年度末です。

2018/03/30 金曜日 - 19:48:43 by 髙岡

どうやら桜は満開のまま週末をむかえそうですね。
週明けから新年度です。

スタジオで私を笑かしつづけてくれはったオーケイ岡山監査役は今日が最後の放送でした。

柿の種をこよなく愛し、ヒートテックとコルセットの正しい使い方を学んだ岡山さんには、
遠からずまた助けていただく事があると思います。その時はぜひよろしくお願いします!
ありがとうございました!

広報部の活動は、毎週月曜日の「生中継のコーナー」でお楽しみくださいね。

そして金曜日の人気コーナー「中野キャプテンクック」も今日が最終回でした。
幅広い分野のニュースを面白く解説していただいた中野キャプテン。
実はキャプテンは真冬以外はほぼ毎回「暑いな~」と言いながら出社なさっていました。
そこで、金曜日の担当メンバーからお扇子をプレゼントしました。
キャプテンの大好きな‘イカ’柄が見つからなかったので‘鮎’柄にしてみました。
キャプテン、本当にありがとうございました。

べっぴんラジオは来週から月~木曜日の放送になります。
放送時間も3時から5時の2時間に変更となります。
新コーナーも登場しますので、どうぞお付き合いくださいね。

2017年度、皆さんありがとうございました。

そして2018年度もよろしくお願い致します!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. い・け・な・いルージュマジック
         / 忌野 清志郎+坂本龍一
 2. ヒラヒラヒラク秘密ノ扉 / チャットモンチー
 3. さくらガール / NEWS
 4. M / プリンセスプリンセス
 5. 風のじょんから / 川口 哲也
 6. Without You / Mariah Carey
 7. 青い春 / back number
 8. さよならの向う側 / 山口 百恵

百均、ルンルン!Vol.153《使い捨て容器》

2018/03/29 木曜日 - 20:22:18 by アーニー

百均、ルンルン!
100円ショップで気になる商品を買ってきてご紹介するコーナーです。
今日ご紹介した商品はこちら。

Seriaで買ってきた「ピクニックに便利な使い捨て容器」をご紹介しました。

①ランチボックス
②サンドイッチ袋
③サラダカップ
④しきりプレート
⑤プラスチックカップ

①ランチボックス
ピクニックにぴったりの紙製ランチボックスです。
サイズは10cm×14.5cm×6.5cm
グラデーション柄で可愛いですね。

頂きモノの桜餅を入れてみました♪

②サンドイッチ袋
サンドイッチやお菓子の包装に最適。5枚入り。
袋の表面の2/3が透明で中が見えるところが便利ですね。
耐油紙を使っているのでパンやお菓子をそのまま入れることができます。
家で作ったサンドイッチをコレに入れてもっていくと、一目置かれるかも?

③サラダカップ
直径9cm、高さ6cmのカップ。4個入り。
カップの内側は耐水・耐油加工が施されているので
サラダやデザートを入れるのに便利。
カチッとしまるフタ付きなので持ち運びもしやすいですよ。

サンドイッチとサラダカップに盛りつけてみました。

映えます~インスタ映え~。

④しきりプレート
大きめ正方形のペーパープレート。
3つに仕切られているので具材が混ざったりする心配がなさそうですね。
こちらも表面に耐水・耐油加工されています。
オシャレなウッド柄で4枚入り。

⑤プラスチックカップ
よくあるプラスチックのカップ。
カップの表面に動物のデザインがプリントされています。
飲み物を適量入れると・・・

ネコが魚を狙っているようなデザインに。
容量は360mlで8個入りです。

可愛いSeriaの使い捨て容器にサンドイッチやおかずを詰めて、
お花見、ピクニックに出かけてみてはいかがですか?
それだけでちょっとテンションがUPしそうですよ☆

(AD アーニー)

