実相院

先週のお天気のいい金曜日。京都の実相院へ行きました。
実相院といえば「床もみじ」で有名ですよね。
最近はそのもみじの緑を楽しむ「床みどり」も人気です。私、青もみじが大好きなんです。

出町柳から叡山電鉄に乗って岩倉駅で下車。残念ながら‘きらら’には乗れませんでしたが、このレトロな車両もいいですよね~。

実相院は元天台宗の寺門派 (天台宗には山門派と寺門派があります)の単立寺院で、
ご本尊は鎌倉時代に作られたと伝えられる木造立像の不動明王です。
また、寺院の住職を天皇家の血を引く方々が務められていた、門跡寺院という格式の高い寺院なのだそうです。

平日の4時前ということもあってのんびり過ごせました。
縁側からお庭を見ていても、本当に素晴らしい緑です。

さすがにこちらの紅葉の木はとても大きく立派なものが多かったですよ。

床もみじは撮影禁止ですが、想像していたより離れた場所からの観覧でしたが、
お天気のおかげもあって美しかったですよ。

そんなことも今回初めて知りました。

叡山電鉄岩倉駅から徒歩約20分。路線バスもありますが、ぼちぼち歩いての往復。
思いつきでしたが、とてもよかったです。

叡電沿線にはまだまだいっぱい立ち寄りたい場所がありました。
ムリはせずに、ひとつづつ・・・また今度。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. 歩いていこう / JUN SKY WALKER(S)
 2. 伝説の少女 / 観月 ありさ
 3. 明日晴れるかな / 桑田 佳祐
 4. あなたはあなたのままでいい / 今井 美樹
 5. Forever Man / Eric Clapton