鶴澤清馗さん

2018/01/31 水曜日 - 18:13:39 by 髙岡

今日のゲストは鶴澤清馗(つるさわせいき)さん。
パンフレットのお写真より15㎏やせはったそうです!

お兄様は、初春公演で六代目を襲名された豊竹織太夫さんです。
弟さんの清馗さんが生まれた時、「これで自分は太夫さんの道へ行けると思った」
というお話しを先日うかがったところです!

清馗さんも、6歳の6月6日からお婆ちゃまに手をひかれて地唄のお三味線のお稽古に通い初めはりました。
サッカーとスイミングも習ってはったそうですが、地唄だけが続きはりました。
「連れて行かれてましたから。」だそうです。

お祖父様が二代目鶴澤道八さんというお家ですから、
「おばあさんは三味線弾きにしたかったんでしょうね。」
中学一年生の時、叔父様にあたる鶴澤清治さんに入門されました。

お休みの日はゆっくり散歩したり、ダイエットして合わなくなったのでお洋服を探したりしてはるそうですよ。

師匠はどんな方かとうかがうと、
「オチのない話しは嫌い。サウナが好き。普通の大阪のおっさんですよ。」とのことでした。
もちろん芸には厳しい方だそうです!

4月文楽公演は「吉田幸助 改め 五代目吉田玉助襲名披露」です。
もちろん清馗さんも出演されますよ。
3月3日(土)予約開始です!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

今日のベタベタベーターは「タネのタキイ」です。

創業は1835(天保6)年という老舗です。
JRで京都駅に向かう時に見えますよね。

当時、公家や社寺に献上する野菜を作る大農家だった大森屋治右衛門(初代瀧井治三郎)が創業しました。近隣の農家に種を分けるうちに評判になり、販売を始めたそうです。
その後、全国からの参拝客目当てに種屋が軒を並べた東寺(京都市南区)門前に店を構え、全国に知られるようになりました。
 「あそこのたね屋は、発芽率がええ、品質がええ」と
口コミで商売が広がったんだそうです。

1851(嘉永4)年種子の生産を始め、本格的種苗業スタート
1926(大正15)年 タキイ種苗株式会社に社名を変更しました。

種の良しあしを決めるひとつが発芽率の高さなんだそうですが、タキイが販売する種は
90~95%前後!すごいですね。

創業以来収集してきた数十万種類もの種をもとに開発した品種は、野菜約1500種、
草花約500種にのぼります。
1935年には民間初の研究農場を開設し、一代交配種(F1)と呼ばれるハイブリッド種を世界で初めて商品化しました。

国内シェアが70%というトマトのトップブランド「桃太郎」を始め、ナスやヒマワリで70%、
ニンジンが60%と圧倒的なシェアを誇っています。

ガーデニングや野菜作りをされているみなさんには待ち遠しい種まきの季節。
もう少し先ですね。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. LPS / NEWS
 2. every little thing every precious thing
                / リンドバーグ
 3. おもいで蛍 / 沢井 明
 4. My Baby Grand~ぬくもりが欲しくて~
                / ZARD
 5. Purple The Orion / DA PUMP
 6. 恋は手さぐり / Whitney Houston
 7. here comes my love / Mr.Children
 8. Strawberry Moon / CASCADE

ミッキパッドVol.144《天かす》

2018/01/30 火曜日 - 18:33:41 by アーニー

ミッキパッド
料理初心者の髙岡さんでも作れる簡単なレシピを
リスナーの皆さんに教えてもらおうというコーナーです。
今回は「天かす」のレシピを教えてもらいました。

▼餅 with あげだまボンバー
①電子レンジ可の器に餅を入れ、お湯をひたひたに入れる
②600wで30秒温め、餅を裏返して再び600w30秒温める。
 (餅がやわらかくなるまで繰り返す)
③餅をお皿に移し、天かす・刻みネギ、めんつゆをかける
揚げだし風でおいしそう!

