ミッキパッドVol.143《ちりめんじゃこ》

2018/01/23 火曜日 - 20:30:33 by アーニー

ミッキパッド
料理初心者の髙岡さんでも作れる簡単なレシピを
リスナーの皆さんに教えてもらおうというコーナーです。
今回は「ちりめんじゃこ」のレシピを教えてもらいました。

▼ちりめんじゃこパスタ
①オリーブオイルに鷹の爪、にんにくを入れて香りがうつったら
 ちりめんじゃこを入れてこんがり炒める
②茹でたパスタを加え、だし醤油で味付けする
③お皿に盛って、大根おろし、大葉、海苔をのせる
あっさり食べれておいしそうです。ご主人にも好評だそうですよ。

▼じゃこと大葉の混ぜご飯
①やわらかじゃこをさっとお湯に通す
②大葉を細かく刻んでおく
③じゃこと大葉をボウルに入れて市販のシラス丼のタレ、
 うなぎのタレを入れて混ぜる
④あたたかいご飯を別のボウルに入れ、③と混ぜ合わせる
⑤丼に盛り、金糸たまごともみのりをふりかける
タレはお好みでアレンジしてもよさそうですね。

▼じゃこ入り玉子焼き
①玉子を溶いて、ちりめんじゃこと小口切りにした青ネギをたっぷり入れて混ぜる
②フライパンで中火でゆっくり焼く
③お皿に移し、大根おろしを添える
じゃこの塩分があるので味付け不要。
お酒のあてにもよさそうですよ。

今週もたくさんのレシピ、ありがとうございました。

次回は 「天かす」を使ったレシピを教えてください。

コーナーでレシピを採用させて頂いた方には
イオンなどのスーパーで使える「たまごギフト券」をお送りします。

住所・本名も一緒に書いてお寄せ下さいね。
みなさんのアイデアレシピ、お待ちしています!

(AD アーニー)

ニンニクのレシピ

- 19:12:25 by 髙岡

ミッキパッドのコーナーにお便りありがとうございます。
先週いただいたレシピを試してみました。

お醤油をこがしてしまったんでしょうか、見かけがあまり良くないので
写真はかなり加工しました!

おいしくいただきました~。

来週は‘天かす’を使ったレシピをお寄せくださいね。
お待ちしています!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 1. アン・ドゥ・トロワ / キャンディーズ
 2. 魔法の料理~君から君へ~
           / BUMP OF CHICKEN
 3. here comes my love / Mr.Children
 4. 風のじょんから / 川口 哲也
 5. 1 2 3~恋がはじまる~ / いきものがかり
 6. 1-2-3 
     / Gloria Estefan%Miami Sound Machine
 7. 朝 / 関取 花

細雪

2018/01/22 月曜日 - 18:42:07 by 髙岡

20日(土)に芦屋市民センター ルナ・ホールで行われたイベントに行きました。

佐久間良子さん、桂米團治さんのトークのあと
お二人が出演された「細雪」の上映という内容でした。
細雪は、何度か映画化されているのですが、
私の世代はやはり1983年 市川崑監督の細雪です。

35年ぶりに見ましたが、面白いですねー!
もちろん原作が素晴らしい事もありますが、
印象に残っているセリフや場面が数々あります!

4姉妹がまた美しい!
名作は色あせませんね。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. ディスカバリー / Flying Kids
 2. 白い恋人 / 松田 聖子
 3. 宿無し / 世良公則&ツイスト
 4. 消えない虹 / 三浦 祐太朗
 5. She Drives Me Crazy / Fine Young Cannibals
 6. ホテル上海 / 白川 ゆう子
 7. Remain~心の鍵 / 小柳 ゆき
 8. 明日はどこから / 松 たか子
 9. さよならベイベー / シカゴプードル

その他のその子さんVol.17《子どもを叱る原因》

- 16:41:50 by アーニー

世の中にはパーセンテージで表される様々なデータがあります。
たまに見かける「その他」でくくられた部分。
『「その他」ってなに?』『私の意見は「その他」でくくられてる!』
と思ったことはないですか?
「その他」でくくられてしまった、反映されていないその中身にせまる
「その他のその子さん」のコーナーです。

<次回のデータ>
「子どもを叱る原因は何ですか?(複数回答)」
(明光ネットワークジャパン「夫婦の子育てに関する実態調査」概要より)

◎結果
「礼儀・マナー」 65.7%
「スマートフォン」 33.8%
「ゲーム」 33.8%
「スケジュール管理」 27.4%
「成績」 22.9%
「テレビ」 13.5%
「パソコン」 6.2%
「クラブ・部活動」 6.0%
「交友関係」 4.5%
「趣味」 3.0%
「その他」 7.7%

その他の意見をお持ちの方、
べっぴんラジオまでコソッと教えて下さい。
その他のソノコさん、ソノオさんのご意見、お待ちしています!

