その他のその子さんVol.1《人間関係》

2017/09/29 金曜日 - 20:02:46 by アーニー

月曜日の新コーナーのご紹介です。

世の中にはパーセンテージで表される様々なデータがあります。
たまに見かける「その他」でくくられた部分。
『「その他」ってなに?』『私の意見は「その他」でくくられてる!』
と思ったことはないですか?
「その他」でくくられてしまった、反映されていないその中身にせまる
「その他のその子さん」のコーナーです。

<来週10月2日のテーマ>
Q.人間関係についての、あなたの今の気分は?
(9/23 朝日新聞beより)

◎結果
「つながりたい」26%
「放っておいてほしい」63%
「その他」11%  ←ココ!

「つながりたい」でもなく、
「放っておいてほしい」でもない、
「その他」のご意見をお持ちの方、いてはりますか?

いらっしゃったらべっぴんラジオまでコソッと教えて下さい。
その他のソノコさん、ソノオさんのご意見、お待ちしています!

AD アーニー

半﨑美子さん

- 18:52:21 by 髙岡

お写真で拝見するより、ずっとかわいらしいお嬢さんでした。
半﨑美子さんが今日のゲストです。

北海道から上京してきたのが19歳の時。
以来17年間、ひとりで各地のショッピングモールなどを回ってご自分の歌を届けてきはりました。

これが「ショッピングモールの女王」と呼ばれる所以なんです。
活動を続けるうちに、イベント会場に行くと「どの人がスタッフさんなのか」、
「どの人に売り込んだらいいのか」など、ピンとわかりはるそうです。

今年4月1stミニアルバム「うた弁」でメジャーデビューされ、
反響が大きかった「サクラ~卒業できなかった君へ~」がシングルカットされました!

半﨑さんのライブ会場では、必ず涙している人がいはるんだそうです。

柔らかな雰囲気ですが、「ご自分の強い意志は通す感じですね?」と伺うと、
「わかりますか?」というお返事でした。

長年、直にお客さんと触れてきはったんですもの。
大切にしたいモノは譲れないですよね!

2018年春には4都市を巡るコンサートツアーも決定しています。
大阪は4月24日(火)なんばHatchです。

その前に、
10月15日(日)午後3時~ 堺市・おおとりウイングスでミニライブ&サイン会 が行われます。
みなさんぜひお出かけください!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. アシンメトリー / スガ シカオ
 2. サクラ~卒業できなかった君へ~ / 半﨑 美子
 3. 感謝の根 / 半﨑 美子
 4. B’coz I Love You / 矢井田 瞳
 5. 君をのせて / 井上 あずみ
 6. 若い広場 / 桑田 佳祐

蜜香屋さん

2017/09/28 木曜日 - 19:48:28 by 髙岡

今日のべっぴん屋は焼き芋の「蜜香屋」さんです。

元々は、商店街の路地を入った小さなお店で焼き芋の販売をなさっていたのですが、
昨年12月、表通りにカフェスペースも設けてオープンしました。

焼き芋は常に数種類が並びます。
私は、甘くて柔らかいシルクスイートと、鳴門金時の焼き芋を食べました。
まぁこんなにおいもさんによって違うのかと、ビックリしました!
何も加えなくても、こんなに甘くて、ホクホクでおいしいんですもんね!

焼き芋専用の窯も初めて見ました。

カフェスペースでやきいもサンデーをいただきました。
パリパリの芋チップスに甘~い冷やし焼き芋。
そして濃厚な芋ソフト!このソフトがめちゃくちゃおいしいんですよ!
これ、冬でも人気になりそうですよ。

オーナーの石山さんは、元は土壌改良の仕事をなさっていたそうです。
土に関わることで、食べ物の大切さを考えるようになりました。
種子島の一件の農家さんが、石山さんが独立して作った土壌改良剤をつかって、
安納芋を作ってくれはったのだそうです。

「土の良さをダイレクトに伝えられるのはサツマイモだ」と、
一念発起されて焼き芋店をオープンしました。

お客さんとのやりとりを拝見していると、地元にも愛されてはるのがよくわかります。

大阪・中崎町の‘おいでやす通り’(天五中崎商店街)にあります。

地下鉄谷町線中崎町駅約5分
営業時間  12時~20時/ カフェ 12時~19時
定休日   火曜日 (その他不定休)

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. ボーイフレンド / aiko
 2. 風の一秒 / 杉山 清貴
 3. ハロウィン・ナイト / AKB48
 4. どうして君を好きになってしまったんだろう?
               / 東方神起
 5. 深い森 / Do As Infinity
 6. 泣かせて大阪 / 山口 かおる
 7. WANNABE / Spice Girls
 8. 虹 / ゆず

