八神純子さん

2017/11/30 木曜日 - 21:52:25 by 髙岡

今日のゲストは八神純子さんです。

とってもキュートでいらっしゃるんですよね~。
また、挨拶やお話ぶりがとても丁寧で穏やかな方で、
「こういう事をひとつひとつ大切にされてるってステキだなぁ」と思ってしまいます。

年明け2018年3月17日(土)、兵庫県立芸術文化センター大ホールで
コンサートが行われます。
なんと「八神純子プレミアム・シンフォニック・コンサートwith杏里」です!

なんという夢のコラボレーション!

たまたま何十年ぶりに海外の空港で会ったお二人が意気投合して、
「一緒に!」となったそうです。
しかもオーケストラをバックに行われるコンサートです!

圧巻のプラチナデュオは必聴です!
ぜひお出かけくださいね。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

今日のべっぴん屋は阪急西宮北口の「洋食とワインのお店 TSUKUSHIEN~土筆苑~」さんです。
こちらは老舗の洋食屋さん。ランチは行列必至です。

土曜日の12時半。並んで2番目に入れました。
店内はアンティークのヨーロピアン家具や間接照明。
雰囲気ありますね~。
でも、いっぱいのお客さんで活気あふれています。

ランチメニューは目移りするほど豊富です。
数量限定のものが多いですが、
迷いに迷った末やはり「カニコロ&ハンバーグ」(1800円)に決定!

キメの細かい生地にコクのあるデミグラスソースがからんで・・・
おいしいー!
そして、カニクリームコロッケのおいしいこと!
やっぱり洋食屋さんのカニコロはすごいです!

付け合わせの生野菜もたっぷりいただけます。

よそのテーブルを見ると、タンシチューやカキフライも
めちゃめちゃおいしそう!
エビフライもすごいボリュームです。

1973年のオープン当初は西宮スタジアムへ出かける方も
たくさん立ち寄ったお店でした。

休場跡地が西宮ガーデンズになって町並みは変わりましたが、
地元のみならず洋食ファンが訪れる人気店です。

八神純子さんのライブの時にも、来ようかな!

あ~次はなに食べましょ。

阪急西宮北口 東出口より徒歩約3分
西宮ガーデンズ北川赤い屋根が目印

営業時間 ランチ/11時~14時半、 ディナー/17時~22時半
定休日   月曜日(祝日の場合は営業、翌日火曜日お休み)

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲です♪
 1. ORION / 米米CLUB
 2. ホテル上海 / 白川 ゆう子
 3. パープルタウン~You Oughta Know By Now~
    (「プレミアムシンフォニックコンサート」より)
              / 八神 純子
 4. Xanadu / Olivia Newton-John
 5. 明日はどこから / 松 たか子

百均、ルンルン!Vol.136《静電気対策》

- 20:22:11 by アーニー

百均、ルンルン!
100円ショップで気になる商品を買ってきてご紹介するコーナーです。
今日ご紹介した商品はこちら~。

キャンドゥで買ってきた静電気対策グッズです。

①静電気軽減ヘアクリップ
②静電気軽減ゴム
③静電気除去リング
④静電気軽減ブラシ
⑤衣類用 静電気防止スプレー
⑥静電気軽減タッセル

①静電気軽減ヘアクリップ
洗顔やメイクするときなどに使うヘアクリップ。
黒で花のデザインです。
髪を傷める静電気を軽減してくれます。

②静電気軽減ゴム
見た目は普通の髪留めゴム。
こちらも髪を傷める静電気を軽減してくれます。
チャームつき。
留める髪がない方は腕につけておいてもいいかもしれません。

③静電気除去リング
②の髪留めゴムとは素材が違います。太くてしっかりめのゴムです。
髪を留めたり、腕につけたりして使います。
リングをつけることで不快な静電気を軽減してくれます。

④静電気軽減ブラシ
このブラシも髪を傷める静電気を軽減してくれます。
しっかりしたヘアブラシです。

⑤衣類用 静電気防止スプレー
静電気スプレー、100円ショップにも売ってます。
スカートやセーター、ストッキングなどの衣類にスプレーすると、
静電気によるまとわりつきを解消します。
着る前の衣類に使うとイヤなパチパチを予防します。

⑥静電気軽減タッセル
房や房飾りのことをタッセルといいます。
タッセル部分に、静電気を軽減する糸が使用されています。
キーホルダー付きなので、カバンや鍵などにつけて静電気対策ができます。

身に着けてもらいました。

後方支援をしてくれた華井二等兵さんには
もうしわない気持ちでいっぱいです。。。

今日紹介した静電気軽減グッズは、
完全に静電気を除去するものではありませんが、
静電気ためやすい人はぜひ試してみてくださいね。

(割と早い時期からパチパチなってる AD アーニーでした)

