百均、ルンルン!Vol.166《段ボールBOX》

百均、ルンルン!
100円ショップで気になる商品を買ってきてご紹介するコーナーです。
今日ご紹介した商品はこちら。

Seriaで買ってきた「段ボールでできている収納BOX」です。

①ウッドスタイルボックス
②サファリボックス
③ペーパーボックス(1/4サイズ)
④フタ付きペーパーボックス(フラット1/2サイズ)
⑤ペーパーボックス

___________________

①ウッドスタイルボックス
木目調の収納ボックス。
コミック本が20冊収納できます。
26cmまでのシューズも収納可能。
ショートブーツぐらいなら入りそうです。
サイズは31.5cm×20cm×12cm

②サファリボックス
A4サイズのファイルが収納できるボックス。
シマウマとキリンがプリントされています。
“積み重ねてお使いいただける丈夫なボックス”と記載されています。
サイズは34cm×24cm×25.5cm。フタ付き。

次の3つはカラーボックスに収納するのに便利なボックスです。

③ペーパーボックス(1/4サイズ)
カラーボックスを縦置きした時に1段に4個収納できるサイズのボックス。
スクールバスのデザイン。他にもロンドンバスやワゴンバスがあるようです。
高さ13cm×横19cm×奥行26cm

(代走みつくにさんの手作りダンボール電車を思い出す・・・)

④フタ付きペーパーボックス(フラット1/2サイズ)
カラーボックスを縦置きしたとき、1段に2個収納できるサイズのボックス。
高さ12.5cm×横38cm×奥行26cm。

⑤ペーパーボックス
カラーボックスを縦置きしたとき、1段に1個収納できるサイズのボックス。
高さ25cm×横38cm×奥行26cm。
こちらはフタはついていません。

シンプルで使いやすそうなBOXがSeriaにそろっていました。
丈夫そうですよ。

気になった方はお店で探してみてくださいね。

(AD アーニー)

ロシア食堂 カフェ ボーチカ さん

べっぴん屋は谷町6丁目の「ロシア料理 カフェ ボーチカ」さん
元は福島区で営業されていた人気店です。

ランチメニューにはロシアの代表的なお料理ボルシチが!
ということで基本的なボルシチランチを注文しました。

真っ赤です~。
真っ赤なスープです~。すっごくおいしい具だくさんスープです。
玉ねぎやキャベツ、ニンニク、にんじん、パプリカにビーツ、お肉などが入っています。

サワークリームのせいでしょうか、濃厚というより爽やかです。
赤い色は赤大根のビーツです。
ボーチカさんではコクがでるので、牛肉を使ってはります。
たっぷりのお野菜のうま味とともに、おいしいわぁ。

ボルシチは、地方や家庭によって入っている具も様々だそうですよ。

ご飯、パスタ、パンの中から選んだパンもおいしくいただきました。
実は、このパンがふる里のパンとそっくりだと1本丸々買って帰ったポーランド人のお客さんがいらっしゃたそうですよ。

フランス料理などをなさっていたオーナーは松屋町が地元でいらっしゃって、
一人で行った私の相手をしながら地元の話しを聴かせてくださいました。
手伝ってらっしゃるサッカー好きの女性もとても楽しくウクライナのお友達の話しを
してくださいました。

かわいいマトリューシカの看板が目印です。

大阪メトロ 谷町線谷町六丁目駅徒歩約5分
谷六の交差点の南側、谷町筋の西側に面したところ

営業時間  ☆月dinnerのみ17:00〜23:00
 ☆火水木金土 lunch 11:30〜15:00
                 dinner 17:00〜23:00(l.o 22:30)
定休日   日曜日

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. ハネウマライダー / ポルノグラフィティ
 2. Just Fit / 井上 陽水
 3. 初恋 / 宇多田 ヒカル
 4. ルイジアンナ / キャロル
 5. ロシアより愛をこめて / Matt Monro
 6. Mind Circus / 中谷 美紀
 7. 見たこともない景色 / 菅田 将暉
 8. NIPPON / 椎名 林檎

花園直道さん

今日のゲストは日舞パフォーマーの花園直道さん。
日舞の世界では珍しい181cmの長身です。

「人とは違うことがやりたい」という思いもあって、12歳で日舞を始めその後三味線も本格的にお稽古をはじめはりました。
10代の頃は健康ランドなどで師匠について様々な舞台をつとめはったそうです。

