道頓堀 今井 さん

2017/11/22 水曜日 - 18:32:55 by 髙岡

道頓堀の一角に、そこだけ時間が止まったような静かな佇まいの
お店があります。

「道頓堀 今井」です。

道頓堀 今井は、天保以来、70年余続いた芝居茶屋でした。
ただ、この芝居茶屋も時代とともにかげりを見せ始めます。 

1919年(大正5)芝居茶屋から、大転換し、5代目が西洋楽器店を始めます。
レコードや蓄音機や、それにマンドリンを店に陳列しました。
商売は大成功し、 大正時代から昭和初期のナニワのジャズを支えた楽器店 となりました。

ところが、第二次世界大戦が勃発。
大阪の中心部を襲った1945年(昭和20)3月13、4日の大空襲で、
「今井楽器店」は消失します。
当主の今井寛三ら一家6人は高槻市の根本山神峯山(かぶさん)寺の塔頭、寂定院に疎開します。
空襲のあと、道頓堀から 大阪城だけがストレートに見えました。

1946年(昭和21)疎開生活から1年2か月余が過ぎ、今井一家道頓堀での生活がスタートします。
一帯は、前年3月の大空襲直後に見た焼け野が原のままでした。

道頓堀に戻って、一家は食べもん屋さんを始めます。
寒天を売り、氷水も売れに売れました。
秋がきて、売り物はぜんざいとおしるこ、焼き栗に変わりました。
そして内緒ながら、うどん、そばを提供するお店へと転換していきました。

1年後、入口右のスペースに疎開先だった高槻から柳の木が植えられます。
「宵待ち柳」と名付けられました。

「今井の味」は、5代目寬三の妻マチ子の思い入れが出発点でした。
若いころ、クッキングスクールに通って味の基本をは学んでいました。

でも、材料が手に入る時代ではありません。
最初は牛肉、牛筋を炊いた煮汁を出汁にしました。
いまのラーメンの出汁に近い味だったようです。
一方で「いつかは昆布で本格的な出汁を」とも思い続けていました。

ある日、訪ねた粉浜の昆布店で、道南産の真昆布を勧められます。
牛肉から昆布の出汁にようやくたどり着いたのです。

この頃(1947年から49年にかけて、)角座が再建されました。
48年には中座が復活しました。
マチ子が「今井の出汁(だし)」を完成させたのが49年(昭和24)
きつねうどん用の出汁でした。

今もこだわりの味は生き続けています。

また、最近では大寅とのコラボメニューや
「もったいない計画」と題して、だしがらを鶏の飼料にして
環境に優しい「次世代の親子丼」のプロジェクトも立ち上がりました。

開店の11時にはお店の前に行列!
お昼時にはひっきりなしにお客さんがいらっしゃいます。

甘めの上品なお出汁が大阪のおうどんによく合います。
これこれ!これが大阪のおうどんです!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. Funny Side Up! / NICO Touches the Walls
 2. 酔風ごころ / 北川 裕二
 3. 君が好き Rearrange ver. / 西野 カナ
 4. 恋のアメリカンフットボール / フィンガー5
 5. Power To The People / John Lennon
 6. ヘロン / 山下 達郎

しょうがのレシピ

2017/11/21 火曜日 - 19:31:05 by 髙岡

みなさんからいただいたレシピを毎週試しております。
料理ベタな髙岡です。

しょうがのレシピもおいしかったです~。

ご飯すすみますよね~。
ありがとうございました。

来週は’ベーコンのレシピ’をお送りくださいね。
お待ちしております!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

近づいて参りました「 OBCラジオまつり 10万人のふれあい広場2017」!

当日、「べっぴんテント」では昨年に引き続き「じゃんぼ紙相撲」やりますよ~!
代走みつくにさん、華井二等兵さん、髙岡美樹との勝負に勝った方には
スペシャルベビースターを、負けた方にはセコイヤチョコレートのプレゼントがありますよ~。

11月23日、太陽の広場でお待ちしておりま~す。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. Come On Everybody / TM Network
 2. Next to you / Kinki Kids
 3. 夕暮れ物語 / 伊藤 つかさ
 4. 残んの月 / 杜 このみ
 5. あなたといきてゆく / GLAY
 6. DE DO DO DO,DE DA DA DA / The Police
 7. tears / Fayray

ミッキパッドVol.134《にんじん》

- 18:41:36 by アーニー

ミッキパッド
料理初心者の髙岡さんでも作れる簡単なレシピを
リスナーの皆さんに教えてもらおうというコーナーです。
今回は「にんじん」のレシピを教えてもらいました。

▼いかにんじん
①人参を千切りに、スルメイカを適当な長さに切る
②ポリ袋に醤油と砂糖を入れ、その中に人参とスルメイカを入れる
③2,3日寝かせる
とにかく炊きたての熱々ご飯に合うとのこと!

