楽!!

2017/12/29 金曜日 - 19:02:48 by 髙岡

昨日は番組終了後、京セラドーム大阪で行われた
「東方神起」のコンサートに行ってきました!
18時半に始まって22時までたっぷり3時間半。
久しぶりのドームコンサートでめちゃくちゃ楽しかったです~。

今年一年、ラジオを聞いてくださっている皆様から教えていただいたり励ましていただいたりの毎日でした。本当にありがとうございました。

来年はどんな事が待っているんでしょう?
少しでも楽しい事がたくさんありますように。その楽しさを、皆さんと共有できますように。

新しい年が、べっぴんラジオと共にあらんことを!

皆様良いお年をお迎えくださいませ。ありがとうございました。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. HERO(ヒーローになる時、それは今)
                 / 甲斐バンド
 2. インフルエンサー / 乃木坂46
 3. おもいで蛍 / 沢井 明
 4. まあるいいのち / イルカ
 5. センチメンタルジャーニー / 松本 伊代

百均、ルンルン!Vol.140《おせち》

2017/12/28 木曜日 - 19:10:54 by アーニー

百均、ルンルン!
100円ショップで気になる商品を買ってきてご紹介するコーナーです。
今日ご紹介した商品はこちら~。

ローソン100で買ってきた「100円おせち」です。

ローソン100はコーナー初登場ですね。
スーパーの「幅広い品揃え」
コンビニの「利便性」
100円ショップの分かりやすい「均一価格」
3つのお店のメリットを兼ね備えているのが特徴です。
全国に795店舗あるそうです。(10月末現在)

今日ご紹介した「100円おせち」は
おせちの定番蒲鉾や黒豆など全22種類を
「必要な量だけ」「必要なものだけ」単品で選んで購入出来ることから
昨年度は79万個売れたんだそうですよ。

他にも松前漬けなんかも売っていたそうですが、
今日買ってきたのはこの6品。

①御蒲鉾(赤)
②伊達巻
③黒豆
④田作り
⑤一口鰊昆布巻
⑥なます漬

①御蒲鉾(赤)
厳選した白身魚を使用。
丹念に練り上げ、しなやかな食感に。
120g。少し小さめな気がします。

②伊達巻
しっとり滑らかな舌触りと程良い甘さ。

③黒豆
沖縄産黒糖を使用してふっくらと炊きあげてあります。
少し固い気もしますが、おいしいです。

④田作り
老舗の佃煮屋さんで製造している味自慢の逸品。
100円で提供できるのは、サイズ・形が不揃いの
カタクチイワシを使用しているからなんだそう。
また、容器は安価なトレーとラップで徹底的にコストダウンしているそうです。


⑤一口鰊昆布巻

一口サイズの昆布をじっくり柔らかく炊きあげています。
(5個入り)

⑥なます漬
国産原料100%使用。
酸味を効かせた調味液で、さっぱり味に。

そして、彩り飾りも100円で!
こちらはダイソーで買ってきましたよ。

この他にも祝い箸など
色んな種類があって可愛いものがありますよ~。

来年は戌年!ということで、
犬のカタチをした型抜きでかまぼこをくりぬいてみました。

\ワオ~ン/

くりぬかれた方の蒲鉾も美味しく頂きました~。

お味の方は、ぜひラジコのタイムフリーで聴いてみて下さい♪
髙岡さんと華井二等兵さんの素直な感想が聴けますよ。

盛り付けてみると
100円おせちでもこんなに立派に!(^^)

おせちは作らないけどお正月気分は味わいたい・・・という方や、
手作りしているけど、全部は作りきれない!という方にもオススメ。

今日紹介した商品は、12月25日から
全国のローソンストア100で販売されています。
また、ローソン、ナチュラルローソンでは販売されていないのでご注意下さい。

忙しい年の瀬ですが、
100円ショップを上手に活用していい新年を迎えたいですね。

(AD アーニー)

新世界 佐兵衛すしさん

- 17:50:51 by 髙岡

べっぴん屋でご紹介したのは新世界の「佐兵衛すし 本店」です。
ジャンジャン横町の入り口にあります。

年末押し迫ったお昼時、カウンターには店内には二組のお客さん。
常連さんらしい年配の男性とご主人とのお話を聞きながら注文しました。
ランチの定食は15時まで赤だしが付くというのでお昼の定食にしました。

この充実ぶり!