天ぷら ひいらぎ

- 18:30:46 by 髙岡

大阪駅前、JR高架下に広がる「新梅田食道街」

地元大阪の人はもちろん、観光客も多く立ち寄ります。

ここに昨年天ぷらの専門店ができました。
「ひいらぎ」さんです。
行列のお好み焼き屋さん「きじ」のおとなりです。

店内はカウンター9席とテーブル1つ。
注文はコースのみで、そこに小鉢ものや追加天ぷらを足していくというシステムです。

18時までに入店なら、ドリンクに天ぷら5品でも1000円ですよ!
私は、新たけのこに惹かれて天ぷら6種1100円の「なんてんコース」を注文しました。

野菜スティックには2種類のお塩とお味噌。
天ぷらは上海老からスタートです。

揚げたての海老はサクサクでプリプリ。
頭もカリカリッといただきました。
ビールもすすみますね~。

いいタイミングで一品一品提供される天ぷらは油もこだわっていらっしゃていて、どれもかるくいただけます。
工夫されたネタもおいしくて、次は何かな~と楽しみになります。

最後に天茶を追加しました。これがまたおいしい~。
かき揚げの紅しょうがが「大阪らしいでしょ。」とご主人。

「遠方からご夫婦で毎月来てくださるお客様もいらっしゃる」そうです。

私のお隣のお客さんは、関西のお友達に教えられて来たという札幌のドクターでした。
「札幌にはこういう場所がないんですよ。」とおっしゃっていましたが、
大阪でもこの雰囲気は少なくなりましたよね。

新梅田食道街は、1950年から賑わいは変わりません。
オーナーさん達も新しい業態のお店を常に考えていはる、梅田の人気スポットです。
ひいらぎさんのオーナーさんも、ここにないお店をと「天ぷら専門店」にされたそうです。

新しい発見も見逃せない。常に‘新’梅田食道街です。
ランチは限定30食。780円の天丼のみ。
こちらもおいしそうですよ~。

営業時間 火~金11:30~14:00 17:00~23:00
       土  15:00~23:00
       日祝 12:00~23:00
定休日  月曜日(祝日の場合は翌日)

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. 春の歌 / 藤原 さくら
 2. やさしい光につつまれて / Silje
 3. 命売ります / 人間椅子
 4. パズルを解かないで / 川上 大輔
 5. 桜の時 / aiko
 6. You Go Lady / 久保田 利伸
 7. 愛を込めて花束を / Superfly

吉田幸助さん

2018/03/28 水曜日 - 19:17:28 by 髙岡

来月の4月文楽公演で五代目 吉田玉助を襲名される、
文楽人形遣いの吉田幸助さんにお話をうかがいました。
2年半前から始めた襲名の準備も、3月に入って急に忙しくなってきたそうです。
ご挨拶回りにしても、一年も前にするものでもないでしょうしね。

襲名というのは、自分から言って勝手にできるものではなく、
「周囲から『そろそろええんちゃうか~』という声があがって初めて
動き出すモノ。」だそうです。これは難しそうですよね。

「いずれは、という気持ちはあっても、なかなか自分で‘今’というのは、、、。」

それはそうでしょうね。

では「いつから玉助さんとお呼びしたらいいですか?」
うかがうと、「それも自分から呼んでくださいって言うのもおこがましいです。」

では、べっぴんラジオとしましては3月中は幸助さん。
4月からは吉田玉助さんと呼ばせていただくことに致します!

4月公演の「本朝廿四孝」はなかなかかからない出し物だそうです。
五代目吉田玉助誕生の瞬間を、ぜひ見に行きましょう!