▼人参と鶏そぼろ炒め
①千切りにした人参と、インゲン、鶏ミンチと一緒にフライパンで炒める
②半分火が通ったらめんつゆとおろし生姜を適量加えて
 火が通ったら完成
見た目も華やかな一品ですね!

▼コンソメにんじんライス
①にんじんをすり下ろす
②コンソメ、塩、米、バターとすりおろした人参を
 炊飯器に入れて炊く
ケチャップライスのような色に炊きあがるんでしょうか?
人参の栄養満点なバターライスですね。

今週もたくさんのレシピ、ありがとうございました。

次回は「ベーコン」を使ったレシピを教えてください。
以前紹介したベーコンのレシピはコチラ

コーナーでレシピを採用させて頂いた方には
イオンなどのスーパーで使える「たまごギフト券」をお送りします。

住所・本名も一緒に書いてお寄せ下さいね。
みなさんのアイデアレシピ、お待ちしています!

(AD アーニー)

女(むすめ)義太夫の会!

2017/11/20 月曜日 - 18:56:26 by 髙岡

以前番組にゲストで来てくださった女義太夫の会に行ってきました。
場所は梅田からすぐの「大阪能楽会館」

残念ながら今年12月で取り壊しが決まっています。
終演後写真を撮っている方がいらっしゃいました。

出演は 第1部 「絵本太功記~尼崎の段」 竹本雛子さん、豊澤雛文さん
     第2部 「伽蘿先代萩~政岡忠義の段」 竹本住蝶さん、豊澤住輔さん

素晴らしい舞台でした。
ただ、大阪を拠点に活動する女義太夫の方は、
「白浜のパンダより少ない」んだそうです。

「やってみよう」という方が増えてくださればいいのですが。

終演後、来場者をお見送りされていたので、
竹本雛子さんに写真をお願いしました。

皆さん、自主公演でがんばっていらっしゃいます。
またの機会、ご案内しますので、乞うご期待!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. クリスマスキャロルの頃には / 稲垣 潤一
 2. Remember / 風間三姉妹
 3. 僕ら今日も生きている / ジャニーズWEST
 4. 涙の種、幸せの花 / Hilcrhyme
 5. 帯屋町ブルース / 水雲-MIZMO-
 6. お前やないと あかんねん / 桜庭 裕一郎
 7. Faith / George Michael
 8. 木枯しに抱かれて / 松山 千春

その他のその子さんVol.9《お取り寄せ鍋》

- 17:09:51 by アーニー

世の中にはパーセンテージで表される様々なデータがあります。
たまに見かける「その他」でくくられた部分。
『「その他」ってなに?』『私の意見は「その他」でくくられてる!』
と思ったことはないですか?
「その他」でくくられてしまった、反映されていないその中身にせまる
「その他のその子さん」のコーナーです。

<次回のデータ>
「今年食べたいお取り寄せ鍋ランキング」

◎結果
1位「海鮮鍋(蟹、牡蠣、鱈など)
2位「もつ鍋」
3位「すき焼き」
4位「寄せ鍋」
5位「しゃぶしゃぶ」
6位「水炊き」

この結果にランクインしていない、
「その他」のご意見をお持ちの方、いてはりますか?
べっぴんラジオまでコソッと教えて下さい。
その他のソノコさん、ソノオさんのご意見、お待ちしています!

(AD アーニー)

気配りレッスン

2017/11/17 金曜日 - 20:29:05 by 髙岡

お酒の席やみんなでご飯を食べる席で、
お料理を取り分けたり、かいがいしくお酌をしたり目配りするのも、
大切な役割。もっぱら後輩の、若年者の係・・・でした。

あまりせっせと動かれると、私なんぞは返って気をつかってしまうので、
「もういいよ。あとはそれぞれで」のルールが一番気楽です。

でも、これも勉強なんかなぁ。
他の人に気を配る練習なのかもしれませんねぇ。

時代とともにかわっていくようですよ・・・。
どうなんでしょうね?

