百均、ルンルン!Vol.140《おせち》

百均、ルンルン!
100円ショップで気になる商品を買ってきてご紹介するコーナーです。
今日ご紹介した商品はこちら~。

ローソン100で買ってきた「100円おせち」です。

ローソン100はコーナー初登場ですね。
スーパーの「幅広い品揃え」
コンビニの「利便性」
100円ショップの分かりやすい「均一価格」
3つのお店のメリットを兼ね備えているのが特徴です。
全国に795店舗あるそうです。(10月末現在)

今日ご紹介した「100円おせち」は
おせちの定番蒲鉾や黒豆など全22種類を
「必要な量だけ」「必要なものだけ」単品で選んで購入出来ることから
昨年度は79万個売れたんだそうですよ。

他にも松前漬けなんかも売っていたそうですが、
今日買ってきたのはこの6品。

①御蒲鉾(赤)
②伊達巻
③黒豆
④田作り
⑤一口鰊昆布巻
⑥なます漬

①御蒲鉾(赤)
厳選した白身魚を使用。
丹念に練り上げ、しなやかな食感に。
120g。少し小さめな気がします。

②伊達巻
しっとり滑らかな舌触りと程良い甘さ。

③黒豆
沖縄産黒糖を使用してふっくらと炊きあげてあります。
少し固い気もしますが、おいしいです。

④田作り
老舗の佃煮屋さんで製造している味自慢の逸品。
100円で提供できるのは、サイズ・形が不揃いの
カタクチイワシを使用しているからなんだそう。
また、容器は安価なトレーとラップで徹底的にコストダウンしているそうです。


⑤一口鰊昆布巻

一口サイズの昆布をじっくり柔らかく炊きあげています。
(5個入り)

⑥なます漬
国産原料100%使用。
酸味を効かせた調味液で、さっぱり味に。

そして、彩り飾りも100円で!
こちらはダイソーで買ってきましたよ。

この他にも祝い箸など
色んな種類があって可愛いものがありますよ~。

来年は戌年!ということで、
犬のカタチをした型抜きでかまぼこをくりぬいてみました。

\ワオ~ン/

くりぬかれた方の蒲鉾も美味しく頂きました~。

お味の方は、ぜひラジコのタイムフリーで聴いてみて下さい♪
髙岡さんと華井二等兵さんの素直な感想が聴けますよ。

盛り付けてみると
100円おせちでもこんなに立派に!(^^)

おせちは作らないけどお正月気分は味わいたい・・・という方や、
手作りしているけど、全部は作りきれない!という方にもオススメ。

今日紹介した商品は、12月25日から
全国のローソンストア100で販売されています。
また、ローソン、ナチュラルローソンでは販売されていないのでご注意下さい。

忙しい年の瀬ですが、
100円ショップを上手に活用していい新年を迎えたいですね。

(AD アーニー)

新世界 佐兵衛すしさん

べっぴん屋でご紹介したのは新世界の「佐兵衛すし 本店」です。
ジャンジャン横町の入り口にあります。

年末押し迫ったお昼時、カウンターには店内には二組のお客さん。
常連さんらしい年配の男性とご主人とのお話を聞きながら注文しました。
ランチの定食は15時まで赤だしが付くというのでお昼の定食にしました。

この充実ぶり!

これで550円はかなりお得ですよね!!

じつはこのお店には名物があります。その名も「あのな巻き」。
これは巻き寿司のシャリなしなんです!

おいしいんですよぉ。アテにピッタリですよね~。
昔、土曜日曜になると来てはった常連のおじちゃんがいはったそうです。そのおじちゃんは、いつも「あのな~。あのな~。」おしゃべりしたんだそうです。いつも面白い話しなので、他のお客さんも楽しみにしてはったとか。
そのおじちゃんからつけた名前なんですって!

数の子入りの「あのね巻き」というのもあるそうですよ。

ジャニーズの亀梨くんが食べた「亀ちゃんセット」なんていうのもあります。
ひかりもんセットやあぶりもんセット一人鍋までメニューがたくさんあります。
一人で行っても、上手に相手してくれはる若いご主人です。

年内は大晦日まで、年始は2日から営業ですよ!

新世界は串カツだけとちゃうよ~。

地下鉄御堂筋線・堺筋線動物園前1番出口
トンネルくぐってすぐ

本店が混んでいるときは少し先に支店もあります。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. BLIZZARD / 松任谷 由実
 2. お家へ帰ろう / 山崎 まさよし
 3. 目抜き通り / 椎名林檎&トータス松本
 4. Reboot / 東方神起
 5. 泣かせて大阪 / 山口 かおる
 6. White Love / Hey!Say!JUMP
 7. 明日はどこから / 松 たか子