パナンテ京阪天満橋

最近の駅ナカは魅力がいっぱい!
3月に大阪天満橋にリニューアルオープンした、「パナンテ」もそのひとつです。

お馴染みのお店もたくさんあります.
アサヒビールの中華料理店「朝陽閣」さん。

数あるランチメニューの中に特別メニューを発見!
中華料理店でありながら限定メニューは「天満トンテキ」。

このボリュームがすごい!しかもめちゃくちゃおいしい!
12時からの限定15食です。

夜はサラリーマンの憩いの場である居酒屋さんは、
ランチでもお父さん達の食を支えます。
もちろん女性がうれしいメニューも並びますよ。

こちらは’ニッポンバルHANABI’さん。
定番ランチメニューの他に、平日は曜日がわり定食があります。
私がいただいた「日替わり定食~木曜日」

ブリ柚子大根の他に2品。おっきなお碗のお味噌汁は
お野菜がゴロゴロ入ってます。

持ち帰りのお弁当やコロッケも人気です。
このコロッケがまたおいしいんですよ~。

そして、お昼は海鮮丼が人気の’うみさち’さん。

夜はかきポン酢や蒸しカキが280円。
いけすの海老の天ぷらが180円です!

エキナカだからスッと入ってスッと食べられる気軽さ!
目的地じゃなくても、つい降りたくなるかもしれませんね。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. あなただけ見つめてる / 大黒 摩季
 2. 恋する瞳は美しい / Superfly
 3. 凛と立つ / 松川 未樹
 4. 今宵の月のように / エレファントカシマシ

百均、ルンルン!Vol.134《お部屋の寒さ対策》

百均、ルンルン!
100円ショップで気になる商品を買ってきてご紹介するコーナーです。
今日ご紹介した商品はこちら~。

Seriaで買ってきたお部屋の寒さ対策グッズです。

①吸水デコシール
②窓ガラス用断熱シート
③すきま風防止シート
④断冷カーテン
⑤ドラフトストッパー

①吸水デコシール
窓ガラスなどに発生する結露水を吸い取り、蒸発しやすくすることにより
窓まわりのカビの発生を軽減してくれるもの。
ベース部分から動物や木などのモチーフを抜き取りながらはがし、
お好みの場所に貼って使います。

②窓ガラス用断熱シート
どう見ても梱包に使うプチプチです。が、
このシートを窓に貼ることで、外からの冷気を防いでお部屋の暖かさを保ちます。
夏は冷房効果がアップ。
両面テープで貼り付けるのですが、両面テープは付属していません。
サイズは90cm×90cm

困った時は窓からはがして梱包に使えますね。

③すきま風防止シート
②のシートほど手間をかけたくない方に。
窓ガラスの下部分に取り付けるだけ。
すきま風を防ぎ部屋の熱を逃がしにくくするものです。
サイズは20cm×20cmのスノー柄。
こちらは脱着テープ(マジックテープ)付き。

裏側を見ると、お皿を包む時に使われている梱包材のようです・・・
急な引越しの時はこれでお皿を梱包できますね。

④断冷カーテン
カーテンの上から吊り下げて外気を防いで断冷効果アップ。
サイズは45cm×230cm 1枚入り。
一般的なリビングの窓に使用する場合は4枚程度必要です。
カーテン留め具は別売り。留め具を留める穴はあいています。

※心霊写真ではありません
写っているのはべっぴんさんと朝ドラ俳優です※

⑤ドラフトストッパー
ドア下からのスキマ風対策グッズ。
取り付ける部分の長さに合わせてカッターなどで長さを調節し、
ドア下部のフチからスライドさせてはさみこむだけ。

全長45cm。2本入り。
ドアの厚みが3.5cm以下に対応しています。

お部屋の寒さ対策も100均で!
梱包用品に再利用できそうなものもありました。
気になったものがあればお店で探して見てくださいね。

(AD アーニー)