百均、ルンルン!Vol.144《メガネグッズ》

百均、ルンルン!
100円ショップで気になる商品を買ってきてご紹介するコーナーです。
今日ご紹介した商品はこちら。


ダイソーで買ってきた「メガネグッズ」です。

①メガネ・スマホ・タブレットクリーナー
②グラスコード
③メガネの上から老眼鏡
④オーバーサングラス


①メガネ・スマホ・タブレットクリーナー

レンズに無数にある素子のくぼみの底に固く溜まった、
油脂などの汚れを瞬時に浮き上がらせて除去する、画期的な電子溶剤です。
汚れた部分に1滴落とし、ティッシュや柔らかい布で拭きとるだけ。
メガネの他にもスマートフォン、テレビやパソコンの液晶画面にも使えます。
ただし、くもり止め仕様のものへの使用は避けてください。

華井二等兵さんのメガネを拭いてみました。

かけてみると、視界がクリアーに!
汚れてたんだなぁ・・・と実感すると思います。

②グラスコード
メガネを首からぶらさげるヒモやチェーンのことをグラスコードと呼びます。
老眼鏡やPCメガネなど、メガネを使うけど取り外しの多い方にオススメ。
50cm~100cmまでサイズ調整可能。

左が一番長くしたバージョン、右が一番短くしたバージョンです。

③メガネの上から老眼鏡
お手持ちのメガネにクリップではさむと老眼鏡に!
近くを見るときも、遠くを見るときもメガネ1本でOK!
こういうサングラス、ありますね。

いちいちメガネをかけかえる必要がないので、
便利かも!

華井さんに装着してもらいました。

「ん?壊れたんか?ちょっと見せてみ。」

「目が疲れたのぉ・・・」

もう、見た目完全におじいちゃんです。

④オーバーサングラス
メガネをかけたまま使えるサングラス。
UVカットもしてくれます。

髙岡さんが、いつもかけているメガネの上からかけてみました。

違和感ないですね。

もちろん、通常のサングラスとしても使えます。
華井さんのメガネはちょっと大きめだったので、
サングラスだけかけてもらいました。

Mr.マリック感。

皆さんも気になった商品があれば、
お店で探してみてくださいね。

(AD アーニー)

十代橘(じゅうだいたちばな)さん

大阪長堀橋から5分、十代橘さん。

店頭にはいろんな種類のお総菜がズラリ!
ポテトサラダ、筑前煮、焼きそば、きんぴら、ちらし寿司、鯖の塩焼き、おでんetc…
毎日来てくれはるお客さんのために、種類がかわるそうです。
毎朝4時から仕込みが始まるそうですよ。

お昼時、近くのOLさんやサラリーマンが「こんにちは」「おひさしぶり」と次々にやってきはります。

店内では定食が食べられます。
「今日のおすすめは、ミンチカツ、カツオのたたき、豚汁のセットです」
ということでしたので、早速その日替わり定食をお願いしました。(700円)
なんとうれしいおいしさでしょうか!

あとから入ってきたサラリーマンは、「おばちゃん手伝おうか?」といいながら
テーブルをふいて小鉢をお盆にのせてはりました。

こちらの看板娘は姉・都喜子さん、妹・都司子さんの85歳の姉妹です。(ご本人がおっしゃっていました。)
店頭でお総菜売り場を見ている都喜子さん。中で定食の準備をするのが都司子さんのようです。
「約40年前は申し訳ないくらいお客さんが多かった」そうです。
今もお昼時はたくさんのお客さんですよ。

おふたりとも、とてもお元気!注文も数も段取りもパーフェクトです。
カレイの煮付け、おいしい~!写真撮るのを忘れて食べちゃいました!

帰りしな、入り口の横にカレーの入った大きなお鍋がありました。
「夜のメニューですか?」伺うと、「それは明日のお昼のん」

おいしいやろなぁ。
こんなお店が近くあったら…助かるなぁ~。

夜は23時まで営業だそうですよ!
大阪市営長堀鶴見緑地線長堀橋駅2-B口 徒歩4分

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. Winter,again / GLAY
 2. 違う、そうじゃない / 鈴木 雅之
 3. おかえり / 絢香
 4. さよならエレジー / 菅田 将暉
 5. 忘れ雨 / 出光 仁美
 6. Topaz Love / Kinki Kids
 7. Honesty / Billy Joel
 8. 雪の華 / 中島 美嘉