その後、師匠からの言葉で自分の舞台をスタートさせました。
コツコツ小さな舞台を大事にしてはる内に、様々なところから出演のオファーが増えてきたんだそうです。

「お稽古は定期的に今も見ていただいています。」
マイケルジャクソンの曲にあわせて踊るという、新しい試みに挑戦し続けていても
基本を大切にするという気持ちは常に忘れないんですね。

9月13日(木) 14時半~/18時半~
NHK大阪ホールで 「花園直道 百花繚乱 華FUBUKI」が行われます。

花園さんを始め、新進気鋭の若手舞台人が登場して繰り広げる
〈和〉の新感覚エンターテインメントショー!です。

ぜひお出かけください!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

「べっぴんサークル文楽へ行こう」のゲストは吉田玉翔さん。

高校まで高知県で育った玉翔さんは、18歳の時、先代の吉田玉男師匠に入門されました。

当時の玉男師匠のお弟子さんの名前は‘玉’という玉の文字のあとに一文字という名前だったそうですが、
「もう文字がないなぁ~」となって当時流行っていた‘翔’という文字が採用されました。

ただ、玉翔さんの中では「師匠と懇意の母親が頼んだかもしれない...」と疑ってはるのですが、「母親に確認して、‘お母さんがつけたよ’って言われたくない」ので、
確認してはらへんそうです。

「師匠がつけてくれた」と信じたいですから。

小学生のお嬢ちゃん2人のパパでいらっしゃる玉翔さん。
運動会に行ったり、お嬢ちゃんの通う学校へ「学校訪問」された事もあるそうです。

劇中で雪が降るシーンがあって、子ども達が大喜び!!「芝居見てへんやろぅ」というくらい
大騒ぎだったそうです!

シリーズ「技芸員の手」です。
おしゃべりしながらの撮影でした。笑

7月21日からは「夏休み文楽特別公演」です。
    1部 「親子劇場」  2部「名作劇場」  3部「サマーレイトショー」と

中身が変わりますので、お好みの作品を選ぶのもいいですよね。
もちろん全作品、みたいですけどね~。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

昨年大阪城天守閣前にオープンした「ミライザ大阪城」に、新たなアミューズメント施設が誕生しました。

古今東西のマジック、トリック、イリュージョン等を一堂に集めた「イリュージョン・ミュージアム ~幻影博物館~」です。

今まで考えたこともなかった「マジックの歴史」。
一番最初は「幽霊」なんだそうです。
1848年、ニューヨークで起こった超常現象です!
家の中に鳴り響く不気味な音とこの家の姉妹が交信できると主張したのです!

この出来事から、全米にスピリチュアルブームが巻き起こります!
そして様々な交霊現象のデモンストレーションを行う霊媒が登場するんです!

交霊現象を‘見せる’デモンストレーションって!
当時、このデモンストレーションを見た人達の驚きは今とは比べものにならなかったでしょうね!
でも、今も昔も「怖いモノ見たさ」というのは変わらないんですね~。

1812年、探検家のコレクションを見せる「ロンドン・ミュージアム」が
イギリスにオープンします。
後に外観から「エジプシャン・ホール」と呼ばれたこの舞台で、伝説的な名奇術師がその技を披露しました。

映画「グレイテスト・ショーマン」の主人公の興行もこのホールで多くの人を驚かせたんです!

その後、この奇術の殿堂ではストーリーマジックが生まれ、
人体浮遊術も1849年にはすでに演じられていました。

館内にはそういったマジックの歴史や展示物が紹介されていたり、
トリックの不思議を体験するコーナーもあります。

これ、すごいでしょ?
同じ部屋にいるのに、こんなに大きさに差があるようにみえるんですよ!
これは目の錯覚を利用してるんです。

こういう目の錯覚を利用するのもマジックには重要なんですね。

実際のマジックショーも見られます(別料金)

そしてそしてマジック体験コーナーもあるんですよ!
私浮いてます!?

マジック界のアカデミー賞とも言われる「マーリン・アワード」という賞があります。
この賞を日本人として20年ぶりに受賞したメイガス氏が
この「イリュージョン・ミュージアム」をプロデュースしました。

今もマジックは心理学を駆使して新しいマジックが誕生し続けています。

この博物館も、定期的なアップデートが予定されているそうです。
今も生き続けるトリックを、間近で見る事もできますよ!

