百均、ルンルン!Vol.154《おくすりケース》

百均、ルンルン!
100円ショップで気になる商品を買ってきてご紹介するコーナーです。
今日ご紹介した商品はこちら。

ダイソーで買ってきた「おくすりケース」です。

①防湿サプリケース
②トレーおくすりケース
③ジョイント式おくすりケース
④ウィークリーピルケース
⑤7DAYSピルケース

①防湿サプリケース
ポケットが全部で6つあり、粉薬などが入るマルチポケットが2つ、
小分けに便利なミニポケットが4つあります。
ケースの内側には湿気から守るパッキンつき。
サイズは9×5.5×3cm(番組調べ)

コンパクトに折りたためて便利。
薬以外の小物にも使えそうですね。

②トレーおくすりケース
①より少し大きめの折りたためるおくすりケース。
防湿ではありません。
ケースの色も様々あるようです。
サイズは 12×6×3cm(番組調べ)

小分けに便利な小さなポケットが8つと、
薬の束が入る大きさのポケットが1つあって大容量。

③ジョイント式おくすりケース
脱着自在のジョイント式ケース。
サプリメントや小物などの収納に便利。
ケースは3個入りでボールチェーン付きなのでポーチなどにつけることも可能。

脱着自在なのでもう一つ買って6連にすることもできますよ。
脱着は簡単ですが、ちょっと当たっただけでも外れてしまうので、
カバンの中で行方不明!ということもあるかも・・・。

④ウィークリーピルケース
1週間分の薬を小分けにできるケース。
円盤型で中央部分に曜日が表記されています。
開きたい曜日にフタを回転させ、取っ手をスライドさせて取り出します。
ちょっと回しにくいのが難点?

⑤7DAYSピルケース
こちらも1週間分の薬を収納できるケース。
特長は朝・昼・夜・寝る前 と4回分に分けられているところ。
タテ一列のケースを取り出せるので持ち歩きできます。
外泊の時にも便利ですね。

おくすりだけではなくピアスなど小さな小物の収納にも便利な「おくすりケース」。
色んな種類があるので、気になった方はお店で探してみてくださいね。

(AD アーニー)

生地(おいじ)さん

番組をお聞きの方から教えていただいたお好み焼き屋さんへ行ってきましたー!
谷町九丁目交差点北西角から西へ1分。通りに面した新しいお店です。「生地」(おいじ)さん。

看板には「だしにこだわり持ってます。」と書かれています。
ん~。この日はたこ焼きよりお好み焼きの気分だったので、オススメ印の「白いお好み焼き」にしました。

「タコヤキも食べたかったなぁ~」と残念に思っていると、
「ちょっとですけど食べてみてください。」と、サービスが!
心の声が聞こえたんでしょうか?

これ、本当においしいです!かなりがんばってはるお味です。
普通のたこ焼きとはちょっと違いますよ。確かに出汁がきいてます。
あ~胃袋がもう一つあったら、、、。

たこ焼きは以前の働いてらしたお店でもほぼいまの味に到達してらしたそうで、
「ぜひ食べてもらいたい一品」です。ところが、お好み焼きは「難しいですね」と、正直。

「キャベツの切り方一つで全然変わるんです。お客さんによっておっしゃることが全く違うし、本当に悩みます。」
真面目な方なんですね。

でも、迷った時は「奥さんと子供に聞くことにしてます。」
基本の味はここなんですね。大事な事ですよね。

そこに運ばれて来た「白いお好み焼き」。ジャジャ~ン!!白い!!
白色の正体はホワイトソースです。これがなんと、、、合うんです!おいしんです!!

女性の注文が多いそうですが、うま味が増している感じで、全く違和感なくおいしいですよ。

お昼はたこ焼きとお好み焼きとご飯、お味噌汁のセットメニューが500円!
その他たこ焼きグラタンもあります。
夜は鉄板焼きの、これまたおいしそうなメニューが揃います。

小さいお子さんを連れていても安心して食べられる「鉄板のない」お店です。
なので臭いも付きにくいですよ。

営業時間  月/17時~23時、 火~土/11時半~14時、17時~23時
定休日   日曜日 (月曜日は夜のみ営業)

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. キミ、メグル、ボク / 秦 基博
 2. 愛があれば大丈夫 / 広瀬 香美
 3. キング オブ 男! / 関ジャニ∞
 4. Groove A・Go・Go / 杏里
 5. 新宝島 / サカナクション
 6. Don’t Know Why / Norah Jones
 7. ワダツミの木 / 元 ちとせ
 8. この道を / 小田 和正

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

日曜日は寒くなるようですから、気をつけてくださいね。

髙岡美樹のべっぴんラジオは今週から月曜日~木曜日の放送です。
また、来週で~す。