ピカレスク◆セブン

2017/11/29 水曜日 - 19:21:19 by 髙岡

「小劇場ブーム」の頃、「見逃すものか!」とよく劇場に行ったものです。

同じ頃その洗礼を受けた中学生が、現在のお芝居の世界の人気脚本家、演出も手がける
毛利亘宏(もうりのぶひろ)さんです。

劇団第三舞台にあこがれて早稲田大学に入り、演劇研究会に入会。
その後、「少年社中」を旗揚げして2018年には20周年を迎えはります。

登場人物のキャラクター設定がとても魅力的な毛利作品。
あちこちの舞台で引っ張りだこの、鈴木勝吾(すずきしょうご)さん、
宮崎秋人(みやざきしゅうと)さんを始め、
‘今’を見ておきたい俳優陣が多数出演します。

和気藹々とした様子のみなさんのお話に垣間見えるお芝居への熱い思い
を、ぜひ確かめにいらしてください!

少年社中×東映舞台プロジェクト 「ピカレスク◆セブン」
出演者ほぼ全員がダークヒーローという 物語はいったいどんな結末を見せるのでしょう。

大阪公演は2018年1月20日(土)21日(日) 両日とも12時半・17時開演
場所はサンケイホールブリーゼです。

(鈴木勝吾さん、毛利亘宏さん、タカオカ、宮崎秋人さん)

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

このコーナーに最もたくさん登場してくださっている
文楽人形遣いの吉田幸助さん!

人形遣いの中にあって長身で、とてもステキな方です。
でも、長身だからこそのご苦労もありました。
180cmの身体を屈めての足遣いは想像以上に大変です。

人形遣いは、足10年、左10年といいますが、最近はそうもいかないようです。
幸助さんは15~6年なさったそうです。

世襲ではないこの世界で、お父様の二代目玉幸さんに弟子入りされたのが、14才の時。

厳しい師匠だったというお話は、よくうかがいます。
舞台で、お客さんに聞こえるような大きな声で怒鳴られるということもあったとか。
厳しい事でも有名な引退された竹本住太夫師匠が心配されるほどだったそうです。

我が子ゆえに厳しさもなおさらだったのかもしれませんね。

そんな厳しい修行を経て、今の幸助さんがあるのですね。
ご自身はいたって大らかで優しい方です。
それが舞台でも感じられるような気がします。

若手のリーダーとして、最近では「UMEDA文楽」も大評判です。
いよいよ、来年はお祖父様の名前 吉田玉助を襲名されます。

益々忙しくなりますね!!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

ベタベタベーターは「亀の子たわし」

東京文京区小石川に住む後の創業者の西尾正左右衛門。
いつか「忙しい母に楽をさせてあげたい。」と思う毎日でした。
ある時、母が編んでいたシュロを針金で巻いた新型の靴拭きマットを作ります。
これがなかなかの評判!
そこで特許をとって大々的に販売を しようと特許庁に出向きます。
すると似た商品が英国ですでに特許を取っていました。
更にその新型マットは何回も使用したり、体重の重い人が乗ると、
毛先が つぶれて効果がなくなると、欠点を指摘され商品は大量に返品されてきました。

ある日、妻(西尾やす)が障子のさんを掃除するのに、マット用の棒、
シュロを曲げてそうじをしていました。
これを見て正左右衛門は、新たに洗浄用の道具にすることを思いつきました。

曲げて手に持って使う物ならば、毛先が簡単につぶれることもない!
昔から、藁や縄を束ねた「たわし」は、洗う道具として使われていましたが、
針金で巻いた棒状のシュロを洗浄用に使うのは初めてだったのです。
女性の使い易い形、大きさ、重さ・・・妻の手を参考に商品化しました。

商品の名前は、たまたま息子が見かけたタライで泳ぐ亀から思いつきました。

「”たわし”に似ているなぁ」亀は長寿で縁起がよく、形も似ていて、水に縁もある。
「亀たわし・・・、親しみやすく 亀の子たわし!」
「たわし」の漢字は当時の漢学者に相談して「束子」とあてはめてもらったものです。

明治40年、亀の子束子西尾商店は東京本郷真砂町に誕生しました。
最初の商品には「歳暮年玉の進物用に」というキャッチフレーズがついていました。
ひとつ3銭。かけそば1杯と同じ値段でした。

現在では世界20ヶ国以上に広がっている亀の子たわし。
2013年にはグッドデザインロングライフデザイン賞を受賞しました。

100年愛され続ける’亀の子たわし’は
今年の年末も大活躍するんでしょうね。

    

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

    

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. CHAMP / B’z
 2. カム・フラージュ / 柏原 芳恵
 3. 羅針盤 / 高橋 優
 4. 恋のハッピー・デート / The Nolans
 5. 新庄恋しや / 水田 竜子

