ビストロ ヴェール さん

2018/05/31 木曜日 - 18:59:08 by 髙岡

べっぴん屋でご紹介したのは心斎橋商店街にあります、
「ビストロ ヴェール」さんです。

大丸のおむかいの宇治園ビルの3階にあります。

こちらがランチメニュー。すごい充実ぶりですよね。
しかもどれも手の込んだお料理ばかりです。

珍しい‘ブイヤベース’をチョイスしました!
目の前に運ばれてきた一皿は・・・!
なんと魅力的なビジュアルでしょう!

エビのプリプリ、ヤングコーンのシャキシャキ。
ムール貝、ホタテ、白身魚、有頭エビ、等のシーフードと、シメジ、トマト、ブロッコリー、
ヤングコーンなどたっぷりのお野菜のうま味がしっかりスープでも味わえます。
、、、、、、、なんておいしいんでしょうか!

そしてアラカルト並のデザート!
思わず「え~!」と声を上げてしまいました。
最後までおいしすぎます!

オーナーシェフの小野さんは心斎橋界隈で30年近くおいしいフレンチを提供してはります。
入り口がわかりにくいので、なかなか入りにくいとは思いますが、一度味わえばリピート率高そうですよね。

宇治園ビルの1階にはこの看板があります。
看板横の階段を3階まで上がるか、宇治園さんのお店の奥のエレベーターでも3階まであがれます。
心ぶらの節にはぜひ~!!

心斎橋駅から徒歩約5分

営業時間 ランチ/11時半から15時 (L.O.14時半)
       ディナー/18時~22時 (L.O.21時)

定休日  日・祝日のディナー

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. サラウンド / クラムボン
 2. 今だから / 松任谷 由実・小田 和正・財津 和夫
 3. 待ちわびた休日 / 上田 まり
 4. 無責任ヒーロー jam
      with 東京スカパラダイスオーケストラ/ 関ジャニ∞
 5. Venus / Bananarama
 6. Awakening / EXILE

百均、ルンルン!Vol.162《シート&マット》

- 18:38:50 by アーニー

百均、ルンルン!
100円ショップで気になる商品を買ってきてご紹介するコーナーです。
今日ご紹介した商品はこちら。

ダイソーで買ってきた「シート&マット」です。

①リメイクシート
②クッションシート
③貼るだけフローリングマット
④ピタッと吸着マット

部屋の模様替えにオススメな商品たちです。
___________________

①リメイクシート
裏がシールになっているシート。
簡単に部屋の雰囲気を変えることができるDIY必携の便利アイテム。
100均のものでもデザイン豊富。サイズは45cm×90cm。
今回は2種類買ってきました。

「板壁風 木目ランダム」
キッチンカウンターや、靴箱などに。

「ジュート」
棚に置くBOXなどに。

本番中、高岡さんにDIYに挑戦してもらいました!
こちらも100均に売っている重ねられる透明BOX。

出来上がりは・・・
どどん!

(遠目から見たら)麻のカゴみたいなりました!
多少の粗は気にしません☆☆

②クッションシート
厚みのあるやわらかいクッションタイプのシート。
買ってきたのは白の木目調のものです。
何個か買わないと完成しなさそうですが・・・。
防音はしてくれませんが、厚みがあるので多少は衝撃吸収してくれそうです。
サイズは55cm×19cm。
個人的な感想ですが、汚れやすそうな気がします・・・。

③貼るだけフローリングマット
床に貼るだけでフローリングに早変わり!
色はブラウン。濃いブラウンもあるようです。
サイズは30cm×30cm。本品18枚で畳およそ1畳分になります。
好きな大きさにカットすることもできます。
家のフローリングを傷つけたくない人は、
フローリングの上に敷いてもいいかもしれませんね。

④ピタッと吸着マット
カーペット生地のマット。
裏面はシールではなく吸着タイプなので貼り直しができます。
フローリングのキズ防止や汚れ防止、足音防止に。
日本製。サイズは③とおなじです。

ちなみにこれ洗えます!

ちょっと気分を変えたい時に。
100均商品で手軽にDIY、チャレンジしてみてください!

