ミッキパッドVol.131《こんにゃく》

2017/10/31 火曜日 - 19:33:14 by アーニー

ミッキパッド
料理初心者の髙岡さんでも作れる簡単なレシピを
リスナーの皆さんに教えてもらおうというコーナーです。
今回は「こんにゃく」のレシピを教えてもらいました。

▼生こんにゃくの酢味噌和え
①生こんにゃくをまな板の上で薄くスプーンでそぐようにする
②鍋にお湯を沸かしてこんにゃくをゆでる
③水で熱を取って酢味噌で和える
④ネギの小口切りをちらす
簡単ヘルシー!なレシピです。

▼こんにゃくのオランダ煮
①こんにゃくは一口大に断面積が多くなるようにちぎり、
 熱湯でゆがいて水気を切る
②厚手の鍋にサラダ油(ごま油)を熱し、こんにゃくを強火で炒る
③しょうゆ(大2)を加えて軽く炒ったあと、
 だし(1/2カップ)、みりん(大1)を加え、弱火で煮汁がなくなるまで煮詰める
④火を止めてから一味唐辛子、かつお節などを振る
白いご飯がすすみそうですね。

今週もたくさんのレシピ、ありがとうございました。

次回は「大根」を使ったレシピを教えてください。
以前紹介した大根のレシピはコチラ

コーナーでレシピを採用させて頂いた方には
イオンなどのスーパーで使える「たまごギフト券」をお送りします。

住所・本名も一緒に書いてお寄せ下さいね。
みなさんのアイデアレシピ、お待ちしています!

AD アーニー

チンゲンサイのレシピ

- 18:25:58 by 髙岡

ミッキパッドのコーナーにレシピをお送りいただき、ありがとうございます!
先週いただいた’チンゲンサイのレシピ’を試してみました。
いつもイマイチな写真をなんとかするために、
お料理映えする「白いお皿」を買っていざ撮影!と思ったのですが、
まさかのスマホが故障!!

ということで今週はお料理の写真はありません。
でもおいしくいただきました~!

来週は’大根’のレシピをお寄せください。
お待ちしております!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日オンエアした楽曲です♪
 1. 仮面舞踏会 / 少年隊
 2. LIFE / AAA
 3. 新庄恋しや / 水田 竜子
 4. Sha la la(New Mix) / Skoop On Somebody
 5. My Star~メッセージ~ / May J.

その他のその子さんVol.6《最期を迎えたい場所》

2017/10/30 月曜日 - 18:42:26 by アーニー

世の中にはパーセンテージで表される様々なデータがあります。
たまに見かける「その他」でくくられた部分。
『「その他」ってなに?』『私の意見は「その他」でくくられてる!』
と思ったことはないですか?
「その他」でくくられてしまった、反映されていないその中身にせまる
「その他のその子さん」のコーナーです。

<次回のデータ>
「最期を迎えたい場所はどこですか?」
(10/8毎日新聞より 内閣府「2012年度 高齢者の健康に関する意識調査」)

◎結果
「自宅」 54.6%
「病院など医療機関」 27.7%
「わからない」 6.9%
「特別養護老人ホーム」 4.5%
「高齢者向けのケア付き住宅」 4.1%
「こども、親族の家」 1.1%
「その他」 1.1%

「その他」のご意見をお持ちの方、いてはりますか?
べっぴんラジオまでコソッと教えて下さい。
その他のソノコさん、ソノオさんのご意見、お待ちしています!