▼かりかりオニオンサラダ
①玉ねぎをスライスし、水にさらしておく。
②玉ねぎの水を切り、器に盛って、天かす・かつお節をトッピングし、
 お好みのドレッシングをかける
フライドオニオンやクルトンのような使い方で天かすを。
食感が楽しめそうです。

▼卯の花
①卯の花を炊くときに、出汁を少し多めにしておき、
 具材がよく煮えたら最後に天かすをたっぷり入れる
おからのパサつきがなくなり、おいしくなるんだそうですよ。

▼天かす入りイカ焼き
①イカの身の部分を短冊形に切る
②卵をかき混ぜておく
③フライパンに油を引き、イカ・天かす・紅ショウガを入れ、
 上から卵を入れる
④テコで裏返し、上から押さえる
⑤ソースをかける
お酒のアテにも、おやつにもいいですね。

今週もたくさんのレシピ、ありがとうございました。

次回は 「昆布茶」を使ったレシピを教えてください。

コーナーでレシピを採用させて頂いた方には
イオンなどのスーパーで使える「たまごギフト券」をお送りします。

住所・本名も一緒に書いてお寄せ下さいね。
みなさんのアイデアレシピ、お待ちしています!

(AD アーニー)

チリメンジャコのレシピ

- 18:18:54 by 髙岡

先週いただいたチリメンジャコのレシピを試してみました。
ちょっと縮緬ジャコ入れすぎました?でもおいしくできました!

来週は昆布茶をつかったレシピをお寄せください!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. さらば青春の光 / 布袋 寅泰
 2. 暗闇 / STU48
 3. 真昼の白い月 / ファン・カヒ
 4. ノイズ / 須澤 紀信
 5. 夢の中へ / 井上 陽水
 6. 真冬の帰り道 / 広瀬 香美

バレンタイ~ン

2018/01/29 月曜日 - 19:09:05 by 髙岡

あちこちで見かけるようになりました「バレンタイン」

特設売り場にはたくさんの女子!!
この熱気ではチョコレートも溶けちゃいますよ。

そんな時には、会場でしか味わえないチョコスイーツで一休みです。
これが毎年楽しみなんです~!

あ~誘惑の日々が続く~!

    ~*~*~*~*~*~*~*~**~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. ヒロイン / back number
 2. ドラえもん / 星野 源
 3. True Love / 浅香 唯
 4. 酔風ごころ / 北川 裕二
 5. ナキムシのうた / 風味堂
 6. 甘い罠 / Cheap Trick
 7. アニバーサリー / Kiroro

その他のその子さんVol.18《銭湯での飲食》

- 18:56:19 by アーニー

世の中にはパーセンテージで表される様々なデータがあります。
たまに見かける「その他」でくくられた部分。
『「その他」ってなに?』『私の意見は「その他」でくくられてる!』
と思ったことはないですか?
「その他」でくくられてしまった、反映されていないその中身にせまる
「その他のその子さん」のコーナーです。

<次回のデータ>
「銭湯で必ず飲食するもの」
(マクロミル「銭湯・入浴に関する調査」)

◎結果
「水」33.8% 
「お茶」21.0% 
「コーヒー牛乳」20.6%
「ビール」8.6% 
「アイス・ソフトクリーム」8.2% 
「定食」6.2% 
「牛乳」5.6% 
「麺類(ラーメン・そば・うどんなど)」5.0%
「フルーツ牛乳」4.7% 
「枝豆」1.0% 
「ハイボール」1.0%
「その他」2.6% 
「特になし」22.7%

その他の意見をお持ちの方、
べっぴんラジオまでコソッと教えて下さい。
その他のソノコさん、ソノオさんのご意見、お待ちしています!

(AD アーニー)

寒さ

2018/01/26 金曜日 - 18:27:41 by 髙岡

いや~今日も寒かったですね~。
今週の寒さはこたえましたよね。

夜中に目を覚ますと、体中に力がはいってたりしました!
コリももちろんですが、知らず知らずの内に疲れもたまりそうです。

この寒さは一応明日までだそうですが、来週も気温の低い日は続きそうです。

お水取りも始まって、来週末は節分。
がんばって乗り切りましょうね!