これで550円はかなりお得ですよね!!

じつはこのお店には名物があります。その名も「あのな巻き」。
これは巻き寿司のシャリなしなんです!

おいしいんですよぉ。アテにピッタリですよね~。
昔、土曜日曜になると来てはった常連のおじちゃんがいはったそうです。そのおじちゃんは、いつも「あのな~。あのな~。」おしゃべりしたんだそうです。いつも面白い話しなので、他のお客さんも楽しみにしてはったとか。
そのおじちゃんからつけた名前なんですって!

数の子入りの「あのね巻き」というのもあるそうですよ。

ジャニーズの亀梨くんが食べた「亀ちゃんセット」なんていうのもあります。
ひかりもんセットやあぶりもんセット一人鍋までメニューがたくさんあります。
一人で行っても、上手に相手してくれはる若いご主人です。

年内は大晦日まで、年始は2日から営業ですよ!

新世界は串カツだけとちゃうよ~。

地下鉄御堂筋線・堺筋線動物園前1番出口
トンネルくぐってすぐ

本店が混んでいるときは少し先に支店もあります。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. BLIZZARD / 松任谷 由実
 2. お家へ帰ろう / 山崎 まさよし
 3. 目抜き通り / 椎名林檎&トータス松本
 4. Reboot / 東方神起
 5. 泣かせて大阪 / 山口 かおる
 6. White Love / Hey!Say!JUMP
 7. 明日はどこから / 松 たか子

吉田 簑紫郎さん

2017/12/27 水曜日 - 18:49:08 by 髙岡

今日の「べっぴんサークル文楽へ行こう!」は2年半ほど前にもこのコーナーにお越しいただきました。
私の推しメン吉田簑紫郎さんです。

今年はおめでたい事に「咲くやこの花賞」を受賞されました!
一般的に10年と言われている足遣いを21年。
「だまされたと思った」とは、正直なお気持ちなんでしょうね。

でも、今は「楽しくて楽しくて仕方ない」そうです。
苦労してがんばってこられた方が認められるのは本当にうれしい事です。

毎年若手の何名かでアジア各地へ文楽公演にいらっしゃっています。
空港から5~6時間かけて訪れた小学校で大歓迎をうけたお話、
また各地で文楽を模して‘3人遣いの人形劇’が増えているというお話も
ビックリでした。

初春公演後は、2月にグランフロント大阪 ナレッジセンターで「うめだ文楽」の公演も待っています。
来年は人形遣いの若手リーダーとして益々のご活躍を期待しています!

何かポーズないですか?と聞いたら、ご自分のマフラーをとって
「梅川・忠兵衛(冥途の飛脚)」!ありがとうございます!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

今日のベタベタベーターは「通天閣」です。

初代通天閣は1912年(明治45年)に完成し、隣接地にはニューヨークのコニーアイランド遊園をモデルにした「ルナパーク」のシンボルタワーとして誕生しました。
当時は日本一高かったそうです!
ところが1943年(昭和18年)火事のもらい火に巻き込まれ解体となりました。

1956年(昭和31年)二代目通天閣が開業しました。

二代目通天閣の目玉として行われたのが、「福豆まき」。これは1957年(昭和32年)から、そして 「干支の引き継ぎ式」は大阪府・市民の幸福と繁栄を願う縁起行事として、1956年(昭和31年)に行われたのが始まりです。

今、通天閣の5階の天井には中国神話に登場する四神(しじん)が、床には干支(えと)が描かれています。ビリケンさんはここにいてはります。現在のビリケンさんは三代目です。
約2年がかりで制作されました。
ビリケンさんは足の裏を撫でてお願いをしますよね?
たくさんの人がさわったので、二代目の足の裏は4㎝もすり減ったんだそうです!