(AD アーニー)

ウィリアム・モリス -デザインの軌跡

2018/05/30 水曜日 - 18:09:01 by 髙岡

ウイリアム.・モリス展開催のアサヒビール大山崎山荘美術館に行ってきました。

阪急大山崎駅、JR山崎駅から送迎バスで約5分です。

到着すると、そこから少し坂道。

瀟洒な洋館がそのまま美術館になっています。

「役に立たないものや、美しいと思わないものを、家に置いてはならない。」と語った
イギリスの芸術家、ウィリアム・モリス。
19世紀後半のイギリスで最も傑出した芸術家であり思想家でもあります。

 産業革命により粗悪な大量生産製品があふれるなか、モリスはアーツ・アンド・クラフツ運動を先導しました。
総合的な室内装飾を手がけ、理想的な書物制作のためケルムスコット・プレスを創設するなど、その活動は多岐にわたります。
 本展では、壁紙、テキスタイル、椅子、出版物等主要なモリス作品と、同時代のデザイナーたちによる作品を合わせた56点を展覧し、美しいくらしを求めたモリスの生涯とそのデザインの歩みが紹介されています。100年以上経った今でも、モリスのデザインは愛され、人々の生活を豊かに彩っています。

どこかで見たことがある・・・と思えるほど、現在も愛され続けている作品がたくさんあるんです。

建物の内部も興味深いです。

言うまでもなく、山荘の雰囲気とモリスのデザインは見事にピッタリ!素敵さ倍増です。
また本館の一部のカーテンはモリスデザインですので、そちらもぜひ注目してくださいね。

2階のテラスは喫茶コーナーになっています。
ここから見られる、木津川、宇治川、桂川の三川の眺めが素晴らしいんです!
お昼時は人気なので、すぐにいっぱいになりますよ。

ウイリアムモリス展の期間限定でいただけるケーキがあるんですよ。
リーガロイヤルホテル京都メイドの特製です。おいしかった~。

1階の入り口横から見えるお庭です。なんだか夢みたいです。

今、山荘のお庭では睡蓮が見頃です。
安藤忠雄さん設計の‘地中館’に展示されている、クr-ド=モネの睡蓮をご覧になった後は本物もぜひご覧になってくださいね。
ただ、3時頃には閉じてしまうそうですよ。

ウィリアム・モリス -デザインの軌跡

2018年4月21日(土) – 2018年7月16日(月・祝)
午前10時~午後5時 ※最終入館は午後4時30分まで

休館日 月曜  ※ただし4/30 、7/16は開館

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. ドラマティックに恋して / 広瀬 香美
 2. 愛・おぼえていますか / 飯島 真理
 3. Easy Lover / Philip Bailey with Phil Collins
 4. REGRETS / KAN
 5. 眼鏡越しの空 / DREAMS COME TRUE
 6. 恋をとめないで / COMPLEX
 7. 陽の照りながら雨の降る / Cocco

ミッキパッドVol.161《じゃがいも》

2018/05/29 火曜日 - 19:39:09 by アーニー

ミッキパッド
料理初心者の髙岡さんでも作れる簡単なレシピを
リスナーの皆さんに教えてもらおうというコーナーです。
今回は「じゃがいも」を使ったレシピを教えてもらいました。

▼じゃがいもの土佐酢和え
①じゃがいもを2~3cmの棒状に切り、電子レンジで温めて、
 冷まして塩を少し振っておく
②三つ葉を電子レンジで少し温めて冷まし、3cm幅に切る
③土佐酢で和え、ゴマを振る
初夏にピッタリなさわやかレシピですね。

▼じゃがいもの炒め物
①じゃがいもは皮をむいて拍子切りにする
②アスパラガスは固いところの皮をむいて、じゃがいもと同じ大きさに切る
③ベーコンも長さをそろえて切る
④フライパンにオリーブオイル又はサラダ油を多めに入れてジャガイモを炒める
 アスパラガスを加えて炒め、最後にベーコンを入れて炒める
⑤火が通ったらしコショウで味を調えて、最後に醤油を少し入れる
お子さんにも好評だそう♪目にも鮮やかですね。

▼千切りじゃがいもと豚のチーズパン粉焼き
①ジャガイモは千切りにして、粉チーズ、パセリと混ぜておく
②生姜焼き用くらいの厚さの豚肉を一口大に切って塩コショウ、小麦粉を振る
③豚肉の上にジャガイモを乗せてオリーブオイルを引いたフライパンで焼くか、
 パン粉をつけて揚げ焼きにする
ビールのあてにもおかずにもよさそうですね!

今週もたくさんのレシピ、ありがとうございました。

次回は 「お酢」を使ったレシピを教えてください。
以前教えてもらったお酢のレシピはコチラ
かんたん酢でも黒酢でもOK!

コーナーでレシピを採用させて頂いた方には
イオンなどのスーパーで使える「たまごギフト券」をお送りします。
レシピと共に住所・本名も忘れずに書いてお寄せ下さいね。

みなさんのアイデアレシピ、お待ちしています!