百均、ルンルン!Vol.127《ハロウィンパーティー》

- 19:00:57 by アーニー

百均、ルンルン!
100円ショップで気になる商品を買ってきてご紹介するコーナーです。
今日はSeriaで買ってきたハロウィンパーティーグッズをご紹介しました。

◎ペーパーナプキン
ハロウィン仕様のデザインになっています。
お皿に敷いたり、使い方は様々です。
33×33cmで16枚入り。

今回は「ハロウィンゴーストハウス」を買ってきました。
他にも色んな柄があるそうですよ。

◎オーバルプレート
楕円の紙皿。25×29cmと大きめです。
ハロウィン仕様でお菓子などを入れるのにいいですね。
(オーバルとはラテン語で卵を意味します)

◎ハロウィン柄アルミホイル
ハロウィン柄がプリントされています。
おにぎりやサンドイッチなどを包むだけでハロウィン仕様に。
お菓子のラッピングにも良さそうですね。

◎カード付きストロー
オレンジ&紫色の曲がるストローに、
おばけ・かぼちゃ・黒ネコのカードを通すとハロウィン仕様に!

◎ペーパーカップ ハロウィンパーティー
おばけ・かぼちゃ・黒ネコのデザインの紙コップ。
付属のおばけの「手」と、黒ネコの「耳」を両面テープで取り付けると、
さらに可愛くなります。

一足早くハロウィンパーティー★☆

気軽にハロウィン気分が楽しめますね♪
ストローや紙コップなど、お子さんに手伝ってもらうのもアリですね。

去年はハロウィンの仮装グッズを紹介しましたね~。
(そのときの記事はコチラ

今年のハロウィンも100均グッズでパーティーしましょ~!

AD アーニー

船場センタービル

2017/09/27 水曜日 - 19:07:12 by 髙岡

今日のベタベタベーターは船場センタービルです。

船場のはじまりは豊臣秀吉が石山本願寺跡に大坂城を築いたときにさかのぼるそうです。
当時、築城のために大阪には大勢の武士や移住させられてきた商業者が集まりました。
その後、船場周辺には船宿、料亭、両替商、呉服店、金物屋などが次々に誕生しました。

一般的に船場といわれているのは、北は土佐堀川から南は長堀川(現在の長堀通り)、
東は東横堀川(現在の阪神高速南行線)から西は西横堀川(阪神高速北行線)まで
南北2km、東西1kmの地域。
かつてその一帯が船着き場だったことから「船場」と名付けられたという説が一般的な名前の由来だそうです。

第二次世界大戦後は、都市基盤の整備がものすごい勢いで進められていきます。

なかでも船場地域は御堂筋を中心に南北方向の都市軸を持つ街に変わっていきました。
このことで繊維卸売業者が集中していた丼池繊維問屋街も発展していきます。

そして1970年、大阪万国博覧会の開催に合わせ、御堂筋に面した地下鉄本町駅から堺筋本町駅を超えて東西にのびた
船場センタービルが完成。
ショッピング店、飲食店、事務所などが入り、船場の新しい顔になったのです。

45周年を迎えた平成27年、外壁工事が完了し船場センタービルは生まれ変わりました。

最近では、「この建物を縦にして見るとエンパーヤーステートビルに見える」
なんて言われているんですよ。どうでしょう?

船場センタービルは、大阪地下鉄3路線が乗り入れています。
ブランド品や輸入品が数多く揃う1号館から3号館。
繊維の卸問屋が軒を連ねる4号館から9号館
おもいっきりショッピングを楽しむなら10号館。

それぞれに特長がありますね。

10月6日(金)はべっぴんラジオが5号館3階にお邪魔します。
ぜひお越しくださいね~。

営業時間
物販店舗街・事務所 9:00〜18:00
飲食店街
※店舗により時間の変更があります 9:00〜22:00

休館日
12月30日〜1月3日、日曜日、祝日
ただし、12月は29日まで日曜祝日も営業しています。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 花言葉 / Mr.Children
 2. いっぱいキスしよう / 山下 久美子
 3. 心の扉 / 陣内 大蔵
 4. くるりくるり / ナナムジカ
 5. Such Much in Love / Timothy B. Schmit
 6. 真夜中のダンディー / 桑田 佳祐

焦るハナイさん!

2017/09/26 火曜日 - 21:42:41 by アーニー

生中継のコーナー
今日は堺市堺区にあります、南海本線・七道駅前から
華井二等兵さんのレポートでした!