今日行われた干支の引き継ぎ式では、その二代目の姿もありました。

年末の風物詩となったこの行事では、毎年ダジャレの効いた(?)口上が発表されます。

今年(酉年)の口上を
通天閣観光株式会社の西上雅章社長が
「 酉年は、なんとトリ(取り)こぼしの多い年!大阪の万博立候補や藤井聡太フィーバー等明るい話題もあったけど、 政界、財界、相撲界、トリ(取り)乱したがトリ(取り)戻せず、天高く飛び立とうとしましたが一石二鳥とはなりませんでした。今後トリ(取り)返しつくように精進致します!」

来年(戌年)の口上を、たこやきレインボーリーダーの堀くるみさんが
「鬼のイヌ(居ぬ)間に頑張って、オンリーワンをめざします!ドッグリ(どっぷり)構えて一生ケン(懸命)ケン闘(健闘)し、ワンさワンさと良い事が起きるワンダフルな年に!忖度と排除なしで社会に貢ケン(貢献)して、ワンランクアップ!!ステキなハッピーイヌイヤーを迎えられますように!」と答えました。

ちなみにイヌはたこやきレインボーのメンバーの愛犬‘小春’と‘チェリー’
トリは天王寺動物園の奇跡のニワトリ‘マサヒロ’くんと弟分の’ヨシト’くんでした!

たくさんの報道陣に驚いたのか、チワワのチェリーはよく吠えていましたが、西上社長が抱いた鶏のマサヒロくんは、いたって大人しく泰然自若といったところでした。

子供連れ、カップル、観光客。観光タワーとして常に新しい仕掛けを生み出す力は、まさに大阪のシンボル!
しかもいつ行っても開いてます!年中無休です!
 営業時間 9:00 ~ 21:00 ※入場は終了時間の30分前までです。

<電車を利用して通天閣に行く場合>
・大阪市営地下鉄 堺筋線・阪堺電車 恵美須町駅
・大阪市営地下鉄 御堂筋線 動物園前駅
・JR 環状線・南海電車 南海本線 新今宮駅

ベタな大阪見物にははずせませんよね!
しかもとっても便利で行きやすい場所ですよ~。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. MADE IN JAPAN / V6
 2. 風のじょんから / 川口 哲也
 3. キットカナウ / miwa
 4. 白いGradation / 大黒 摩季
 5. 冬の散歩道 / Bangles
 6. Over The River / 柳 ジョージ

ミッキパッドVol.139《チャーシュー》

2017/12/26 火曜日 - 19:13:31 by アーニー

ミッキパッド
料理初心者の髙岡さんでも作れる簡単なレシピを
リスナーの皆さんに教えてもらおうというコーナーです。
今回は「チャーシュー(焼き豚)」のレシピを教えてもらいました。

▼チャーシューのオープンサンド
①チャーシューを細かく刻み、ザクザク切ったレタス、
 つぶしたゆで卵をからしマヨネーズで和える。
②バゲット(フランスパン)に乗せたり、
 サンドイッチ用のパンで包み、ロール状にする
どんなパンとも相性がいいそうです。子どもも大人も喜びそうなレシピです。

▼サツマイモチャーシュー青じそ天ぷら
①サツマイモ、チャーシューを5mm程くらいの厚さに切る
②外側からサツマイモ、チャーシュー青じその順にサンドする。
③水と卵、小麦粉を溶いた天ぷらの衣をつけて油で揚げる。
青じその代わりに焼き海苔にしてもいいそうです。
ボリュームたっぷりの天ぷらですね!おいしそうです。

今週もたくさんのレシピ、ありがとうございました。

次回は来年1月2日。
「お餅」を使ったレシピを教えてください。

コーナーでレシピを採用させて頂いた方には
イオンなどのスーパーで使える「たまごギフト券」をお送りします。

住所・本名も一緒に書いてお寄せ下さいね。
みなさんのアイデアレシピ、お待ちしています!

(AD アーニー)

おからを使ったレシピ

- 18:24:19 by 髙岡

先週は’おから’のレシピをありがとうございました。
試してみました、チキンナゲット!
家にあるおからパウダーを使いました。
ちょっと天ぷらみたいですが、上出来です。

来週はお餅のレシピをお待ちしています!