今週も聞いていただいてありがとうございました。

週末は寒くなりますので、お気をつけて。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. ゲレンデがとけるほど恋したい / 広瀬 香美
 2. 応答セヨ / 関ジャニ∞
 3. 標ない道 / 香西 かおり
 4. ダーリン / 桑田 佳祐
 5. Fraiday Night / ARABESQUE
 6. 東京は夜の七時 / ピチカート・ファイヴ

パナンテ京阪天満橋

2017/11/16 木曜日 - 20:57:33 by 髙岡

最近の駅ナカは魅力がいっぱい!
3月に大阪天満橋にリニューアルオープンした、「パナンテ」もそのひとつです。

お馴染みのお店もたくさんあります.
アサヒビールの中華料理店「朝陽閣」さん。

数あるランチメニューの中に特別メニューを発見!
中華料理店でありながら限定メニューは「天満トンテキ」。

このボリュームがすごい!しかもめちゃくちゃおいしい!
12時からの限定15食です。

夜はサラリーマンの憩いの場である居酒屋さんは、
ランチでもお父さん達の食を支えます。
もちろん女性がうれしいメニューも並びますよ。

こちらは’ニッポンバルHANABI’さん。
定番ランチメニューの他に、平日は曜日がわり定食があります。
私がいただいた「日替わり定食~木曜日」

ブリ柚子大根の他に2品。おっきなお碗のお味噌汁は
お野菜がゴロゴロ入ってます。

持ち帰りのお弁当やコロッケも人気です。
このコロッケがまたおいしいんですよ~。

そして、お昼は海鮮丼が人気の’うみさち’さん。

夜はかきポン酢や蒸しカキが280円。
いけすの海老の天ぷらが180円です!

エキナカだからスッと入ってスッと食べられる気軽さ!
目的地じゃなくても、つい降りたくなるかもしれませんね。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. あなただけ見つめてる / 大黒 摩季
 2. 恋する瞳は美しい / Superfly
 3. 凛と立つ / 松川 未樹
 4. 今宵の月のように / エレファントカシマシ

百均、ルンルン!Vol.134《お部屋の寒さ対策》

- 20:01:41 by アーニー

百均、ルンルン!
100円ショップで気になる商品を買ってきてご紹介するコーナーです。
今日ご紹介した商品はこちら~。

Seriaで買ってきたお部屋の寒さ対策グッズです。

①吸水デコシール
②窓ガラス用断熱シート
③すきま風防止シート
④断冷カーテン
⑤ドラフトストッパー

①吸水デコシール
窓ガラスなどに発生する結露水を吸い取り、蒸発しやすくすることにより
窓まわりのカビの発生を軽減してくれるもの。
ベース部分から動物や木などのモチーフを抜き取りながらはがし、
お好みの場所に貼って使います。

②窓ガラス用断熱シート
どう見ても梱包に使うプチプチです。が、
このシートを窓に貼ることで、外からの冷気を防いでお部屋の暖かさを保ちます。
夏は冷房効果がアップ。
両面テープで貼り付けるのですが、両面テープは付属していません。
サイズは90cm×90cm

困った時は窓からはがして梱包に使えますね。

③すきま風防止シート
②のシートほど手間をかけたくない方に。
窓ガラスの下部分に取り付けるだけ。
すきま風を防ぎ部屋の熱を逃がしにくくするものです。
サイズは20cm×20cmのスノー柄。
こちらは脱着テープ(マジックテープ)付き。

裏側を見ると、お皿を包む時に使われている梱包材のようです・・・
急な引越しの時はこれでお皿を梱包できますね。

④断冷カーテン
カーテンの上から吊り下げて外気を防いで断冷効果アップ。
サイズは45cm×230cm 1枚入り。
一般的なリビングの窓に使用する場合は4枚程度必要です。
カーテン留め具は別売り。留め具を留める穴はあいています。

※心霊写真ではありません
写っているのはべっぴんさんと朝ドラ俳優です※

⑤ドラフトストッパー
ドア下からのスキマ風対策グッズ。
取り付ける部分の長さに合わせてカッターなどで長さを調節し、
ドア下部のフチからスライドさせてはさみこむだけ。

全長45cm。2本入り。
ドアの厚みが3.5cm以下に対応しています。

お部屋の寒さ対策も100均で!
梱包用品に再利用できそうなものもありました。
気になったものがあればお店で探して見てくださいね。

(AD アーニー)

豊竹咲甫太夫登場!

2017/11/15 水曜日 - 18:28:20 by 髙岡

「べっぴんサークル文楽へ行こう!」は
豊竹咲甫太夫さんにお話うかがいました!

小学校三年生で太夫の道を選び、以来毎日が義太夫・文楽漬け。

元々文楽の三味線弾きのお家でいらっしゃいます。
お祖父様はもちろん、鶴澤清二さんを叔父に持つという’三味線のおうち’なのですが、
4歳でお稽古を始めた頃から「太夫さんかっこいい!」と思ってらしたそうです。

弟さん(後の鶴澤清馗さん)がお生まれになって、「三味線は弟、自分は太夫!」と勝手に決めはったそうです。(笑)

年明けに襲名を控えていらっしゃるので、
今公演は豊竹咲甫太夫というお名前では最後の公演です。

皆さん、ぜひお運びください!