アクセス   JR大阪城駅、大阪メトロ谷町四丁目駅・森ノ宮駅から約15分
         大阪城天守閣を目指してください。

開館時間  10:00~17:30(最終入場 17:00)
料金    【入場】 大人 1,200円 / 小人(4~11歳) 700円
  3歳以下 無料  
※障がい者手帳等ご提示(介護者1名) 700円

【イリュージョンショー】(別途)  大人 500円 / 小人以下 無料
              (上演時間:約15分)

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. HABANA EXPRESS / 寺尾 聰
 2. じょんからロック / 花園 直道
 3. 夏はこれからだ! / 福耳
 4. ズルい女 / シャ乱Q
 5. This Love / アンジェラ・アキ

ミッキパッドVol.165《レンチン料理》

ミッキパッド
料理初心者の髙岡さんでも作れる簡単なレシピを
リスナーの皆さんに教えてもらおうというコーナーです。
今回は電子レンジで作れる「レンチン料理」のレシピを教えてもらいました。

ちなみに・・・電子レンジでの‘チン’という音はシャープが最初だそう。
シャープが日本で初めて電子レンジを発売したとき、
「仕上がったのがわからず、気づいた時には料理が冷めていた」という
利用者の声に応える形で、出来上がりを知らせる音を採用することに決めたそうです。
そこでひらめいたのが自転車のベル!
様々な自転車のベルを聴き比べて求めていた音色を探し出したそうですよ。

電子レンジの音は‘チン’じゃないものも多くなりましたが、
今でも‘チンする’と言いますね。

▼リンゴとちくわの海苔巻き
①林檎を細長く切り、ちくわの穴の中に入れる
②味付け海苔を数枚出して、①のちくわに巻き付けてレンジでチンします。
③適当な長さに切る
お酒のアテにピッタリだそうですよ。
味が想像つきません!でもおいしそうです。

▼じゃがいもスープ
①じゃがいも1個を皮ごとチンする
②皮をむいてスプーンでぎゅっと押さえてつぶす
③そこへ牛乳、水、コンソメスープ、塩コショウを入れて
 温まるまでレンジでチンする
じゃがいもはきたあかりを使うと美味しかったそうですよ。
1人分すぐ作れるから朝でも手軽ですね!

▼豆苗としめじとツナの和え物
①豆苗としめじを1分ずつレンジでチンする
②油を切ったツナを入れて混ぜる
③お好みの味付けでいただきます
味付けはドレッシングやマヨネーズ、ポン酢などで。
これからの季節はポン酢がピッタリ!とのこと。
マヨポンでも合いそうですね!

今週もたくさんのレシピ、ありがとうございました。

次回は「きゅうり」を使ったレシピ教えてください。
ちなみに以前紹介した「きゅうり」のレシピはコチラ

コーナーでレシピを採用させて頂いた方には
イオンなどのスーパーで使える「たまごギフト券」をお送りします。
レシピと共に住所・本名も忘れずに書いてお寄せ下さいね。

みなさんのアイデアレシピ、お待ちしています!

(AD アーニー)

※あくまで個人の感想です。第7弾

話題の付録付き雑誌(ムック本)の気になる中身を紹介する
「※あくまで個人の感想です。」

ムック本ってたくさんあって気になるけど、あれもこれも買えない!
そんな気になる付録を高岡さんが実際に使ってみて検証し、
個人の感想を述べるコーナーです。

第7弾に選んだのはコチラ!

「はくだけで姿勢がよくなるインソール」

発売日:2018年4月21日
発売元:芸文社
定価:2,200円(税込)

従来の足つぼの考え方とは違う、立法骨で足とカラダを支える革命的なインソール。
BMZインソールを言えて足のアーチができると、姿勢が良くなり、むくみや足の疲れも軽減。
インソールを入れて歩くだけで運動効果がアップするため
「ヒップアップした」「ふくらはぎが細くなった」
「骨盤が良い姿勢のポジションに自然に変わった」など、試した人からのうれしい声が!
さらに美姿勢、美脚になるためのストレッチやエクササイズの紹介もしています。

付録のBMZインソールがこちら!