(AD アーニー)

※あくまで個人の感想です。第5弾

- 19:13:29 by アーニー

話題の付録付き雑誌(ムック本)の気になる中身を紹介する
「※あくまで個人の感想です。」

ムック本ってたくさんあって気になるけど、あれもこれも買えない!
そんな気になる付録を高岡さんが実際に使ってみて検証し、
個人の感想を述べるコーナーです。

第5弾に選んだのはコチラ!

「3分巻くだけ!顔たるみ引き上げ 高機能バンド」

発売日:2018年2月23日
定価:1,728円(税込)
出版社:宝島社
伊藤賢治 監修

《内容情報》
美容家や有名人から支持されるゴッドハンドの持ち主、伊藤賢治氏による、
小顔になれる引き上げ高機能バンドがついてくる!
2枚の強力幅広バンドが骨格を矯正し、顔のたるみを解消してくれます。

≪伊藤賢治氏のプロフィール≫
 SMILE CREATE GROUP代表。
 鍼灸・あん摩・マッサージ師の祖父母・親戚に囲まれて育ち、
 代々伝わるノウハウをもとに研究を重ね、独自の「ウェルネス整体」を確立。
 銀座、池袋、阿佐ヶ谷、千葉、蒲田で整体サロン「POWWOW(パウワウ)」を開設し、人気店となる。
 その丁寧で効果的な手技は、数々の女性誌で「ゴッドハンド」として紹介され、予約が殺到。
 また、監修したフェイスローラー「ユビタマゴ」は28万個、
 整体ウェア「ight(アイト)」は1万枚を売り上げ(2018年2月現在)、
 ホームケアに革新をもたらしている。

付録はこの「高機能バンド」

サイズは全長47cm×幅4cm。

1回3分間つけるだけで9つの効果が期待できるんだそうです。
 1)小顔になる
 2)たるみの改善
 3)肌に弾力が出る
 4)ほうれい線が消える
 5)目元がはっきりする
 6)口角が上がる
 7)おでこのシワが薄くなる
 8)フェイスラインがくっきりする
 9)表情が明るくなる

この「高機能バンド」をつけるだけで脱デブ顔!
二重あご・たるみがみるみる消える・・・との触れ込みですが、
実際はど~なのか?!

「ほうれい線が気になる・・・」
という髙岡さんが体を張って検証してくれます!

専用アプリで写真を撮って、記録することもできます。
Before・Afterの写真を重ねて比較もできます。

1週間髙岡さんが使ってみた感想を、来週発表します!
乞うご期待!

(AD アーニー)

梅干しのレシピ

- 17:35:07 by 髙岡

先週は梅干しのレシピをお送りいただいてありがとうございました。
おいしくできました~ふわふわ梅だんご!

はんぺんをこんな風に使うんですね。
ありがとうございました。

来週はお酢を使ったレシピをお送りくださいね。
お待ちしております!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. うらはら / 工藤 静香
 2. アシンメントリー / スガシカオ
 3. のうぜんかつら(リプライズ) / 安藤 裕子
 4. Share The World / 東方神起
 5. 風の住む星 / 西脇 唯
 6. Getaway / Earth,Wind&Fire
 7. 麦の唄 / 中島 みゆき

高野山へ行ってきました。

2018/05/28 月曜日 - 18:45:06 by 髙岡

先週の金曜日、一年ぶりに高野山へ行って来ました。
暑いくらいのいいお天気でした~。
蛇腹道のもみじも、新緑がきれいきれい!

根本大塔と金堂では御朱印もいただきました。

毎回思うのですが、高野山は欧米系の観光客の方が多いんです。
ケーブルの駅前に、4月に高野山を訪れた海外からのお客さんのランキングが掲示されていました。
1)アメリカ 2)フランス 3)オーストラリア だそうですよ。

金剛峯寺も拝観して御朱印をいただきました。

奥の院の御廟では偶然一人になったので、ゆっくり手を合わせる事ができました。

久しぶりに行けてなんだかホッとしました。

6月15日は弘法大師のお誕生日。青葉まつりが行われます。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. さぁ / SURFACE
 2. 花火 / 三代目J Soul Brothers
 3. 時間がない / KIRINJI
 4. 夢力 / CGB41
 5. 闘う戦士たちへ愛を込めて / サザンオールスターズ
 6. 悲しいうわさ / Gladys Knight & The Pips
 7. トドカナイカラ / 平井 堅