主遣いの左手です。これはシリーズにしたいと思います。笑

4月文楽公演は4月7日(土)~30日(月)
日本橋の国立文楽劇場で行われますよ!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

ソメイヨシノが終わる頃、大阪にはもう一カ所桜を楽しめる場所があります。
造幣局の桜の通り抜けです。

この「造幣局の通り抜け」がはじまったのは明治16年(1883年)。
当時の造幣局長 遠藤謹助が「局員だけの観桜ではもったいない。大阪市民の皆さん方と共に楽しもうではないか。」と発案し、満開時の数日間構内川岸を開放しました。

造幣局の桜は、明治の初めに、今の泉布観の北側にあった藤堂藩の蔵屋敷から移植されたものです。品種が多いばかりでなく、他では見られない珍しい里桜が集められていました。

現在、造幣局にある桜は、関山、松月、普賢象、楊貴妃などの八重桜が主(大半は遅咲きの八重桜)で、満開時の華やかさといったらありません。、造幣局構内旧淀川沿いの全長約560mに美しいサクラのトンネルができるんです!
今年新たに「長州緋桜(ちょうしゅうひざくら)」が加わって、134種349本。今年の花は「大提灯(おおぢょうちん)」です。
「大提灯」は、球形の大輪の花が提灯のようにぶら下がって咲きます。花は淡紅色を帯びた白色だそうですよ。

(これは天満橋から見た大川のサクラです。)

今年の「造幣局のサクラの通り抜け」は、
平成30年4月11日(水)から4月17日(火)までの7日間
平日は午前10時から午後9時まで、
土曜日・日曜日は午前9時から午後9時まで です。
また日没後にはぼんぼりなどでライトアップされて、これもきれいですよね。

通り抜けは造幣局南門(天満橋側)から北門(桜宮橋側)への一方通行ですので、お気をつけくださいね。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. 春も嵐も / 山崎 まさよし
 2. 真昼の白い月 / ファン・カヒ
 3. さくらのうた / 高橋 優
 4. Only My Love / 松田 聖子
 5. Lovefool / The Cardigans
 6. 花に水やるラヴ・ソング / 林田 健司
 7. サクラビト / Every Little Thing

ミッキパッドVol.152《砂ずり》

2018/03/27 火曜日 - 19:27:34 by アーニー

ミッキパッド
料理初心者の髙岡さんでも作れる簡単なレシピを
リスナーの皆さんに教えてもらおうというコーナーです。
今回は「砂ずり(砂肝)を使ったレシピを教えてもらいました。

▼砂ずりのスタミナ焼き
①ホットプレート又はフライパンに油を少なめに引き、
 一口サイズに切った砂ずり、鶏肝を入れて塩コショウ少々で炒める
②もやしを入れて更に炒め、最後に白菜キムチを入れて焼き上げる
ボリュームがあってガッツリ系ですね。

▼砂ずりのしょうゆ漬け
①砂ずりをそのままお湯で茹でる(茹ですぎ注意)
②みりん・しょうゆで 1:1の漬け汁を作っておく
③湯切りした砂ずりを食べやすい大きさにスライスする
④冷めないうちに②の漬け汁に漬ける
冷蔵庫に入れて1週間くらいもつそうです。
お酒にもご飯にも合いそう!

今週もたくさんのレシピ、ありがとうございました。

次回は 「ほうれんそう」を使ったレシピを教えてください。
以前ご紹介したほうれんそうのレシピはコチラ

コーナーでレシピを採用させて頂いた方には
イオンなどのスーパーで使える「たまごギフト券」をお送りします。
レシピと共に住所・本名も忘れずに書いてお寄せ下さいね。

来週からはミッキパッドの放送時間が午後4時8分頃にプチお引越し。
すこ~しだけ早くなります。

みなさんのアイデアレシピ、お待ちしています!

(AD アーニー)

サバのレシピ

- 19:15:42 by 髙岡

ミッキパッドにレシピをお送りいただき、ありがとうございます。
先週の‘サバ’のレシピをつくってみました~。

すごい!簡単なのに「ちょっと一品チック」にいただけそうです。
お酢で煮るとサバの臭みが気にならなくなりましたよ。

ありがとうございました!

来週はほうれん草のレシピをお寄せください。
お待ちしております!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

約半年にわたって広報部・部長として番組を盛り上げていただいた
やのぱんさんが本日までとなりました。
「心の中ではずっとべっぴんラジオの広報部・部長です!」なんて。
うれしい事言うてくれはります!
これからは他局でこのべっぴんラジオを広報してくれはるそうですので、
皆さん、やのぱんさんの出演番組は要チェックですよ!