(AD アーニー)

フォトスポット

2018/01/19 金曜日 - 19:01:35 by 髙岡

最近よく見かける‘フォトスポット’。
大阪・梅田でも見つけました。

「梅田」

「田」は腰掛けられるようになっています。

立地の問題でしょうか、平日の昼間とはいえ誰も立ち止まっていない様子です。

阪急サン広場にありますよ。

今週もありがとうございました。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. You were mine / 久保田 利伸
 2. I Was Born To Love You / QUEEN
 3. Find The Answer / 嵐
 4. 下町純情 / 辰巳 ゆうと
 5. 銀河と迷路 / 東京スカパラダイスオーケストラ
 6. あなた / 宇多田 ヒカル

百均、ルンルン!Vol.143《動物デザイン》

2018/01/18 木曜日 - 19:28:59 by アーニー

百均、ルンルン!
100円ショップで気になる商品を買ってきてご紹介するコーナーです。
今日ご紹介した商品はこちら。


キャンドゥで買ってきた「どうぶつがデザインされたグッズ」です。

①ウォールステッカー(犬)
②リアルモチーフハンドタオル(パンダ)
③マウスパッド(カワウソ)
④ラッピングミニ風呂敷(うさぎ)
⑤ecoな加湿器(ねこ)

①ウォールステッカー(犬)
35cm×24cmのサイズに2匹の犬が描かれた白黒のステッカー。
壁などに貼って楽しむものです。
貼りなおしできます。
ねこデザインのもの販売されています。

②リアルモチーフハンドタオル(パンダ)
パンダの顔がリアルにプリントされたハンドタオル。
犬や猫のものもあります。
使い心地はともかく、インスタ映えは狙えるかも?

※華井二等兵さんです

③マウスパッド(カワウソ)
カワウソの顔がプリントされたマウスパッド。
顔の上でマウスを動かすのは気が引けますが・・・。
(とか書いておきながら今めっちゃ使ってますが)

光学式・ボール式マウス両方に対応しています。
ハリネズミデザインのものも販売されています。

④ラッピングミニ風呂敷(うさぎ)
50cm×50cmの風呂敷。
風呂敷の片隅には顔、反対側にはしっぽがプリントされています。
包むと結び目が耳になり、うさぎみたいになります。
底にはメッセージがプリントされています。
ちょっとしたプレゼントを包むのに最適です。
他にはリス柄のものもあります。

⑤ecoな加湿器(ねこ)
電気を使わないエコな加湿器。
水を入れた器にフィルターを入れるだけで、
フィルターが水を吸い上げて自然に蒸発し、お部屋を潤します。
アロマオイルを入れると香りも楽しめます。
水が減ったら注ぎ足すだけなので経済的です。
※水を入れるお皿やアロマオイルなどは付属していません。

100円でも可愛いどうぶつモチーフグッズがたくさんあります。
気になったものがあればぜひお店で探してみてくださいね。

(AD アーニー)

五島つばき商店

- 18:33:22 by 髙岡

べっぴん屋は 「五島つばき商店」さんです。

天神橋筋商店街に先日オープンしたばっかりです!
店内はまるで長崎県・五島の道の駅みたいです。
五島の生鮮野菜や加工品ばっかり並んでいます。

私は以前、五島のお野菜を食べて、本当においしいなぁと思った事があるんです。
なのでこのお店を見つけて、しかも常店と聞いて喜んでしまいました。

直接届くお野菜は新鮮な上においしい!なので、すぐ売り切れてしまいます。

アゴのすり身やキビナゴも本当においしいんですよ。
私が行った日は、伊勢エビも並んでいました。

店主の平田さんのお母様が五島のご出身。おばあちゃんが今も五島にお住まいなんだそうです。
20代の頃は老舗商社で社長賞をもらうほどの優秀な営業マンだったそうですが、
「モノを売るなら本当に人に喜んでもらえるモノを売りたい」と、脱サラしはったという方です。

五島で、土からこだわって作られるお野菜は大人気です。
お商売始めたばっかりで「不安でいっぱい」とおっしゃっていましたが、楽しくて仕方ないという感じでした。

悪天候で野菜が届かない・・・!という日もあるようですが、
ご了承ください。

お店は一人でやってはりますので、不定休です。
何かのついでに、のぞいて見てくださいね。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエアした楽曲です(アーニー)
 1. Lovin’ You / 横山 輝一
 2. いつだって僕らは / いきものがかり
 3. A.S.A.P. / Little Kiss
 4. 哀愁流転 / 桜井 くみ子
 5. 悲しみの果て / エレファントカシマシ
 6. FOREVER MINE / 山下 達郎

吉田簑紫郎さん・うめだ文楽

2018/01/17 水曜日 - 18:56:58 by 髙岡

今日のゲストは吉田簑紫郎さん。

ここ何年か、若手の何人かでアジア各地で文楽を見てもらう活動をされています。
そのリーダー的存在でもあります。

今年で4回目になります「うめだ文楽」も、今回からリーダーは簑紫郎さんです。
ボスはこのコーナー最多出演の吉田幸助さんです(笑)
若手の技芸員の皆さんが、普段中々劇場にお越しにならない方々や若い方に梅田で文楽を見てもらおうという企画です。

初心者にもわかりやすいように、日替わりゲストのトークコーナーもありますので、楽しく見ていただけると思いますよ。

会場のナレッジキャピタルのあるグランフロントでは、
期間中コラボイベントも行われています。
こちらはメルセデスベンツのラッピングカー。車体に梅川・忠兵衛が描かれています。
美しい~!