ミッキパッドVol.135《ベーコン》

2017/11/28 火曜日 - 19:21:54 by アーニー

ミッキパッド
料理初心者の髙岡さんでも作れる簡単なレシピを
リスナーの皆さんに教えてもらおうというコーナーです。
今回は「ベーコン」のレシピを教えてもらいました。

▼ベーコンポテトもち
①ベーコンは1cm四方に切り、じゃがいもはすりおろす
②ボウルに溶き卵、小麦粉、水、塩、和風だしを入れて生地をつくり、
 ベーコン、じゃがいも、ピザ用チーズを加えて混ぜる
③フライパンにまるく形を整えて焼き色がつくまで
 上下にひっくり返しながら焼く。
もっちり美味しいそうですよ。おやつにもおかずにもいいですね。

▼ポトフ
①大根、にんじん、玉ねぎ、小芋、きのこ、白ネギなどを好みの大きさに切る
②厚切りベーコンと①を柔らかくなるまでコトコト煮る
③塩コショウ、隠し味にしょうゆとバターを入れて味を調える
寒い冬にうれしいポトフです。

▼牡蠣ベーコン
①フライパンにバターを落とし、ベーコンを炒める
②ある程度火が通ったら牡蠣を入れ、軽く塩、黒胡椒を振る
③溶き卵を回し入れ、少ししたらエイヤ!とひっくり返し、
 火が通ったらできあがり
ビールに合うそうです!

今週もたくさんのレシピ、ありがとうございました。

次回は「白ネギ」を使ったレシピを教えてください。

コーナーでレシピを採用させて頂いた方には
イオンなどのスーパーで使える「たまごギフト券」をお送りします。

住所・本名も一緒に書いてお寄せ下さいね。
みなさんのアイデアレシピ、お待ちしています!

(AD アーニー)

にんじんのレシピ

- 18:13:39 by 髙岡

ミッキパッドのコーナーに毎週お便りありがとうございます。

先週いただいたレシピを試してみました。
インゲンと三度豆を調べるところから始まるという情けなさ!

出来上がりはおいしくいただきました。

来週は白ネギのレシピをお寄せくださいね。
お待ちしております。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. My Baby Grand~ぬくもりが欲しくて~
                 / ZARD
 2. Auroraの少女 / 芳本 美代子
 3. 海の叩き上げ / 岡 修
 4. 黄昏ロマンス / ポルノグラフィティ
 5. DEAR…again / 広瀬 香美

年末の気配

2017/11/27 月曜日 - 18:48:42 by 髙岡

街中にクリスマスのデコレーションが目立ち始めましたね。

土曜日は西宮北口にある兵庫県立文化会館クラッシックホールで
「1万人の第九」の練習でした。
本番の指揮・佐渡裕さんが1300人のレッスンを行うんです!

帰りに立ち寄った西宮ガーデンズにはとってもステキなクリスマスツリーが!

午後からは大阪新歌舞伎座で八神純子さんのライブ!
ものすごい迫力!
いやぁ本当に素晴らしかったです!

昨日は国立文楽劇場11月公演が千秋楽。

そして大相撲も千秋楽でした。
終わってみれば白鵬が40回目の幕の内最高優勝でした。
身体のハリ・つやを見ていても、衰えを感じさせませんでした。
再入幕の安美錦、若手力士の活躍、見る者はたくさんあったのですが、、、。

気持ち良く年明けの初場所が迎えられますように。
願うばかりです。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. City Hunter~愛よ消えないで~
            / 小比類巻 かほる
 2. 涙雪 / ソナーポケット
 3. 男が女を愛する時 / Percy Sledge
 4. 泣かせて大阪 / 山口 かおる
 5. トモエ学園 / 福山 雅治
 6. 北駅のソリチュード / 河合 奈保子
 7. おもて寒いよね Baby,It’s Cold Outside
     / 野宮真貴 duet with 横山剣 from CKB

その他のその子さんVol.10《嫌いな家事》

- 16:45:32 by 髙岡

世の中にはパーセンテージで表される様々なデータがあります。
たまに見かける「その他」でくくられた部分。
『「その他」ってなに?』『私の意見は「その他」でくくられてる!』
と思ったことはないですか?
「その他」でくくられてしまった、反映されていないその中身にせまる
「その他のその子さん」のコーナーです。

<次回のデータ>
「嫌いな家事は?」
(キレイナビ「好きな家事・嫌いな家事アンケート」より)

◎結果
「部屋の掃除」  20%
「料理」     19%
「トイレの掃除」 17%
「お風呂掃除」  13%
「食器洗い」   10%
「ゴミ出し」   6%
「布団干し」   4%
「洗濯」     3%
「その他」    5%

「嫌いな家事はない・家事はしない」と回答した人は 3%でした。

この結果の「その他」のご意見をお持ちの方、いてはりますか?
べっぴんラジオまでコソッと教えて下さい。
その他のソノコさん、ソノオさんのご意見、お待ちしています!