またお世話になると思いますので、よろしくお願いします!
やのぱんさん、応援してますよ~!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. 彩~Aja~ / サザンオールスターズ
 2. immorality / 阿部 真央
 3. 熱視線 / 安全地帯
 4. 北のひとり星 / 走 裕介
 5. Breakout / Swing Out Sister
 6. 桜 / 河口 恭吾

ラジオ大阪ハッピーウォーク 貝塚・水間ライド&健康ウォーク

2018/03/26 月曜日 - 19:41:25 by 髙岡

1週間のスタート月曜日。今日もいい大天気ですね~。

昨日の「ラジオ大阪ウォーク 貝塚・水間ライド&健康ウォーク」にご参加いただいた皆さん。ありがとうございました。


私は、山手の7kmのコースだったのですが、たくさんの方とお話させていただきました!
寒かった今年の冬を乗り切ったご褒美のような一日でした。
楽しかったですね。

出発前にお邪魔した願泉寺さんや、山手コースの安養寺さんでは鐘を打ちつつ上げるお経なども聞かせていただきました。

出発地点の清児町会館前には、だんじりまでわざわざだしてくださって、
貝塚の方々に歓迎されているようで本当にうれしかったです。

ウォーキング協会のみなさんにも本当にお世話になりました。

今回ご参加いただけなかった皆さんとも、またどこかでまたご一緒できますように。
楽しみにしております!

ありがとうございました!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. チェリー / スピッツ
 2. Flyways / moumoon
 3. 零-ZERO- / 福山 雅治
 4. For You / Dionne Warwick
 5. 高嶺の色女 / 藤 みえこ
 6. サクラサク / ザ・コブラツイスターズ
 7. Glorious / 東京スカパラダイスオーケストラ
 8. サクラ・フワリ / 松 たか子

さくら咲く

2018/03/23 金曜日 - 18:35:20 by 髙岡

空気はひんやりしているとはいえ、久しぶりのお天気に気持ちも軽やかになりますね。
近所の公園には結構立派な桜の木があります。
咲き始めてますよ~。

大阪天満宮の蛭子門(えびすもん)の桜も、毎年楽しみにしている一本なんです。
えべっさんの笑顔によく似合うでしょ?

週末は温かくなりそうです。お散歩がてら‘花探訪’してみましょか?
花粉症対策は忘れずに、、、。

25日(日)は、「~ラジオ大阪ハッピーウォーク~貝塚・水間ライド&健康ウォーク」でお待ちしております!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. う・ふ・ふ・ふ / EPO
 2. Friends or Lovers / PSY・S
 3. 見たこともない景色 / 菅田 将暉
 4. 孔雀の純情 / 川野 夏美
 5. Walk This Way / Aerosmith
 6. リメンバー・ミー
     / シシド・カフカ feat.東京スカパラダイスオーケストラ
 7. 旅立ちの唄 / Mr.Children

百均、ルンルン!Vol.152《レンジ調理器》

2018/03/22 木曜日 - 19:55:39 by アーニー

百均、ルンルン!
100円ショップで気になる商品を買ってきてご紹介するコーナーです。
今日ご紹介した商品はこちら。

ダイソーで買ってきた「電子レンジ調理器」です。

①電子レンジ調理器 湯豆腐
②電子レンジ調理器 温野菜
③レンジでかんたん!!薄焼きたまご
④レンジでかんたん!!茶わん蒸し器

①電子レンジ調理器 湯豆腐
容器に豆腐や野菜などの具材を並べて水(またはお湯)を入れ、
フタをして電子レンジで500Wで12分加熱するだけで簡単湯豆腐が作れます。
出来上がったらそのまま食卓へ。
忙しい時にも便利そうですね。

②電子レンジ調理器 温野菜
容器の中に脚付きのざるのような容器が入っています。
その中に洗った野菜を入れてフタをして電子レンジで加熱すると簡単温野菜に。

お湯で茹でないのでビタミン・ミネラルなどが流出しにくく、
風味豊かに出来上がります。
ニンジンで作ってみましたが、野菜の甘味がすごく出ました!