「カフェ・ラボ」では、限定のドリンク「梅みるく&ももスムージー」(550円)などもありますよ。
おいしかったですよ!

ぜひお出かけくださいませ!

「うめだ文楽2018」
2018年2月2日(金)~4日(日) [全5回公演]

2018年2月2日(金) … 19:00
2018年2月3日(土) … 11:00 / 15:00
2018年2月4日(日) … 11:00 / 15:00

公演場所  ナレッジキャピタル ナレッジシアター(グランフロント大阪 北館4F)

演目 『傾城恋飛脚(けいせいこいびきゃく) ~新口村(にのくちむら)の段(だん)~』上

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

ベタベタベーターはホテイのやきとりです。

やきとり缶詰のホテイフーズコーポレーションの本社は缶詰大国と呼ばれている静岡県。

ホテイの「やきとり」は、昭和45年12月に発売を開始しました。

先ず赤外線コンロで火を通した後、本当に炭火焼きしてはります!
専門の炭職人が厳しく目を光らせて5~6分に1回くらいのペースでチェックしているそうですよ。

炭火工程のあと、鶏肉は一口大にカットされます。
焦げた部分や皮のみの部分などは目視ではじかれます。
製造工程では人の手も必須なんですね。

この後調味液(タレ)を注入していきます
店頭に並ぶまでの間に、缶詰内で鶏肉とタレの味がじっくり馴染むんだそうです。
最後に缶ごと加熱殺菌するタイミングで、完全に火が通るように計算されています。

おなじみの缶に描かれたイラストと題字は漫画家のおおば比呂司さん。
キャラクターに名前はありませんが、社内では『ヤキヤキ親父』と呼ばれているんだそうですよ。

ホテイのやきとりは、現在も1日約8万缶出荷するという人気商品です。
賞味期間が製造日より36ヶ月と長く、常温保存できますので、防災備蓄用にもいいですね。

やきとり缶詰を使ったレシピもたくさん公開されていますよ。

新しい商品がどんどん発売される中、今も愛され続けるベタ!
おいしい~!ヤキヤキ!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. WAKE UP / 財津 和夫
 2. 氷のように微笑んで / 今井 美樹
 3. ドラえもん / 星野 源
 4. 笑えれば / ウルフルズ
 5. 雨を見たかい / Creedence Clearwater Revival
 6. おもいで蛍 / 沢井 明
 7. There will be love there-愛のある場所-
             / The brilliant green

ミッキパッドVol.142《にんにく》

2018/01/16 火曜日 - 19:07:22 by アーニー

ミッキパッド
料理初心者の髙岡さんでも作れる簡単なレシピを
リスナーの皆さんに教えてもらおうというコーナーです。
今回は「にんにく」のレシピを教えてもらいました。

▼自家製黒にんにく
炊飯器ににんにくを入れて保温にし、
毎日位置の入れ替えをしながら2週間置く。
ジューシーな黒にんにくが出来上がるそうです。
※家の中がにんにくのニオイでいっぱいになるそうなので、
作る時は要注意ですよ。

▼豚肉とにんにくの芽のかき揚げ
①豚バラ薄切り肉に、同量のしょうゆ・酒を少しもみこむ
②にんにくの芽を3cm位に切ったものと、紅ショウガ、豚バラを
 かき揚げ天ぷらにする
ご飯が進むおかずに!紅ショウガもポイントですね。

▼フライドポテトのガーリックソテー
①フライパンにバターを入れ、みじん切りにしたにんにくを入れて炒める
②香りが出たらフライドポテト(冷凍でも可)を加えて、
 しょうゆをまわしかけ、最後にパセリを散らす
一手間加えるだけで更においしく。すぐになくなっちゃいそうですね。

今週もたくさんのレシピ、ありがとうございました。

次回は 「ちりめんじゃこ」を使ったレシピを教えてください。

コーナーでレシピを採用させて頂いた方には
イオンなどのスーパーで使える「たまごギフト券」をお送りします。

住所・本名も一緒に書いてお寄せ下さいね。
みなさんのアイデアレシピ、お待ちしています!

(AD アーニー)

タマゴのレシピ

- 18:24:41 by 髙岡

いつも「ミッキパッド」のコーナーにレシピをお送りいただきありがとうございます。
先週の‘たまごのレシピ’を試してみました。

ご飯のおかずにもちろんですが、お酒のアテにもいいですよね~。

来週は‘ちりめんじゃこ’を使ったレシピをお待ちしております!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. 白い花 / ZONE
 2. 感情七号線 / フラワーカンパニーズ
 3. よされ三味線 / 小桜 舞子
 4. Just The Two Of Us
        / Grover Washington Jr.&Bill Withers
 5. ギンギラパラダイス / B.B.QUEENS
 6. 今を抱きしめて / NOA