体験談が載っていました。
「ブラッシングを続けている内に、病気で抜けた髪の毛がはえてきた・・・。」
という声もありました。

「新しいヘアブラシが欲しいな~と思ってた!」という方には丁度いいかもしれませんね。

評価は・・・・よくできました!

とさせていただきます。

あくまで個人の感想ですけどね。

来週はどんなムック本でしょうか。お楽しみに!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

先週はエビのレシピをお送りいただき、ありがとうございました。
おいしくできました~。

来週は火を使わず電子レンジで作れるレシピをお待ちしております!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. LOVE RAIN~恋の雨~ / 久保田 利伸
 2. えりあし / aiko
 3. ニューヨーク・シティ・セレナーデ / Christopher Cross
 4. 赤い衝撃 / 山口 百恵
 5. 勇気100% / NYC