百均、ルンルン!Vol.151《収納袋&カバー》

百均、ルンルン!
100円ショップで気になる商品を買ってきてご紹介するコーナーです。
今日ご紹介した商品はこちら。

ダイソーで買ってきた「収納袋&カバー」です。

①ホットカーペット収納袋
②パイプハンガーカバー
③座ぶとん圧縮袋
④衣装ケース用圧縮袋
⑤厚物衣類用圧縮袋

①ホットカーペット収納袋
2~3畳用ホットカーペットが1枚収納できる袋。
サイズは50cm×90cm。
大口ファスナーで出し入れラクラク。素材は不織布です。

②パイプハンガーカバー
パイプハンガーの上から被せるタイプのカバー。
約94cm幅のパイプハンガーに使用できます。
ゴミやホコリ、衣類の日焼けなどを防ぎます。
衣類を1枚ずつ収納するのが面倒!という方にオススメ。

もうちょっと丈が欲しいですね。

③座ぶとん圧縮袋
かさばる座布団を圧縮袋に入れて省スペース!
サイズは80cm×86cm。
座布団3~5枚収納できます。
袋は掃除機で空気を吸引する差込圧縮タイプ。

④衣装ケース用圧縮袋
かさばる衣類を衣装ケースにぴったり収納できる圧縮袋。
サイズは45cm×70cm。
フリースやセーター、トレーナーなど4~5枚目安に収納できます。
バルブに垂直に掃除機のホースの先端を当てて吸引するタイプ。

⑤厚物衣類用圧縮袋
厚手のセーターやトレーナーが1~2枚収納可能な圧縮袋。
サイズは60cm×45cm。
掃除機を使わず、手で巻くだけで簡単に圧縮することができます。

コーナーの中では袋の口を少し開けて空気を抜いていましたが、
使い方間違ってました!(笑)

正しい使い方は・・・
衣類などをたたんで袋に入れてファスナーをしっかり閉めます
圧縮する時はファスナーの部分から巻いていくと、
抜いた空気が戻らない逆止弁がついているので、
袋の底から空気が抜けます。

しっかり空気が抜けました!
衣替えの他にも、掃除機を使わないので旅行の時にも便利ですね。

今回紹介した圧縮袋は繰り返し使用できますが、
長期間保管する場合は6カ月に一度取り出し、
収納物を乾燥させたあと、再度圧縮して保管してください。とのことです。

もう今週末くらいには冬物なおしても良さそうですね。
100円グッズで衣替えちゃちゃっと済ませちゃいましょう!

(AD アーニー)

鯖とか烏賊とか真(まこと)とか

何がたべて欲しいのかすぐわかっちゃうお店ですね。「鯖とか烏賊とか真とか」さんです。

店頭には立派ないけすがあります。
店内にもおっきな水槽があって、元気な鯖が泳いでいます。

広々としたカウンター席には、ご年配のご夫婦のお客様が何組かいらっしゃいます。

平日のお昼とあって、もちろん1人のお客さんが多いですね。
カウンターですから入りやすいです。

お刺身定食(1500円税抜き)を選びました。鯖は、塩焼きか南蛮が選べます。

ビックリしたのが、鯖のお刺身です!
鮮度が命の魚ですから、なかなかお刺身なんてお目にかかれませんが、それがランチに!
イカのネットリとした甘味、そして天然物のハマチです。 ランチですよ!
贅沢ですね~。

そして、私が選んだ鯖の南蛮。
自家製タルタルとあいまって、こちらもメチャクチャ美味しい!

ご主人は高知県のご出身で、ご自身でトラックで山口まで仕入れに行って、そのまま大阪まで帰ってきてお店を開けはることも多々あるそうです!ビックリです!

「みなさんがご存知ない、美味しいもんをもっともっと知らせたいんです!」

一押しは、安乗サバだそうです。
「これをぜひ食べてもらいたい!」

熱く語ってくださいました。

カツオも、藁焼きの塩たたきが人気だそうです!
わ~食べたい!
ちなみにお昼も泳ぎイカの定食が5食限定でいただけますよ。
夜のメニューは、高級魚がズラーッと揃って驚きの内容です!

野田阪神駅、地下鉄玉川駅から徒歩約5分

営業時間  11:30~14:30(L.O.14時),17:30~23:00(L.O.22時半) .
定休日   不定休

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. 春になったら / miwa
 2. ロックンロール / くるり
 3. 哀愁の木曽路 / 津吹 みゆ
 4. Cartoon Heroes / AQUA
 5. かわいそうだよね(with HITSUJI) / JUJU