文楽11月公演は11月26日(日)までですよ~。
(15日は休演です)

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

「ベタベタベーター」はマンダムです。

 明治の頃、フランスから輸入した香水を、「鶴香水」「金鶴香水」などの名前で取り扱う
大崎組という会社が大阪にありました。

1927年12月、大阪市内で化粧品を扱う業者が合同して金鶴香水株式会社を設立し、
大崎組から独立した西村新八郎さんが社長に就任することになります。

売り出した整髪料が「丹頂ポマード」「丹頂香油」でした。
丹頂という商品名は、丹頂鶴が慶事の象徴であることと、丹頂鶴の頭部が赤いことから、
人間の頭部に使う整髪料のイメージに合うとされて決定しました。
さらに、丹頂鶴は鶴の王様であり、黄金の鶴を意味するとされることから「金鶴」を社名として命名しました。

 1933年4月に、スティック状で使用する分だけ押し出して、髪に塗って頭髪を整える
「丹頂チック」を発売。うちの父も使っていました!これが爆発的なヒット!
1959年に、丹頂株式会社と社名を変更しました。

1970年、身だしなみに気を配るようになった20代前半の男性向け整髪料だけでなく
コロンやローションなど、化粧品シリーズの開発に乗り出します。
コンセプトは「男の体臭」。
当時化粧品業界でタブーとされていた’臭い’という言葉をあえて採用しました。

当時流行の植物系の上品な香りではなく、
動物系の野性的なアメリカンタイプの香りを採用。
新商品のマンダム(MANDOM)とは、MANとDOMAINの合成語で、男の領域つまり
「男の世界」として命名したのです。

イメージキャラクターに採用したのがチャールズ・ブロンソン。
「マンダム」を表現するにはうってつけの男臭さを発散する
タフな男のイメージのハリウッド俳優です。

CMの演出は大林宣彦さん。CMの効果もあり、再び大ヒットを記録しました。
ブロンソンがCMで呟く「う~ん、マンダム」の台詞は、私もよく真似をしました!

そしてCMソング。ジェリー・ウォレスが唄うCMソング「マンダム~男の世界」も、
シングル売上120万枚の大ヒットになりました。
丹頂は翌年の4月に再び社名を変更し、株式会社マンダムとしました。

マンダムは1978年に若者向け新シリーズ「ギャツビー」を発売。
6回のリニューアルを重ね、99年には初の男性用化粧品シリーズ
売り上げ100億円を突破しています。

伝統あるブランドも、常に時代を見て新鮮さを保つことも大切なんでしょうね。

ベタは新ベタも生み出すんですね。

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. happiness!!! / 木村 カエラ
 2. おもいで蛍 / 沢井 明
 3. トランジスタ・ラジオ / RCサクセション
 4. Finally / 安室 奈美恵
 5. ワインカラーのときめき / 新井 満
 6. Mr.Tambourine Man / The Byrds
 7. おなじ星 / Jungle Smile

ミッキパッドVol.133《しょうが》

2017/11/14 火曜日 - 20:22:23 by アーニー

ミッキパッド
料理初心者の髙岡さんでも作れる簡単なレシピを
リスナーの皆さんに教えてもらおうというコーナーです。
今回は「生姜」のレシピを教えてもらいました。

▼生姜の佃煮
①生姜は皮付きのまま綺麗に洗って薄切りにする
②一晩水につけてアク抜きをする
③少量の水で②の生姜を煮て、
 しょうゆ、砂糖を加えて味をととのえる
ご飯のお供、お茶請けにも。

▼わかめの生姜和え
①わかめをさっと茹でて一口大に切る
②生姜汁としょうゆを合わせたところにわかめを入れて和える
夏はさっぱり、冬はホカホカに。

▼きゅうりの生姜マヨ和え
①きゅうりを千切りにして塩でもみ、水気を絞る
②生姜を粗みじん切りにする
③きゅうりと生姜を混ぜて、マヨネーズで和える
生姜でさっぱりとしそうですね。

▼生姜入り卵とじうどん
卵とじうどんに、水溶き片栗粉でとろみをつけて、
すりおろした生姜をたっぷり入れるとピッタリあっておいしいそうです。
あったまりそうですね~。

今週もたくさんのレシピ、ありがとうございました。

次回は「にんじん」を使ったレシピを教えてください。
以前紹介したにんじんのレシピはコチラ

コーナーでレシピを採用させて頂いた方には
イオンなどのスーパーで使える「たまごギフト券」をお送りします。

住所・本名も一緒に書いてお寄せ下さいね。
みなさんのアイデアレシピ、お待ちしています!

(AD アーニー)