自然派中華 cuisine(クイジン)さん

2018/05/24 木曜日 - 18:56:04 by 髙岡

べっぴん屋でご紹介したのは「自然派中華クイジン」さん。

平日のお昼にお邪魔したら、ビジネスマンはもちろん、ママ友のランチらしきグループもいらっしゃいました。ランチタイムのメニューも豊富です。
迷いましたが、週替わりメニューの‘こだわりランチ’(1200円)にしました。

まさにこだわりの内容です。

そしてめちゃめちゃおいしかったです。
私は、だいたい汁物からいただくんですが、この日のスープは‘春キャベツのスープ’。
いきなりすごくおいしいんです!この季節ならではのキャベツの甘みも楽しめます。

主菜は牛肉とピーマンの細切り炒め。味付けがいやらしくなく、あっさり。
うまみたっぷり、お野菜たっぷりおいしくいただきました!

副菜、点心も手をかけてはります。

たっぷりいただいた後でも、スッキリしているのは、‘自然派’故でしょうか。
ランチタイム価格でお得なデザートも注文しました。

このビジュアル!
5種類ある中から‘空豆のデザート春巻き’(中国茶とのセットで500円)は
アイスクリームと一緒にお豆腐ソースでいただきます。

ご主人も甘党いらっしゃるとかで、こちらも力入ってます!

化学調味料を使わず、こだわり抜いた材料を使うのは、なかなか難しいことだと思います。でも、やっぱり結果は出るものなんですねぇ。

ところで、中華といってもいろいろある中、こちらは四川料理です。
看板のロゴををよ~く見ると。

ね?(笑)

JR神戸線住吉駅から徒歩約5分 阪神住吉駅から徒歩約7分

営業時間 ランチ 11時半~14時半(L.O14時)
       デイナー 18時~22時15分(L.O21時半)
       土曜日のディナーのみ 17時半~21時45分(L.O21時)

定休日  日曜、月曜、火曜ランチ

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. 女ぎつね on the Run / BARBEE BOYS
 2. 哀愁交差点 / ジャパハリネット
 3. ハナガサイタ / aiko
 4. A Natural Woman / Carole King
 5. LOSER / 米津 玄師
 6. 走れ正直者 / 西城 秀樹

百均、ルンルン!Vol.161《ハリネズミのあずき》

- 18:22:34 by アーニー

百均、ルンルン!
100円ショップで気になる商品を買ってきてご紹介するコーナーです。
今日ご紹介した商品はこちら。

CanDoで買ってきた「ハリネズミのあずき」コラボ商品です。

①ポーチ入 付箋
②ポーチ
③OPPテープ
④パスケース
⑤マルチケース

“あずき”くんはインスタグラムで話題のハリネズミ。
リンゴが大好き。

キャンドゥでコラボ商品が22種類発売されています。
今日はその中から5つご紹介。
___________________

①ポーチ入 付箋
ポーチというよりファスナー付きのケースに
あずきくんがプリントされた付箋3種類が入っています。
ケースはあずきくんがリンゴを追っかけているデザインになっています。
付箋を使いきったあとは、ケースを小物入れとして使えますね。

②ポーチ
少し大きめのポケットティッシュくらいの大きさのマチなしのポーチ。
肌触りのよい素材に、あずきくんの顔プリント入り。

③OPPテープ
OPPテープとは・・・
梱包をはじめ、あらゆる作業で活用されるテープで、
粘着力と透明度が高く、耐水性・耐湿性に優れています。
あずきくんの色んな写真がネガ風にプリントされています。

耐水性にも優れているので、水回りの詰め替え容器など、
小物などにテープでリメイクしてもいいかもしれませんね。
割と糊残りも少ないですよ。

④パスケース
あずきくんがプリントされたパスケース。
両面にカード類を入れることが出来ます。
カバンに取り付けられるボールチェーン付き。

⑤マルチケース
折りたたんだ状態のサイズは12cm×20cmのコンパクトなマルチケース。
ケースの外側にあずきくんがプリントされています。

ケースの内側にはポケットがついていて、
チケットやマスク入れなどにオススメです。

写真集も出ていて、国内外で人気のあずきくん。

発売したばかりですが、
気になった方は売切れる前にぜひキャンドゥへどうぞ!