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. 冬色ガール / スムルース
 2. 雪の帰り道 / 渡辺 美奈代
 3. Dremas / Sophie and Peter Johnston
 4. 酔風ごころ / 北川 裕二
 5. アカツキの詩 / スキマスイッチ
 6. サボテンの花 / 財津 和夫
 7. How Do You Feel Now? / 安室 奈美恵

引退盲導犬

2017/12/25 月曜日 - 18:13:51 by 髙岡

昨日の午後5時から始まりましたラジオチャリティミュージックソン。
べっぴんラジオでは、引退した盲導犬を引き取るボランティアをしていらっしゃる
松岡さんのお話をうかがいました。

かわいい子犬を預かるパピーウォーカーさんはよく話題になるんですが、
最期を看取る活動はあまり知られていない気がします。

パピーウォーカーから始まった松岡さんは、これまで3頭の引退犬を見送り、
現在は1頭。普通に飼っていらっしゃる犬も2頭いはるそうです。

引退犬は引き取ってすぐの頃は、松岡さんを守ろうとして身体に寄り添ってくれるので、
つい犬の足を踏んでしまうこともあったそうですよ。
健気ですよね~。

人の為に働いてきた盲動犬が、穏やかに、いっぱい愛情を注がれて旅立てるよう、
興味のある方はぜひ、日本ライトハウスにお問い合わせいただければと思います。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. A Christmas Song 
          / Monkey Majik+小田 和正
 2. A Winter Fairy is Meleting A Sonowman
          (X’mas Ver.) / 木村 カエラ
 3. Wish / 露崎 春女

宅間孝行さん!

2017/12/22 金曜日 - 18:39:07 by 髙岡

今日はゲストさんがいっぱいでした!

こちらは元「劇団東京セレソンデラックス」、現在は「タクフェス」を主宰する宅間孝行さん。
おっとこまえですね~。しかもお話しうかがっていて、とっても魅力のある方です。

役者さんだけでなく、脚本、演出、映画監督もこなすマルチな才能の持ち主です。
「タクフェス」のすごいところはもちろんお芝居が面白い!
ですからお客さんも大満足。なのに、写真撮影会があったり、役者さんのマエセツがあったり音楽ライブがあったりとサービス満点!

そして!新年2018年に音楽のライブの部分のみのイベントが行われます。

「タクフェス冬のバンド祭り コントもあるよ!!~武道館への道vol.1」
2018年2月11日(日)午後7時~  12日(月・祝)午後2時~/午後7時~
場所は心斎橋JANUSです。

ミュージシャンになりたかった宅間さんのワンマンライブです。
ぜひお出かけください!


(オーケイ岡山さんが「お芝居出たいな~」言うてはりました笑)

4月には豪華メンバーでの舞台が兵庫県立芸術センターで行われますよ!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

9人組芦屋系お嬢様アイドル「Noah’ sMile(ノアスマイル)」の
堀内玲さん(20)、香月ゆいさん(19)です。

11月中旬からラジオチャリティ・ミュージックソンの募金活動に協力してくださっています。

そして12月24日(日)は道頓堀 ZAZA HOUSEで 13時半から行われるライブに参加しはります。
募金箱も置いてくださるそうです。ライブ会場でもぜひ応援お願いします!

25日のチャリティ・ミュージックソンのエンディングにはメンバーが募金箱を持ってスタジオに来てくれはりますよ。スタジオでお待ちしております!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. 暦の上ではディセンバー / ベイビーレイズ
 2. 泣かないで / 宅間 孝行
 3. 散り紅葉 / 早浪 美加
 4. Last Christamas / WHAM!
 5. クリスマス・ラブ(涙のあとには白い雪が降る)
             / サザンオールスターズ

百均、ルンルン!Vol.139《モノトーン》

2017/12/21 木曜日 - 19:57:40 by アーニー

百均、ルンルン!
100円ショップで気になる商品を買ってきてご紹介するコーナーです。
今日ご紹介した商品はこちら~。



キャンドゥで買ってきたモノトーンなキッチングッズです。

①アスペン完封箸
②フリーザーバッグ
③水切りゴミ袋
④ロングゴム手袋
⑤キッチン壁用シート

①アスペン完封箸
アスペン材を使用した割り箸。
完全密封状態の箸袋で、
袋のデザインがおしゃれなモノクロテイストのカフェ柄。
ホワイト・ブラック2色入りで30膳。

②フリーザーバッグ
カフェ柄がデザインされたフリーザーバッグ。
冷凍・冷蔵どちらにも対応。
食材だけではなく小物の収納にもよさそうです。
※電子レンジでは使用できません