(AD アーニー)

木枯らし1号

- 18:09:58 by 髙岡

今日は木枯らし1号が吹きました。
あ~、気持ちのいい秋の季節は終わったんですね~。

天満橋から大川を眺めると、桜の木が少し色づいていました。
春はその花で、秋にはその葉で、季節に彩りを与えてくれます。

2週続けての台風で、大変な思いをされた方もいらっしゃいます。
せめて今週はお日様が多めに顔を見せてくれますように。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. 木枯しに抱かれて / 小泉 今日子
 2. 砂の塔 / The Yellow Monkey
 3. My Special Thanks / Le Couple
 4. Crazy Party Night~ぱんぷきんの逆襲~
           / きゃりーぱみゅぱみゅ
 5. おもいで蛍 / 沢井 明
 6. 宝物 / 吉田山田
 7. 愛のおとずれ 
     / Aretha Franklin duet with George Michael
 8. ナチュラル / Nokko
 9. RAIN / SEKAI NO OWARI

秋の色

2017/10/27 金曜日 - 18:49:33 by 髙岡

毎年盛り上がりを見せるハロウィン。

仮装する人ばかりが取り上げられるので、みんながしているのかと思ったら、
実際は1割程度のひとだそうです。

でも、このシーズンになると普段手にしている商品が
ハロウィン仕様になっていたりしますよね。

秋は紅葉の季節なので、「秋の色」といえばあかや黄色なイメージだったのですが、
ハロウィンも相まって、俄然オレンジ色がぴったりくるような気がしますね。

週末はまた台風が接近するかもしれません。
21号の影響もありますので、くれぐれも気をつけてお過ごしくださいね。

今週もありがとうございました。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. 東京VICTORY / サザンオールスターズ
 2. HONEY / L’Arc~en~Ciel
 3. 男の駅 / 走 裕介
 4. Lovefool / The Cardigans
 5. SHAKE / SMAP
 6. 奇蹟 / Uru

百均、ルンルン!Vol.131《クラッカー・テープ》

2017/10/26 木曜日 - 20:11:40 by アーニー

百均、ルンルン!
100円ショップで気になる商品を買ってきてご紹介するコーナーです。
今日ご紹介した商品はこちら~。

ダイソーで買ってきた「クラッカー・テープ」です。

①ちらからないクラッカーMIX
②お誕生日クラッカー
③くじ引きクラッカー
④キラリン投げテープ
⑤札束投げテープ

①ちらからないクラッカーMIX
色んなタイプのクラッカーが7個入って100円。
・紙テープがはなれないクラッカー 2個
・キラキラテープがはなれないクラッカー 2個
・音だけ鳴るタイプのクラッカー 3個
どれも散らからずに片付けラクチン。音は小さめでした。

↓キラキラテープのクラッカーの中身はこんな感じ。

②お誕生日クラッカー
紐を引くとパン!という音と共にお祝いのメッセージが飛び出します。
鳴らしてみるとメッセージが出てきました。

メッセージこれだけ!?
本人に気付いてもらえないレベルです。
テープなどは入っていないので散らかりません。
音は①のクラッカーに比べると大きかったです。

③くじ引きクラッカー
大きめなクラッカー。
ひもが6本ついていて、そのうち1本が当たり。
当たりを引くと音と共にテープが飛び出します。

華井二等兵係長が1発目で当たりを引いてしまったので、
ヒヤヒヤ感を楽しむことはできませんでした。(笑)

④キラリン投げテープ
約20cmの筒型で、この中にキラキラ輝く6色のメタルテープが
30本入っています。
強く振り下ろすとテープが飛び出します。

↓中身の量はこんな感じです。

⑤札束投げテープ
見た目は札束のようですが、振り下ろすと紙テープが飛び出します。
40本のロング紙テープが勢いよく飛び出します。
中身のテープ量はコレが一番多かったですね。

ハロウィンパーティーやお誕生日会など、
色んなクラッカー・テープで派手に盛り上げてみてはいかがでしょうか~?