ある調査によると七道駅は、
昨年の駅の一日の利用者数が前年に比べて3割以上増えているそうです。

駅を降りると、日本人で初めてチベットへの入国を果たし、
仏教やチベット語の研究に専念したという、河口慧海さんの石像があります。

駅から5分ほど歩いたところには
市の指定有形文化財の「鉄砲鍛冶屋敷井上家住宅」があります。
戦国時代以降、鉄砲作りの街として全国に名を馳せていたそうです。
さらに東に歩くと、鉄砲鍛冶の繁栄を祈願して建てられた「高須神社」があります。

歴史ある場所ももちろん、昔ながらの長屋などが
カフェやカレー屋さんなどオシャレに生まれ変わったスポットなども
たくさんあります。

いつもぶっつけ本番のコーナーなので、
お店が定休日だったり、カレーが売り切れだったり・・・で
今回はめずらしく華井さんの焦りが見られるレポートでした~。

さらに歩くと・・・
「コンペイトウミュージアム」なるものを発見!

南蛮人風?の格好をした社長さんが出迎えてくれました~!

実は高岡さんも以前、
八尾のコンペイトウミュージアムにお邪魔したことがありました!
(そのときの記事はコチラ
華井さんも取材で訪れたことがあるそうです。

コンペイトウ作り体験などができますよ~!(要予約)
詳しくはホームページをご覧くださいね。

ちゃっかりかき氷をいただいてきたようです。

華井さんには、10月6日(金)に船場センタービルで行われる
「髙岡美樹のべっぴんラジオ 公開生放送」に出演してもらいますよ~!
ぜひ皆さんお越し下さい♪

さらに華井さん、
10月から放送開始のNHK朝の連続ドラマ小説「わろてんか」に
ちょこちょこちょこちょこっっと出てはるらしいですよ!!

どちらも要チェックですね。

AD アーニー

ミッキパッドVol.126《鮭》

- 20:30:11 by アーニー

ミッキパッド
料理初心者の髙岡さんでも作れる簡単なレシピを
リスナーの皆さんに教えてもらおうというコーナーです。
今回は「鮭」のレシピを教えてもらいました。

▼鮭のばら寿司
①鮭は焼いて小骨を取りほぐす
②きゅうりはスライスして、少し塩をふって水気を絞る
③すし酢に生姜の汁を入れる
④ご飯に鮭、きゅうりをすし飯に入れて混ぜる
⑤錦糸卵をのせる
お好みで大葉などを入れてもおいしそうです。

▼鮭の南蛮漬け
①生鮭を一口大に切り、少量の塩を振り、片栗粉をまぶす
②少量の油で揚げ焼きする
③便利酢にごま油を少し入れ、鮭を漬ける
④玉ねぎ、人参、ピーマンの千切りを入れて混ぜる
日持ちしますし、置いておくほど味がしみておいしくなるそうですよ。

▼鮭のホイル煮
①アルミホイルにサラダ油かオリーブオイルを塗る
②アルミの上に生鮭を置き、塩コショウをかける
③お好みのキノコ、玉ねぎの薄切りをのせて料理酒をかける
④フライパンで10~15分蒸し煮にする
食べるときにポン酢をかけるとおいしいそうですよ。

今週もたくさんのレシピ、ありがとうございました。

次回は「さつまいも」を使ったレシピを教えてください。

来週からプレゼント内容が変わります!
コーナーでレシピを採用させて頂いた方には
イオンなどのスーパーで使えるたまごギフト券をお送りします。

住所・本名も一緒に書いてお寄せ下さいね。
みなさんのアイデアレシピ、お待ちしています!

AD アーニー

石原詢子さん

- 18:46:56 by 髙岡

今日のゲストは石原詢子さん!!

なんと今年デビュー30周年ですよ。びっくりしますね~。
今も変わらず本当におきれいですね~。

平成7年4月から始まった「歌謡曲これイチバン!」で、
原田アナウンサーのアシスタントとして石原さんは火曜日を担当してはりました。
私は水曜日。

こんなご縁で、当時発売した「夕霧海峡」のキャンペーンなどに
アシスタント総出で応援に行ったモノでした。

現在も、毎週水曜日夜8時半から放送の
「せんねん灸プレゼンツ しあわせ演歌・石原詢子です」でお馴染みですよね。

デビュー30周年記念シングル「雪散華~ゆきさんげ~」は、
また石原詢子さんの新しい一面がひもとかれています。

ジャケット写真も、ご本人の提案で、‘妖艶な雪女チック’ですよ。

10/9(月・祝) 第3回ウイング歌謡ショー 於:ノエビアスタジアム神戸 12時半開演
10/13(金)  大阪 「岸和田トークタウン」開演12時
               「おおとりウイングス」開演16時
          *ミニライブ・握手会・2ショット撮影(CDご購入の方)
11/3(金・祝) 「デビュー30周年記念 石原詢子ディナーショー」
           於:ホテルJALシティ田町 東京
           受付16時半~/お食事17時~/ショー18時15分~ 

ステージでも、「乱れた雪女」の石原さんが見られるかもしれませんよ。

どうぞおでかけくださいね!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

先々週にいただいた「おそうめん」のレシピを試してみました~。

ん~おいしい!
しょうがも茗荷も大好きです!

