百均、ルンルン!Vol.153《使い捨て容器》

百均、ルンルン!
100円ショップで気になる商品を買ってきてご紹介するコーナーです。
今日ご紹介した商品はこちら。

Seriaで買ってきた「ピクニックに便利な使い捨て容器」をご紹介しました。

①ランチボックス
②サンドイッチ袋
③サラダカップ
④しきりプレート
⑤プラスチックカップ

①ランチボックス
ピクニックにぴったりの紙製ランチボックスです。
サイズは10cm×14.5cm×6.5cm
グラデーション柄で可愛いですね。

頂きモノの桜餅を入れてみました♪

②サンドイッチ袋
サンドイッチやお菓子の包装に最適。5枚入り。
袋の表面の2/3が透明で中が見えるところが便利ですね。
耐油紙を使っているのでパンやお菓子をそのまま入れることができます。
家で作ったサンドイッチをコレに入れてもっていくと、一目置かれるかも?

③サラダカップ
直径9cm、高さ6cmのカップ。4個入り。
カップの内側は耐水・耐油加工が施されているので
サラダやデザートを入れるのに便利。
カチッとしまるフタ付きなので持ち運びもしやすいですよ。

サンドイッチとサラダカップに盛りつけてみました。

映えます~インスタ映え~。

④しきりプレート
大きめ正方形のペーパープレート。
3つに仕切られているので具材が混ざったりする心配がなさそうですね。
こちらも表面に耐水・耐油加工されています。
オシャレなウッド柄で4枚入り。

⑤プラスチックカップ
よくあるプラスチックのカップ。
カップの表面に動物のデザインがプリントされています。
飲み物を適量入れると・・・

ネコが魚を狙っているようなデザインに。
容量は360mlで8個入りです。

可愛いSeriaの使い捨て容器にサンドイッチやおかずを詰めて、
お花見、ピクニックに出かけてみてはいかがですか?
それだけでちょっとテンションがUPしそうですよ☆

(AD アーニー)

天ぷら ひいらぎ

大阪駅前、JR高架下に広がる「新梅田食道街」

地元大阪の人はもちろん、観光客も多く立ち寄ります。

ここに昨年天ぷらの専門店ができました。
「ひいらぎ」さんです。
行列のお好み焼き屋さん「きじ」のおとなりです。

店内はカウンター9席とテーブル1つ。
注文はコースのみで、そこに小鉢ものや追加天ぷらを足していくというシステムです。

18時までに入店なら、ドリンクに天ぷら5品でも1000円ですよ!
私は、新たけのこに惹かれて天ぷら6種1100円の「なんてんコース」を注文しました。

野菜スティックには2種類のお塩とお味噌。
天ぷらは上海老からスタートです。

揚げたての海老はサクサクでプリプリ。
頭もカリカリッといただきました。
ビールもすすみますね~。

いいタイミングで一品一品提供される天ぷらは油もこだわっていらっしゃていて、どれもかるくいただけます。
工夫されたネタもおいしくて、次は何かな~と楽しみになります。

最後に天茶を追加しました。これがまたおいしい~。
かき揚げの紅しょうがが「大阪らしいでしょ。」とご主人。

「遠方からご夫婦で毎月来てくださるお客様もいらっしゃる」そうです。

私のお隣のお客さんは、関西のお友達に教えられて来たという札幌のドクターでした。
「札幌にはこういう場所がないんですよ。」とおっしゃっていましたが、
大阪でもこの雰囲気は少なくなりましたよね。

新梅田食道街は、1950年から賑わいは変わりません。
オーナーさん達も新しい業態のお店を常に考えていはる、梅田の人気スポットです。
ひいらぎさんのオーナーさんも、ここにないお店をと「天ぷら専門店」にされたそうです。

新しい発見も見逃せない。常に‘新’梅田食道街です。
ランチは限定30食。780円の天丼のみ。
こちらもおいしそうですよ~。

営業時間 火~金11:30~14:00 17:00~23:00
       土  15:00~23:00
       日祝 12:00~23:00
定休日  月曜日(祝日の場合は翌日)

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. 春の歌 / 藤原 さくら
 2. やさしい光につつまれて / Silje
 3. 命売ります / 人間椅子
 4. パズルを解かないで / 川上 大輔
 5. 桜の時 / aiko
 6. You Go Lady / 久保田 利伸
 7. 愛を込めて花束を / Superfly