このインソールを使うと・・・
①姿勢が自然とまっすぐに!
②美しく歩けてスタイルアップ!
③むくみ、足の疲れが軽減した!
④運動効果が高いからやせやすい

・・・と4つの効果があるそうです。
22~25cmのサイズまで対応しています。
自分の足の大きさにハサミでカットします。
女性の靴に合わせやすい薄型0.3cm。

1週間髙岡さんがインソールを靴に入れて履いて検証します!
幼いころ「背中に定規いれとき!」と言われていた髙岡さん。
インソールをいれるだけで美姿勢になれるのか?!

来週お楽しみに。

(AD アーニー)

稲川淳二さん

今日のゲストは怪談家の稲川淳二さん。
2年ぶりにお越しくださいました。

今回もわたし、数珠を持ってきました。
「数珠はいいんでしょうね。ヨーロッパにもよく似たモノがあるんですよ。」と
稲川さん。とっても優しい笑顔で話してくださいます。

なのに怪談話しは・・・!怖過ぎ~。
舞台で稲川さんが語る「異世界」には引き込まれます!

先日からずっとついてくる女性の霊のおかげで指先が切れたまんまで
痛いんですって!確かに両手の何本かの指先、痛そうでした。

「稲川淳二の怪談ナイト」では舞台に幽霊が現れた事もあるそうですよ!
大阪で何人ものお客さんが目撃したんです!

いよいよ7月から、ツアーがスタートします。
関西でも京都、大阪、奈良で行われます。

8/11(土) ロームシアター京都サウスホール
8/23(木)、24日(金)、25日(土)、26日(日) 森ノ宮ピロティホール
8/22(土) なら100年会館大ホール

蒸し暑い夜は「稲川淳二の怪談ナイト」で決まりです!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

先週はトマトのレシピをありがとうございました。

おいしくできました~。これからの季節にもよさそうですよ。

来週はきゅうりのレシピをお寄せくださいね。
お待ちしています!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. A Perfect Sky / BONNIE PINK
 2. 足跡 / 19
 3. 自転車 / JUDY AND MARY
 4. SEGODON / レキシ
 5. Circus Game / シュガー
 6. シンデレラガール / King&Prince

安部龍太郎さん

直木賞受賞作家の安部龍太郎さんにお話をうかがいました。
2004年、『天馬、翔ける』で第11回中山義秀文学賞を受賞。
また2013年には、『等伯』で第148回直木賞受賞なさっています。

新作の舞台は奈良です。
藤原京が完成してわずか4年で遷都が行われた「平城京」がテーマとなっています。
しかも工期がたったの2年半だったんです!

遷都しなくてはならないどんな理由があったのか?
何故そんなに急がなくてはならなかったのか?
この出来事の不思議!

この工事を率いる若き主人公の行く手を阻む様々な出来事。
そして最後のどんでん!

まぁ~後半の展開には何度もビックリでした!
関西の人間にとっては、なじみのある地名がたくさん出てくるのも楽しいです。

以前先生の作品「信長、燃ゆ」がテレビ東京の年末時代劇でドラマ化されました。
信長役は東山紀之さん。

そして先生はなんと時の帝としてこのドラマに出演なさっていました!
すっごーい!

今回の「平城京」なら、どんな役をなさるでしょうね?

安部龍太郎さんの「平城京」はKADOKAWAから発売中です。

   ~*~*~*~*~*~*~*~

昨日から有馬温泉に一泊して、今日はそのまま直接ラジオ大阪にやってきました。
日曜日夕方の有馬はすごい人です!

また、訪れる度に新しいお店が増えている気がします。
今回はジェラート屋さんを発見しました。

昨晩は先輩二人とワールドカップを観戦しながら大盛り上がり!
久しぶりに大はしゃぎした有馬の1日でした。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. Sunshine Girl / Moumoon
 2. 恋衣 / 林部 智史
 3. わたしはわたしのためのわたしでありたい
              / ヒグチアイ
 4. 水無月 / 秦 基博

百均、ルンルン!Vol.165《レイングッズ》

百均、ルンルン!
100円ショップで気になる商品を買ってきてご紹介するコーナーです。
今日ご紹介した商品はこちら。

キャンドゥで買ってきた「レイングッズ」です。

①使い捨てレインバッグカバー
②使い捨て靴カバー
③折りたたみ傘カバー
④傘の修理セット
⑤珪藻土 傘立て

①使い捨てレインバッグカバー
雨が降ってきた時の応急処置に。
ゴムつきなのでかぶせるだけでカバンを雨から守ってくれます。
たて45cm・よこ35cmまでのカバンに使うことが出来ます。
ランドセルくらいの大きさのものに丁度好さそうです。
ホコリよけにもなりますよ。
スタッフのリュックは大きすぎました・・・。