(写真はイメージです)

今週もありがとうございました。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. STRIPE! / 槇原 敬之
 2. 白が舞う / 嵐
 3. 冬のオペラグラス / 新田 恵利
 4. 四丁目のスナック / 高橋樺子
 5. Change The World / Eric Clapton
 6. できっこないを やらなくちゃ / サンボマスター
 7. 東京 / JUJU

百均、ルンルン!Vol.144《メガネグッズ》

2018/01/25 木曜日 - 18:19:52 by アーニー

百均、ルンルン!
100円ショップで気になる商品を買ってきてご紹介するコーナーです。
今日ご紹介した商品はこちら。


ダイソーで買ってきた「メガネグッズ」です。

①メガネ・スマホ・タブレットクリーナー
②グラスコード
③メガネの上から老眼鏡
④オーバーサングラス


①メガネ・スマホ・タブレットクリーナー

レンズに無数にある素子のくぼみの底に固く溜まった、
油脂などの汚れを瞬時に浮き上がらせて除去する、画期的な電子溶剤です。
汚れた部分に1滴落とし、ティッシュや柔らかい布で拭きとるだけ。
メガネの他にもスマートフォン、テレビやパソコンの液晶画面にも使えます。
ただし、くもり止め仕様のものへの使用は避けてください。

華井二等兵さんのメガネを拭いてみました。

かけてみると、視界がクリアーに!
汚れてたんだなぁ・・・と実感すると思います。

②グラスコード
メガネを首からぶらさげるヒモやチェーンのことをグラスコードと呼びます。
老眼鏡やPCメガネなど、メガネを使うけど取り外しの多い方にオススメ。
50cm~100cmまでサイズ調整可能。

左が一番長くしたバージョン、右が一番短くしたバージョンです。

③メガネの上から老眼鏡
お手持ちのメガネにクリップではさむと老眼鏡に!
近くを見るときも、遠くを見るときもメガネ1本でOK!
こういうサングラス、ありますね。

いちいちメガネをかけかえる必要がないので、
便利かも!

華井さんに装着してもらいました。

「ん?壊れたんか?ちょっと見せてみ。」

「目が疲れたのぉ・・・」

もう、見た目完全におじいちゃんです。

④オーバーサングラス
メガネをかけたまま使えるサングラス。
UVカットもしてくれます。

髙岡さんが、いつもかけているメガネの上からかけてみました。

違和感ないですね。

もちろん、通常のサングラスとしても使えます。
華井さんのメガネはちょっと大きめだったので、
サングラスだけかけてもらいました。

Mr.マリック感。

皆さんも気になった商品があれば、
お店で探してみてくださいね。

(AD アーニー)

十代橘(じゅうだいたちばな)さん

- 18:03:17 by 髙岡

大阪長堀橋から5分、十代橘さん。

店頭にはいろんな種類のお総菜がズラリ!
ポテトサラダ、筑前煮、焼きそば、きんぴら、ちらし寿司、鯖の塩焼き、おでんetc…
毎日来てくれはるお客さんのために、種類がかわるそうです。
毎朝4時から仕込みが始まるそうですよ。

お昼時、近くのOLさんやサラリーマンが「こんにちは」「おひさしぶり」と次々にやってきはります。

店内では定食が食べられます。
「今日のおすすめは、ミンチカツ、カツオのたたき、豚汁のセットです」
ということでしたので、早速その日替わり定食をお願いしました。(700円)
なんとうれしいおいしさでしょうか!

あとから入ってきたサラリーマンは、「おばちゃん手伝おうか?」といいながら
テーブルをふいて小鉢をお盆にのせてはりました。

こちらの看板娘は姉・都喜子さん、妹・都司子さんの85歳の姉妹です。(ご本人がおっしゃっていました。)
店頭でお総菜売り場を見ている都喜子さん。中で定食の準備をするのが都司子さんのようです。
「約40年前は申し訳ないくらいお客さんが多かった」そうです。
今もお昼時はたくさんのお客さんですよ。

おふたりとも、とてもお元気!注文も数も段取りもパーフェクトです。
カレイの煮付け、おいしい~!写真撮るのを忘れて食べちゃいました!

