百均、ルンルン!Vol.160《食品保存バッグ》

百均、ルンルン!
100円ショップで気になる商品を買ってきてご紹介するコーナーです。
今日ご紹介した商品はこちら。

Seriaで買ってきた食品保存バッグです。

①じゃがいもバッグ
②ジュートオニオンストッカー
③クラフトジップバッグ
④ストレージバッグ
___________________

①じゃがいもバッグ
一見ただの黒い不織布でできた巾着袋ですが。
黒色の不織布によって光を防ぎ、じゃがいもが緑化しにくくなります。
光に当たって緑色になると毒素を含むので、にが~くなります。
じゃがいもの常温保存に適した通気性の良い袋です。
袋の目が細かいので土や皮クズが落ちにくく、虫の侵入も防ぎます。
約1~2kgのじゃがいもが入ります。

②ジュートオニオンストッカー
麻でできているので通気性に優れています。
縦長の巾着袋です。口がちょっと閉まりにくいです。
見た目もお洒落なデザインなので、ワインボトルを入れてみてもいいかも?
ただ、麻のクズがよ~さん落ちます。

③クラフトジップバッグ
いわゆるチャック式のジップバッグです。
食品を直接入れることが出来ます。
内側にアルミ蒸着加工がされているので、
湿気てほしくないものを入れると良さそう。
コーヒー豆、茶葉、グラノーラなどの小分けに便利です。
表面がクラフト紙でお洒落~。
完全密封ではありませんが、
香りの立つ紅茶のティーバッグを入れてみても香りは漏れていませんでしたよ。
※レンジ・オーブン・トースターは使用不可

④ストレージバッグ
たて54cm×よこ33.5cm×マチ8cmの大きめの紙袋。
お米や保存食などキッチン周りの収納に。
コチラもお洒落なデザインなので、キッチン以外のものを収納したり
ラッピングにも使える・・・かも?
耐水加工はされていませんので、水ぬれには注意が必要です。
生鮮食品などの長期保存にはむいていません。

さすがSeria。
キッチン周りの収納もこれでお洒落にスマートに。

気になった方はSeriaのキッチン用品の売り場で探してみてくださいね。

(AD アーニー)

大瀬戸千嶋(おおせどちしま)さん

今日のゲストは大瀬戸千嶋さん。
広島から世界へと活躍の場を広げていらっしゃいます。

京都鉄道博物館へ演奏に行った時に、「鉄道をイメージした曲」を新しく作って披露されたところ、大変喜ばれたそうです。以来、鉄道の魅力にはまり始めてはるとか・・・。

いい人感いっぱいのエレクトーンの千嶋さんとチョコチョコボケたり突っ込んだりの
サックスの大瀬戸さんの魅力が楽しめるライブがありますよ!

ニューアルバム「CHANGE2」をひっさげて、先ずは
6月2日(土) イオンモール四条畷店 「空のステージ」で 13時~ 15時~ 
インストアライブが行われます!

そして7月7日(土)大阪 南堀江ネイブ 19時~ から全国5カ所でツアーが始まります!
最終は7月28日(土) 京都 都雅都雅 19時~ です。

大盛り上がりのライブです。おしゃべりだけじゃない、ステージにぜひお出かけください!(笑)

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

「べっぴん屋」は道の駅「吉野路大淀iセンター」の「大淀バーガー」です!!
おいしかったんですよ-。

道の駅 「吉野路大淀iセンター」にあるレストランときんさんが、大淀をもっと知ってもらいたいとの思いから作ったご当地バーガーです。
正式には「大和牛とヤマトクラッシックポークのWパテ番茶、薫るバーガー」といいます。

特製トマトソース、番車薫る炙りポーク、大淀町産新鮮野菜、焦がしチェダーチーズ、
2種のきのこ入りオニオンソース、
大和牛とヤマトクラッシックポークを6:4にあわせた手作りパテ
この贅沢な内容をこれまた金ごまをつかった番茶入りバンズではさみます。

しつこくなく、うま味たっぷりのホントにおいしいハンバーガーなんです~!
今でも1日1回思い出してしまいます。(笑)

こんな手描きのメモもうれしいですね。

うれしい事にこのバーガーは予約ができるんですよ。
今は1日20食くらいだそうですから、このほうが確かかもしれません。

レストランときんさんは、モーニングから定食や麺類、丼ものなどメニューも豊富ですよ。
持ち帰りOKのカツサンドもおいしかったですよ。

番茶ソフトもしっかりしたお茶の風味がいけます!

お立ち寄りの際はどれもオススメです!

西名阪自動車道 柏原インターチェンジから約25km
南半名自動車道 高田・橿原インターチェンジから約20km
近鉄吉野線 下市口駅か、壺阪駅から車で約10分

営業時間 8時~18時(土日祝 7時半~18時)季節により変更有
定休日   火曜日

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. 愛情 / 小柳 ゆき
 2. 虹 / コブクロ
 3. Go!Go!Swing! / 大瀬戸千嶋
 4. DUEL / 大瀬戸千嶋
 5. シンデレラガール / King&Prince
 6. 歌うたいのバラッド / 斉藤 和義