(AD アーニー)

鶴澤清公さんⅡ

2018/05/23 水曜日 - 18:16:20 by 髙岡

「べっぴんサークル文楽へ行こう!」は先週に続いて文楽・三味線の鶴澤清公さん。
研修生から文楽の世界に入られた清公さんは現在鶴澤清介師匠のお弟子でいらっしゃいます。

2年の研修生を終えると、それぞれがどなたに入門したいのか希望を出します。
「『ウチの師匠』、という感じがウチの師匠だったんです。」というのは、
なんだかイイですよね~。

入門時、三原からご両親が大阪へ出ていらして、初めて師匠と対面という‘顔合わせ’がありました。
「しゃべることないで~」とおっしゃっていた師匠はなんと2時間しゃべり通しだったそうです。
「石にかじりついてもなんて思わずに、合うなぁと思ったら続けたらええんです。」
ともおっしゃったそうです。

師弟の様子がうかがえるお話でしたね。

写真はシリーズ化しています「技芸員の手」です。

清公さんは宝塚歌劇の大ファン!
ヅカジェンヌの方が劇場にいらっしゃると、周りの技芸員の方々がすぐさま清公さんに教えてくれはります。
すると清公さんはかねて用意の三味線の胴板を持って行って、サインをもらいはるんだそうです。

楽屋にはタカラヅカの公演チラシが皆に見えるように必ず飾ってあるのは、ご自身のメンタルの為にも必要だとか・・・!
舞台では、三味線のみならずお琴や胡弓も担当される清公さん。

6月の公演でもぜひ注目してくださいね。

     ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

「あっちこっち行ってみ~」は神戸市立小磯良平記念美術館をご紹介しました。

こちらでは今、昨年35周年を迎えた神戸市立博物館のリニューアル休館にあたり、
収蔵されている、金山平三、林 重義、小磯良平、田村孝之介、川端謹次らの近代洋画に、明治初期に活躍した山本芳翠、高橋由一の油彩画、チャールズ・ワーグマン、
エドアルド・キヨッソーネ、C.B.バーナードら来日した西欧人の作品などを加えた、約100点を紹介する作品展が行われています。

幕末から昭和にかけて、洋画における、平面に三次元的奥行きを持たせる再現方法、
遠近法などに触れた日本の画家達は、この画風を取り入れるために工夫を重ねたり、教えてもらえる先生を探したり、多分苦労しはったんでしょうね。
そんな日本で近代洋画が生まれた頃に思いを馳せながら作品に囲まれる、貴重な時間を過ごしました。

作品を残した人たちも、日本画出身、浮世絵出身、元々貿易商だったり、武士だったり、と様々です。
自分の藩主と渡米し、のちヨーロッパで公務のかたわら油彩を学んだ高級官僚という人もいてはります。

1896年東京美術学校に西洋画科が発足に際し、フランスから帰国した黒田清輝が教員となります。

近代の美術家たちの描いた作品の中には懐かしい神戸の風景が数多く登場します。ご覧になっている方も、「いやぁ、三宮てこんなんやったかしら?」なんて会話が交わされていました。

作品からは当時の神戸のモダンな空気がかもし出されています。

先日行われた「神戸まつり」の前身「神戸みなとの祭り」の第2回のポスターの原画となった小磯作品「洋和服の二人」や、神戸の賑々しい港の様子が描かれたY.コジマの「神戸港眺望」、多分日本人が描いた初めての裸婦、百武兼行の「裸婦図」など、私のような人間が見ても充分楽しめました。

また「小磯良平作品選Ⅰ―油彩―」では、『特集・静物画、室内画』と『小磯芸術の流れ』と題し、約30点の小磯良平の油彩作品が紹介されています。今更ながら、素晴らしいです。

「リュートのある静物」に描かれている楽器リュートがそのまま置かれた小磯さんの素敵な
アトリエが、記念館の中庭に移築されています。
1日2回、このアトリエの解説も行われています。
とっても楽しいエピソードがいっぱいですので、これはぜひ参加してみてください。
おすすめです。

山本芳翠の「猛虎逍遙図(しょうようず)」の撮影スポットも楽しいですよ。

特別展「神戸市立博物館所蔵 洋画セレクション」
2018年4月21日(土)~2018年7月8日(日)
(会期中、5月29日(火曜)以降一部作品を展示替えします)

神戸市立小磯記念美術館
六甲ライナー「アイランド北口」駅下車すぐ
開館時間  10:00-17:00  ※入館は閉館30分前まで
休館日 毎週月曜日(ただし4月30日は開館)、5月1日(火)

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. マシマロ / 奥田 民生
 2. ダンス・ウィズ・ユー / TUBE
 3. Ashes / Celine Dion
 4. 言ノ葉 / 秦 基博
 5. A Little Dance SKA / EGO-WRAPPIN’
 6. 愛しい人よGood Night… / B’z
 7. My Song For You / 尾崎 亜美