帰りしな、入り口の横にカレーの入った大きなお鍋がありました。
「夜のメニューですか?」伺うと、「それは明日のお昼のん」

おいしいやろなぁ。
こんなお店が近くあったら…助かるなぁ~。

夜は23時まで営業だそうですよ!
大阪市営長堀鶴見緑地線長堀橋駅2-B口 徒歩4分

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. Winter,again / GLAY
 2. 違う、そうじゃない / 鈴木 雅之
 3. おかえり / 絢香
 4. さよならエレジー / 菅田 将暉
 5. 忘れ雨 / 出光 仁美
 6. Topaz Love / Kinki Kids
 7. Honesty / Billy Joel
 8. 雪の華 / 中島 美嘉

ロゼット洗顔パスタ

2018/01/24 水曜日 - 18:29:03 by 髙岡

今日のベタベタベーターは「ロゼット洗顔パスタ」です。

1929(昭和4年)、日本初のクリーム状洗顔料「レオン洗顔クリーム」が完成しました。
これがロゼット洗顔パスタの最初の商品名です。

創業者の原敏三郎さんは、地元大分県の硫黄温泉の効能に注目し、
クリーム状の洗顔料を開発しました。
「洗顔料といえば固形石けん」という時代に、ニキビ治療という発想からスタートしました。

また、1935(昭和10)年頃 流通ルートを固めるため小さな新聞広告を出し
郵送による販売をスタート しました。
つまり通信販売をはじめはったんですね。

商品は人気になったのですが、今度は模造品が市場に出回る用にになります。
そこで考えたのが「ブランド戦略」でした。
1951(昭和26)年、漢方薬を製造していた「昭光製薬株式会社」を発売元としました。
そして商品名も「ロゼット洗顔パスタ」に変更して発売します。

ロゼットといえばあの特徴的な容器。
円筒形の容器の蓋を開けると、直径約1cmの丸い穴が開いた内蓋でクリームが覆われており、これを両方の親指で押すと、中からクリーム状の洗顔料が出てくる仕組みになっています。

発売当時は、チューブなどの容器がなかった頃ですから、クリームを安定した状態で保存するため採用されたそうです。

親子三代で使っていらっしゃるとお便りもいただきました。
長く愛用されているんですね~。

洗い上がりはベタではなくサッパリですよ。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. 冷たい頬 / スピッツ
 2. ジュリアン / プリンセスプリンセス
 3. くちなし雨情 / 杜 このみ
 4. 誰かの冬の歌 / 斉藤 和義
 5. フラッグを立てろ / YUKI
 6. Life In A Northern Town
            / The Dream Academy
 7. 風の中の火のように / KAI FIVE
 8. winter fall / L’Arc~en~Ciel

ミッキパッドVol.143《ちりめんじゃこ》

2018/01/23 火曜日 - 20:30:33 by アーニー

ミッキパッド
料理初心者の髙岡さんでも作れる簡単なレシピを
リスナーの皆さんに教えてもらおうというコーナーです。
今回は「ちりめんじゃこ」のレシピを教えてもらいました。

▼ちりめんじゃこパスタ
①オリーブオイルに鷹の爪、にんにくを入れて香りがうつったら
 ちりめんじゃこを入れてこんがり炒める
②茹でたパスタを加え、だし醤油で味付けする
③お皿に盛って、大根おろし、大葉、海苔をのせる
あっさり食べれておいしそうです。ご主人にも好評だそうですよ。

▼じゃこと大葉の混ぜご飯
①やわらかじゃこをさっとお湯に通す
②大葉を細かく刻んでおく
③じゃこと大葉をボウルに入れて市販のシラス丼のタレ、
 うなぎのタレを入れて混ぜる
④あたたかいご飯を別のボウルに入れ、③と混ぜ合わせる
⑤丼に盛り、金糸たまごともみのりをふりかける
タレはお好みでアレンジしてもよさそうですね。

▼じゃこ入り玉子焼き
①玉子を溶いて、ちりめんじゃこと小口切りにした青ネギをたっぷり入れて混ぜる
②フライパンで中火でゆっくり焼く
③お皿に移し、大根おろしを添える
じゃこの塩分があるので味付け不要。
お酒のあてにもよさそうですよ。

今週もたくさんのレシピ、ありがとうございました。

次回は 「天かす」を使ったレシピを教えてください。

コーナーでレシピを採用させて頂いた方には
イオンなどのスーパーで使える「たまごギフト券」をお送りします。

住所・本名も一緒に書いてお寄せ下さいね。
みなさんのアイデアレシピ、お待ちしています!

(AD アーニー)