(AD アーニー)

桂やさん

- 19:06:27 by 髙岡

今日のべっぴん屋は大阪なんばウォークにある「桂や」さんをご紹介しました。

こちらは日本髪のカツラから洋髪カツラ、かんざしや櫛、花飾り、
プロ用のメイク道具、化粧品等々を扱うお店です。

七五三の髪飾りも1年中揃っています。

元は千日前デパートにもお店があったそうです!
こちらは、「桂やなんばウォーク虹まち」店ですよ!老舗ですね。

店内にはところ狭しと商品が並びます。

鼈甲などの本物はいらないけど、ステキな櫛が欲しいな~っていう時には、
こちらへ行けばものすごい品揃えですよ!

最近はハロウィンのメイク用品なども置いてらっしゃいます。

少し前に、美容院で買った白髪隠しがなくなってずっと探していたところ、
桂やさんでみつけました!
プロ仕様のメイク用品化粧品なども揃いますから、
韓国からメイクさんがこちらに買いに来はることもあるそうですよ。

近鉄日本橋駅からすぐ。
なんばウォーク3番街北通り
営業時間 10時~21時
定休日   奇数月の第3水曜日

♪今日のオンエア楽曲♪
 1. POP STAR / 平井 堅
 2. スリル / 布袋 寅泰
 3. Green Flash / AKB48
 4. 青いベンチ / サスケ
 5. 流氷の宿 / 大月 みやこ
 6. Twilight / Electric Light Orchestra

豊竹咲寿さん再び

2017/10/25 水曜日 - 18:58:28 by 髙岡

豊竹咲太夫師匠に入門したのが13歳の時。
ことし28歳になられたので、15年の芸歴になるんでしょうか。

ただ、おかみさん(師匠の奥様をこう呼ぶそうです。)から、
高校は行っといた方がいいと言われて、高校生活も経験しはりました。

高校時代には、いちからお芝居を作ったりもされたそうで、
「いい経験になった」そうですよ。

悩んだ時期には、時間をもらって色んな事を試してもみはったそうですが、
最後は「文楽の世界」に。

「物語が好きなんです。」とおっしゃっていたのは印象的でしたね。

年明け初春文楽公演は 八代目 竹本綱太夫50回忌追善
豊竹咲甫太夫 改め 六代目 竹本織太夫襲名披露  のおめでたい公演も控えています。

先ず、11月3日(金・祝)からの初春文楽公演へおでかけください。
若い人達もがんばってはります!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

ベタベタベーターのコーナーは「改源」

前身となる会社は大正13年(1924年)、中西武五郎さんが創業しました。
創業当初の店名は売薬問屋中西武商店といい、各地の隠れた名薬、
家伝薬を世に広めるため、東京から鹿児島に至る本舗の数十種に及ぶ製品を取り扱い、
販売をしていました。

改源は、大正7年頃広島の沢井十字堂薬舗店主である
沢井文治(後に中西武商店取締役工場長で『改源爺』とも言われた)さんの
先見性と研究熱心、人一倍のねばり強さから生まれました。

沢井文治さんが、広島から東進し神戸まで販路拡張中の頃、
各地の隠れた名薬、家伝薬を世に広めようという中西武五郎さんと出会います。
ぜひ『改源』を全国展開したいと、創業の年の11月に兵庫県一手販売の契約を結びます。
そして昭和8年(1933年)に全国専売元となりました。

「売薬問屋中西武商店」は、東京から鹿児島に至る本舗の数十種に及ぶ製品を
取り扱い販売していましたが、『改源』がその中心となっていき、
やがてはその『改源』が社名にまでなったのだそうです。

ちなみに「改源」の語源は中国の孟子の言葉
「幟然として改め」「源源として来る」からの引用で、「日々新た又新た」
「毎日が開闢(かいびゃく)毎日が天地・世界の始め」という意味です。

改源のテレビCMといえば「かぜひいてまんねん」の風神雷神さん。
デビューは昭和57年でした。
現在は大阪・北浜の道修町に本社をおいてはりますね。

かぜはひかないように気をつけるのが一番。そしてひき始めが大切です。

自分にあったお薬を見つけておきたいものですね。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日のオンエア楽曲♪
 1. 歌ウサギ / スピッツ
 2. ガラスの十代 / 光GENJI
 3. Walk This Way / Aerosmith
 4. 泣かせて大阪 / 山口 かおる

