大阪せんや

2018/06/07 木曜日 - 17:59:29 by 髙岡

天下茶屋から徒歩約5分

ぎょうざの専門店「大阪 せんや」さんです。

カウンター7席のみ。
そしてメニューはぎょうざとビールのみのお店です。
ご夫婦二人でなさって15年だそうです。

3分焼いたところで1度油をさしてもう2分。

運ばれて来たギョウザはこちら!

こぶりで、うすかわを透して中のあんが透けて見えてます!
でもパリパリっと焼き上がってますよ。

おいしい~。あかん。いくらでもいけます。

お手製のタレはポン酢風味であっさり。
ラー油をご主人がアレンジした‘食べるラー油風’をタレに入れると、
これまたおいしい!
一人前300円をこの日は3人前いただきました。

元は岸里で中華料理店を25年されていましたが、体調と相談して
こちらでぎょうざの専門店を始めはりました。

ぎょうざの皮は、粉の配合などを伝えて特別薄く業者さんに作ってもらっています。
お店のオープンは午後2時ですが、仕込みは朝7時半から。
たくさん包むためかと思ったら違いました。

包んでおいておけるのは2~3時間だそうです。
そうしないと美味しくないでそうです。
皮の具合によっても変わるそうですよ。

高野山の帰りに初めてブラッと一人で行ったんですが、
ぎょうざ焼きながら、ご主人が色々相手してくれます。
まためちゃめちゃ食べ物屋さんの事をよくご存じなんです!

ちょっと一杯。
ここで待ち合わせ。
待ち合わせ前に。 というお客さんが入れ替わりいらっしゃいます。

「太閤秀吉さんが、お茶飲むのに休憩しはったから‘天下茶屋’言うんですよ」って

ご主人のお話聞いてたら、時間がどんどん過ぎてしまいました。

天下茶屋駅から193m

営業時間  14:00~21:30
定休日  月2回 第2、第4水曜日
       日曜営業

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. SUN / 星野 源
 2. Changes / David Bowie
 3. 大丈夫 / ウルフルズ
 4. ゴーイン・バック・トゥ・チャイナ / 鹿取 洋子
 5. Crazy Rays / V6
 6. ブルースカイ・ブルー / RYTHEM
 7. 闘う戦士たちへ愛を込めて / サザンオールスターズ

百均、ルンルン!Vol.163《詰め替え用ケース》

- 17:52:41 by アーニー

百均、ルンルン!
100円ショップで気になる商品を買ってきてご紹介するコーナーです。
今日ご紹介した商品はこちら。

Seriaで買ってきた「詰め替え用ケース」です。

①洗濯洗剤ケース
②お掃除シートケース
③ウェットティッシュケース
④ラップケース

シンプルなので並べるとスッキリします。
リメイクしやすいのも人気のポイント。
___________________

①洗濯洗剤ケース
筒型のフタつきケース。容量は900g。
粉洗剤やボール型洗剤の詰め替え用として使うことが出来ます。
フタが少し硬いのが難点。

②お掃除シートケース
詰め替え用のお掃除シートに最適なケース。
袋のまま収納しています。
こちらは①と逆でフタが閉まった感がないところが残念ポイント。
モノによって違うのかも・・・。

③ウェットティッシュケース
横置きタイプの続けて取り出せるウェットティッシュ用収納ケース。
指1本で開けられるワンプッシュタイプです。
こちらも詰め替える時のフタが固い・・・。
でも100均でワンプッシュオープンのケースが手に入るとは!

この他にも縦型スリムタイプもあります。
こちらのフタは甘い・・・(中身が乾かないか不安)

④ラップケース
食品包装用ラップの詰め替え用ケース。22cmまでのラップが入ります。
ついに100均に登場!
プラスチック樹脂製で、シンプルなデザイン。
人気なので、売り切れていることも。
今回は黒しかなかったですが、白いタイプもあるようです。

使い勝手は・・・
切れ味は悪くない!が・・・次取り出すときがちょっと面倒です。
やっぱりサ○ンラップや○レラップのケースはよくできているということですね・・・。
デザイン重視の方にはオススメ!

気になった人はお店で探してみてください!

(AD アーニー)