温野菜のほかに、冷凍・冷蔵の中華まんなども蒸すことが出来ます。
タッパーなので、でき上がった温野菜をそのまま冷蔵庫で保存してもOK。

調理時間の目安はフタに記載されているので、紙をなくしても大丈夫。
でもちょっと見にくい・・・?
そういう時は紙を当てて鉛筆で・・・

結局見にくいという結果でした(^^;)

③レンジでかんたん!!薄焼きたまご
大さじ2の溶き卵を入れて、全体に薄く広げ
電子レンジで20秒加熱すれば、かんたん薄焼き卵が完成!
卵がはがしやすいように、凸凹加工されています。
高岡さんと華井二等兵さんにそれぞれ作ってもらいました。

まず先攻・高岡さん。

最後はがす時にビリッと・・・いってしまいました。

続いて後攻・華井さん。

キレイにはがれました!

結果はこんな感じ。

先攻の方が不利ということですね(笑)

高岡さんの卵の方がビリッといってしまった要因は、
卵の溶き方が甘かった」からのようです。
よーく混ぜるとキレイな薄焼き卵が出来ましたよ♪

④レンジでかんたん!!茶わん蒸し器
ボウルに卵1個、水100ml、白だし小さじ2を入れて
こちらもよーくかき混ぜます。
付属のこし器を通してゆっくり器に流し入れます。
こし器を外してフタをしたら、電子レンジで2分(500W)加熱。
これで完成!

作ってみました。

フタを開けるとおだしのいい香り。
見た目はいまいち?ですが、味はちゃんと茶わん蒸し!

具材は別で調理しないといけませんが、
難しいイメージの茶わん蒸しが手軽に作れますね。

レンジ調理器、使ってはるリスナーさんも多いようです。
100均の調理器、意外と使えますよ♪

(AD アーニー)

桃助さん

- 19:38:34 by 髙岡

大阪市旭区からここ京町堀に移転して約5年。 
豚まんの「桃助」さんです。
朝4時から仕込み。ほぼご主人一人で切り盛りされています。

豚まん(160円)は一番人気。あんは良質な国産豚と玉ねぎのみを使用しています。
ジュワッとあふれる肉汁がおいしい~。

ヘルシー豚まん(160円)のあんは、キャベツ、たまねぎ、干しエビ、たけのこ、春雨というお野菜がメイン。
あっさりしていてこちらもおいしいです!

そして驚きなのが「プレミアム豚まん」!(280円)
ご主人が「おいしい!!」と衝撃をうけた高級豚肉「六白黒豚」を豚まんにしました!
お肉のおいしさを最大限に味わえるように角煮と挽肉をミックス。
アクセントにタケノコ、キクラゲを加えてはります。

おいしいお肉感が味わえる工夫が生きています。
いや~これはおいしい!お土産にしても絶対喜ばれると思います!

ただ、プレミアム豚まんはすぐ売り切れてしまいますので、ご予約をおすすめします。

その他ワンちゃん用のWANまんは低カロリーになっているそうですよ。

実はこちらの豚まんは‘かわ’もおいしいんですよ。
オーストラリア産小麦と温度管理が大変な生イーストを使用。
ふんわりもっちりと仕上がっています。

ホカホカの豚まんを近くの靱公園でほおばるのもいいですよ~。

地下鉄阿波座駅⑨出口から約5分
営業時間 11:00~18:30
定休日 火曜日 (日曜営業)

                    

  

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. SAKURAドロップス / 宇多田ヒカル
 2. てんやわんやですよ / クレイジーケンバンド
 3. 女はそれを我慢できない / アン・ルイス
 4. 偽りのシンパシー / MONDO GROSSO
 5. 酔風ごころ / 北川 裕二
 6. The Reflex / Duran Duran
 7. ガラスを割れ! / 欅坂46
 8. Lemon / 米津 玄師