正しく使いましょう。
2枚入り。

②使い捨て靴カバー
透明の使い捨てタイプの靴カバー。
靴を汚したくない時、靴の上から履くだけ。
足首くらいまで守ってくれますよ。
適応靴は22~27cm。
3足組6枚入り。
凍結したり、雪のある場所・油分のある場所では転倒の恐れがあるので
使用しないでください、と書いてあります。

③折りたたみ傘カバー
見た目は縦長の巾着袋。袋の内側がマイクロファイバー素材。
少し大きめなのでペットボトルの水滴対策にも使えます。
タカオカさんのおニュー傘を入れてみました。

①②③は完全防水ではありません。

④傘の修理セット
お気に入りの傘が壊れたとき・・・に役立つ修理セットが100均に売っています!
・傘の先
・傘の骨組み
・つゆ先(傘の骨の先端部分)
こんなところが壊れた時に。
各パーツと修理マニュアルが入っています。
修理にはラジオペンチ、ボンド、針、糸が別に必要です。

⑤珪藻土 傘立て
珪藻土配合の吸水素材の傘立て。
門に収まる三角形状で、使わない時はしまえる小型サイズ。
玄関が水浸しにならないので便利ですね。
お手持ちの傘立てと一緒に使うのもアリかもしれませんね。

100円のレイングッズで梅雨時期を快適に過ごしましょう~!
気になった方はお店で探してみてください。

(AD アーニー)

ikedaya BBQ Style

「べっぴん屋」でご紹介したのは「バーベキューランチ」

阪堺電車の東天下茶屋駅から20秒。
なんならお隣さんみたいな場所です。

リノベーションして5月1日にオープンしたばかりの常設のマルシェ
「THE MARKET」さん。
この中に、「ikedaya BBQ Style」さんというお店があります。

その名の通り、‘バーベキュー’を楽しむお店です。
いきなり店内にはいい~香りがただよっていますよ。
ランチは3種類。
すべてバーベキューのワンプレートメニューです。

豚のスペアリブやチキンステーキ、ビーフステーキなどから選びます。
私は豚の骨付きスペアリブを選びました。(¥1080)

お肉も野菜も炭火で豪快にグリル!まさにバーベキューです!


ワンプレートながらすごいボリューム!
元気なお野菜がたっぷりです。
また、大きなソーセージもジューシーでおいしい!

私バーベキューをあなどっていました。
しっかりつけ込んだスペアリブは超おいしいんです!

お野菜は全てオーガニック。
玉ねぎのクリームスープは味付けはお塩だけなのに甘~い。

オーナーさんは、各地のマルシェで知り合った農家さんのおいしいお野菜を
‘美味しく’食べてもらいたいと考えてこのお店をオープンされました。

人参もオクラも、かむほどにうま味があります。

横を通る阪堺線の音を聴きつつ楽しめるお店というのもうれしいですね。

同じ屋根の下にはコーヒーと日本茶が楽しめるパンやさんが。
こだわり食材、オーガニックのお野菜、パチィシエの焼き菓子など色んなお店も出店しています。

お近くにお越しの際はぜひ。

営業時間 11時半~22時
定休日   水曜日(6月に限る)

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

先週、淡路島のハモをいただきました。

すっごい大きさですよ。
1.5kgもあるんです!

京都や大阪でみるのは400g~500gらしいですから大きさがわかりますよね。

ハモは大きい方があぶらののりがいいそうです。
ですから、少しあぶると余計においしさが増します。
私、これが一番好きなんです!

