廃線跡ハイキング

5月5日(土)に、前から行ってみたかった福知山線の廃線跡ハイキングに行ってきました。

いいお天気の中、すごくたくさんの人でしたよ。
私はJR生瀬駅から出発。駅から15分ほど歩いて、いよいよ廃線跡です。
足下にはもう枕木が連なっています。

トンネルの中は本当に真っ暗!ライトは持っていましたが、これは絶対に忘れてはいけない持ち物です。
途中、川が巨岩にぶつかる景色が見られたり、なんと言っても新緑が美しい!

大勢の方がいらっしゃったので、迷うことはありませんでした。
トンネルから抜けるときには、緑の鍵穴に入って行くような感覚でした。

抜けるとすぐに鉄橋という景色もありました。キレイですね。

足下の枕木は約40cm間隔なので、私にはちょうどいい感じでした。

武田尾温泉には2軒の宿がありました。日帰り湯もなさってます。

ちょっと期待したのですが、しょうぶ湯ではなかったです。
山の藤やつつじは所々でまだ楽しめて、約2時間のハイキング。

ハイキングのパンフを配ってらした地元の方がおっしゃっていましたが、10年ほど前にここにダム建設の話しが持ち上がったそうですが、ハイキングに来る人の為にこの道を残して欲しいと働きかけて今現在があるのだそうです。

歩ききってから食べるおにぎりのおいしいこと!

緑にありがとうな1日でした。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. 虹 / 福山 雅治
 2. Selfish / 小袋成彬
 3. 幸せって。 / Crystal Kay
 4. 夏が来る / 大黒 摩季
 5. がんばりましょう / SMAP
 6. バラ色の人生 / Edith Piaf
 7. Bloom / Superfly