ミッキパッドVol.130《チンゲンサイ》

2017/10/24 火曜日 - 19:47:30 by アーニー

ミッキパッド
料理初心者の髙岡さんでも作れる簡単なレシピを
リスナーの皆さんに教えてもらおうというコーナーです。
今回は「チンゲンサイ」のレシピを教えてもらいました。

▼チンゲンサイとひき肉の炒めもの
①フライパンでひき肉を炒める
②チンゲンサイ、生姜チューブ、鶏ガラスープ、
 輪切り唐辛子を加えて炒める
③水溶き片栗粉でとろみをつける
ごはんにかけて中華あんかけ丼にしてもよさそうです。

▼チンゲンサイのおにぎり
①チンゲンサイは水洗いして水気を切り、塩少々振って
 ラップに包んで電子レンジで温める
②チンゲンサイの水気をキッチンペーパーでふき取り、
 茎の部分は包丁の背で叩き、浅く切り込みを入れる
③かにかまぼこは電子レンジで温めてから裂いて刻む
④ボウルにかにかまぼこ、ご飯、麺つゆ、天かす、
 煎りゴマ、塩を加えて混ぜ、丸いおにぎりを作る
⑤チンゲンサイをおにぎりに巻き、ラップに包んで好みの形に握る
見た目も鮮やかなおにぎりですね。

▼チンゲンサイの胡麻マヨ和え
①チンゲンサイを電子レンジで5分くらい加熱し、
 食べやすい大きさに切る
②すりゴマ、マヨネーズ、しょうゆを適量かける
ちょっとした副菜に。覚えておくと便利ですね。

今週もたくさんのレシピ、ありがとうございました。

次回は「こんにゃく」を使ったレシピを教えてください。
以前紹介したこんにゃくのレシピはコチラコチラ

コーナーでレシピを採用させて頂いた方には
イオンなどのスーパーで使える「たまごギフト券」をお送りします。

住所・本名も一緒に書いてお寄せ下さいね。
みなさんのアイデアレシピ、お待ちしています!

AD アーニー

SINSKEさん

- 19:28:27 by 髙岡

今日のゲストはマリンバ奏者の’SINSKE’さん。
2年ぶりにスタジオにきてくださいました。

マリンバは生まれてから100年ぐらいの楽器だそうです。
バイオリンなど他の楽器に比べれば新しいんだそうです。

色んな楽曲や奏法に挑戦してできあがってきた歴史。
SINSKEさんも、様々な事に挑戦して「新しい歴史を作っていくんです」と、
おっしゃっていました。

写真の私が持っているアルバム「MUSIC TRAVELERS」も、意欲作ですよ!

来月関西で、ピアノの広田圭美さんを迎えてコンサートがおこなわれます。

SINSKE マリンバコンサート ~CLASSICAL LOVERS~
11月12日(日)13時開場 13時半開演 於/御影・世良美術館
11月13日(月)13時半会場 14時開場 
                   於/あいおいニッセイ同和損保 ザ・フェニックスホール

ぜひ、お出かけください!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

先週はカボチャのレシピをお寄せいただき、ありがとうございました。
前回にご紹介したレシピと、重なっているものもあったようですね。

失礼いたしました。

スープもおいしくできました。ありがとうございました。
来週はコンニャクを使ったレシピをお寄せくださいね。
お待ちしております!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日のオンエア楽曲♪

 1. これが私の生きる道 / PUFFY
 2. 革命のエチュード / SINSKE
 3. 彼こそ海賊 / SINSKE(BGM)
 4. ぎゅっと / Sexy Zone
 5. 京都二寧坂 / 中村 美律子
 6. イロトリドリノセカイ / JUDY AND MARY
 7. Because The Night / Patti Smith Group
 8. 情熱 / UA