③水切りゴミ袋
これがあれば三角コーナーを使う必要ナシ!
自立型のこの水切りゴミ袋なら、シンクに広げて置いておけばOK。
三角コーナーのヌルヌルを掃除するのが嫌・・・という方にもオススメ。
こちらも英字新聞風のデザインでオシャレですよ。

④ロングゴム手袋
水仕事に便利なロングタイプの真っ黒なゴム手袋。
天然ゴム製でやわらかくしなやかな付け心地。
なぜか若干、磯の香りがただよってますが・・・。

⑤キッチン壁用シート
キッチンの壁面に貼ってキズや汚れを防ぐためのシート。
モノトーンな柄でかわいいです。
サイズは60×45cm 1枚入り。

(白い台紙からはがして使うので実際は半透明です。)
シートは簡単に貼ってはがせる弱粘着性の糊を使用しています。

100均グッズのモノトーンなグッズ。
シンプルで使いやすそうです!

気になった方はお店で探してみてくださいね。

(AD アーニー)

手作りジェラート専門店 チルコドーロさん

- 18:35:35 by 髙岡

ジェラテリア・チルコドーロさんはご存じの方も多い超有名ジェラート店です。
昔の町並みも残る空堀商店街の近くにあります。

キッチンでひたすら作業してらっしゃるのは茂木美佐さん。
もとはお父様がケーキ屋さんでいらっしゃいました。

18歳のとき、イタリアのジェラート機メーカーが主催する研修旅行に同行し2週間で40軒ものジェラートショップを食べ歩き
翌年にはパルマ地方のジェラテリアで短期集中修業
1985年7月。10代の美佐さんが大阪・南船場にジェラテリア・チルコドーロをオープンし、
2005年に現在の場所に移転しました。
2011年1月北イタリアで行われる、権威あるジェラートコンテスト課題部門にて4位に入賞するというジェラート職人でいらっしゃるんです!

でもご本人、そして店頭で接客される弟さん共に、めちゃくちゃ大阪人!
いえ、イタリア人!なのかな?
今日、予約していたクリスマスジェラートを引き取りに行ったら・・・!
ありがとうございます!

お店入ったらいきなり「ボンジョルノ!」ですから!
たこ焼きにしか見えないジェラートなど楽しい商品も驚くおいしさなんですよ!

今年初めていらっっしゃったピスタチオ祭りのお話や、シチリアの素晴らしさなど・・・とても興味深いお話しを聞かせていただきました。
話題も豊富で本当に楽しいです。ただし、チョイチョイだじゃれが入ります!

こちらはナターレというクリスマスジェラート。なんてかわいいんでしょう!

土台はミルクチョコとミルクのジェラート二段重ね、間にホワイトチョコのチョコチップをはさみます。ラズベリーソースとラズベリー&ミルクのジェラート絞りで飾り付け!充実の内容!

売り切れていたクリスマスジェラートケーキも、がんばって10台ほどつくりはったそうですから、間に合えば手に入るかもしれませんよ。
どの部分を食べてもめちゃくちゃおいしいです!


(ハッピィピスタ/直径15cm 7種のジェラートが大集合3456円)

ジェラートは空気に触れると味が落ちてしまうため、すべて工房内のショーケースで管理されています。
店内でホットチョコレートをいただいていると、カップのジェラートを大量に買って帰る方がいらっしゃいました。

年末年始、冷凍室にチルコさんのジェラートがあれば、お孫さんも大喜び間違いなし!
もちろん、大人もですよ。

谷町六丁目駅4出口から徒歩約3分(道案内)路線
谷町九丁目駅2(谷町九丁目駅)出口から徒歩約7分(道案内)路線
松屋町駅3出口から徒歩約9分(道案内)路線

営業時間 11:00~19:00 .
定休日 水曜日 ネットでも注文できます。
年末は12/31・18時まで営業/1月2日から営業 です。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. Winter Kiss / デュアルドリーム
 2. ウィンターマジック / KARA
 3. あやつり人形 / 浅田 ますみ
 4. Driving Home For Christmas / Chris Rea
 5. スノーフレイクの街角 / 杏里
 6. シンデレラ・クリスマス / Kinki Kids