もちろん甘み抜群の淡路島の玉ねぎといただくハモ鍋は抜群のおいしさです。

特にハモの卵やキモは、新鮮でないと食べられませんので、
地元でしかいただけません。

「梅雨の雨を飲んだハモが一番おいしい」というのは、
原田アナウンサーに教わりました。

みなさんも、美味しいハモを食べるなら、ぜひ‘気軽に行けるリゾート地’
淡路島へ!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. June / スガシカオ
 2. にじいろ / 絢香
 3. care / 井上 陽水
 4. 眠れない夜を抱いて / ZARD
 5. さらせ冬の嵐 / 山内 惠介
 6. Fall / Superfly
 7. 勝利の笑みを 君と / ウカスカジー

吉田玉翔さん 

「べっぴんサークル文楽へ行こう!」は
人形浄瑠璃文楽技芸員の男前代表、吉田玉翔さんがゲストでした!

玉翔さんは、高知県のご出身。
高校時代は野球をやってらしたそうです。スポーツマンなんですね。
お母様が先代の吉田玉男さんの大ファンで、大阪へ文楽を見に行かれる時に
一緒に出かけた事が文楽に触れるキッカケです。

ファンだったお母様は玉男師匠の楽屋にもいらっしゃっていたとかで、
子供の頃から師匠の事を「カッコいいおじちゃん」と思ってらしたそうです。

そのまま玉男師匠に弟子入りをしたのが18歳。
以来25年です。

「野球部を途中で辞めた事を、後々まで後悔したんです。
あんな思いは絶対にしたくないという気持ちで、辛抱ができるようになったと思います。」
と、おっしゃっていました。

今週末、6月23日(土)・24(日)は国立文楽劇場で、
「若手文楽会」が行われます。
玉翔さんも忠兵衛を遣わはりますので、ぜひお出かけくださいね!

開演時間  午後1時 (午後4時30分終演予定) 
        ※開場時間は、開演の30分前の予定です。

演目     万才 (まんざい)
 
        絵本太功記 (えほんたいこうき)
         夕顔棚の段
         尼ヶ崎の段

        傾城恋飛脚 (けいせいこいびきゃく)
          新口村の段

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

「あっちこっち行ってみ~」は

没後50年「藤田嗣治展」が開催されている山王美術館へ行って来ました。
山王美術館はJR難波駅に直結するホテルモントレ グラスミア大阪の22階にあるという
ホテル常設の美術館です。 珍しいですよね?

本展覧会は、山王美術館のコレクションから、全28点が展示される展覧会です。

作品点数が少ないと思われるかもしれませんが、
山王美術館では、‘同館の収蔵品’での展覧会を行っています。
よそから借り受けたり、もしくは他館へ貸し出したりは原則なさっていないんです。
ですから、ここでしか見られない作品ばかりなんですね。とても貴重ですよね。

藤原嗣治は東京美術学校卒業後、1913年初めてパリへ渡り、
成功を収める為に模索・工夫を重ね、独自の画風を築き上げます。
作品の中には常に日本人というアイデンティティが生き続けていて、この頃のサインには漢字の‘嗣治’が併記されているんです。

藤田は美しい「乳白色」「線描」といった画法でパリの人々を魅了し、
瞬く間にパリ画壇の寵児となります。
ピカソやモジィリアニも大変注目していたんだそうです。

その後、世界恐慌、世界大戦と時代に翻弄されながらも、国際的画家として制作を続けます。
戦後、再度渡仏。その後1955年にはフランス国籍を取得し、1959年にはカトリックに改宗し洗礼を受けています。

本展ではパリ留学時代の初期の作品の初展示から晩年の作品まで時代ごとに紹介しています。

初期の風景画・水彩画から晩年の子ども像、
「ど~なってんのん?」とつい見入ってしまう繊細で美しい油彩画まで、
明治から昭和にかけての作品の変遷を見る事は、時代が画家に与えた影響について考えさせられます。

日本画や木彫の展示もありますので、ぜひご覧になってくださいね。

ホテル内の美術館ですから、前後にゆっくりランチやティータイムを楽しむのもいいですね。

山王美術館 

会期 2018年3月1日(木)~7月31日(火)
開館日  毎週月~金曜日(月~金曜日の祝日は開館)
開館時間 11時~17時(入館は16時半)
アクセス  JR難波駅から約2分、大阪メトロ四つ橋線なんば駅北改札30番出口約2分
        他各線なんば駅から約2分~10分

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. VICTORY / EXILE
 2. VOLT-AGE / Suchmos
 3. 雨 / Gigliola Cinquetti
 4. アンブレラ / 椿屋四重奏
 5. 永遠の一秒 / 田村 直美
 6. 愛のしるし / PUFFY