(AD アーニー)

洗濯機

2017/11/24 金曜日 - 18:45:46 by 髙岡

引越から約20日。
我が家に洗濯機がやってきました!

後手後手になり、吟味しすぎ、こんなに遅くなってしまいました。

使い方もまだまだこれから勉強しなくてはいけません。

しかしなんて愛しいのでしょうか!

明日の天気予報は晴れ。
洗濯しますよ~。

今週もありがとうございました。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. 決戦は金曜日 / DREAMS COME TRUE
 2. Gee / 少女時代
 3. おもいで蛍 / 沢井 明
 4. 青い影 / Procol Harum
 5. 風に吹かれても / 欅坂46
 6. 渋谷で5時 / 鈴木 雅之&菊池 桃子

百均、ルンルン!Vol.135《キッチングッズ》

2017/11/23 木曜日 - 21:21:24 by アーニー

百均、ルンルン!
100円ショップで気になる商品を買ってきてご紹介するコーナーです。
今日ご紹介した商品はこちら~。

ダイソーで買ってきたキッチングッズです。

①粉ふりスプーン
②クイックミキサー
③回転ピーラー
④ミニスライサー(ケース付き)
⑤3連クラッカー

①粉ふりスプーン
計量スプーンよりさらに大きいカタチのスプーン。
調理に使う粉振り用です。
大・小のスプーンがあるので用途に合わせて使い分け可能。
スプーンは粉が外にこぼれにくい構造になっています。

分解できるので洗いやすいところがポイント。

②クイックミキサー
小麦粉などの粉ものを、水や卵と混ぜる際、
ダマにならずにスムーズな生地ができあがります。
先端がヘラ状になっているのでボウルの側面に付いた生地を
ヘラのようにしてかきとりやすくなっています。

③回転ピーラー
刃が回転するので用途に合わせて縦・横使い分け可能。
刃を縦にして動かせば、ささがき・皮むきに。
刃を横にして手前に動かせば、スライス・皮むきに。
そして、立てて置けるので置き場所に困りません。

④ミニスライサー(ケース付き)
一般的なスライサーの半分のサイズ。
このミニスライサーにはケースがついているので、
ケースにスライサーをセットして、スライスします。
スライスしたものをそのままケースで保存できます!
スライサーを裏向きにセットすればそのまま収納することができます。

⑤3連クラッカー
工具のペンチ、または改札鋏みたいなカタチですが、
カニの足や銀杏などを簡単に割ってくれる道具です。
銀杏を割ってみました。

ヒビが入りました!
キレイに真っ二つ!にはなりませんでしたが、
コツをつかめばキレイに割れるようになるかも?

どんどん便利になる100均のキッチングッズ。
気になったものがあればお店で探して見てくださいね。

(AD アーニー)

鴨ふじさん

- 19:41:57 by 髙岡

べっぴん屋は「鴨つけそばと炊き込みご飯 鴨ふじ」さんです。

お得なランチの 鴨つけ麺、あつもり!をお願いしました。
おいしいお出汁にさらっとした鴨の脂
真昆布・羅臼岳昆布・鰹節をふんだんに使う澄んだ出汁
島根県森田醤油の無添加醤油。
鴨はマグレカナールを使用。
鮭とキノコの炊き込みご飯といただきました!

おいしいですね~。

夜のメニューに、とろろつけ麺を発見!
麺にたっぷりとろとろがからんでおいしいーーーーーーー!

お出汁を割る昆布水(温)をお願いして飲むと・・・
これがまた絶品!
ええ昆布つこてはります!

女性一人のお客さんもいてはりますので、
入りやすいですよ。

地下鉄扇町駅徒歩役5分。
営業時間 11時~14時半/18時~23時
定休日   不定休

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. ありがとう / 井上陽水奥田民生
 2. チャンスの前髪 / 竹内 まりや
 3. りんごのうた / 椎名 林檎
 4. 雪舞い岬 / 瀬口 侑希
 5. Saturday in the Park / Chicago

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

今日は足元の悪い中、たくさんの皆さんにお越し頂きありがとうございました。

メインステージではクイズ大会!
‘ほんまもんチーム’の工藤あやのさん、斉藤雪乃さんが、
高岡のエピソードクイズを見事正解!
飛び上がって喜んではりました。

べっぴんラジオのテントでは「じゃんぼ紙相撲」をお送りしました~。

みなさんの対戦相手は私たち!

小さなお子さんから大人まで、チャリティにご協力いただきました。

今年も参加できてうれしかったです!
お目にかかれなかった皆さん、申し訳ありませんでした。

次の機会にぜひ!