元禄寿司本店

2017/11/08 水曜日 - 18:25:46 by 髙岡

ベタベタベーターは元禄寿司。
回転寿司のパイオニアです!

本店は東大阪市。近鉄布施駅からすぐのところにあります。

回転寿司の生みの親は、故・白石義明さん。現在の社長のお父様です。

昭和20年代にいまの東大阪市で、天ぷらを主体とした割烹料理店を営んではりました。
当時周りには工場が多かったので、地方からの集団就職の方が多かったそうです。
その方達が大阪で食べたいと思うものの一つが、「お寿司」でした。

そこで、お寿司やさんに転換しはりました!

商売は順調でしたが、職人さんが定着しませんでした。
そんなある日、吹田にあるビール工場の見学がありました。
1948年の事でした。

工場で使われているベルトコンベアを見て閃きます。
1957年。コンベア旋回式食事台が完成。
1958年4月に「廻る元禄1号店」が誕生したのです。

本店ではレーンは2つ廻っています。
お店に入ると威勢のいいかけ声!気持ちがいいですね。

珍しいクジラベーコンを発見!
おいしかったですよ~。

一皿125円。
平日のお昼間もお客さんはほぼいっぱい。
隣の席の男性は、3皿をアテにビールを楽しんではりました。

今や日本のアチコチにある回転寿司。
気持ちのいい接客は、パイオニアの本店のプライドでしょうか。
一般的な回転寿司屋さんより、板前さんや店員さんとの距離感が近く、
機械的な感じがしません。ザ・寿司屋!!

お店の外には’持ち帰りオーダーの書き込み台’がありました。

「お寿司=高級」という図式を変えた回転寿司。

元禄寿司さんありがとうございます!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. 君の街まで / ASIAN KUNG-FU GENERATION
 2. 新庄恋しや / 水田 竜子
 3. 少女時代 / 原 由子
 4. 人として / 海援隊
 5. That’s The Way / KC & The Sunshine Band
 6. 今すぐKiss Me / リンドバーグ
 7. 千の夜と一つの朝 / ELLIS