来週からプレゼントも一新。
おいしくなってきました「さつまいも」のレシピをお寄せください。
お待ちしています!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. もう少し あと少し・・・ / ZARD
 2. Twist&Shout / The Isley Brothers
 3. 雪散華~ゆきさんげ~ / 石原 詢子
 4. 涙に抱かれて / 石原 詢子
 5. 花の降る午後 / カルロストシキ&オメガトライブ
 6. おんな三味線ながれ節 / 竹村 こずえ
 7. 花屋のおばあちゃん / 山元 サトシ
 8. レーテンシー / 日食 なつこ

ミキペディアVol.123《類が友を呼ぶ》

2017/09/25 月曜日 - 18:57:40 by アーニー

ミキペディア
いつも謎に思っていること、調べたことないけどこれなんでなん?
インターネットで調べたらすぐわかることやけど・・・
という普段の生活の中で何気なく感じた疑問を
リスナーの皆さんに教えてもらおう!というコーナーです。

今回の疑問は「類が友を呼ぶのはどうして?」でした。

【分解したら答えが出た説】
「類」の漢字を分解すると米、大、頁
ランチ雑誌のお得コーナーの頁(ページ)に
ご飯大盛りがサービスと書いていて、
それを見ていた会社の大食漢が自然と店に集まったから。

【類という人物がいた説】
「類」は「塞翁が馬」の「塞翁」と同じで、人の名前である。
『昔、中国の北辺に類という名前の老人が住んでいました。
類はよく友を呼んで宴会を繰り広げていました。
類の友達は類に良く似た人ばかりだったそうです。
それを見ていた周囲の人達が「おい、また類が友を呼んでるぞ」と言うようになり、
それが後の世に、人は似たような友を持つという意味の
「類は友を呼ぶ」ということわざとなって伝わっている。

【趣味と実力が似ていると集まりやすい説】
趣味などが共通で、実力も似たような人々は集まりやすい。
そういうことなら○○さんも呼ぼう、となる。
趣味が同じでも実力にかなりの差があると、あの人は強すぎるので、
我々など相手にしないので呼ぶのをやめておこう、となる。
類が友を呼ぶためには、共通の趣味と同じくらいの実力も必要で、
その要素が類は友を呼ぶことになる。

※ミキペディアは様々なユーザーが編集するフリー百科事典です。
 信憑性を約束するものではありません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日で「ミキペディア」のコーナーは最終回でした。
来週から新コーナーがはじまります!お楽しみに。

AD アーニー

豪栄道!パブリックビューイング

- 18:18:12 by 髙岡

いやぁ~残念でした。
でも、横綱は強かった!
日馬富士の‘突き刺すような立ち会い’は、ここ一番で、でましたね。

応援のみなさんが集まっている寝屋川市役所のパブリックビューイングに
参加してきました。

前日はアクシデントで、モニターが一瞬消えたそうですが、
昨日は大丈夫でした!

会場では応援うちわも配られました。

結果は・・・ク~~!悔しい!
会場に来てらした‘チキチキジョニー’の石原さんと、
泣いてしましました。本当に。

このあと二人で、今後の豪栄道に語り合いました!

今場所学んだことが来場所に生きるんです!
がんばれ豪栄道!

因みにNHKのローカルニュースにインタビューを受けました。
「見たよ」のたくさんのお便り、ありがとうございました!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

念願の高槻のポンポン山へやっと登ってきました!

お天気がいいこともあって、たくさんの方がいらしてました。

頂上まで、約679m。約3時間でした。
途中の神峯山寺では、お彼岸という事もあってお墓参りの方と一緒になりました。
ここは紅葉がきれいなんですね。

頂上では、持って行ったおにぎりやらゆで卵やらおやつやら、、、しっかり食べました。
これが本当においしいんですよねぇ。

ポンポンなるかと足踏みしてみましたが、、、鳴っているような、いないような、、、。

帰りは善峰寺まで約1時間半。
そこから阪急バスで阪急東向日まで25分ほどでした。

一緒に行った友達と、王将のギョーザで乾杯!
道はほぼ整備がされているので、快適でしたよ。

あ~やっと登りました!
気持ち良かった~!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. こんな晴れた日には / ヒックスヴィル
 2. 秋の気配 / オフコース
 3. 涙の茉莉花Love / 河合 その子
 4. だいじょうぶマイ・フレンド / 北畠 美枝
 5. 聖域 / 福山 雅治
 6. 新庄恋しや / 水田 竜子
 7. サルビアのつぼみ / HOME MADE家族
 8. Life / Des’ree
 9. 錆びついたマシンガンで今を撃ち抜こう / WANDS