吉田玉助さん

2018/06/06 水曜日 - 18:36:45 by 髙岡

「べっぴんサークル文楽へ行こう!」は
大阪・東京と襲名披露公演を終えられた 吉田玉助さんがゲストでした。

大阪の初日では思わぬハプニングに見舞われました。

人形の主遣いは左手で‘かしら’、首の部分を操作します。
そのかしらを支える糸が、舞台で切れたんだそうです!

これはエラい事です!普通に遣ってたら人形はずっとうつむいたままみたいなもんです!
なんとか持ちこたえながら、後見の持ってきたかしらに変えたんだそうです。

これが初日ですから。まぁ、1番大きな山を越えたようなもんですよね。

左は奥様の中西らつ子さんです。

東京の千秋楽の口上では、司会の簑二郎さんや大先輩の方々の言葉に、
玉助さんもウルッとこられたとか。

緊張の2ヶ月間を終えて「今は抜け殻です~。」とおっしゃっていましたが、

6月公演は鑑賞教室。
7月は夏休み文楽特別公演と大忙しですね。

奥様の内助の功がありますから、玉助さんは大丈夫ですね。

お体に気を付けて、これからも益々のご活躍をお祈りしております。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

「あっちこっち行ってみ~」は

フランス宮廷に育まれたセーヴル磁器製作所の300年に及ぶ活動が紹介されている、
大阪市立東洋陶磁美術館の特別展「フランス宮廷の磁器 セーヴル、創造の300年」を
ご紹介しました。

 セーヴル製作所は、軟質磁器工房として、1740年にパリ東端のヴァンセンヌに生まれました。
国王ルイ15世の庇護を受けて、パリとヴェルサイユの間に位置するセーヴルへ移転した製作所は、王立の磁器製作所となり1769年には硬質磁器の開発に成功します。
そして、ルイ16世とその王妃マリー・アントワネットに納めたほか、外交上の贈り物としても、ロシア皇帝エカテリーナ2世をはじめとした王侯貴族を魅了しました。
今では国立磁器製作所となっています。
中国では6世紀後半から白磁が知られていますが、15世紀までにヨーロッパにもたらされた中国磁器は、エジプトを経由した大変な貴重品でした。
白く薄く美しい白磁、磁器を見たとき、ヨーロッパの人たちは驚嘆したでしょうね。
ですから、美しい磁器を所有することは権力の象徴でもあったんですね。
18世紀前半にヨーロッパで初めての磁器がマイセンを先駆けとして制作されることになりました。

磁器の製作所がその時代の権力者、ひいては国立となって国が守っていという点は、日本とは全く違う形ですね。

今回の催しのチラシにドーンと写っているのは
18世紀には特に寝室や浴室において欠かせないアクセサリーだったポプリ壺「エベール」です。高28cmの小さなものですが、形も基調となるグリーンの色も素晴らしく美しいものです。

数々の作品の中で私が一番心惹かれたのが
「スープ用の蓋付小鉢と受け皿」です。 小さな受け皿にのった小鉢は、高さ5.5cm、
蓋:高6cmです。これ実は、1781年10月22日に誕生したルイ16世とマリー・アントワネットの息子の誕生を機に、セーヴル製作所が制作したものです。取っ手にイルカの装飾が施されています。イルカ(dauphin)、つまり「ドファン」という呼び名は、
未来の王位継承権を持つフランス王の長男を指す名称であり、フランス革命に消えることとなる将来のルイ17世を表わします。
王子の誕生の際、ドファンを象徴する動物であるイルカで装飾された特別な品々を製作しました。
このスープ用蓋物も、その誕生イベントを記念したものです。
潤沢な金彩装飾もまた、王の用いるものであることを強調しています。

「ベルバラ世代」の私にとってはルイ15世、寵妃ポンパドゥール公爵夫人、ルイ16世、
マリー・アントワネットなどが使っていたものを見ているというだけでもワクワクドキドキでした!

セーベルは20世紀初頭に外国人作家として初めて、沼田一雅が型の製作に携わりました。最近では草間彌生さんともコラボしています。
展示室を順に見ていくと、驚くほど変化していきますよ。
これは本当におもしろいです。
現代のアーティストとのコラボレーションも精力的に行っていて、作品の窯出しの際の映像も楽しかったです。

 今回、製作所の300年の歴史を物語る、セーヴル陶磁都市の所蔵作品約130件が展示されています。変化しながらも常に優雅で洗練された作品を製作し続けてきた、セーヴル磁器。その魅力にたっぷり浸ってください!

会期 平成30年4月7日(土)~7月16日(月)
休館日 月曜日(4/30、7/16は開館)
開館時間 午前9時30分~午後5時(入館は閉館の30分前まで)

最寄駅
・京阪中之島線「なにわ橋駅」1号出口すぐ
・地下鉄御堂筋線・京阪本線「淀屋橋駅」1号出口、
地下鉄堺筋線・京阪本線「北浜駅」26号出口各駅から約400m 大阪市中央公会堂東側

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. 雨のMelody / Kinki Kids
 2. 雨の日は家にいて / 山下 久美子
 3. U.S.A. / DA PUMP
 4. 今夜はBeat It / Michael Jackson
 5. 丸の内サディスティック / 椎名 林檎
 6. いとしのテラ / 杉 真理
 7. 髪をほどいて / bird